• ベストアンサー

何で磨くのが良いのでしょうか?

歯磨き粉って健康に悪いと聞いたのですが では何で磨くのが良いのでしょうか? 歯磨き後の爽快感を得たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

GUMの電動歯ブラシ用の歯磨きジェルを使っています。普通の歯磨きと違い、研磨剤が含まれていません。。電動歯ブラシは効率が良すぎるので、研磨剤入りの歯磨きを使うと表面のエナメル質が削られて傷だらけになります。それを防ぐためです。 http://www.amazon.co.jp/GUM-%E3%82%AC%E3%83%A0-%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E7%94%A8-%E5%8C%BB%E8%96%AC%E9%83%A8%E5%A4%96%E5%93%81/dp/B000FQNGAU

QUVNIWHGDTBS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

私は添加物がない石けんで歯を磨くと実に爽快であることに気がつきました。口中あわだらけになりますが、後で口をよくすすいでおけば害はないだろうと思っています。あまりそういうことをしている人のことを聞きませんが、米国には歯磨き用の石鹸があるそうです。私は日本のM社製のものを使っています。

QUVNIWHGDTBS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.2

こんにちは 研磨剤の履いていないものを選んだらいいと思います。 ウエルテック コンクールジェルコートと コンクルーFを使うといいと思います。 歯医者さんに置いてあることが多いです。 ご参考になれば幸いです。 https://www.weltecnet.co.jp/products/ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88F-90g/dp/B00871HYMQ/ref=sr_1_1?s=hpc&ie=UTF8&qid=1447080790&sr=1-1&keywords=%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF

QUVNIWHGDTBS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

爽快感ならマウスウォッシュでも得られますよ。

QUVNIWHGDTBS
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の人はどうやって歯磨き後の爽快感を得ていたのでしょうか?

    僕は歯磨きがけっこう好きで、気分転換に歯磨きをすると仕事なんかもはかどります。歯磨き時に舌のコケなんてとった日(毎日ですが)には有頂天に小躍りします。 さて、ふと思ったのですが、昔の人(明治より前)は歯磨き後の爽快感をどのように得ていたのでしょうか。歯磨き剤が日本で販売されたのは大正とのことですが(下記リンク参照)、ミントが入って爽快になったのはいつくらいなのでしょう? 【参考リンク】 http://www.geocities.jp/dentopia21/hamigaki2.html そして、かなり古く(3世紀頃)~江戸時代あたりまでは主に塩を歯磨き粉として利用していたようですが、そのときにはミント(のようなもの)ですっきりするような習慣はあったのでしょうか? そもそも歯ブラシが幼児だった時代は舌のコケをとることもできず、昔の人は相当口がくさかったのではないかと予想しますがどうなんでしょうね。 というわけで、なにかご存じの方よろしくおねがいします。

  • イギリス 歯磨粉

    イギリス在住で、日が浅いのですが、 イギリスで売っている歯磨き粉の味は、 日本のものとかなり違いますか? 日本の一般的な歯磨き粉より味に違和感がありますか?

  • 口の中の粘膜がぼろぼろなのは?

    歯磨きをしてしばらくすると口の中の粘膜がはがれることがあります。 今日はとてもひどくて歯磨き後3時間経つのですが、舌でこするとぼろぼろはがれてきます。 何か栄養素が不足しているのでしょうか? それとも歯磨き粉をよく洗い流していないのでしょうか?? 胃はあまり健康ではありません。関連があるのかも知れませんけれど。

  • なぜ、かつお風味などの歯磨き粉がないのか?

    歯磨き粉といえば、ミント系が主流。 塩味もありますが、これもミント入り。 ミントに清涼感があるのは承知していますが、 なぜ、かつお風味などの歯磨き粉がないのか。 納豆を食べた後などの、なんとも言えない、 ほのかな、うまみが口に残っているうちに、 乱暴なミント味の歯磨き粉を使うことに、 疑問を感じます。 メーカーの開発者の答えなら、とても嬉しいです。

  • 歯磨き粉を使わない歯磨き

    私は昔から歯磨きやお風呂が嫌いで 出来ることなら歯磨きもしたくないしお風呂も入りたくないです… しかし,生き物は自然と汚れるため 不快感には勝てず仕方なく歯磨きもしますしお風呂にも入ります 歯磨きや風呂の直前は本当に億劫すぎてツラいです 私の場合 一度歯磨きや風呂が始まると一生懸命になって時間がかかるため かなり疲れます リラックスとは程遠いので これが原因だと思っています あとは洗剤…見るのは好きですが使うのは体に悪いイメージがあり あまり好きではないです 入浴剤は好きですが更に風呂時間が長くなるため最近入りません 少しでも歯磨きや風呂への嫌悪感をなくしたいので 手始めに歯磨き粉を使わずにみがきたいと思ったのですが,歯磨き粉使わないとサッパリしないかなと思い悩んでます 歯ブラシ,デンタルフロス,歯間ブラシ,タフトブラシ,舌ブラシ,洗口液などを駆使すれば大丈夫でしょうか? 歯磨き粉を使わない方はどうやってるんでしょうか やるからにはきちんと歯磨きしたいのですが安く済ませたい気持ちもあるので 最低限の組み合わせなど気になります

  • 老人になっても健康な歯を保ち続ける方法

    歯の健康にお勧めな歯磨き粉、歯ブラシ、磨き方など 詳しい人いたら教えて下さい

  • 歯磨き粉で歯茎や口腔の粘膜が・・・

    歯周病予防の歯磨き粉を使っていてのトラブルです。 お分かりの方、どうかよろしくお願いいたします。 母がもうずっと使っている歯磨き粉が良いというので、歯周病予防と口内の健康のために 私も買って来て使い始めました。 ここしばらくは、研磨剤を配合していないというシコンコートという歯磨き粉をずっと使ってきて、 今も新しい歯磨き粉と併用しています。 シコンコートでトラブルはありませんでした。 新しい歯磨き粉(商品名 アセス)を使いますと、最初の一回目から歯茎がしみてきて、 どうやら傷がたくさん付いてしまったようです。 その後、日にちをおいて何度使っても、毎回歯茎や口腔に傷がついていて、 一日2回使ってしまった日には、唇の内側がただれて、痛くて大変でした。 他にリステリンのオリジナルも使っています。 これも刺激が強いのですが、これとシコンコートや他の歯磨き粉の併用では問題ありませんでした。 アセスは強いのでしょうか? お徳用を買ってまいりましたので、母に回しても良いのですが、使い続けない方が良いでしょうか? それとも、数日に一度程度の使用にとどめれば良いですか? ※私は過敏症で、皮膚も弱いのですが、粘膜も丈夫な方ではありません。 多分、アセスはほとんどの方は問題なく使える歯磨き粉だと思っています。

  • 生葉で磨くと激痛・・・

    いつもお世話になっています。 このたびは歯磨き粉についての質問です。 少し前から歯茎が腫れているような感じがしていて、先日歯肉炎等に効くという生葉という歯磨き粉を買ってきました。 早速使ってみたところ、腫れていると思われる部分に生葉が触れた瞬間に激痛が走りました。 しかし、2~3秒すると痛みは一切なくなり、そのまま磨いても痛みはありません。 他の歯磨き粉で違和感はあるものの激痛が走るようなことはなったのですが、これって生葉が効いているってことでしょうか? 購入してから4日目ですが、今でもやはり歯磨き粉が患部に触れた一瞬だけ激痛が走ります。 成分的に刺激物が入ってたりするのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 歯の違和感

    常にズキズキ痛むというよりか、ミント系の歯磨き粉で歯磨き後にうがいすると、奥歯の中がスーッとするような違和感があります。 昔金歯?を詰めたかもしれませんが、特に外れたことは無いと思います。 歯周病にでもなってしまったんでしょうか?

  • 歯磨き粉の、すすぎについてです。

    今晩は。 歯磨き粉を使って歯磨きする際に 歯磨き粉の説明で、 すすぎは水でブクブクを数回して一、二回で、と書いてあるものがありますが(特にフッ素がたくさん含まれている歯磨き粉)、研磨剤入りでフッ素がたくさん入っている歯磨き粉でも、同様にすすぎは一回で良いのでしょうか。 (泡立ちの良い歯磨き粉も) また、歯磨きから時間が経って飲み物を飲んだら歯磨き粉も体内に入ってしまいますか? 宜しくお願いします。