• 締切済み

親戚付き合い

義父が約半年前から認知症(初期)になり、私共夫婦は、義実家から離れて(新幹線二時間程)いるため、義妹に、病院まわり、医師からの説明聞き、任せている状況です。 義母(健康です)によると、処方された薬を飲み始めてから、義父の状態は落ち着いているとのこと。三時間程留守を任せて外出もできるそうです。薬を飲み始めるまでは、不安が強く、意欲低下し、一日中床についている状態でした。 義実家には車がないため、義妹に、病院に付き添ってもらったり、恐らく大きな買い物も(?)任せている状況なので、負担をかけているお詫びとお礼をすべきなのでは、と、思うのですが、どのような形で表せば、角が立たず伝わるのか皆目見当つかず、皆様のお知恵を拝借したく、この場を借りて相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

noname#211817

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.2

僕の親が倒れたのは1カ月前です。 やはり、感謝の気持ちと、お金だと思います。 僕の所も実親が脳梗塞で倒れ、弟夫婦が見てくれていますが、病院へいけば2時間は拘束されますし、毎日のことなので僕は弟夫婦に10万と洋菓子を持っていきました。 実際小さい金額がたくさんでますよ。 参考になればいいのですが、お大事になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 177019
回答No.1

義父様の年齢が分かりませんが、まず入院の医療費はどうなっていますか?貴方たち夫婦が負担しているのでしょうか?もし義父義母が年金をもらっていても足りないくらいでしょう。義妹さんも車が無い事でタクシーを使ったりしていると思うので、「交通費」という名目で、現金を封筒に入れて渡された方が角が立たないとは思います。金額についてはここでは何とも言えませんが、3万円相当が妥当ではないでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。入院はしていません。義妹は車を持っています。 義実家と、車で15分ほど離れた場所に住んでいます。