• ベストアンサー

イタリア語収録の電子辞書

イタリア語を勉強している者です。 カシオの電子辞書を以前から持っていましてイタリア語のコンテンツカードが発売されると 聞いて即買いしたものの、内容があまり良くなくて後悔しています…。 何より例文が出ない・登録語数が少ない・活用形では出ないというのが厳しかったので 新しい辞書を買おうと検討しています。 今のところセイコーのを買おうと思っているのですが 動詞の活用表(不規則型)は表示されるのでしょうか? 活用形はスペルチェックで原型がきちんと表示されるようですが。 皆様のおすすめを教えてください。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20210
回答No.2

Amazon で調べたらカシオの Ex-word xd-lp 7400 っていうモデルには活用表がついてるみたいです。バージョンアップしたんじゃないでしょうか。レビュー書いている人は活用表があるって言っていますが、現物でチェックしたほうがいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OW9PI/249-2019102-9786733 僕はシャープの他の言語の電子辞書をもっていて、最近イタリア語のコンテンツカードが出たんで買いたいですけど、デイリーコンサイスなんですよ。英語もわかるみたいですけど、ちょっと心もとないです。 あと、イタリア語の勉強には collins の伊英、英伊を使っています。Seiko にはこの辞書が(バージョン違いますが)入っているらしいんで魅力があります。 明日時間があったら神田の三省堂で細かくチェックしてきます。その時まだ質問が開いていたらまたコメントします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OW9PI/249-2019102-9786733

その他の回答 (4)

回答No.5

乗りかかった船なので・・・。no.2,3で回答している者です。 結局買ってしまいました。 カシオなのですが、買ったのは紹介したものではなく、XD-H7400というやつで、コンテンツカードが使えなく、音も出ないのですが、イタリア語の辞書はセイコーや他のカシオと同じ小学館の伊和・和伊辞典です。活用表があり、活用形からも引けます。 aloo さんも指摘のとおり、collins の伊英・英伊はイマイチでした。僕の使っているcollins辞書の方が語数が多いにもかかわらず、「poltrona」を調べたところ、訳は一つ。欲しかった訳がありませんでした。小学館のには訳が違うものが3つあり、例文も載っていました。で、これはこの辞書を買わないと、と思って即購入です。 今回このモデルにしたのは、イタリア語の機能はおそらく一番良く、英語もジーニアス大英和やリーダーズ、リーダーズプラスがはいっていたためです。英語機能も非常に良いと思いました。Longman の英英も oxford より訳がわかりやすいと思います(主題と関係ないですが) 僕はビックカメラでちょっと高め+ポイント20%で買いましたが、アマゾンでも23,000円くらいで買えるみたいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002QYQNY/qid%3D1120017527/250-1545903-2881838
  • alooo
回答No.4

セイコーの電子辞書はお勧めです。 なぜなら、小学館の伊和辞典(緑の辞典)・和伊辞典(赤の辞典)を丸ごと収録しており、これは日本では伊和・和伊辞典では他のどの辞書より優れものとされています。ただし活用表は表示されていません。 英伊・伊英辞典として、Colllins easy learning Italianが収録されていますが、これは辞書としては語彙数はたいしたことはありませんね。 私は、動詞の活用には、下記参考URLの"coniugatore dei verbi" を「活用」しています。サイト表記は全てイタリア語ですので、まずは"直説法=Indicativo","条件法=condizionale"といった叙法や"近過去=passato prossimo"という時制 についてのイタリア語を覚えねばなりませんが、これさえわかれば、どんな動詞の活用形も一発ですばやく出てとても便利なサイトです。

参考URL:
http://www.univ.ts.it/~nirital/texel/coni/conihome.htm
回答No.3

No.2 です。やっぱりカシオにはしっかり活用表が入っていました。

noname#12200
noname#12200
回答No.1

セイコーも動詞の活用表は表示されないです。