• 締切済み

この植物(葉)は何という種類ですか??

クリスマス用のリースやデコレーションを作りたいと思っているのですが、 写真の窓枠に引っ掛けてある葉っぱは何という植物の葉なのでしょうか?? 日本の山でも採取できますか?? 朴葉でもないし、、、ゴムの木、、、でも無いですよね?? 笑 日本で採取できない場合、なにか代用できる葉で、写真のような素敵なデコレーション作れないでしょうか??   

みんなの回答

回答No.3

>日本の山でも採取できますか?? もしあっても盗っちゃダメですよ。日本の山は全て持ち主が居るのですから国有林にせよ個人所有にせよ持ち主の許可なく植物の採取はできません。見つけに山に入れば不法侵入、葉一枚でも勝手に採れば窃盗です。山菜取りやキノコを採りに山に入る人もいますがマナーの良い方は山の持ち主に許可を得て慣れた場所しか歩きませんし、残念ながら無許可で入って採る(つまり窃盗)の人もいます・・・。どうも自然の物は誰でも何でも採って良いと思ってらっしゃる様ですが、良く知らない植物を国有林へ入って採るのは基本ダメです。普通木の落ち葉はもうパリパリに成って採っても持ち帰る入れものの中で傷つき家に帰った頃は部分的か全体に砕けて使い物になりませんし、落ちずに枝に付いている常緑樹の葉を今時期採れば木自体が来年には葉が少なくて弱ってしまいます。 時折地域でハイキングや山菜取りのイベントが催されたりしますが、それは国の森林関係の部署主宰か、開催主がきちんと許可を受けているから。個人の山でも主催者側が許可を持ち主から受けそれなりの謝礼を差し上げていますよ。 私有地の山に入りたいのなら、まずは所有者を探し出してそれなりの金品を差し上げて「何月何日の何時ころから何時までの間山に入り何々を採らせて欲しい」と許可をいただくのが筋です。でも今時期は個人がむやみに山に分け入るのは危険。野生動物は人を見れば逃げると思いがちですがクマやイノシシや人を怖がらないボスザルは逆に向かってきますし、更に気の立ったオスジカにでも遭遇すれば、場合によっては命の保証がありません。 それと狩猟期間が日本各地10月や11月から始まる事が多いので、よほどド派手な色の服装でもしていないと地味な色の服装はハンターに獲物と間違えられ猟銃で撃たれたり、人馴れしていない興奮した複数の猟犬に襲われる可能性もありますよ。私の親戚に森林組合に勤めている人が居ますが、山に入る時はショッキングピンクの作業着が支給されるのでそれを着て作業し獣と間違えられて撃たれるのを予防してます。猟師は基本動いた物を反射的に撃つので、撃ってみて命中したので近づいてみたら一緒に猟をしていた仲間で既に死亡していたと言う話も時折聞きます・・・。 まだ日中暖かい所だと、まだスズメバチやマムシに襲われる可能性さえあります。 また、山によってはマツタケや野生のキノコが採れるので売って商売にしている契約者以外の人が山や周辺をうろつくと盗まれると懸念し入られるのを嫌がる持ち主もいます。もし無許可で入っていれば即警察に通報されますから、もし顔見知りの持ち主へ許可を貰いに行っても断られる事も多い事でしょう。 日常から山散策などアウトドアの趣味を持つ方なら一人や少人数で今時期の山に入る危なさは知ってますし、植物を採るのはマナー違反ときちんと理解しているはずですから普段はあまり山に入る習慣が無い方ですよね?遊歩道を歩くのと違って道なき山の中を歩き回ったことがあまり無いのでしょうが、一人で行くには斜面を落ちたりで危ないし、もし複数人誘い合わせて行くというのはあまりにも身勝手な節度無い行動ですから、もし日本の山に生えている物であっても探しに山野に分け入るなんてことはお考えに成らない方が良いです。 今時期、毎年キノコを採りに入っている山なのに迷ってしまい遭難し、捜索隊が沢山出たり捜索ヘリが飛びまわって探したりが、こちらの周辺でも毎年必ずあります。あれってみなさんボランティアじゃないので出動した人数・日数で計算した費用を請求されることも。場合によっては何百万も借金することになります。山に入り慣れた人でさえそうなのですから、誰かの迷惑になるかもなどを考えず軽い気持ちで山に入ったりしない方が良いです。 それに、クリスマスリースで使う材料に、大きくて幅の広めな木の葉と言うのは普通ありません。おそらく花屋さんオリジナルで作られた物か、どこか個人経営のアトリエやフラワーアレンジメントを作るところが販売した物だと思います。飾られている窓の所が花屋ならそこで聞いて材料が売っていれば買うしかありません。 以前花屋に勤務していました。市場から運ばれてくるすべての植物の下処理などしましたので生け花やフラワーアレンジメントの花材や枝物ほとんどの材料が解りますが、切り花関係の材料で葉が大きく幅広いと言うのはあまり扱うものではないのでおそらく外国種の観葉植物の葉かと思われます。また、国内で今時期そういう葉を生きた枝からもいでふんだんに使うと言うのはあり得ませんから、外国の南国あたりで栽培した木から収穫した葉を束ねて生のまま他の国向けに出荷されている輸入物を使っているのだと思います。

• ok8787
回答No.2

写真の葉がよく見えません

noname#218036
noname#218036
回答No.1

中国製。