• 締切済み

5歳の子供への勉強の教え方

fenneの回答

• fenne
回答No.4

あははは、懐かしい。 上の子がそうでしたよ。 よく小さい頃は、「わからなくて聞く」事を「負けた」って言ってましたね。 わからなくて困り果てているからと、ちょっと助け舟出すだけで大変な騒ぎになったものです。 性格的なものもあるんじゃないでしょうか。  玩具などで、ひらがなのボタンを押すと読み方を音声で言ってくれるような玩具がありますよね。 私は、ああいうものを、黙って買ってきて、 本人が寝ている間に、子供の玩具箱にまぎれさせてたりしてました。 知育玩具って言うんでしょうか。 色々なものがあるので、折を見て興味を持ちそうなものをいくつか買って、 玩具箱に放り込んでおいたりもしたし、 本も、借りたり買ったりしたものを、子供の本の本棚にまぎれさせておいたり、 テーブルに出しっぱなしにしておいたりもしました。 教えれば怒るので、自分で調べて自分で考えて、出来るように仕向けるしかありませんでした。 ただ、何かの折には、 「わからないことを聞ける事って大事な事なんだよ」 「先生は、お勉強をたくさんして、色々な事をいっぱい知っている人だから、先生のお話は聞いておくといいよ」 「先生のいう事は、キチンときかなくてはいけません」 というような事を、繰り返し、日常の生活の中で言ってましたね。  少し大きくなると、先生に教えて貰う事だけは、我慢するようになりました。 (それでも、「負けた」「負けた」って言ってましたけど)  今は、なかなか難しいと感じるかもしれないですけど、 こういうタイプの子供は、とにかく、まず、自分の頭で考えますし、 すぐに人に聞いて解決する癖がついていないので、発想が豊かで、探究心の強いです。 負けず嫌いなので、根性もありますしね。 わからない事は、自分で調べたり、試したりという事を、 少しずつ、こちらが工夫して、さり気なく体感させてあげるようにしてみてはいかがでしょうか。 自分で答えを導き出したいという思いが強いというのも、案外大事な資質ですよ。 大切に育ててあげてくださいね。