• ベストアンサー

(簡易メールソフトnPOP)メッセージダイアログの内容をカスタマイズしたい

唐突ながら質問させていただきます。 フリー簡易メールソフトnPOPを使っている者です。 新着チェックボタンを押すとメールが着ていない場合、 「 新着メールはありません 」 と表示されますが、 このメッセージ自体を自分流にカスタマイズ(アレンジ)にしたいと思うのですが。 可能でしょうか? できればご教授くださいませ。 ・・ちなみに小生はまるっきり プログラミング レジストリ編集 iniファイル編集 の知識はありません。。 他のあらゆるソフトのメッセージダイアログをカスタマイズすることにも同じことが 言えますが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.1

バイナリエディタを使えば可能かもしれませんが、多くのソフトは改造(リバースエンジニアリング)を禁止していますし、どんな誤動作を招くかわからないのでお勧めしません。 nPOPの場合はソースが配布されているようなので、そこから変更を加えてコンパイルしたほうが安全ですし、ライセンスにも抵触しないはずです。 VC++で作られているので、VC++があれば一番なのですが、他のコンパイラでもコンパイルできるかもしれません。 その場合は多少なりともプログラミングの知識が必要になってくる可能性があります。 ほとんどのメッセージはStrtbl.hで設定しているようなので、ここを変更すれば「新着メールはありません」に限らず、色々なところを改造できるはずです。 一応こういったツールもありますが、「新着メールはありません」の部分は変更できそうにありませんでした。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/toolexp/toolexp013.html http://pcweb.mycom.co.jp/column/toolexp/toolexp014.html

nostalgy
質問者

お礼

ありがとうございました。。 試しに行ったところ やはり「新着メールはありません」 はできなかったものの 他のところは変えられました!!! 個人使用目的なので 存分カスタマイズしようと思います。。

関連するQ&A

  • nPOPでのメールチェック、なぜかGmailだけができません

    nPOPでのメールチェック、なぜかGmailだけができません。 現在、プロバイダメール、Yahoo!メール、Gmail(x2)の新着を、nPOPでチェックしています。 Gmail(x2)アカウントを、nPOPに加えたのは最近です。 nPOPのGmail(x2)アカウントの送受信設定は、間違いないのですが、Gmail(x2)のサーバ上にある(確認済み)はずのメールが、nPOPの[新着取得位置の初期化]を実行した後も、nPOPのウィンドウ上に表示されません。 他の、プロバイダメール、Yahoo!メールは、[新着取得位置の初期化]を行えば、ちゃんと表示されます。 nPOPのGmail(x2)アカウントの送受信設定が間違いないものであったとしても、[新着取得位置の初期化]が効かないことってあるのでしょうか?。 すべてのnPOPのファイルを削除して、再度各アカウントの送受信設定を行ってみても、同様な結果でした。 Gmailにログインして、[メール転送と POP 設定]タブ-[2. POP でメッセージにアクセスする場合]を、[削除]から[コピーを受信トレイに保存]にしてみましたが、効果はありませんでした。 同様の経験をお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

  • WindowsXp npop メールソフト

    WindowsXp npop メールソフト 受信箱に入っているメール アドレス検索、メッセージ検索出来ませんか?

  • nPOP でのYahooメール

    最近になって、nPOPでYahooメールのチェックをすると、メール受信が終了しても、 [xxxx] +OK server signing off. の表示でとまってしまい、終了しません。 以前は、「新着 xx」と表示されて、戻ってきていましたが、最近はかなり(5分ほど?)経過して、 「タイムアウトしました」のエラーメッセージが出てから戻ってきます。 ・なお、Thunderbirdでのメールチェックでは、 「新着メッセージはありませんでした。」 と表示されて直ぐに戻ってきます。 ・Yahooメール以外のメールは、メール受信後、直ぐに戻ってきています。 Yahooからのお知らせで、 「パソコンのブラウザー版Yahoo!メールは、「旧正式版」と「旧ベータ版」を統合し、1つのバージョンになりました。」 というのが来ましたが、関係あるのでしょうか? nPOPの設定をどのように修正すれば、以前のように、メール受信後、直ぐに戻ってくるようになるのでしょうか?

  • vista対応で、npopのようなフリーソフトを教えてください

    メール受信でnpopを利用していますが、vistaに対応していないので困っております。 vista対応で、npopと同じような機能を持っているフリーソフトがありましたら、教えてください。

  • メールソフト。

    Webメール(hotmail)が受信できて、nPOPのようにFDに保存して持ち運べるメールソフトってないですか?(できればフリーで)

  • メッセージビルダー(ダイアログジョークソフト)のゆくえ

    メッセージビルダーというおもしろいダイアログソフトがフリーでありましたが、現在みつかりません。どなたかあの名作ソフトのゆくえやダウンロードできる場所をご存知ではありませんか?知っている方は是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新着メールの通知メッセージについて

     Outlook2000を使っています。メールオプションで、「新着メールが届いたとき、通知メッセージを表示する」にチェックを入れてるので、確かに「新着メールがあります」のメッセージは出ます。  しかし、それがPCの画面の真中にダイアログボックスとして出る時はいいのですが、時折、タスクバーに「Microsoft……」のタスクがブルーの点滅とともに出てくる形式があるのです。なぜでしょうか? これだと気が付かないこともあります。画面中央にダイアログで表示されるように統一することはできないのでしょうか? 

  • nPOPのメール内のURLをダブルクリックするとIEが2つ開いてしまう。最新版アップデートの方法

    nPOPのメール内のURLをダブルクリックするとIEが2つ開いてしまうのです。 前は1つだったのにいつのまにか2つになっていました。 今試したらなぜか1つだけ開きました。 これはクリックするときにコツみたいな物があるのでしょうか? nPOPはアップデートはありますか? バージョンアップがあるときはどうすればいいでしょうか? nPOP以外でオススメのフリーメールソフトがありましたら教えてください。

  • MAC OS9で定期的にメールチェックするフリーソフトはないですか?

    MAC OS 9.1でOutlookExpress 5.0.4を使っていますが、「スケジュール」機能が使い物にならないので、何かいいフリーソフトを紹介していただけないでしょうか。 OutlookExpressでスケジュールを設定しても、指定した間隔でメールを受信するだけで、教えてくれないので、結局OutlookExpressをアクティブにするまで新着メールがあるかどうかわかりません。 WINのnPopみたいなMAC用ソフトはないでしょうか? 「メールフィルタ3.0」というのを試してみましたが、これには自動チェック機能自体が付いてないようです(^_^;) 新着メールがあることを知らせてくれるだけでいいんですが(音かメニューバーのフラッシュで)。送受信はOutlookExpressを使うので。

  • 受信メール来るはずなのに「新着メッセージなし」

    Outlook Expressを使用しています。先月24日をさかいに一切メールが来なくなりました。必ず毎日来るメールがあってそれすらきません。送受信ボタンを押しても「新着メッセージなし」になってしまいます。試しにフリーメールからメールを送ってみましたが届きませんでした。しかし、送信はできます。 メールの設定はメールが来てた頃といじっていません。なぜなのでしょうか?