戸籍の作り方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 戸籍が無い人の戸籍作成方法について考えています。
  • 戸籍が作れない場合、捨て子として施設へ預けてから養子にする方法は可能でしょうか?
  • ニュースを読んで戸籍の重要性について考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュースを読んでいて・・・戸籍の作り方は?

http://news.livedoor.com/article/detail/10784669/ こちらのニュースでは戸籍が無い人を取り上げています。 この人の場合、 母親が夫からのDVで逃げて・・・その後別の人と暮らして・・・子どもが出来た。 ということです。 ふっと思ったのですが、 戸籍が作れないなら、一旦「捨て子」にして・・・ そのときに誕生日や名前(苗字は無しで)出生届けが出してない事を手紙に書いて・・・ 施設に預けるように仕向ける。 数日後(もしくはもう少しあと)に「別の人」(今の同居人)が養子にする。 なんてことは出来ないのでしょうかね・・・? 暇なので、ちょっと思ったことを書いたまでです。 暇な人が居たら回答してください。

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"一旦「捨て子」にして"     ↑ この時点で、保護責任者遺棄罪が成立する 可能性があります。 ”数日後(もしくはもう少しあと)に「別の人」(今の同居人)が養子にする。”     ↑ 未成年の子を養子とするには家裁の許可が 必要になります。 また、赤ちゃんでしょうから、特別養子縁組 ということになれば、独身者では養親になれ ません。 つまり、そう都合良く「その子」を養子にできるとは 限らないわけです。

fjdksla
質問者

お礼

やはり難しいですか・・・

その他の回答 (1)

• jusimatsu
回答No.1

一般人が保護された特定の子供の行き先をトレースすることはできないし、養子も子猫や子犬を貰うような(犬猫も今は結構うるさいけど)わけにはいきません。