- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:混合診療 是か否か)
混合診療とは?保険診療と保険外診療の共存について
このQ&Aのポイント
- 混合診療とは、保険診療と保険外診療の共存を指します。
- 歯科診療では治療費が高額であるため、泣かされる患者も多いです。
- 介護保険の場合、保険外の施設も良心的な所が多く存在しています。混合診療の是非や事例について教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#228965
回答No.1
そもそも「是か否か」いう問題でも、「高い安い」という問題でもなくて、「保険外診療」をしなければならない状況にあると医師(介護士)が判断するのか、そして、患者が、それを「希望するのか、否か、希望できるだけの財力があるか、否か」というだけのことではないですか?それに、「高い安い」といっても、個人個人判断は異なると思います。 「保険対象か対象外か」いう問題にしても、背景は複雑だと思います。何でも、かんでも「保険対象」にされて、保険料が高騰しても、私のような貧乏人は困りますし。 それに「医学」だって、「介護」だって、日々進歩しているわけだし、進歩の過程では、ご質問の「混合診療」ことだって、必ず生じる問題であって、「是か否か」いう問題でも、「高い安い」という問題でもないように思います。 さらにいえば、ご質問を読ませていただいて感じたのですが、「医学」や「介護」にかかわらず、科学技術の進歩の過程と深化(応用)の過程との間には、常にあり得る、あるいは生じる「ギャップ」、あるいは「時間差」……このような表現は適切でないかも知れませんが、……のような気がしました。