• 締切済み

生理痛がひどいです。これは何かの病気なのでしょうか

18歳学生(大学生)です。 今、とてつもない生理痛に襲われています。 夜中にも関わらず、あまりの痛さに目が覚めてしまいベッドの中で七転八倒してしまいました。 毎月生理痛はあるのですが、ここまでひどいのは初めてです。 初めて生理が来たのが中3の時でした。 生理痛で悩むようになったのは高1です。しかし、年々激しくなっていきました。 高3になると、今度は生理不順(二ヶ月に1度の生理)になったりして不安でした。 そして今日。ハッと目が覚めると共に感じた激しい痛み。もう我慢できずに泣いてしまいました。 カロナールという鎮痛剤を服用して様子を見ることにしましたが、やはり不安です。 これは何かの病気なのでしょうか? 子宮内膜症?なのでしょうか?? とても不安です。誰かお教え願います!!

みんなの回答

noname#212798
noname#212798
回答No.5

私は45才のおばさんで出産歴1回です。 若いころ、生理痛がひどく若いから仕方なと思っていました。 よく、出産をすると軽くなるとも聞くのですが全くでした。 子育てが一段落し、社会復帰し、仕事に支障が出るのでその時点で婦人科へ行くと筋腫が3つある と言われ、筋腫の場所によって痛みを発生させているそうです。 私の場合、出産はもうないので、ピルではないのですがほぼ、同内容のお薬を飲んでいます。 それでも、頭痛等はひどいですよ。 今は一月に一度、筋腫が悪性化していないか、貧血の検査をしています。 私も最初は内膜症を疑って診察にいきましたので、あなたはこれから妊娠・出産と経験するので 理由を突き止めた方が良いですよ。 ただ、出産未経験での婦人科は敷居が高いでしょう。お母様に相談できるならお話をして付き添っていただきましょう。 お大事に。

回答No.4

本来は生理痛は無いのが健康なのです。 生理痛があるのは不調の証拠だから病院で受診してください! とかかりつけ医に言われています。 子宮内膜症なども低年齢化しているようですよ。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 高3で大変な時期だと思いますが お母さんに相談して早めに婦人科へいかれてください。 子宮内膜症、子宮筋腫などが考えられます。 勿論、違う可能性もあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/004700/ https://doctors-me.com/doctor/female/2/ex/3271 http://matome.naver.jp/odai/2139050890853560801

• rokutaro36
回答No.2

子宮内膜症か、子宮筋腫か、 別の原因か、わかりませんが、 寝ているのに目覚めるほどのひどい痛みならば、 治療の必要があります。 産婦人科を受診してください。

• 150715
回答No.1

生理痛の症状が重い方は、子宮筋腫の可能性があると聞いたことがあります。どっちみち、日常生活に支障が出るようなら早急に婦人科へ行きましょう。