• ベストアンサー

(簡易メールソフトnPOP)メッセージダイアログの内容をカスタマイズしたい

唐突ながら質問させていただきます。 フリー簡易メールソフトnPOPを使っている者です。 新着チェックボタンを押すとメールが着ていない場合、 「 新着メールはありません 」 と表示されますが、 このメッセージ自体を自分流にカスタマイズ(アレンジ)にしたいと思うのですが。 可能でしょうか? できればご教授くださいませ。 ・・ちなみに小生はまるっきり プログラミング レジストリ編集 iniファイル編集 の知識はありません。。 他のあらゆるソフトのメッセージダイアログをカスタマイズすることにも同じことが 言えますが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.1

バイナリエディタを使えば可能かもしれませんが、多くのソフトは改造(リバースエンジニアリング)を禁止していますし、どんな誤動作を招くかわからないのでお勧めしません。 nPOPの場合はソースが配布されているようなので、そこから変更を加えてコンパイルしたほうが安全ですし、ライセンスにも抵触しないはずです。 VC++で作られているので、VC++があれば一番なのですが、他のコンパイラでもコンパイルできるかもしれません。 その場合は多少なりともプログラミングの知識が必要になってくる可能性があります。 ほとんどのメッセージはStrtbl.hで設定しているようなので、ここを変更すれば「新着メールはありません」に限らず、色々なところを改造できるはずです。 一応こういったツールもありますが、「新着メールはありません」の部分は変更できそうにありませんでした。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/toolexp/toolexp013.html http://pcweb.mycom.co.jp/column/toolexp/toolexp014.html

nostalgy
質問者

お礼

ありがとうございました。。 試しに行ったところ やはり「新着メールはありません」 はできなかったものの 他のところは変えられました!!! 個人使用目的なので 存分カスタマイズしようと思います。。