• ベストアンサー

花粉症予防!

知人から以前お聞きしたのですが、数は少ないけど 花粉が飛び散る時期に入る前に予防注射してくれる耳鼻科(注射してくれる医院)を勧められました。 相当な花粉症も注射を打てば、効果抜群!と、自負していました。私も以前から注射療法に興味がありました。 そこで、注射療法をして頂ける都内にある評判の良い「耳鼻科」をご紹介してください。希望は都内ですが、他にもお勧めできる耳鼻科があればお願いします。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cip
回答No.2

#1の方へ。 注射療法=ステロイド大量注射ではありません。 抗原を少量から徐々に増量しつつ皮下もしくは筋肉内注射していく、特異的減感作療法という物もあります。 この治療法は、その抗原以外には効果はないと言うことです。杉なら杉だけ、檜なら檜だけ、です。イネ科の植物、猫・ウサギ、ハウスダストなどには効果がありません。 過去に注射に関してアドバイスをしました。 あなたの体質に合うかどうかは分かりませんので、参考程度にご覧下さい。 ちなみに私は今シーズンもこの治療を行います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=494705

その他の回答 (2)

noname#6699
noname#6699
回答No.3

#1です 減感作療法なら知っております。 花粉が飛び散る前に(何度も通院することなく)注射するのでしたらステロイドかと思います。減感作療法なら1年中できますが効果が出ない人の割合も高めで「効果抜群!」ではありません。お話をしてくださったお知り合いに内容を確認されたほうが良いですよ

noname#6699
noname#6699
回答No.1

それはステロイドを大量に注射するヤツでしょう? もし副作用が出ると顔がパンパンにむくんだりしますよ~? ステロイドの怖さを知ったら出来ないですよ… 医者の間ではお互いにこの方法を使わないように話が進んでいるはずですが… でも~ステロイドでも使い方を守れば良いので…ステロイドの点鼻薬が劇的に効きますよ!! 耳鼻科で鼻腔内にトラブルが無ければ処方してもらえます。もし鼻血が出やすい方でしたら、残念ですが飲み薬で…