• ベストアンサー

IBM/HPBでリンクの戻り

ページの途中に小さな写真を挿入し、大きな写真へリンクして見てもらった場合に、ブラウザの「戻る」で戻ってもらうのは、一般にツールバーの「戻る」が画面の片隅にあるので、操作上ちょっと不便を強いることになります。 そこで大きな写真をhtmlファイルとし、大きな写真をクリックすれば戻れるようにしています。 ところがこの場合、小さな写真があるページの先頭へ戻ってしまいます。できればブラウザの「戻る」と同じように元の場所(大きな写真へ飛ぶ前の場所)へ戻りたいのです。 これをIBM/HPBで実現できれば方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ホームページビルダーは使用していないので、ホームページビルダー上でどのようにすればいいのかはわかりませんが、HTMLソースを直接編集できるのであれば、JavaScriptを利用すれば可能だと思います。 <a href="javascript: history.back();">戻る</a> <a href="#" onClick="history.back(); return false;">戻る</a> 上記のいずれかを、ページを戻すリンクとして記述すれば、ブラウザの「戻る」と同じ処理ができると思います。 あるいは、HTMLのみを利用するケースとして、元のページの写真の部分にアンカーのターゲットを設定しておき、そのアンカーに飛ぶようにする方法でも良いかもしれません。 元のページの小さな写真の部分に <a name="thumb"></a> 開いた先のページのリンクを <a href="***.htm#thumb">戻る</a> とすれば、戻るリンクをクリックしたときに、<a name="thumb"></a>の位置に飛ぶことができます。 name="thumb"の名前は、今は便宜上「thumb」としましたが、状況に応じて任意に付けてください。 参考になれば幸いです。

ubonoti01
質問者

お礼

早速ご回答有り難うございます。 ★後者と似た方法を使うことがありますが、この場合、ページの下の方に表示された小さな写真をクリックした場合でも、戻ったときに小さな写真がページの先頭にきてしまうのではありませんか? 拡大して戻ったら少し画面が上にずれてしまうようで、少し不満が残ります。 ★前者の方法(JavaScript)は良くわかりませんが、大きな写真自体にリンクが貼れることになるのでしょうか? であれば勉強してみたいと思います。 有り難うございました。

ubonoti01
質問者

補足

できました! 先ずHTMLソースに <a href="javascript: history.back();">戻る</a> を挿入しIBM/HPBで表示させたら 戻る が表示されましたので、「戻」と「る」の間に大きな画像を挿入しました。 この結果、大きな画像をクリックすると元のページの元の位置へ戻ることができました。 最後に要らなくなった「戻」と「る」DELETEしました。 感謝します。