• ベストアンサー

歯科を変わることはできないか?

歯の治療の途中で保険がきかないといわれ、よその歯科へ変わった。 すると電話がかかってきて、「調べたら保険が効くんだった」といわれ、私は混合診療はうけませんのでといった。そしたら、「型ができとんのにこんか!」と怒られた。それで予約を言われてしたが、よく怒る先生で行ったら、また怒鳴られるのではと思い、いくのが憂鬱です。 もう行かずに、他の歯科へいくことはできないんでしょうか?いかなかったら、作った歯の冠代を支払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.3

>「型ができとんのにこんか!」 こんなセリフをはく医者には行くのはやめましょう。 型代も払う必要はありません。 二度と行かなければ問題なしです。 何か有れば、公的の施設に相談しましょう。

gyousey
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

先程ご回答された方と同様です。 形代だけ払って他の歯科医に移れば良いと思います。 こちらだってお金を払って治療して貰っているのですから、 少しでも快適なところで治療したいですよね。

gyousey
質問者

お礼

有り難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 型代だけ払って他の病院に移られた方がいいと思います 保険のことについても説明がなかったのは病院の落ち度だと思いますので 保険の利く金額で払えるように話してみてはどうでしょうか? 横浜ですとこういう相談窓口があるようですが http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/soudan-madoguchi/

gyousey
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 歯科医療は混合診療なのですか?

    先日、歯医者さんに行ったのですが、そこで「この詰め物にすると保険が利かないので自費になりますよ」と説明を受けました。 歯科医療には、保険で治療できるものとインプラントや審美性を高めるものには自費があるということは知っていました。 ただ、ふっと疑問に感じたのですが、よくニュースで「混合診療」は禁止されていると聞いたことがあります。 インプラントなどは最初から自費診療となるはずですが、ポーセレン歯やジルコニアの詰め物、矯正歯科とかでは、保険と自費が混在して治療を行っていると思います(例えば、虫歯の治療は保険で詰め物は自費という感じです)。 そこで、質問なのですが、歯科は混合診療が認められているのですか? 国では混合診療の是非が議論されていますが、歯科の現状は話にでないのでしょうか? ふっとした疑問ですので、ご存知の方はお暇な時にお教え願えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯がボロボロでも歯医者に行く勇気がありません。

    歯医者に行かなくてはならないのは分かっています。 お恥ずかしい話ですが、事情がありもう何年も歯科医院には行っていませんでした。 その間に歯がボロボロになり、奥歯がかけたり、抜けたりしています。 今回、前歯が痛くなりました。最初は3月頃で、昼ご飯を食べている時に痛くなりグラつきました。 その時に歯科医院を調べたのですが、痛くなくなり止めました。 その内コロナが流行り始めました。 そしてこの前の土曜また痛くなりました。 その間、前歯では噛まないようにしてきました。 調べると保険診療と自由診療があると分かりましたが、とてもじゃないですが私に自由診療をする余裕はありません。 歯医者に行って、先生に怒られるのが怖いです。 行っても自由診療しか手はないと言われるだけじゃないかとも思います。 しかしこのままにしていても悪化するだけだとも分かりました。 今日予約の電話をしようと思いましたが、勇気がでません。 なるべく先生に怒られない、治療費を抑える方法は無いでしょうか? すみません。放置していた私が悪いのですが、今でも行かなくて済むなら行きたくないのが本音です。保険診療でも高いと思ってしまうくらいです。長期治療も憂鬱でたまりません。自業自得なのでしょうが。

  • 歯科 保険適用外

    10年位前に右上前歯半分を白い詰め物で治療しました。 その後詰め物と自分の歯の境目が黒くなり、他の歯科でまた白い詰め物の治療を2回やりました。どうしても境目は黒くなりやすく次にやる時は歯に冠を被せると聞いてました。 また右上前歯が黒くなり治療すると言ったら保険適用外のものが良く、左上前歯も同時に2本一緒にやるのが良いと言われました。 左上前歯も歯ぐき近くを白い物で虫歯治療してあり歯の先端が少し欠けています。 1本で7万円、2本やれば1本が6万5千円 保険適用だとよくなく黒くなりやすいとの事   10月25日に歯科の予約してます。保険で治すか適用外にするか。 それまでに同じ様な治療をした方の事が知りたいです。

  • 歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる?

    歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる? 通院している歯科でかかった歯が全て悪くなりました。 途中からおかしなことに色々気づいたのですが自費診療で前払いなので引き返すことが出来ずにそのまま通院しています。 そこは歯科衛生士が患者の歯を診て必要ならば歯科医を呼んで治療に当たらせます。毎月虫歯予防にクリーニングを自費で受けています。元々虫歯で何年か前に被せ物をしてあった歯の側面に虫歯が出来ていました。 衛生士「虫歯になっているところがあります。(と鏡で茶色くなった表面を私に見せる) 表面を削る処置をしてもいいのですが○○さん(私)はきちんと歯磨きをされる方なので次の予約(一ヶ月半後)に処置をしても大丈夫です。(歯科医師にも診せずに相談もせずに診断をした) なので次の予約までに自費治療で全て処置し直す(数十万円)かまたは側面だけ削るのか(保険)考えて来て下さい」 と言われました。思い返せば数年前に通院を始めたときから何度も彼女だけの立ち会いのもとで「治療を先延ばしにしてもいい診断」を受けていました。また虫歯にならない為に高いクリーニングを毎月受けていたのにそれも腹立たしいです。 そのため手遅れになって悪化した歯が何本かあり、抜歯した歯もあります。数年前のことは彼女だけしか歯を診なかったのか歯科医もいたのか記憶は定かでなく文句のつけようもありません。 しかし上記のやりとりは ほんの2週間前なので歯科医も立ち会わず、相談もせずに彼女だけの判断で診断したのは間違いありません。 私がおかしいのではないか、と指摘したところ 「歯科医の指導のもとに衛生士が患者の口を見せて頂いてそれを歯科医に説明をして診断したものを衛生士から患者に伝える。治療が必要であれば歯科医が治療をすることになっている」と説明されました。 歯科医が直接歯を診ずに衛生士の説明だけで診断していいものか? しかも2週間前に彼女は部屋から出ることもなく「治療をしなくていい」診断をした、つまり歯科医に相談することなくに彼女が診断した、ということです。 ひょっとして歯科衛生士にも色んな資格があって上記のことは診断できるような資格の衛生士がいるのでしょうか? また違法かどうかはどこに聞けばいいのでしょうか?保健所?歯科医師会に電話したら自由診療(自費診療)なので解らない、と言われました。しかし保険で治療することもあり混合になっています。 「一ヶ月治療しなくて大丈夫」という診断に対して恐らく私は治療費は払っていないと思います。つまりその診断をしたことは費用が発生していないため保険なのか自費治療なのか解りませんし、カルテに記載されているかどうかも解りません。 違法で無資格の者が診断をしているとなったら警察や保健所の行政がなにかしら対処してくれるのでしょうか。 何か参考になることや何でもいいので教えて下さい。 実はここで数百万を払いました

  • この歯科医をどう思いますか?

    現在通っている歯科医に不安感がうまれたので相談させていただきます。 最初、目に見える奥歯に虫歯を見つけました。 歯医者に予約の電話をしました。最速で2週間後の予約とのこと。 虫歯がひどくなる!と思いましたが予約しました。 ようやく予約の日、初回にレントゲンをとり検査をしますか?と聞かれ、 はい、と答えたところ、初回は歯科検診で終わってしまいました。 そのかわり医師の説明はとても詳しく満足のいくものでした。 次回から治療に入るとのことですが、その予約もまた2週間後。 ようやく虫歯を削り、型をとり次回、型をはめれば終わるとのことでした。 次の予約も2週間後。 ところが2週間を待たないうちに数年前治療した前歯の歯茎が突然痛くなりました。自分で鎮痛剤をのみ、予約の日まで我慢しました。 ようやく型をいれる予約の日、そのことを伝えると、その歯だけのレントゲンをとり 、根に膿がたまっていて神経が死んでいるとのことで、神経の処置をし薬をもらいました。その日は鎮痛剤、抗生剤等の薬がでました。 型をはめた歯はこの日で治療終了。 その2週間後の予約の日、神経を取った歯の掃除をしました。薬をつめて終了。最後に再びレントゲンをとりました。(チラッとレントゲンを除いたところ、根の影を確認しました) さらに2週間後。その神経の死んだ歯の治療を終えました。 この歯にかけた治療日数はたったの3日です。少なくないですか? しかも前回治療日にはレントゲンには影がうつっていたはず。 今回はレントゲンは写さず。 それから、10年ほど前に神経を抜いた別の歯の歯茎が少し痛むと訴えたところ、その歯を押さえたり、歯茎をおしたりしながらここは痛む?ここは? と聞かれながら、痛くない、と答えたところ、 問題ない、といわれました。 本当に問題ないのでしょうか?この歯に関してはレントゲンをとらなくてもよいのでしょうか?(初診でとった全体のレントゲンはあります) もしかして根の治療はめんどうな為、根が炎症をおこしている可能性があるのにそれを無視してる・・?と考えてしまいます。 ちなみに今までかなりの虫歯を治療してきた為、イロイロな歯医者のお世話になりました。 今回の歯医者は腕はいいような気はします。(麻酔、治療が全く痛くない。 建て直したため施設、機械が最新。) ですが治療内容に不安を覚えました。 虫歯の治療はすべて終えた、との事で、次回は歯磨き指導をするということでまた2週間後に予約をとりました。 長々と申し訳ありませんが、この歯科医の良し悪しの判断をお願いいたします。虫歯を多数治療してきたため、今後も歯医者に通うとこが多くなりそうです。 この歯医者は信頼できるのでしょうか?

  • 評判が悪い歯科医院の治療をやめたい

    今顎関節症で歯科医院に通っているのですが、あとから聞くとあまり評判がよくありません。 (料金が高い、歯がガタガタになった、直らないと言われたが他の歯科医院に行くと直せると言われた、予約が取りにくい、治療が半端に終わる など) 通うのをやめて他の歯科医院にいきたいのですが、歯の型を取ってマウスピース(スプリント)を作られてしまって(6500円程度?)15日にできるそうです。それをどうするかが困っています。どうやって断ればいいでしょうか?教えてください、お願いします。 ※断り方以外の回答はやめてください。

  • 同じ歯科に通院を続けるべきだったのでしょうか?

    こんにちは。 歯科選びに関しての相談です。 【現在の状況です】 *右下6番の歯 2年前:A歯科 自費でレジン充填を行う。 半年前:B歯科 自分の歯の部分が欠けている→ 保険で白い詰め物を加えてもらう。 今回:C歯科 B歯科での詰め物+別の側面の自分の歯の部分、 2箇所がが割れてきている→応急処置(研磨)を受ける。 (A歯科での自費レジンは丈夫なままの様子) 今回欠けてしまった部分の修復に関して ネックになったのは 途中2度転院していることでした。 A歯科からは 「転院後、戻ってくる患者がめったにおらず、 修復の料金に関して参考になる前例がないため、 見てみないと料金は一切わからない」 と言われています。 C歯科の先生はたいへん丁寧に説明してくださり、 今後もお世話になりたいと思える医院なのですが、 「自費レジンを取り除いて保険インレーなどで修復する方法しかない」 とのことで、 右下6番に関してのみA歯科で修復を受けることも考えました。 その中で 「ずっと同じ歯科に通院を続けるべきだったのか?」 という問題に当たりました。 私は A歯科はなかなか予約が取れないところなので、 その先生が得意とする自費治療を受ける以外には わざわざ長い予約待ちをするメリットはないと考えていました。 それで、 ・1度目の転院(親知らずの抜歯が目的) では近所の空いているB歯科に行き、 大学病院への紹介状を書いてもらいました。 ・2度目の転院 では、妊娠中の今インレーが外れて急ぎ修復を必要としたので すぐ治療開始OKと言ってくれたC歯科にかかりました。 B歯科で 歯石除去もを受けている途中、 「レジン修復した歯の、自分の歯の部分が欠けている」 ことを初めて告げられ、 保険の白い詰め物を足す修復を受けました。 その際、親知らずのことばかり気にしていて 「A歯科に戻って修復を受けたほうがいいのでは」 という考えに及びませんでした。 同じ歯科に通うと 経過がわかりやすく、 修復などもも受けやすいと思います。 しかしA歯科は ・先生が忙しすぎてじゅうぶんな説明が受けられない ・予約が月1回(それも翌月末から)しか取れない ため 自費レジンが5年後(5年持つと言われていた)にダメになっても リピートはないと考えていました。 【相談です】 自費治療後にメンテナンスが必要になることを頭に置き、 親知らずの抜歯・歯石除去・保険インレーの修復 すべて 最低5年間は もとの歯科へかかり続けるべきだったでしょうか? 今後のためにもぜひ ご意見・アドバイス等いただけますと幸いです。 予約を急がないと2ヶ月3ヶ月先の治療になってしまうことに焦り、 あとで問題が起こった時のことまで考えずに 自費治療を選択してしまったことを反省しています。 お詳しい方からの ご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、多くの方からのご意見を頂戴したく思い、 他所にて同内容の相談をしておりますことをお断りいたします。

  • 歯科治療

    歯科治療について教えてください。 私は現在、左上は5番まで、左下は3番までしか歯がなく、 この度、上1本、下3本、インプラントを入れ左は6番まで上下歯がある状態になるのですが、 私の場合、歯の無い期間が長かった為、左上の5番の歯が伸びてきているらしく、 下に入る歯との隙間が無いらしいです。 その為に、左上5番の歯を短くする治療が必要で、 現在、私がインプラント治療を受けている所は全ての治療が保険のきかない自由診療の歯科で、 そこの先生からは、うちで治療も出来るし、保険治療する場合は紹介状をお出ししますから。 と、言われました。 どういう治療をするのか詳しく聞いて無いのですが、私の場合かなり歯を削らないとダメみたいみたいで、 神経を取ってから被せる? みたいな事を言っていた様な気がします。 私的には、少しでも治療費がかからない方が良いのですが、こういう場合、保険で治療したらどの様な治療で、トータルでいくら位の金額になるでしょうか? あと、治療期間はだいたいどれ位か知りたいです。 専門的な質問ですが詳しい方教えてください。

  • 歯科治療について

    現在国保申請中で、とりあえず歯の治療を全額自己負担で払いたいのですが、通常保険診療で2000円する治療だと、歯科医院でいくら払うことになりますか?大体の金額でいいです。 歯科や国民健康保険について、詳しい方に質問です。

  • 良い歯科医

    ずっとお世話になっていた歯科医の先生が廃業されると聞き、大変驚き、継続治療中の歯を他の歯医者さんに看て頂かないといけませんが、全くどの歯科医が良いのか分からず、困っています。希望としましては、過剰な治療をしない、良心的な歯科医を探しています。どなたかご存知でしたら、教えて下さい。名古屋市中区近郊で探しております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう