• ベストアンサー

歯の違和感

常にズキズキ痛むというよりか、ミント系の歯磨き粉で歯磨き後にうがいすると、奥歯の中がスーッとするような違和感があります。 昔金歯?を詰めたかもしれませんが、特に外れたことは無いと思います。 歯周病にでもなってしまったんでしょうか?

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

詰め物が外れたりしてなくとも、少しずつ劣化して、詰め物と歯に隙間ができて、隠れたところで虫歯が進行していることがあります。歯医者さんに受診することを検討ください。 歯周病が進行してくると歯茎が減り、歯の根元側が歯茎から出て、知覚過敏になることはあります。歯周病そのものは、自覚することは難しいです。歯周病が気になるなら、歯医者さんに受診を検討ください。 あとは磨き方に悪いところがあり、歯茎が削れて知覚過敏になる可能性もあります。磨き方は以下が参考になります。 https://youtu.be/u_e2HSSveZ4 歯医者さんでは、磨き方の指導をしてくれるところもあります。 ※ 歯周病は歯医者さんでの歯石除去も必要なものではありますが、普段のセルフケアがうまく行かないと、改善は見込まれないです。 ※ とはいえ、歯ブラシがどうしても届かない歯周ポケットが、できてしまうこともあります。以下のようなものも検討すると良さそうです。 https://panasonic.jp/teeth/products.html#jetwasher 歯医者さん的には、「水流でプラークは落とせない」という考えが多いようですが、この製品の新型は空気とともに噴射するので、水流のみの製品よりは期待できます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

歯石がたまっているのかもしれません。歯科医へ行った方が良いと思います。

回答No.1

知覚過敏の初期症状ですね。 歯磨き粉を知覚過敏用に変えて優しく磨くと改善されると思います。