• ベストアンサー
  • 困ってます

個人事業主が消耗品を購入した時の送料の勘定科目は?

  • 質問No.9080033
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数3
  • 回答数3
個人事業主が消耗品を通販で購入して、送料がかかった場合、
消耗品と送料の合計額を、消耗品費として計上してよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1087/2421)

購入したものと同じ科目で計上するのが正しいです。
荷造運賃、荷造運送費、荷造発送費等との回答がありますが、これらは販売(売上)に対応する科目(販売費)ですから、購入するものの運賃をこれらで計上するのは間違いです。
お礼コメント
noname#220893
ありがとうございます。消耗品と送料の合計額を消耗品費にするということですね。参考にさせていただきます。
投稿日時:2015/11/14 15:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (84/544)

私は別勘定にしてます。
お礼コメント
noname#220893
ありがとうございます。
投稿日時:2015/11/14 15:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (70/314)

荷造運賃、荷造運送費、荷造発送費などとしておけば間違いはないかと思います。
お礼コメント
noname#220893
分けて計上するのですか。ありがとうございます。
投稿日時:2015/11/14 15:21