• ベストアンサー

歯の違和感

常にズキズキ痛むというよりか、ミント系の歯磨き粉で歯磨き後にうがいすると、奥歯の中がスーッとするような違和感があります。 昔金歯?を詰めたかもしれませんが、特に外れたことは無いと思います。 歯周病にでもなってしまったんでしょうか?

  • sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.3

詰め物が外れたりしてなくとも、少しずつ劣化して、詰め物と歯に隙間ができて、隠れたところで虫歯が進行していることがあります。歯医者さんに受診することを検討ください。 歯周病が進行してくると歯茎が減り、歯の根元側が歯茎から出て、知覚過敏になることはあります。歯周病そのものは、自覚することは難しいです。歯周病が気になるなら、歯医者さんに受診を検討ください。 あとは磨き方に悪いところがあり、歯茎が削れて知覚過敏になる可能性もあります。磨き方は以下が参考になります。 https://youtu.be/u_e2HSSveZ4 歯医者さんでは、磨き方の指導をしてくれるところもあります。 ※ 歯周病は歯医者さんでの歯石除去も必要なものではありますが、普段のセルフケアがうまく行かないと、改善は見込まれないです。 ※ とはいえ、歯ブラシがどうしても届かない歯周ポケットが、できてしまうこともあります。以下のようなものも検討すると良さそうです。 https://panasonic.jp/teeth/products.html#jetwasher 歯医者さん的には、「水流でプラークは落とせない」という考えが多いようですが、この製品の新型は空気とともに噴射するので、水流のみの製品よりは期待できます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

歯石がたまっているのかもしれません。歯科医へ行った方が良いと思います。

回答No.1

知覚過敏の初期症状ですね。 歯磨き粉を知覚過敏用に変えて優しく磨くと改善されると思います。

関連するQ&A

  • 歯茎に違和感

    こま3日当たり上奥歯の歯茎にジンジンした違和感を感じます。 最初は歯を噛み合わせると神経がピリッとした痛みがありました。 ですがそれはすぐに治まり、次は歯茎がジンジンするような違和感を感じるようになりました。 心なしか歯も少しグラグラするように感じます。 今歯を噛み合わせるとまるで低反発素材のようにゆっくり沈んでゆっくり戻ってくるような感覚がします。 歯周病でしょうか? いきなり歯が抜けたりしないでしょうか? とても不安です。

  • 歯の違和感

    今日、虫歯治療で奥歯に銀歯をかぶせました、何度か調整してかぶせたんですが、どうも違和感があります。 歯医者さんが言うには今まで歯がなかったから(かなり虫歯が進行していたため)違和感を感じるかもしれないがすぐ慣れるといっていました。 かぶせた経験のある方、やはりかぶせた当初は違和感があるものなのでしょうか? それとも私の歯の高さ調節が合っていないのでしょうか? また、かぶせた後でも調節し直せるのでしょうか?

  • 歯茎の違和感…

    一ヶ月半ほど前に歯茎に痛みを感じたので、久しぶりに小さい時から世話になっている歯医者に行きました。21歳です。 そこで、歯茎が腫れているので3回に分けて歯石(表面)をすべて取ってもらい、ブラッシングの指導を受けました。歯はきれいだと言われ、歯周ポケットはほとんどが2ミリで奥歯がすべて3ミリでした。レントゲンは撮っていません。軽い虫歯を一本治療しました。 歯肉炎(?)を本気で治したいので、さぼりがちだった歯磨きを今では毎食後と寝る前に20~30分やっています。最近になってまた歯医者に行ったら、よく磨けていて出欠もないし良くなってきているからこのまま続ければ良くなると言われました。 しかし自分では不安な気持ちが取れないのです! まだ歯茎は全体的にモコモコとかなり腫れているし、かみしめると歯全体に浮いたような違和感があり気になります。たまに部分的に少し痛んだりもします。 見た目も大して良くなっていないような気がするし。 自分のせいではありますが、毎日イヤな気分です… 歯周ポケットが深くなくても、歯茎がかなり腫れていたり、痛みや違和感が取れなかったりするのは普通にあることなのでしょうか? 歯茎の炎症はどのくらいの期間で良くなってくるものなのでしょう? また歯肉炎(軽度の歯周病)を治した方で、こんなことしてたみたいなアドバイスなどいただけたら嬉しいです…

  • 鼻が痛み 歯の違和感

    ココ最近鼻が痛いです。(全体的にだったり右だけだったり)昨日から歯の違和感(右奥歯上)があります…特に今日違和感が酷いです。病院行った方がいいですよね?歯医者今まで行ったことがなくて…

  • 歯の違和感が治りません

     私の母は、歯と歯茎に何ら問題がないのに、奥歯の一本について非常に不快感・違和感を覚えて悩んでいます。4年程前からこの症状があり、いくつもの歯科を受診しましたが、原因がわからないままです。一度、歯を抜いて調べ元に戻す(再植というそうです)こともやりましたが、状況はかわりません。歯科は麻酔科と保存科にかかりました。ほかに原因があるものやら、どなたか改善のためのいい方法・ヒントになることがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯が・・・欠けた!?

    この前歯磨きをしていたら、なんと下の歯の奥歯が欠けました。 虫歯なのでしょうか?それとも歯周病などでしょうか? 冷たいものはちょっとしみるのですけど、 それ以外は痛くないのですけど・・・。 いきなり奥歯が4分の1ほど欠けてしまって 今まで歯医者に行ったことないから恐くて行けてなくて・・・。 やはり行くべきですよね??

  • 歯と歯の間に違和感

    今年17歳になる女なんですが、 歯と歯の間が変な感じです。 たぶん歯茎? 上の奥歯の歯と歯の間で 左右両方同じ所に違和感があります。 分かりにくいですよね。 すいません(;_;) なんかもやもやするような、イライラするような、なんともいえない嫌な感じです。 小さい頃(歯が生え替わる前)は、よく気になっていじってたりしてたんですが、凄く気になります。 たぶん歯茎に問題があると思うんですが この違和感は何なんでしょう… 気になって眠れない日もあるんです。 やっぱり一度、歯医者さんで診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 違和感ないですか?

    こんにちは。 料理番組を見てました。「お肉に小麦粉をまぶしてあげて下さい」 物に対して…○○してあげて下さい。 この言い回し違和感ないですか? 皆さんは使われますか? 宜しくお願いします。

  • 上手い歯の磨き方を教えてください

    私は歯を磨くとき奥歯から磨くんですが、 磨き始めるときに歯磨き粉が喉や舌について 上手く歯磨き粉を歯に付けて磨くことができません。 あと、歯ブラシが歯の裏までちゃんと行き届きません。 アドバイスをお願いします。

  • 歯医者さんの歯磨き粉・・・

    半年に一度歯医者へクリーニングに行きます。 その際歯医者さんで使っている歯磨き粉、うがいをすると 少し緑っぽい色の歯磨き粉のようなものなのですが。 あれがすごく気持ちがよくて、口の中がさわやか。 あの歯磨き粉市販されていないのかな? 知りたいです。。