• ベストアンサー

微妙な心境なんです。

この前七年付き合った彼女と別れたのですが、原因は彼女の浮気でした。七年で初めて浮気したのですが、彼女の親の彼女への信頼がなくなってしまったのを、僕が解決しました。 そのことで彼女にはすごく感謝されていて、親友として付き合っていきたいといわれました。でも、しばらくは距離を起きたいから連絡は落ち着いたら彼女のほうからしてくることになっています。 僕が彼女のことを大好きだったのに、彼女が浮気相手を忘れるために別れを切り出したんです。(浮気相手は不倫なのであきらめなくてはいけないため)そのときは頼るのが僕しかいなかったのだろうと一生懸命助けるためにと別れを切り出したんですがやっぱり未練が断ち切れません。 彼女も相手への気持ちが振り切れて今は一人でいたい。しばらくしてまだ僕のことがすきだったらそのときは彼女のほうから告白するとのことです。別れているんですが僕は彼女が好きだし、彼女も僕にすごく感謝してて、尊敬してくれているんです。僕としては微妙な感じなんですがどうしたらいいですか?戻ってきたら浮気は許すし、やっぱりすきなんです。周りからはそんなことされてよく許せるなっていわれます。それは補足にでも書こうとおもっています。すいません。文章がめちゃくちゃで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

彼女が浮気したけど、許す。 でもその彼女は戻るかわからない。 freallowさんは、彼女が戻ってきたらそれで幸せですか? 彼女がまた浮気するかもしれない、ということは考えませんか? 補足で彼女がそういうことをする人じゃない、とおっしゃっていますがする人なんですよ。 それを踏まえた上で彼女が好きって思えないといけないのではないですか? きちんと現実を見た上で彼女を愛してください。 もし彼女が戻ってくる時でも、そんな盲目状態で迎えてはダメです。 このままでは彼女は、何をしても許してもらえると思ってしまいますよ。

その他の回答 (9)

• micye
回答No.10

こんばんわ micyeです 返事を読みました 勘違いされているみたいなので誤解を解いておきます 初めて好きになったと言われたんですよね?不倫相手が ↑彼女が相談者さんに 不倫相手が初恋の人(言い過ぎ?)だ と告げたのですよね?と言うことです 不倫相手が彼女のことを愛していると言った と書いたのではありません 乱文で申し訳ありませんでした 私が言いたかったのは、相談者さんは彼女に恋愛の情は持たれていなかったのではないですか?と申し上げたかったわけです こんなこと書いても否定されますでしょうが・・・ 彼女のことを好きなのはいいと思いますよ ただ、彼女が戻ってくるか、相談者さんのことが好きかは愚だ愚だ言ってもしょうがないじゃないですか 彼女の感情なので 私的には 略奪やら振り向かせるってのはかなりナンセンスと感じます (人それぞれなので、こういう意見も必要かと) ごめんなさい いまいちアドバイスを欲しているならどのような相談なのか良くわかりません 連絡を入れないことになっているそうですが、たまには連絡したらいいんじゃないですか? 元気でやってますか?とか 相談者さんは彼女に依存しているような気がします 彼女が自分の一部であるような・・・ あくまで私の感想なので。 よく子供がいうわがままを聞いているような気がします

回答No.8

こんにちは。前の質問にも回答したものです。 質問者さん、もっと自分に自信をもってください。 彼女はあなたに感謝し尊敬してくれているのでしょう?だったら彼女を信じて待てばいいじゃないですか。 彼女のことが心配な気持ちはわかりますが、不倫をして痛い目みるのもまた彼女の人生ですし、やめさせることはあなたの役目ではないのではないかと思います。ちょっときつい表現でごめんなさい。 7年間つきあってきたことにかなりの自信をもっておられるように感じますが、逆に言えば7年たてば人は変わります。 質問者さんもそれをうすうす感じているから、彼女の自分に対する感謝や尊敬を信じられず、不安に思ってしまっているのではないですか? 彼女のことを自分のものさしで判断せず、彼女のゆったことをありのまま受け止めてあげてるのも優しさだと思います。 私には、「僕がこんなに君を愛してあげてるのに!!」とゆうふうに聞こえてなりません。 それって相手の気持ちや人生の自由を無視していませんか?

freallow
質問者

お礼

ありがとうございます。「僕がこんなに愛してあげてるのに!!」これはあるかもしれません。でも、本心は彼女を失いたくないだけなんです。友達にはあとで僕のよさに気がつくよって言われるんです。でも、早く気がついて欲しいって気持ちが空回りしてしまうんですね。今はメールも電話もしていません。落ち着いたら向こうからしてくることになっています。だから考えても仕方ないって分かってるんですよね。でもなぜか落ち着かないんです。

• myu-03
回答No.7

こんばんは あなたが彼女をすごく好きで、全部許せるんであれば 待てばよい事なんですよね。 ただ時間はかかるかもしれませんよね。 こんなとき、すぐに良い返事が彼女から聞けたらいいけれど、それは無理と言うものです。 どんな理由にせよ、浮気しちゃったんでしょ? いくらあなたが広い心で許してくれても、簡単に戻るのは調子いいって思うんじゃないでしょうか。 あなたとの事を真面目に考えるなら、余計にきちんと気持ちを整理する時間が、彼女には必要だとおもいますよ。 人との出会いって本当にいろいろですよね。 人は出会うべくして出会うんだと私は思っています。もうあなたは自分の出来る事をしてきましたよね。 ですからここは 『人事を尽くして天命を待つ』 気持ちになれませんか? 今はこの状況を受け入れて、彼女の事を考える時間を他の事に使うんです。 離れてみる事で今まで気づかなかったものが、きっと見えてくると思います。

freallow
質問者

お礼

ありがとうございます。すこし距離をおくのはいいと思って今は連絡もしていません。とは言ってもまだ一週間ちょっとですけど。彼女のことは許せます。だからまとうと思います。でも、もしかしたら戻ってこないかもとか、戻ってくるならいつかな?とか期待しちゃうんです。それがつらいんですよね。でも、すこし彼女のことを考えないようにしてみます。

• tamakusa
回答No.6

彼女にとって親友のような存在なんですね。 いままでの7年間なんて、関係あるんですか? 「この人は私を許して愛してくれる人」って認識が彼女の中にあると思います。やすらぎの人ですね。 たぶん、彼女はまたそういう状況になった時、そうなります。そして、終わってまたあなたに謝ります。 あなたたちの関係が浮気によって壊れたって事は不倫だとか、独身だとか、そんなこと関係ないじゃないですか。 私が彼女なら、絶対に浮気した事を言わないでしょう。言えないし、言ってはいけない。ばれても認めない。 もしかしたら、彼女もそこを分かってて、もう永遠にさようならと言ってもあなたが受け付けないから「まだ好きだったら連絡する」と言ってるのでは? 無理矢理、他の人を好きにはなれないでしょうが、もう、今は誰が何を言ってもあなたは彼女が好きでしょうし、だとしたら「いいんじゃない?待てば?」って答えになっちゃいますぅ。

freallow
質問者

お礼

ありがとうございます。多分安らぎの人っていうのはあたりだと思います。彼女はそう思っていると同時に、僕が惚れているのを知っているので、何をしても許されるって勘違いしていると思います。いずれは戻ってくると信じてみます。

• micye
回答No.5

こんばんわ よくわかりませんが、彼女のことが好きだから「よりを戻したい」と言われたら戻したいけどみんなどうかなぁ? ということなんでしょうか? 相談者さんが良ければ何も問題はないかと思いますが? ただ・・・・・彼女は本当に相談者さんのことが好きなのかかなり疑問に思いますが・・・・ 相談者さんも言っておられるように、彼女は相談者さんのことがきらいではなかったのだろうと思います そして、好きでもなかったのではないだろうかと・・・ 初めて好きになったと言われたんですよね?不倫相手が 一途に愛してくれていた・・・・隣人として?(笑) 愛しているからと言って別に恋人としてとは限らないですよね 私も猫の事愛していますし・・・・ 何を言いたいのか(くどいけど)よくわかりませんが、彼女が戻ってきて、よりを戻したいなら戻せばよいでしょう

freallow
質問者

補足

相手は彼女を愛してはいません。家庭は壊さないって言われてるし、彼女から誘わなければなにもしてこないし、彼女があきらめる決心をして相手にもう二人では会わないって言いに行ったときも、すぐに受け入れたっていってました。だから彼女も向こうには気がないことは分かっています。それでもつっぱしってしまったと言っていました。

• akushu2
回答No.4

みなさん結構厳しいご意見ですこと!。 私はまるっきり逆ですね。貴殿は要するに、「こういったことにはなっちゃった。けれども彼女のことはやっぱり好きだ!」でしょ?。 結論出てるじゃん。俺もそれでいいと思うよ。「よく許せるなあ」とか、「お前バカじゃん」って言われても気にする必要なし!。こういう問題って時間が解決することもあるさ。 「水に流す」。俺は貴殿の考えを支持するヨ^^。 ただ、彼女からの再告白はないかもしれないし、あったとしてもまた裏切られるかもしれないということは忘れるんじゃないよ。そして、貴殿にもし、ほかに好きな人ができたらそっちに走ってもいいと思うゾ!。

• 42ise44
回答No.3

失礼!貴方は、彼女の彼女の両親に対する信頼を回復しただけで、貴方との信頼関係を回復できていませんよ。女性が浮気相手を忘れるために、貴方と別れる?筋が通りませんね!愛は時として“剥奪”するもの。  貴方は、彼女の心を自分の魅力で奪い取ればいい!まして7年付き合っていた彼女が不倫の状態で?  選択は、貴方が彼女の気持ちを奪うか、縁を切るか。問題は、彼女が不倫相手に対する気持ちを断ち切れないこと。つまり、不倫や浮気じゃなくて、本気だったと言うこと。其の状態を自分に振り返らせるには、貴方が、男になるしかない!判りますか?なれないなら・・・。よりは戻らないかも。。。

freallow
質問者

補足

そうなんです。浮気というのは、僕と付き合ってるからってだけで、彼女にとっては一人の人に一途だっただけなんですよね。浮気をした時点で僕への気持ちはないんですから。だから僕には彼女を振り向かせなければならないわけなんですが、彼女のほうから落ち着いたら連絡するからそれまで連絡しないで欲しいっていわれてるんです。そういうときはどうしたらいいですか?奪い取りたいですが、連絡して欲しくないときに連絡してしまったら逆効果だと思うんです。

• neterukun
回答No.2

だめですね。このまま行けば貴方はずっと舐められたままの恋をしなきゃならないでしょうね。 「この程度でも逃げないやつ」とおもわれたら最後貴方と復縁したって不倫に走ったりしますよ。 正直言って貴方が彼女をつけあがらせてるだけだもん ココはキッパリとネクストへすすんでください。 言葉を飾ってもハリボテですね

freallow
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、七年つきあってずっと仲がよかったんです。でも、彼女は不倫相手にですが初めて自分から人を好きになったって言ってました。抑えられない感情は初めてだって言ってました。それに、今年社会に出て会社に慣れるのが大変だっていってたのが、僕には二つの正反対の考えが浮かんできて迷っているんです。 ひとつは彼女は仕事の大変さの中、頼りになる大人の男の人に一時的に熱くなってしまっただけで本当の彼女はそういうことする人じゃない。ってことです。これは七年間付き合ってた中では信じるに値することなんです。ただ、二つ目は初めて彼女から好きになったってことです。つまり今まで七年間自分から好きにならなかったから浮気しなかっただけで、これからも自分から好きになったら見境ないのかなぁ。ってことです。前者を信じたいんですが後者だったらどうしようと悩んでしまいます。悩んでどうなるってことでもないんですが。でも、昨日の今日。やっぱりまだ彼女のことが好きなんですよね。

回答No.1

浮気する程度の相手なんだから、どんなに未練があっても美化してもしょうがないでしょう。その相手は忘れることですね。

freallow
質問者

補足

たしかに美化している部分もあるんですが、付き合いが長いため(中学三年から今僕は大学院一年です。)僕たち二人を知る友達がおおいんですが、誰も彼女がそういうことをするとは思えないっていうんです。それくらいしっかりしてて、クラスでも目立つ存在だったんです。いるじゃないですか?目立とうとしなくても目立つしっかりもの。そんな感じだったんですよ。だからこの七年間は一途に僕を愛してくれたんです。あまりに突然だったものでいまいち僕も飲み込めていないんですよね。