• 締切済み

言い訳はなぜいけないんですか?

言い訳はなぜいけないんですか? どんなに仕方ない事情があってもひたすら黙って責められろってことですか? 謝るのは別にいいんですけど、言い訳していけないってのが理解できないんです。どうしていけないんですか?もし絶対いけないなら怖くて行動できません。人とかかわるなんてできません。 言い訳が嫌いとか言ってる人は,どんなに仕方ない事情があっても黙って責められるんですか、同じ失敗を繰り返したり重い処罰を受けても絶対に言わないんですか。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.12

誰かが「言い訳するな」と言うのなら、それのは「言うこときけ、あなたの言い分は聞かない」という強制だし、場合によりハラスメントにあたるだと思いますよ。話を聞いて欲しいといい続けた方がいいと思います。 ですが、揉めている相手との交渉を有利にするため、関係性を維持するために言い訳をしないという戦略を自分ですることはあると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.11

事情があるなら言い訳ではないでしょう。 言い訳とは自分に非があるのに理屈を付けて正当化しようという行為です。 まあケースによってはどんな理由が有ったとしてもそれを言う事が良い訳となるケースは有りますけどね。 ビジネスの場などはそうですね。 貴方にどんな理由があろうと客先には何の関係も無いのです。 良い訳とは責任回避です。 自分には責任が無いと言い張る事。 何か失敗をしたのであれば少なくとも何らかの責任はあるのです。 結果責任を果たせないのであればどんな理由も言い訳になります。 これをやれば信頼を失います。 一度失った信頼を取り戻すのは大変な事です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

1、すみません 2、~と言う事情がありまして・・・ 3、この度は本当に申し訳ありませんでした と謝罪、言い訳、謝罪の順で言えば角が立ちません 「いいわけするな!」はその人の口癖なのでしょう。 そのまま受け取る必要はありません。 自分の正当性を主張しないとストレスもたまりますし 精神衛生上良くありません。 下の事情も教えてあげることで 上の人の為にもなりますし。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >どんなに仕方ない事情があってもひたすら黙って責められろってことですか? 理由と言い訳と違うという事だね。 理由を説明しているつもりでも、口実、正当化が含まれてくると「言い訳」になってしまう。 >同じ失敗を繰り返したり重い処罰を受けても絶対に言わないんですか。 言い訳にならないように、理由だけを説明すれば良い。 http://matome.naver.jp/odai/2135380010401301501

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213054
noname#213054
回答No.8

言い訳を大辞林で調べますと一般的に二種類の解釈に分かれるかと思いました。 (1)『自分の言動を正当化するために事情を説明すること』 (2)『筋道をたてて物事を説明すること』 トラブルになるのは(2)のつもりで発言したにも拘らず(1)だと受け取られる。これは非常に悔しい思いをします。もしかしますと質問者様はそうした経験をなさったのかもしれませんね。 感情的になっていたりで頭ごなしに(1)だと決めつけ、説明を遮り聞く耳を持たない人がいます。そういう人からすれば全てが説明ではなく逃げ口上にされてしまうのです。おそらくその人こそが、責任から逃れたい一心ではないかと私は感じるのですけれど。 日頃から「言い訳が嫌い」と言っている人の多くは(1)に対する嫌悪です。 単なる説明ではなく、自己保身が目的の発言ですので周囲への思いやりや配慮に欠けてしまい、とても見苦しい醜態をさらすことになります。 同じ説明ですが似て非なるものなのですよ。 どちらかを判断するのは受け取り手次第というのが難しいのですが、感情を交えず事実のみを説明することはなんら悪いことではありません。 言い方は少し工夫をしたほうが良いと思います。 まずは謝罪の言葉からです。これはとても重要なので覚えて下さいね。その後、説明です。 ご参考までに。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.7

そうですよね、言い訳「は」いけないという言葉だと「絶対許さない」と言われているみたいで逃げ場がなく苦しいですよね まず言い訳とは何かを知ると分かりやすいと思います 簡単に言うと「逃げ」や「逃避」なぜそういった気持ちになるか 人には「自己防衛本能」という防御設備が備わっていて、意識してこうしようと行動しなくても自然と言葉にしたり、行動したりするものが備わっているんです とても瞬間的なものです 猫がとっさに道に飛び出したり、鳥が大きな音を聞き飛び上がったり そういった行動と言ったら分かりやすいと思います 動物に思考力があるか分かりませんが、普段聞かない音を聞いて(あっ!危ないと思考して逃げていては神経伝達的に命取りになり兼ねないんです) 感じるままに動いていると思って頂けたらいいと思います 人間の自己防衛の仕方は様々あります、嫌な事を言われて空想にふけて心を逃す人や、その場で牙を剥く人、逃げる人、大抵この3タイプで分けられるのではないでしょうか 質問者様の周りの人にはどんな人がいますか? 怒る人、落ち込む人、漫画ばかり読んでいる人、・・・色んな逃避、逃げがある そう頷けるものがあるのではないでしょうか 質問者様も同じで、言い訳がそれに当たるというだけで それは無意識な言動なので良い悪いはさておき、自分を守っているという事を「自覚」できると 次のステップに進めると思います ただこれは言い訳に限った事で、無意識なものが半分 質問者様のようになんで?と疑問に感じたものへの回答で もう半分は質問者様が思う事をいかに論理的に説明できるか、相手を納得させる事ができるか この辺りの技術を学ぶ事で今の質問者様の悩みは無くなり、次にどう相手を納得させられるか そういった論理的な思考が芽生えてくると思います どうか言われる事が正しいと思えない気持ちを大切にして、これからも今のように自分で考える力、心を大切にしていって下さい。 私は質問者様のように苦しんだ故に出した考えは正解がないというものに行き着きました、どちらの意見も正しい 世間に完璧にあった自分ではなく、なるべく自分にあった形という生き方にシフトしたら悩みは続くものの同じ悩みではないし楽になりました。 そういった事を知っていく事ができる質問者様だと思うし、傲慢ではないと思う 思うまま生きていいのでは? そのままでは困る人もいますが、質問者様はそういう方の言い訳とは少し質が違うんじゃないかな。 だってここまで自分に厳しいんだよ、後は優しくなるだけで良いと思うし 思考力とか人間力は上を目指す人と同じだよね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.6

言い訳はいけないといってる人ほど壊れている人間はいない 黙っていても怒るし 何か言っても言い訳するなと 思考回路が飛んでる人です 世の中そんな人がいっぱいいるので壊れましたWWW

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お求めの回答にはならないのですが 私は『星降る夜のリストランテ』というイタリア映画で ヒロインの女性が言っていた《お客様は、常に正しいの》という 言葉が記憶から去らないのですが……質問者さまの状況は 不明ですが、この言葉をプレゼントしたいです。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に、真摯に 暮らすことをおススメしたいのですが 質問者さまの《いい訳》が真摯なスタンスである のならば大いに展開してください。 質問者さまは他の人の《いい訳》を喜んで 受け容れることができているのでしょうか。 ちょっとだけで宜しいので、 考えてみてくださいませんか。 CiaoCiao! All the Best.

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211810
noname#211810
回答No.4

言い訳したくらいで重い処罰なんて受けません・・ もっと冷静になってから 再度質問しましょう・・ 今のあなたは 判断能力が欠けてます・・ これでは どんな回答が付いても あなたへの同情回答以外は受け付けないでしょうね・・ 

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

言い訳が何故いけないか 何をそんなに質問者様は文章の初めから悲観的と言うかナイーブに 成られているのか分かりませんが 言い訳する様な出来事でもあったんでしょうか まず、その点から相談なり質問なりなさるべきかと思いますが 話しは逸れましたが 何故言い訳はいけないか そうですね 私成りに思うには 言い訳をする人は話しの本質から逃げている卑怯な事だと思います 例えば相手に話しの上で攻められているとして言い返す事が出来ずに 逃げる為に言い訳を繰り返す事しか出来ない 一番卑怯極まりない振る舞いではないでしょうか

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言い訳

    今度、部活の打ち上げで飲み会があります。飲みが嫌いではないのですが、嫌いな先輩が来るので、どうしても、絶対行きたくありません! そんなことは言えないので、いろいろ言い訳を探しています。良きアドバイスをお願いします。

  • 言い訳ってどういうときに使うのですか?

    言い訳ってどういうときに使うのですか? 明らかに過失(遅刻など)はわかるのですが、御嶽山の捜索が打ち切りになったときに「有毒性の火山ガスの影響」は言い訳したということになるのでしょうか。一応「生存してるかもしれない人を見捨てた」のは事実ですから隊員の人たちは謝ったりしなければいけないのでしょうか。「しょうがないだろ、事情があったんだから」とか言ってはいけないのですか?こういった相手に迷惑かけていない、だけどしなきゃいけないことをしなかった人に対しても言い訳という言葉が使われるのでしょうか。

  • 友人を傷つけずに言い訳をするには

    私には、かなり厚化粧の友人がいます。 先日、私の家に遊びに行きたいとの話になったのですが、 私の母は古風な性格で厚化粧の人が嫌いらしく、吐き気がするから絶対に家につれてこないでくれと言われました。 友人には外で遊ぼうと話をふったのですが、たまには自宅がいいと言われまして、 友人は恋人と同棲しているので友人の家では遊ぶのは難しいと言われてしまいました。 率直に私の母が嫌がっているという訳にはいかないですし、 私の家に遊びに来れない、上手な言い訳が思いつきません。 何か良い言い訳の仕方の知恵が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場「言い訳するな!」…はぁ?

    職場の持ち場でトラブルが起きたり、防ぎようがないミスをしたり、やるべき業務が訳あって出来なかったり、何かしら起きたトラブルによって連鎖的に持ち場の業務に影響が出た時に、それを上司や目上の人に報告したりしてトラブルやミスが起きた経緯と事情を説明して、更に業務が出来なかった場合は理由としてその経緯も事情も説明してんのにも関わらずアホな上司や目上の人ときたら… 「言い訳するな!」 はぁ? 言い訳なんてしてないんだけど? わざとトラブル起こしたりミスしたり業務が出来なかった訳ないだろ? 上司や目上の連中は何処見て「言い訳するな!」ってほざいてんだよ? 悪意を持って仕事をやってる訳がないだろ! 何が言い訳だよ? やってらんねぇよ! おかしいと思わないか? 経緯、事情、理由をちゃんと説明してんのに「言い訳するな!」とかふざけるにも程があるだろ?

  • 合宿いかない言い訳

    真夏に1週間テニスサークルの合宿があります。 私は暑い中運動とか嫌いだし行く気しないので行きたくないです。 でもたくさんの先輩や友達に絶対楽しいからいこうよ!と誘われてます。 そこで、うまい言い訳何かないですかね?? 正直にいうとなんか態度悪いので(>_<) ちなみに多少の嘘は平気でつけます★

  • こんな時の上手な言い訳はありませんか?

    再来週、北海道札幌市に2泊3日で滞在しようと思っています。 目的ですが、旅行というより貸金の取立ての用事で行きます。 額は300万近いです。 しかし、私の父親には「返ってこないから忘れろ」とずっと 言われ続けてきている件でもあります。この貸金に関して 少し行動するだけでもかなり非難を浴びるくらいです。確か に、相手が払おうとする気は無く、こちらから積極的に行動 を続けないと返ってこないと思います。 ただし、貸しているといっても払われていない給料の債権で す。自分はとことん闘い続けたいと思っていまして、航空券 やホテルの予約も全て済ませました。不条理なことが絶対に 許せない性格で、そこがうちの家系とちょっと違う部分でも あります。 家族に対しての上手く適当な言い訳を考えたいのですが、どう も思い浮かびません。素直に「取立ての関係で行く」と言って しまうと、絶対に行かせてもらえません。何か上手な言い訳は ないでしょうか? ※参考ですが自分は24歳、男、九州在住です。 どうか皆様のアイデアをお貸し下さい。

  • 小さい子がいるという言い訳

    最近女性の方に「うちは小さい子がいるので」という言い訳をされることが多く、同性として複雑な気持ちです。 仕事やオークション相手などでも、こちらが聞いてもいないうちから「小さい子がいるので時間は不規則になります」とか「忙しい」など先に宣言をするような感じです。 そういう方を相手にお仕事ってやる気が萎えませんか? 特にオークションなんて自分の都合に合わせてやれば良い作業なのに、相手に先に宣言するのはどうかと思うのです。 もちろん忙しいのは十分理解しますが、何もこちらから聞いてないのに主張することはないんじゃないかと思います。まるで自分に合わせろと言わんばかりに聞こえませんか? 近所の買い物等でも「こっちは小さい子がいるんだから譲れ!」とか主張されたりして、もう、うんざりです。(相手に小さい子がいるかどうかなんてわかりません・・・) そういえば全て通るみたいな人がたまたま連続したのかもしれません。 こんなことで気分を害す自分が心狭いのかもしれませんが、どうなんでしょうか。 世間的にはこうやって宣言するのが一般常識なんでしょうか。 後から聞いてみると子供がいなくても仕事や介護等で本当に大変で忙しい人もいるのに、この言い訳だけが幅を効かせてる気がしてなりません。 当方は女性、既婚、子供はいません。別に子供嫌いでも好きでもありません。 子供のいない人には判らないと一喝されて終わりかもしれませんが、 ご意見を聞いてみたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 言い訳の方法を勉強したい。

    私は、悪いところを指摘されると真っ先に自分が悪いと思ってしまう性格です。 その性格が、私生活だけであれば問題ないのですが、仕事でも同じように行動してしまうため、よく失敗してしまいます。 要領が良い人は怠慢に対して指摘を受けたり注意されたとしても、一度それを受け入れた上で自分の正当性(お金や時間などを理由として)は主張しています。 (聞く耳を持たないわけではなく、自分の意見を主張しています。) 同じように私がやってしまうと言い訳ではなく、自己弁護になってしまい反感を買ってしまいます。 個人的には考えて行動しているようにしているのですが、指摘を受けた瞬間自分の行動の正当性を説明できず、謝る方に倒してしまいます。 後から考えると、正当な言い分があるのですが、とっさの反応ではできずいつも謝ってばかりいて、仕事が全然思うように勧めることが出来ません。 自己弁護ではなく、上手な言い訳(理由説明)の練習をするようにしたいのですが、良い練習方法がありましたら教えてください。

  • プライドの高い人?(≒すぐ言い訳をする人)

    友人に、すぐ言い訳をする人がいます。 自分が失敗をしたとして、他人に文句や叱責をうけても、普通はそこは黙ってグッとこらえて、次からは同じ失敗をしないように心の中で自分に言い聞かせますよね。 その友人は、そういう場面で、いきなり自分語りをしだして、長い言い訳モードに入るのです。 「なぜ失敗したかというと、この仕事をやった1年前はまだ自分なりのルールが決まっていなくて…」 という調子です。 ひどい時には「だって俺ほんとにこういうジャンルには疎いからしょうがないじゃん」と開き直ります。 大きなミスとかでなくても、ちょっと自分の立場が悪くなる空気が流れるとすぐに言い訳モードになります…。 こういう人には、どういう風に対処すればいいのでしょうか? 正直、「だから何?そんなわけだから許せといいたいの?ちょっと失敗されるだけで長い言い訳聞かされたんじゃいつになっても仕事終わらないよ、そもそもそんなに責めてるつもりないのに…」と言いたいのですが…、プライドを傷つけそうでなかなかいえません。 何度か「プライド高いのどうにかしてくれ」という事を伝えたこともあるのですが、結局、うやむやになっていつまでたっても全然変わりません。 失敗をしたり恥をかいたりしないようになってくれればいいのですが、そういうわけにもいかないようです。 周りにこういう友人・同僚がいるかた、お知恵をお借りできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 向いていないのは言い訳?

    現在、郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。 悩みながら5ヵ月が過ぎました。 12/9に寸志を貰い(寸志を貰うのが目的で今迄我慢してきました。) 次の目的「職業訓練に受かること」を設定し、昨日受験してきました。 ハロワにも何度か今の職場のことで相談をして来ました。ハロワの人が 言うには「タイミング的には今が一番いい。今月辞める人と一緒に辞める。 今辞めなければ、またズルズルと言えなくなり同じことで悩んでしまう。」と 言われました。本日、今の私の精一杯の気持ちを出して「辞める」とは言わず 「私、向いていません。」と言いました。すると一緒に働いている女性から 「向いていなくても頑張ると言ったから頑張ってください」や他の業務の男性から 「向いていないなんて言い訳だ」と言われました。 向いていないことは言い訳でしょうか?なぜそんな答えが返ってきたのか 理解できません。職場すでに人手不足で日々の業務が回っていません。

このQ&Aのポイント
  • EH-TW5650を使用していると、台形補正のポップアップが表示される現象が発生します。
  • 画面が自動的に歪んで台形補正されることもあります。
  • 設定の初期化を試しましたが、改善されませんでした。対応方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう