• 締切済み

別れを切り出した彼氏の心境

コミニュケーションも取れずに、別れを切り出されて困っています 中学生です 私の方から告白して、1年付き合っている彼氏がいます 私の方から、遊びに誘ったり会話をしているのですが私の顔を見てしゃべってくれません。お互い都合が悪く、遊びに行ったこともありません。 連絡は、手紙交換をたまにしていたくらいです 突然彼から 「一回も遊べなく、会話も出来てないので別れたい。友達同士に戻ろうか?」 と言われました。 私は、一緒に出かけたいしもっと話がしたいので、別れたくないです。 私なりに、しつこくないように意識して少し距離をおいたり、「自分のことをどう思っているのか」など聞いていません 別れの切り出しは、私が悪いのでしょうか? アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

貴方の方が付き合いたくて始まった関係。 付き合うと決めた時も、 当然だけれど貴方の方が気持ちの温度が高い。 彼は、 そういう温度の高い、交際欲の強い貴方を「受け入れる」事。 それがスタートラインだったんだよね? 受け入れる=自分も同じ温度、同じ気持ちでは無い。 貴方もそれは分かってのスタートでしょ? 最初から自分に近い気持ちを求めた訳じゃ無い。 でも、 私の交際欲を受け止めてくれたから「こそ」、 少しずつ「二人」の時間を増やしていく中で、 私に対する思いを高めてくれたら嬉しい。 いつか、 彼「から」も私を思いたくなる位、 双方向の関係性になっていけたら嬉しい。 ⇒その為にはコミュニケーションが必要だし、 もっとお互いの事を知ったり、感じたり、受け止め合ったり。 接点を増やしていく事が大事だと思っていた。 それがお付き合いだと思っていた貴方。 当然貴方は、 関係を告白前よりも動かし「たい」から告白している。 ただ告白して、付き合うと「決める」だけでは意味が無い。 彼もそれは分かっているんだよ。 でも彼は、 貴方の告白を「受け止める」という作業を背負ってしまった。 貴方の告白を受け止めた時点で、 自分は貴方の「彼氏」になったんだ。 これからは、 「彼氏」として貴方を見つめていかなくては「いけない」んだ。 貴方からそれが求められているんだ。 特別な関係になった以上、 僕も特別な気持ちで、 特別な姿勢で向き合う必要があるんだ。 貴方がそうしてくれ、と頼んだ訳じゃ無い。 彼が勝手に「背負って」しまったんだよね? 告白されて以降、 貴方から感じる目線は全て「彼女」としての「圧」を感じる。 彼女としての圧を感じた時点で、 自分は「彼氏」としての準備が必要だと感じる。 でも、 彼にはそれが凄く大変な作業に感じてしまった。 プレッシャーにも近いのかもしれない。 だからこそ、 貴方からの圧が一番伝わりそうな、 貴方の目を見て、貴方と向き合う作業が「出来ない」んだよ。 貴方と一緒にいても、 僕「も」貴方との時間を楽しもうとか、 僕「も」貴方の事をもっとよく知っていこうとか、感じていこうとか。 柔らかい気持ちで貴方に向き合えた事が少なかったんだと思う。 お互いに都合の良いタイミングが見つからなかったのも事実。 でも、 普段のコミュニケーションが流れて「いない」からこそ、 都合ってつけ難いし、創り難いんだよね? 彼は、 貴方と向き合うと緊張しているんだよ、未だに。 緊張し続けてしまう関係を「続ける」事の意味。 友達に戻りたい=プレッシャーを感じない関係に戻りたい。 貴方が悪い訳じゃ無い。 でも、 貴方も不器用なりに、 付き合うと決めたから「こそ」、 少しでも彼氏彼女の時間を感じたい。 二人の時間を増やしたい。二人の共有を増やしたい。 そう思って遊びに誘ったり、会話を振り続けているでしょ? 貴方も実は、 彼が「大好き」で告白して、彼と繋がっているからこそ。 誘いにしても、会話にしても、 「必死な」感じが伝わってしまうんだよね? いかにも私は「彼女」として貴方(彼)に向き合っていますよ、と。 それって彼側の解釈では、 あぁ今の貴方は僕に彼氏としての意思表示や、 彼氏としての働き掛け、 彼氏としてのコミュニケーションを求めているんだな・・・ 貴方の必死さが、 彼には見えない「圧」なってしまうんだよ。 顔を見てくれない彼。 貴方は見て欲しい、見て欲しい、こっちを向いてよ、私の目を見てよ。 心の中では何度もそう叫びながら彼と接していたでしょ? それって伝わるんだよね?やっぱり。 彼も、 出来るならそうしたいんだよ。 でも、 スタート時点から「お付き合い」を背負ってしまっている。 背負ってしまっているが故に、 未だに貴方との関係を楽しむ所まで辿り着いて「いない」。 何となく貴方からの期待値を交わしながら、 その場しのぎの、その場だけの対応を続けてきた彼。 貴方も、 しつこくして嫌われたくないからこそ。 微妙な関係を「そのまま」続けて来てしまった。 心の内側ではもっと出かけたい、もっと話したいと思いながら。 貴方も中途半端な対応を続けてしまったんだよね? お互いに疲れてしまっている。 貴方は自分の思ったような交際が出来ないストレス。 彼は、 貴方の告白、貴方の交際欲を背負ってしまって。 抱えたままの自分が続いているストレス。 それってやっぱり問題なんじゃない? 貴方が今伝えるなら、 私は、 貴方(彼)に特別な事を求めているつもりは無いんだ、と。 付き合うと決める事で、 今まで「以上」に楽しくて、心地の良い関係になれたら嬉しい。 その位の気持ちで動いただけなんだ、と。 でも、 今思えば、 私は自分「が」付き合えた喜び故に、 自分「が」付き合っている感に拘り過ぎて、 気が付いたら貴方(彼)に対して、 見えない圧やストレスを与えていたかもしれない。 私との時間を一番心地良く過ごして欲しいのに、 私「が」貴方を緊張させ続けていた可能性もある。 それは私の不器用さで、本当にごめんなさい、と。 私はただ、 折角付き合う事を分かち合ったからこそ、 お互いに少しでも楽しい時間が過ごしたい。 ただそれだけなんだ、と。 1年という時間が過ぎたけれど、 ここから改めて、お互いを「ほぐし合える」ような。 優しい気持ちで、 プレッシャーを掛け合わずに向き合えるような。 そういう関係を目指していきたいと思っているけれど、 貴方(彼)はどうかな?と。 私の存在自体が既に、 貴方(彼)を緊張させてしまうなら仕方が無いけれど。 私は、 良い意味で友達関係の気軽さを大事にしながら。 少しずつ「二人」としての充実が増えてくればそれで十分なんだ、と。 彼が貴方に構えなくなるようなメッセージを伝えてみたら? それでも別れたいというなら、 彼は今、疲れた自分を一回畳みたいという事。 お互いに一番「頑張らない」同士の、 穏やかで、心地の良い関係こそお付き合いだよ? 手紙でも良いから、 貴方なりに「伝わる」メッセージを届けてみたら? 貴方の1年間の彼女力を大切にしてね☆

回答No.1

あなたは悪くないです。 しかし1年も付き合っていて1回も遊んだ事無いというのは少し理解出来ません。 人間って好きだったらもっとその人と関わったり距離を縮めたいなって思うのが普通だと思います。 1年で距離が全然縮まってないんじゃないですか? 正直言って彼の中ではあなたが大切な存在ではないような気がします。 彼の中でもう答えは出てるようなので、あとはあなたがどうするかです。 恋人として居たいという気持ちを伝えるか、このまま別れるか。 まだ若いですし、気持ちの整理が難しいと思いますが、彼と向き合って見てください。

関連するQ&A

  • 彼氏から別れを言われたんですが…

    彼氏から別れを言われたんですが… メールの内容が また友達に戻らない😢 まだお互いのことよく分かってないし あん時は急ぎ過ぎてた なんか気が滅入っちゃって😢メールもなんか気が進まないんだ ◯ちゃんが悪い訳じゃない また友達としてメールしてくれないかな(;-;) と、きたんですが… 私はまだ好きで出来れば別れたくないんです…初めての彼氏ですし…自分からやっと告白したので… …別れたとして、まだ好きでいて良い?とか別れたくないとして、別れたくないとかって言ってもいいと思いますか? こういう時どうするべきでしょうか…

  • 彼氏に別れを切り出しました

    彼氏に別れを切り出しました 好きです 遠距離ではないのに月一以上会えないしけどもう別れたほうがいいなっておもってつたえました 悲しくてたまりません 会えないのは彼氏がお金がないからです 私が彼の街にいってお金を使わずにすむようにしたりしていました 彼氏に別れをきりだしたら 別れたくないけどすごい悪いから友達にもどったほうがいいんかも… お金がないから会えなかった わざと会わなかったんじゃない 友達にもどりたいといわれましたバイトをもうひとつしてお金ためるまで友達でいてほしいといわれました 好きだから友達としてはいてほしいと 〇〇からもらってばっかで何もあげれてないから… あげれる自分になってお互い異性がいなかったらもう一度やり直したい と最後にいわれたのですが 他に異性がいなかったら私というのがひっかかりました 今度PSP一緒にしたいといわれました 彼氏に私がほかの人とつきあっても平気なんがショックとゆうと 〇〇がいいこすぎるから俺みたいなろくでもないやつが縛りつけていいのかとゆう悩みが大きくなった 好きだけど俺にはもったいないと 男性の方 彼氏が私に対する興味を失ったのか教えて下さい

  • 大好きだった彼氏に別れを告げられました

    中1女子です。泣きながらうっているので、めちゃくちゃな文章だと思いますが、是非最後まで目を通し、ご回答くださるとありがたいです。 去年の七月末、私から告白した彼氏とのことです。 まだ私達も幼いので、恋人のようなことは一切やってきませんでした。席替えが自由の時は隣にしたりくらいならしていて、LINEや手紙を交換していたこともありました。 去年まで彼とは同じクラスだったのですが、今年に入ってクラスが変わってしまいました。直接コミュニケーションが取れなくても、LINEなどで連絡とりあえばいいと思って、早速「クラス離れちゃったね」とLINEを送ったのですが、数日経ってから既読をつけてそこから無視。既読無視や未読無視なんて気にするタイプではなかったのですが、以前友人から私達が崩壊寸前だという噂を聞いて少し不安になりました。それでも「彼は携帯をあまり見ない」「日にちが経っていたから今更LINEを返すのも申し訳ないと遠慮してくれたんだ」と自分に言い聞かせて来ました。 そんなことでは無かったようです。 彼の両親は厳しくて、付き合っていることがバレれてしまったら危険だということを聞いていて、その時はバレることもないだろうと思っていたのですが、LINEの会話を母親が見てしまったようで、バレてしまいました。 今日の放課後、それを聞かされて別れてくれないかと言われて。私は大好きだったし別れなくなかったのですが、彼には彼の事情があるから迷惑かけたくなくて、「それなら仕方ない」と認めてしまったのです。今になって後悔しています。泣きながら帰りました。 今まで親に隠しながら付き合っていたので、「別れた」と親に伝えてLINEは控えてこのままでも良かったと思います。でも、それだと嘘をついてしまうのは彼だし、彼だって親に嘘をつきたくないだろうし、私が別れたくないとごねるよりも迷惑をかけてしまいそうなので言えなかったです。それに、本当に彼が親にバレて別れを強要されたのかもわからない。ただ彼が私に興味がなくなったから、その言い訳として私に嘘をついているということもあると思います。別れ話が終わって、彼が私に放った「じゃあね」の声色はとても恋人に向けているようなものじゃなかった。それを聞いたとしても嫌な顔をされそうで怖くて聞けないし、聞きたくない。 2人きりでいたこともないし、ろくに話したこともない彼氏でしたが、「付き合ってる」という事実があるだけで幸せでした。私は別れたくないです。カップルが歩いているところを見るだけでも辛くなるし、周りが好きだとか付き合うだとか恋愛関係の話をしているだけでその場から逃げたくなります。 嘘であることを信じたいです。エイプリルフールで私がついた嘘のタチの悪い仕返しだと信じたいです。 ですが、そんな夢のような話はないし、わざわざそんなことをする彼でもありません。 別れてしまいましたが、私は本当に別れたくなかったです。復縁したいです。 この状況で復縁は可能ですか? 私は彼に嫌われてしまったのでしょうか。 復縁したいです。 可能ならなんと言えばやり直せるでしょうか。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。出来れば回答くださるとありがたいです。

  • 受験別れした彼氏について

    2週間ほど前に、国公立大学の受験を控えた彼氏とお別れをしました。私は距離を置こうと言ったのですが、お別れすることになってしまいました。相手の言い分としては、○○さんと話していると勉強しなきゃという気持ちよりも○○さんと遊びたいという気持ちに偏ってしまう。このまま○○さんのことを放置して、申し訳ない気持ちで受験をしたくない。自分よりもっといい人を見つけて楽しく過ごして欲しい。ということでした。元からシャイで自分の気持ちを伝えるのが上手くない人だったので、彼なりに考えてくれたのに、別れたくないと意地をはり続けるのもダメだと思い、別れを承諾しました。私のことを嫌いになったわけではないそうです。正直そこは好きって言えよと思うのですが、告白の時以外に相手から好きと言われたことは1度もないので、好きが言えない人なんだと思っています。○○くんしか無理だよ、他の人を考えれないと言っても、このままの状態は○○さんに申し訳ないの一点張りで。。彼の受験が終わり、お互いに気持ちが変わらなかったらまた連絡を取ろう、ということにはなっています。最後に彼から○○さんの気持ちが変わっても、責めたりはしないから安心して欲しい。とも言われました。大好きなので私の気持ちは変わらないです。だけど、重い思われるのも嫌だと思い、分かったとだけ言って会話は終わりました。客観的にみて復縁できますか?ネットで調べても、受験別れのカップルは復縁できないとか、彼の将来にあなたは必要ないから捨てられたとか、受験中に絶対冷められるとか、そういうものばかりでもう無理なのかなと絶望して別れたあとから毎日泣いてます。あのまま維持を張り続けていればよかったのでしょうか。。受験が終わり、もう冷めたからと突き放されるのが怖いです

  • 別れさせる方法は?

    別れさせる方法は? 中学生の女です。 友達には、彼氏が居ます。友達から告白しました。 でも、告白したくせに全然しゃべりもせず、デートもせず、ひたすらメールしかしてないんです。お互い同じ部活なのに。 もう4ヶ月目を越しました。 正直、皆も言っているのですが...別れて欲しいです。 理由としては、上のこともあるし(付き合っても付き合わなくても同じ)、その彼氏の名前が少しでも出たら、照れる?というか・・・うじうじするというか。そこでいやな空気が流れ、、、こっちらも毎度毎度まきぞいくらいます。 ひがんではいません。別に“彼氏”というものがほしいというわけでもないです。 何か、別れさせる方法はありますか?

  • 先日、彼氏に別れを告げられました。

    先日、彼氏に別れを告げられました。 別れの告げられ方が理不尽だったということもあり、今は「悲しみ」よりも「怒り」の気持ちが大きく、また、彼と別れる前には悩んだり苦しんだりすることが多かったので、それらから解放されたことで結構すっきりした気分だという部分もあります。 そんなこともあり、まだ吹っ切れたわけではないですが、彼に対して復縁を望むような気持ちは特にありません。 早く新たな恋を見つけたい!と思っているのですが、その一方で「結局自分が結婚する相手は彼」という気がしてならないのです。なぜそう思うのか自分でもよく分からないのですが、なぜか、何となくそんな気がするのです。 初めて彼と出会った頃は私が彼に片思いだったのですが告白して振られ、その後お互い別の相手ができましたが双方ともうまくいかず、その数年後に今度は彼から告白されて付き合うことになった、という経緯から、潜在的に彼に対して縁を感じているのかもしれません。 うまく説明できないこの感じ、一体何なのでしょう。同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいますか。

  • お別れか、現状維持か・・・

    仲の良かった女の子に告白して振られた後、 距離を置いています(申し出たのは自分) もう2カ月以上たつのですが、 まだ彼女のことが好きです 向こうは「家族みたいな人」と僕のことを言ってくれて これまでもそのように親しい、 心地よい雰囲気で2人で過ごしたりしていました。 お互いに「一番良くしゃべる異性」ということで一致しています お互いを見つめなおすため距離を置いたのですが 2カ月たっても気持ちは変わりません。 でも2回振られていることから、もうこの気持ちは押さえなくてはなりません。中途半端な気持ちで付き合うのは彼女に対して失礼だと思うので、このまま一切の関係を断とうと思っているのですが、 これっておかしいことですか? 友達ではなくなり、もう赤の他人になるってことですが・・・ 手紙でお別れを言おうと思って、もう手紙に封をしました。 距離をおく前、彼女は「今まで通りでいたい」と言っていたのですが。。。

  • 思春期の中学生男子の心境???

    私の中学時代の話です。 小6のある日、小学校・中学校が同じで仲の良かった男子が私のことを好きだと聞きました。 小学校時代は周りにからかわれつつ、徐々にお互いを異性として意識していきました。 中学時代は、お互いの下駄箱や机に手紙をコッソリ入れて手紙交換をしていました。その手紙で、彼が小学校の卒業式で告白しようとしてくれていたことが分かりました。 それから何やかんやあって私が告白したという形になり、彼から「OK」の返事をもらいました。 ですが翌日、彼が手紙で「昨日OKって書いたけどまだわかんない。好きな人はいないけど、”付き合う”っていうと分かんない。てか”付き合う”って何?」と言ってきました。”小学校の時も今も、好きな人はいない”と言いつつ、一貫して”○○(私)のことずっと好きだったよ。今でも好きだよ。”とも言うのです。私は「どっちだよ…」とかなり困惑しました。 周りにからかわれると、彼は知らんぷりしたり、爆笑したりしていました。 と、思えば周りがからかうことで私が戸惑ってしまった時は、わざわざ家に電話をかけてきてくれたこともありました。 最終的には、恥ずかしさが頂点に達してお互いを避けるようになってしまい、自然消滅してしまいました。 このように、今思えば「???」なことがほとんどです。 昔のことと言ってしまえばそれまでですが、何故好きだよと言ってくれたり、好きな人はいないと言ったりしたのか?、当時はどういう心境だったのか…20歳になった今でも考えてしまいます。 本人に聞くのが一番なのですが、成人式で会った時も当時のことは切り出せず…というか気まずくてまともに話せず…でした。 憶測でも構いませんので、推測してもらえませんか? よろしくお願い致します。

  • ケンカ別れの男の心境とは??

    遠距離の彼氏と電話でケンカをしてしまい、その電話を切った後に彼からメールで別れを告げられ着信拒否されてしまいました。5日前の話です。 その前日まで、別れの予感はまったくなかったので驚きました。 この土日に気が済んで連絡あるかなと思ったんですが、なかったので、本当に終る気なんだなと思いました。 ただ、彼のリクエストで毎日手紙を出しているので、デートの約束の日までは出そうと思い、後悔のないように書いています。 私から来る手紙を毎日DMみたいにして読んでいて、手紙が来るっていうことが励みになるといつも言ってくれていました。 彼は、ストレスの多いサラリーマンです。 それから、彼は起業するにあたり他の事をいっさい犠牲にして貯金に励んでおり、私たちの交際費は私が持っていたので、そういう金銭面でのこともケンカの原因でした。 私は彼のこと今でも好きだけど、私は金銭的な援助は今以上に出来ないし、正直きついのも本当なのです。 電話で、その金銭的なことの不満をぶつけてしまった後、彼からのメールは、「もうキリがいいから別れよう。いままでありがとう。」という内容でした。 お金が原因で別れるなんて悔しいです。 こういう時、男の心境ってどうだと思いますか? 私は、会って目を見て話をして別れたいけれど、彼はもう会いたくないのでしょうか。

  • 転校する彼氏についてです。

    彼氏が3月の終わりに転校してしまいます。 結構遠いです。1年近く付き合っていました。 でも私はまだ中学生で遠距離は難しいので別れようと思っています。 別れは最後の日に告げようと思っています。 そんな彼にプレゼントはあげたほうがいいのでしょうか? 手紙はあげようと思っています。 今までの感謝の気持ちを伝えたいです。 別に喧嘩をして別れたいとかそういうわけではないので プレゼントをあげようか迷っています。あげるにしてもなにをあげれば いいかわかりません… 教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。