• ベストアンサー

IBM/HPBで「辞書の編集」ダイアログの出し方

IBM/HPBでサイトの「まるごとチェック」機能を活用しています。その中の「スペルチェック」に用いる辞書のカスタマイズ方法が判りません。 ヘルプによれば『「辞書の編集」ダイアログを表示しスペルチェックの辞書を編集できます』とありますが、肝心の『「辞書の編集」ダイアログ』の出し方が判りません。 IBMのオンラインサポート http://www-6.ibm.com/jp/software/esupport/ は見ましたが(質問が単純すぎて?)載っていないようです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.3

>「えっそうなの?」という気持ちです。 もう少し詳しく説明します。 スペルチェックはページに入力されている単語などを、辞書と見比べてチェックしていきますよね。 その時に辞書に存在している単語は、存在しているものだと解釈して間違いとして指摘しません。 辞書に登録されていない単語は、そんな単語は無いと解釈して「間違いじゃないですか?」とチェックに引っかかるのです。 だから、固有名詞などの特別な単語はスペルチェックに引っかかりやすいのです。 有名な固有名詞(たとえばIBMなど)は、辞書登録されていて引っかからないと思いますけど。 一度辞書登録してスペルチェック。 辞書の編集でその登録した単語を削除してスペルチェック。 こうすると判りやすいかもしれません。

その他の回答 (2)

• esprei
回答No.2

>「Aichi」を「辞書の編集」で削除しても 検索にかからないようにしたいのなら、削除をするのではありません。 辞書に登録をするのです。 辞書の編集ではなく、その上にある「辞書に追加」で、「Aichi」を辞書に登録して下さい。 これでスペルチェックに引っかからないようになると思います。

ubonoti01
質問者

お礼

再び有り難うございます。 「えっそうなの?」という気持ちです。早速やってみます。とんでもない勘違いをしていました。

• esprei
回答No.1

どれでも良いのでファイルを開きます。 新規ページを開いてスペルミスのある英語を入力すれば分かりやすいかも。 メニューのツールからスペルチェックをします。 スペルミスがあると、その単語でスペルチェックダイアログが止まるので、右下を見て下さい。 そこに辞書の編集ボタンがあります。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます、お礼が遅れました。 確かに回答の方法で『「辞書の編集」ダイアログ』は出ました。しかし、どうも小生の思惑どおりの機能ではないような気がします。 小生は、「Aichi」のような固有名詞に属する単語(綴り)はチェックにかからないようにしたいのです。「Aichi」を「辞書の編集」で削除しても、ほかのファイル(同じサイト内)の「Aichi」はスペルチェックにかかってしまいます。