• ベストアンサー

スペルチェック

初めて質問させて頂きます。 Windows Vista の Windowsメールで英文を作成し終えまして 「スペルチェック」を実行しました。 「shipment」を「shippment」と誤字入力したのが発見され 自分では「修正」をクリックするつもりが間違えてその下の 「辞書に追加」をクリックしてしまいました。 早速辞書からこの誤字登録を削除しようとしましたがどうしても その辞書の在りかが分かりません。 どなたか辞書の開き方と単語の編集/削除方法を教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この記事かと思いますがいかがですか? Googleで検索した一覧からそれらしい記事を選んで、 自動翻訳したものです http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.vistax64.com/tutorials/82062-windows-mail-spell-checker-dictionary.html&sa=X&oi=translate&resnum=3&ct=result&prev=/search%3Fq%3DCustom.dic%2Bwindows%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%26num%3D50%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26sa%3DG 今回のメール作成画面でのチェック機能はわたし自身は 使ったことなかったのでサンプルを作成して試してみました。 それから、翻訳なせいか読みずらいし、わたしの方法で試してみました ので記事のやり方と多少違うかと思います。 ※もし、記事に書かれている方法がわかりやすりようでしたら そちらの方法で試してください メール作成画面に beautifull と入力し スペルチェックを行い 修正候補から beautifulを選択して 辞書に追加ボタン を押した この語句がUserDictionary.lexファイルに入っているか 以下の操作をしてみた。 手順) 1.スターメニュー⇒コンピュータを右クリック⇒エクスプローラ   ⇒ツール⇒フォルダオプション⇒表示⇒詳細設定; ○ すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れる ○ 登録されている拡張子は表示しない のチェックを外す    2.C:\ユーザー\(あなたのユーザ名) \AppData\Local\Microsoft\Windows Mail とたどる 3.Windows Mail をクリックして右側一覧からUserDictionary.lexを   見つける 4.UserDictionary を右クリック⇒プログラムから開く を選択し   ○インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する   にチェックを入れて OK。 5.□この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムを    いつも開く のチェックを外したら、メモ帳を選択して OK。           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 6.メモ帳が開き、beautifullを見つけたら削除し上書き保存する  

magumataro
質問者

お礼

丁寧御親切な御回答どうもありがとうございます。 無事不必要な単語を削除することができました。 それにしても登録するのはワンクリックでできるのに 登録を削除するのは凄く複雑で驚きました。一人では 1週間パソコンと格闘してもできないところでしたので 本当に助かりました。重ねまして御礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • Excel2002 のスペルチェックについて教えてください。

    Excel2002問題集の中の「スペルチェック」の問題がわかず悩んでいます。(誤)gleenを(正)greenに訂正するという問題なのですが、「修正候補」の中に「green」が見つからず、いじっているうちに間違えて「gleen」を「辞書に追加」してしまいました。 スペルチェックで修正する場合、「修正候補」に正しい単語が無い場合はどのようにしたらいいのでしょうか? また、間違えて辞書に追加してしまった(誤)「gleen」を削除する方法はありますか?

  • WORD2000のスペルチェック、間違えて単語を登録した場合は?

    WORD2000で英文を作成し、スペルチェックした際に、間違えて英単語を辞書に追加してしまいました。その英単語をユーザー辞書から削除する方法がわかりません(日本語の単語なら分かるのですが)。ご存知の方、お教えくだされば幸いです。

  • Mac 2本指クリックで、スペルの追加...

    どなたかご存知でしたら、ご教授下さい。 Mac OS 10.12.1(過去からもそうだと思いますが...)で、 メールの作成、テキストエディットしている時に、英単語のスペルを2本指クリックでメニューを出して、"スペルを追加"を使用して、スペル辞書の編集が可能かと思います。 もし、間違ったスペルを登録した場合、どうやって編集することができますでしょうか? 基本的な質問で、恐縮ですがどなたかご返答いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • Mac
  • Thunderbirdの自動スペルチェック

    OSはWin7-64。MozillaのThunderbird(17.0)使っています。 メール書いている時、自動的にスペルチェック機能が働いてほしいのですが、機能しません。 ネット探して行った操作は: (1)辞書をダウンロードして「アッドイン」に追加 (2)ツール→オプション→編集のスペルチェックタブで「自動スペルチェックを有効にする」にチェックいれる。 にもかかわらず、英文作成中に「マイクロソフト・ワード」みたいに、赤い線でアンダーラインして間違いを教えてくれないので困っています。 同じ経験お持ちで解決できた方、書き込みお願いします。

  • Windows Mail でスペルチェックできない

    Windows Mail を使っています。英語のスペルチェックをしたいのですが、「この言語でスペルチェックを実行することができません。オプションダイヤログで別の言語を選択してください。」 とメッセージが出てしまいます。 WORDに貼り付ければスペルチェックができます。 スペルチェックできるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 使っているのは Windows Vista 、 nifty Windows mail です。

  • OpenOffice Writer のスペルと文法チェック

    OpenOffice Writer のスペルと文法チェック Scientific Linux 5.4 に OpenOffice.org 3.2.0 をインストールしました。 そこで Writer の ツール - スペルと文法チェック を使ってみようと思ったのですが うまく機能してくれません。 「スペルと文法チェック」をクリックすると、小さいウィンドウが開き 「ドキュメントの先頭からチェックを続行しますか。」と聞かれ、 「はい (Y)」と答えるのですが、 明らかにおかしな単語(無意味なアルファベットの羅列)があるのに なんの処置も行わずに 「スペルチェックが完了しました。」と表示されてしまいます。 辞書が機能していないのかと思って ツール - オプション - 言語設定 - 文書作成支援 の言語モジュールやユーザー辞書を見てみましたが、どれもチェックは付いています (インストールしたときのままで、弄っていません)。 なにをすれば、正しくスペルと文法チェックを機能させられるでしょうか。 お教えください。

  • Office スペルチェック 他言語の設定に関して 教えてください

    私のパソコンには Microsoft Office Personal 2007 がはいっています。 Wordで、英語の文章を書いてスペルチェックをするように、「ドイツ語」の文章をスペルチェックしたいのですが、設定がよくわかりません。  Officeのホームページは肝心なことになると英語なので説明不足です。 1.Wordのオプションをひらく 2.文章校正を開く 3.ユーザー辞書 をクリックする その先が分かりません。 英語の辞書しか入っていないのでしょうか? 「追加」をクリックしてどのようにドイツ語の辞書を追加すればいいのですか? わかりやすい説明をお願いします。

  • EXCEL入力後の英単語スペルチェッカーを求めています。

    WORDの英文入力は自動スペルチェッカーと辞書引きでそれなりの「スペルチェック」は出来ていますが、他からの引用単語(コピペ)や自分入力の場面でミスタイプ等、今の段階は全くチェック出来ておりません。 どなたか良いスペルチェッカーをご存じないでしょうか?

  • ワードの直接入力が、スペル修正後ひらがなに戻ってしまいます

    ワードで直接入力(半角英文)で英文を打っていて、スペルチェックにひっかかったところを、右クリックで修正候補に直すと、そのあと入力の設定が全角ひらがなに戻ってしまいます。おそらく入力方式の設定の問題だと思うのですが、いままでこんなことはなかったので解決策がわかりません。どなたかご存知ないでしょうか?

  • anthyで単語の登録、編集が出来ません。

    Ubuntuの初心者です。日本語入力にanthyを使っているのですが、辞書の編集、単語の登録が出来なくて困っています。anthyの辞書メニューは出るのですが、辞書の編集、単語の追加をクリックしてもまったく反応しません。どなたか教えてください。