• ベストアンサー

IBM/HPBでリンクの戻り

ページの途中に小さな写真を挿入し、大きな写真へリンクして見てもらった場合に、ブラウザの「戻る」で戻ってもらうのは、一般にツールバーの「戻る」が画面の片隅にあるので、操作上ちょっと不便を強いることになります。 そこで大きな写真をhtmlファイルとし、大きな写真をクリックすれば戻れるようにしています。 ところがこの場合、小さな写真があるページの先頭へ戻ってしまいます。できればブラウザの「戻る」と同じように元の場所(大きな写真へ飛ぶ前の場所)へ戻りたいのです。 これをIBM/HPBで実現できれば方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ホームページビルダーは使用していないので、ホームページビルダー上でどのようにすればいいのかはわかりませんが、HTMLソースを直接編集できるのであれば、JavaScriptを利用すれば可能だと思います。 <a href="javascript: history.back();">戻る</a> <a href="#" onClick="history.back(); return false;">戻る</a> 上記のいずれかを、ページを戻すリンクとして記述すれば、ブラウザの「戻る」と同じ処理ができると思います。 あるいは、HTMLのみを利用するケースとして、元のページの写真の部分にアンカーのターゲットを設定しておき、そのアンカーに飛ぶようにする方法でも良いかもしれません。 元のページの小さな写真の部分に <a name="thumb"></a> 開いた先のページのリンクを <a href="***.htm#thumb">戻る</a> とすれば、戻るリンクをクリックしたときに、<a name="thumb"></a>の位置に飛ぶことができます。 name="thumb"の名前は、今は便宜上「thumb」としましたが、状況に応じて任意に付けてください。 参考になれば幸いです。

ubonoti01
質問者

お礼

早速ご回答有り難うございます。 ★後者と似た方法を使うことがありますが、この場合、ページの下の方に表示された小さな写真をクリックした場合でも、戻ったときに小さな写真がページの先頭にきてしまうのではありませんか? 拡大して戻ったら少し画面が上にずれてしまうようで、少し不満が残ります。 ★前者の方法(JavaScript)は良くわかりませんが、大きな写真自体にリンクが貼れることになるのでしょうか? であれば勉強してみたいと思います。 有り難うございました。

ubonoti01
質問者

補足

できました! 先ずHTMLソースに <a href="javascript: history.back();">戻る</a> を挿入しIBM/HPBで表示させたら 戻る が表示されましたので、「戻」と「る」の間に大きな画像を挿入しました。 この結果、大きな画像をクリックすると元のページの元の位置へ戻ることができました。 最後に要らなくなった「戻」と「る」DELETEしました。 感謝します。

関連するQ&A

  • HPB11での他ページへのリンクがうまく出来ない

    こんにちは。 知人にドリームウィーバーで作製してもらったサイトをホームページビルダー11で読み込んで HPB11で更新出来るようにしました。 (この読み込む過程は問題無いと思います) トップページ(ファイル名はindex.html)の中のある画像から、別に新しく作製したページ(このファイル名も最後はhtmlですが、これでいいのでしょうか)にリンクを貼るべく「リンクの挿入」で操作しました。 プレビュー画面では確かにリンクでその新しく作製したページに飛んで、その作製したページの「戻る」ボタンで確かに トップページにリンクで戻ります。 ただ、ブラウザ上でやってみると、なぜかリンクで新しく作製したページには飛ばず、頭を抱えています。 ちなみに、ソース画面で見ると、トップページから新しく作製したページに飛ばす画像のファイル名部分が いわゆる「黄色の帯で囲まれていて」、これは構文エラーという事でしょうか。 ツールバー(メニューバー?)のソース→オプションの「構文エラーを自動修正する」にチェックを入れても 「黄色の帯」は消えないようです。 以上のような状況ですが、解決策を御教示下さいませんでしょうか。 OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。

  • HPBで別ページのラベルへのリンクがうまく設定できません。

    HPBで別ページのラベルへのリンクがうまく設定できません。 同じページ内でのラベルへのリンクはうまく動作するのですが、別のページからのリンクはページの先頭になってしまいます。 以前はHPB6.5を使って作り、IE6.0で見ていました。 この時はラベル名が全角文字でもちゃんと動いていたのですが、 HPB14で作成し、IE8で見るようになってからきちんとリンクできません。 これも関係あるのでしょうか? 現在はラベルは半角英数でつけています。 どのような部分を修正したらきちんと動作するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HPB11 リンクメニューの設定について

    HPB11の標準モードでテンプレートを使用してお店のHPを作成しました。ページの左側にリンクメニューを表示しています。テキストをリンクメニューエリア内に格好よく表示しようと、A:linkや:visited、A:hoverのパディングを設定したのですが、そうしたら意図しているリンクメニュー部分以外の部分(ページ内でメールアドレスにリンクを貼ってある場所など)にもそれが適用されてしまったため、A:linkやA:visited、A:hoverで設定をやめ、.hpb-vmenu1-link0:link~.hpb-vmenu1-link0:hover(リストBOX表示順)のパティングを設定したところ、リンクメニューもその他のリンク貼ってある部分もそれぞれ意図した表示になりました。が、HPをサーバーにUPして表示してみたところ、センター表示になるように設定したはずのリンクメニューのテキスト(”TOPページへ”等)が左寄りに表示され、クリックしたらセンターに表示されました。1度この現象が起きただけでそれ以降は同じPCでは2度と起きないのですが、別のPCで表示すると1回目だけ同じ現象が起きてます。今まで3台のPCで試してみましたが、現象は必ず1台のPCに1回&初回表示時だけです。何かリンクの設定がおかしいのだとは思いますが、何が原因でどこをどのように直したらいいのかわからなく困っています。色々調べてみたのですが、全然わかりません。 分かり辛い質問で申し訳ありませんが、対処方法を教えて下さい。

  • HPBで作ったページの表示ブラウザ

    HPB9を使ってページを作っているのですが、それを表示するブラウザのことで質問があります。 アップロードせずにローカルで確認する場合、HPBには最初からIEで起動できるボタンがついていますが……自分がよく使うブラウザはスレイプニルなので、簡単にそれで確認できるようにしたいのです。 たしかにIEで表示させて、そのアドレスをスレイプニルにコピペすれば見られるのですが、やはり二度手間になる上、いちいちIEを起動するのは面倒です。 何か方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • リンク集のページ作成

    お世話になります。今HPB9でHPを作成中なんですけど、他サイトヘのリンク集のページってよく見かけるのは表のようなものにバナーとそのサイトの説明が書いてあるのですが、あれは表の挿入でつくられているのでしょうか?もしそうだとしたらリンクを増やすたびに表の枠の数を増やしてぺページじたいを作り直していらっしゃるのでしょうか? ものすごく簡単な事なのかもしれませんが、初心者なものですからどうぞよろしくお願いします。

  • Excelのリンク挿入にて

    お世話になっております Excelのリンク挿入の件でお伺いいたします。 ExcelへURLのリンクを挿入したところ、自分のPCのキャッシュへ飛んでしまうのですが これは設定でしょうかバグでしょうか? 例えば「goo」へリンクした場合 file:///C|/WINDOWS/Temporary Internet Files/Content.IE5/G2AXCGD0/goo.ne[1] のようなアドレスになってしまいます。 同様の操作でyahoo等正常通り表示されるところもあります。 <操作> ブラウザにて該当ページを開き、URLをコピー。 Excelのリンク挿入にて、アドレスを貼り付け。 尚、コピーしたアドレスは正常のアドレスが記入されブラウザへコピーした場合アクセスできることも確認しました。 一応キャッシュをクリアしてみましたが駄目でした。 何かご存じの方がおりましたらご教授いただけると幸いです OS:Win95 ブラウザ:NN4.6、NN4.75、IE5.5SP-2 EXCEL:Excel2000SP-3 よろしくお願いいたします 以上

  • あるページのあらかじめ定めた位置へリンクさせたい

    色々なホームページを見ていると、同じページ内の定められた位置へリンクされている場合が見られます。 例えば、ページの一番下にある「先頭へもどる」ボタンのようなイメージです。「先頭へもどる」ボタンではページの先頭へ戻りますが、ページの真ん中にリンクさせたい場合や微妙な位置にリンクさせる場合どのように記述すればよいでしょうか? 以前、pxで調整できると聞いたことがあるのですが具体的な記述方法が分かりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ページ内リンクついて

    乱文にて失礼いたします。 ページ内リンクで所定の場所に移動した時、 普通はURLの末に、「~.html#リンク先」となります。 すると、ブラウザの戻るボタンで戻ろうとした時に、 一度のクリックでは、移動前の場所に戻るだけで、 前のページに戻れません。 [例]http://www.nttdocomo.co.jp/service/ ※「このページのトップへ」でページの上に移動後、 ブラウザの「戻る」を選択すると、ページの最下層に移動してしまう。 しかし、下記例のホームページではページ内リンクにを 使用しているのに、URLが「~.html#リンク先」とならず、 「~.html」のままです。 [例]http://amanaholdings.jp/corporate/history/index.html ※すると、ページ内リンクを使用しても、ブラウザの「戻る」を 一度クリックするだけで、前のページに移動できます。 こういう場合、どういった設定をしているのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページの“リンクエラー”について

    私のホームページはページ数が100ページを超えています。今までは、新しいページを先の方にもってきて、ページを挿入するたびにリンクを張ってきて、問題は起こりませんでした。ところが、最近では、リンクを張ると不都合が起こります。 (1)ホームページビルダー(IBM、10)で、新たに張ったリンクが、リンクエラーのページとして表示されます。 (2)サイト転送しても、ときどきサーバー未使用ファイルがあると表示されます。 (3)インターネットが、その挿入したファイルのところでストップしてしまうことがあります。リンクのところをクリックしても動きません。 (4)そんなときは、“すべてのファイルの転送”とするとうまくいくことがあります。インターネット上ですべてのファイルは動きますが、ホームページビルダーでは新しく転送したファイル群が、リンクエラーとして表示されます。 (5)場合によっては、インターネットが途中で止まってしまうことがあり困っています。 (6)リンクの張り方は、テキストに則っていますので問題があるとは思えません。 (7)ページが大きくなってきたので、このような不都合が起きるのでしょうか。 教えてください。

  • EXCELからPDF特定ページへのリンクの張り方

    EXCELのあるセルからPDFの特定のページにリンクを張りたいのですがどうすればよいのでしょうか。 EXCELのセル選択後、「挿入」→「ハイパーリンク」、「ハイパーリンクの挿入」画面でファイルを選ぶとリンクは張れるのですが先頭ページに張られます。 OSはXp、EXCELは2003です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう