• ベストアンサー

個人事業主が消耗品を購入した時の送料の勘定科目は?

個人事業主が消耗品を通販で購入して、送料がかかった場合、 消耗品と送料の合計額を、消耗品費として計上してよいですか?

noname#220893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

購入したものと同じ科目で計上するのが正しいです。 荷造運賃、荷造運送費、荷造発送費等との回答がありますが、これらは販売(売上)に対応する科目(販売費)ですから、購入するものの運賃をこれらで計上するのは間違いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。消耗品と送料の合計額を消耗品費にするということですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は別勘定にしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

荷造運賃、荷造運送費、荷造発送費などとしておけば間違いはないかと思います。

質問者

お礼

分けて計上するのですか。ありがとうございます。