• ベストアンサー

スペルチェック

初めて質問させて頂きます。 Windows Vista の Windowsメールで英文を作成し終えまして 「スペルチェック」を実行しました。 「shipment」を「shippment」と誤字入力したのが発見され 自分では「修正」をクリックするつもりが間違えてその下の 「辞書に追加」をクリックしてしまいました。 早速辞書からこの誤字登録を削除しようとしましたがどうしても その辞書の在りかが分かりません。 どなたか辞書の開き方と単語の編集/削除方法を教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この記事かと思いますがいかがですか? Googleで検索した一覧からそれらしい記事を選んで、 自動翻訳したものです http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.vistax64.com/tutorials/82062-windows-mail-spell-checker-dictionary.html&sa=X&oi=translate&resnum=3&ct=result&prev=/search%3Fq%3DCustom.dic%2Bwindows%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%26num%3D50%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26sa%3DG 今回のメール作成画面でのチェック機能はわたし自身は 使ったことなかったのでサンプルを作成して試してみました。 それから、翻訳なせいか読みずらいし、わたしの方法で試してみました ので記事のやり方と多少違うかと思います。 ※もし、記事に書かれている方法がわかりやすりようでしたら そちらの方法で試してください メール作成画面に beautifull と入力し スペルチェックを行い 修正候補から beautifulを選択して 辞書に追加ボタン を押した この語句がUserDictionary.lexファイルに入っているか 以下の操作をしてみた。 手順) 1.スターメニュー⇒コンピュータを右クリック⇒エクスプローラ   ⇒ツール⇒フォルダオプション⇒表示⇒詳細設定; ○ すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れる ○ 登録されている拡張子は表示しない のチェックを外す    2.C:\ユーザー\(あなたのユーザ名) \AppData\Local\Microsoft\Windows Mail とたどる 3.Windows Mail をクリックして右側一覧からUserDictionary.lexを   見つける 4.UserDictionary を右クリック⇒プログラムから開く を選択し   ○インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する   にチェックを入れて OK。 5.□この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムを    いつも開く のチェックを外したら、メモ帳を選択して OK。           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 6.メモ帳が開き、beautifullを見つけたら削除し上書き保存する  

magumataro
質問者

お礼

丁寧御親切な御回答どうもありがとうございます。 無事不必要な単語を削除することができました。 それにしても登録するのはワンクリックでできるのに 登録を削除するのは凄く複雑で驚きました。一人では 1週間パソコンと格闘してもできないところでしたので 本当に助かりました。重ねまして御礼を申し上げます。