ホテルの対応に不満?家族旅行でのトラブルとは

このQ&Aのポイント
  • ホテルの対応に不満を抱いた家族旅行のエピソード。待たされて後回しにされ、お湯がないなどのトラブルに遭遇。対応は普通なのか疑問に思う。
  • 家族での楽しみにしていた宿泊先のホテルでのトラブル。待ち時間やお湯の問題、食事時の席のトラブルなど、不快な思いをした体験。
  • ホテルで受けた不満な対応。座って待たされ、お湯がなかったり、食事時の席で怒られるなどのトラブルがあった。他のホテルとの違いに驚きを感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルの対応

両親と私で家族旅行で泊まったホテルの話しなのですが ネットで評判の良いホテルなので楽しみにしていました。 着いてチェックインですが座って待っているように言われたので座って待っていると私達より後から来たお客さんを先にやって私達は後回しにされました。4番目になってやっと私達の方へ来ました。 そして部屋に案内されてお茶を飲もうとしたらお湯がなかったのです。 今までどのホテルに泊まってもお湯は沸かしてあったので…びっくりしました。 両親は「対応が悪いもう このホテル来るのやめよう」と怒ってしまいました。 夕食の時も案内された席に私が座ろうとしたらそちらはお父様の席です! とホテルの人に怒られました。父は「会社で来るなら上座とかあるが家族で来るならどこに座ろうが関係ないだろ」と怒っていました。 まだ不満はありますが長くなるので最後に帰りの 送迎バスです。 駅まで送ってくれるのが 普通だと思っていたので駅まで送ってほしい旨を伝えたらあなた達だけなので駅までは送れない近くの施設なら送ってやると言われました。 これって普通の対応なのでしょうか?他のホテルではなかった事なので驚いています。 あとみなさんはホテルの不満はありますか?

noname#211740
noname#211740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29498)
回答No.3

こんにちは ホテルでお湯が置いてあるのは沸かさないポットの場合で 沸かすタイプの場合は、沸かしていないことが多いです。 これは、安全面もありますが、衛生面もあります。 お掃除が行き届いていれば、前の人が使ったものをきちんと洗って 捨ててからにしておくのが好ましいです。 いつ沸かしたか判らい、いつのお湯か判らないものは 飲みたくないですよね? お掃除は、当日する場合と空いているお部屋は何日も前の場合が ありますから。 順番については、よく判りませんが 駅から電話をしたとか、何か事前に申し送りがあったのかも知れません。 ホテルのレストランの方がそのような言葉を言ったとしたら それは、かなりの勘違いです。 お客様に意見をするなんてとんでもないことなので、 ホテルなどに苦情を言って構わないと思います。 送迎については、駅からの距離に関わらず、今は送迎してくれるところが 多いですね。 但し、迎えには行くけど、送ることはしないというところもあるみたいです。 それは、行き先が人によって異なること、お迎えはきちんとするけれど 帰るのは個人の自由という事だと思います。 事前に確認はしなかったのでしょうか? ホテルも旅館もそうですが、当たり前とだと思っていると 地域や習慣によって異なるところもありますし、サービスが悪いところもあります。 まあ、サービスが悪いところはそのうち衰退していくと思いますが・・・。 ホテルも人によって運営していますので、 たまたまその日にいた従業員の対応が悪かった場合もあります。 ホテルも、名前が通っているからと言って、素晴らしい接客とは限りませんし またそれに勘違いして酷い対応のところもあります。 有名なホテルでもビジネスホテル以下のところもあります。 ロビーで人が騒いでいたり、ホテルマンが立ち話していたり・・・。 どこかは書きませんが、他の方が仰るように海外の方の団体様や 人の出入りが無駄に多いところは、本当にサービスが悪いです。 ホテルマンではなく、スーパーよりも下で本当にスキルが低いんです。 これからは、これと思うモノは事前に確認したほうがいいかもしれません。

noname#211740
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからはホテルも慎重に選ばなくてはと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

>ネットで評判の良いホテルなので楽しみにしていました。 「良い評価をつけたら安くします」みたいなキャンペーンをして評価を上げるというテクニックもありますので、そういった背景もあるかもしれません。 このホテルは「序列をしっかりさせたい」タイプのお客さまにはもしかして好評ということもあるかもしれません。質問者さまたちを待たせて通した3組は毎年泊まっている顧客なのかもしれません。 また、到着したときからめちゃくちゃえらそうにしていたら、対応も違ったかも。 安いところばかり泊まっているせいかもしれませんが、ホテルや旅館は「良い」といっても「びっくりするくらい良い」ことって無かったです。設備がきれい、お菓子がおいしい、食事が豪華といった程度の違いがあるかもしれません。が「所詮寝る場所だな」と思ってしまいます。なので、高いほど不満に感じてしまうんです。 >部屋に案内されてお茶を飲もうとしたらお湯がなかったのです。 >今までどのホテルに泊まってもお湯は沸かしてあったので…びっくりしました。 これは、そんなことないと思います。 到着したら自分たちで水を入れて沸かすということをしています。

noname#211740
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回はホテル選びに気をつけます。

  • momo2727
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

せっかくの楽しい旅行が台無しでしたね。 テレビとかで放送されているホテルや旅館の対応を期待して行くと現実は違うと期待していたぶん嫌になる時がありますよね。 ホテル以外でも接客の対応には私は頭にくる時がたくさんあります。 今回は悔しけど外れた と思うしかありませんね。 それも何年かしたらあの時のホテルて良くなかったよねて思い出話になるんじゃないかな? でもまた楽しい旅行してくださいね。

noname#211740
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回は良いホテルに泊まりたいです。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

>私達より後から来たお客さんを先にやって私達は後回しにされました 常連さんの場合あるかもしれません >そして部屋に案内されてお茶を飲もうとしたらお湯がなかったのです。今までどのホテルに泊まってもお湯は沸かしてあったので…びっくりしました 逆にそっちの方がビックリです セキュリティーの問題で沸かしてある方が滅多だと思います >夕食の時も案内された席に私が座ろうとしたらそちらはお父様の席です! とホテルの人に怒られました。父は「会社で来るなら上座とかあるが家族で来るならどこに座ろうが関係ないだろ」と怒っていました お父様のいう方が正しいように思います >駅まで送ってくれるのが 普通だと思っていたので駅まで送ってほしい旨を伝えたらあなた達だけなので駅までは送れない近くの施設なら送ってやると言われました 本当に「やる」と言ったんですか? それだと相当なブラックですね >これって普通の対応なのでしょうか? 冒頭の2点は質問者様が 後半の2点はホテル側に 問題があるように思います >あとみなさんはホテルの不満はありますか? いろんなホテルがあるので一概にいえませんが 最近の中国人の出入りが多いホテルは生きたくないですね。

noname#211740
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで他のホテルに何件か泊まってもお湯は沸かしてあったので…普通だと思っていました。 セキュリティーの問題で沸かしてある方が滅多だったなんて初めて知りました。

関連するQ&A

  • このホテルの対応は普通ですか?

    部屋食のホテルに行きました。 チェックインして部屋に案内されると 暖房で暑くなった部屋に 刺身と生肉が既に置いてありました。 こういったことは普通なのでしょうか?

  • ホテルでのマナー

    19歳の大学生です。ラブホテルではなく、普通のホテルを利用して旅行にいくのですが、普通のホテルのマナー(チェックイン~チェックアウトまでの流れ)、(あと、案内してもらったときのチップ?)など、恥ずかしながらいまいち分かりません。何でもいいので常識と思われることを教えてください。

  • グアムの空港からオンワードホテルまで

    パックツアーでグアムに3世代6人で行くのですが、ツアーの場合ホテルまでの送迎に時間がかかって、チェックインが遅くなると聞きました。特にオンワードは最後になるので。 そこで、ツアーの送迎をキャンセルして自分でタクシーでホテルまで行こうかと思うのですが、6人+荷物を乗せられる大型(あるいはミニバン)のタクシーを使った場合、料金はいくらぐらいになるでしょうか?また、当日両親の疲れ具合を見て「自分でタクシーで行きます」と現地添乗員に言えば自分でチェックインできるのでしょうか?普段は個人旅行なので英語等は問題ありません。

  • 大阪のホテル

    来週出張で大阪に1泊する事になりました。 女1人です。 今までは、ホテルグランヴィア大阪を利用していたのですが、携帯の電波が入らない等の不満が有りまして、他のホテルにしようかと考え中です。 会社から支給される宿泊費が¥10,000-なので、その位の予算で、お勧めのホテルを教えて頂けないでしょうか。 チェックインが夜の8時前後になりそうなので、大阪駅、梅田駅周辺で分かりやすい立地場所が希望です。

  • 海外のホテル(デポジット)の件!!

    海外(アメリカ)のホテルでデポジットを払わずにチェックインする事は可能なのでしょうか? というのも、新婚旅行でアメリカに行った際に、デポジットを払っていません。 理由は、現地スタッフがすべて手配してくれたからです。 (送迎+チェックイン+お部屋の案内までしてくれました) 私達は、ホテルに到着するなり、そのスタッフに『ロビーで待っててね』と言われただけ。 早くチェックインしたいんだけどなぁ・・・と思っていたら、 スタッフが戻ってきた時には、私達の代わりにチェックインを済ませ、ルームキーを持って、部屋まで案内してくれたんです。 ベルボーイに荷物を預けると大きいホテルだから配達に時間がかかるし、 自分で持って行った方が早いわよ~等と雑談をしながら、部屋へ移動。 その間も、あっちには○○があって、こっちには○○。 あのレストランが美味しいのよ、とかルームキーはお土産で持って帰れるとか、 部屋の中の物は動かしただけでもチャージかかるから触らずに、近くの○○ホテル内にあるストアで買った方がよっぽど安いとか、色々アドバイスをして帰って行きました。 その時の会話に『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね、かからないようにチェックインしたから』と言われ ボケボケしていた私は、どうやったのか?聞かず終いで。 新婚旅行ツアー(フリープラン)で、現地スタッフが居たからデポジットを払わずに済んだのか? それとも、個人で旅行しても、デポジットを払わずに滞在出来る方法があるのか?知りたいのです。 (以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった) 新婚旅行時にはグレードの高いホテルを選んだのでデポジット取られてたらカードが使えなくなっていたと思います。

  • ディズニーランド近くの安いホテルを教えて下さい。

    4歳の子供のいる3人家族でTDLへ行こうと思っています。 一人7,000円以下くらいの安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 前回は東横イン西船橋に泊まりました。安くてよかったのですが、駅から歩いて15分くらいあり、小さい子供と重い荷物で大変でした。 で、希望として、 電車で20分以内、駅から歩いて5分以内 の安くていいホテルを教えて頂きたいのですが。 わがままな希望ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 京都市内で朝チェックイン可能なホテル知りませんか?

    京都市内(できれば京都駅周辺)で朝チェックイン可能なホテルを探しています。 夜行便で京都へ行く為、京都駅到着が朝の6時頃になります。 アーリーチェックイン可能なホテルを探しましたが、早くて12時~のホテルしか探す事ができませんでした。 インターネットカフェの利用が一番現実的かと思いますが、私より高齢の家族を連れていく為、できれば京都駅に着いたらすぐに休めるようにホテルを探したいと思っています。 どなたかご存じの方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 送迎バスつきのホテル

    夏休みに家族旅行を考えてるのですが、船橋駅か東京駅などから出てる送迎バスつきのホテルをご存じでしたら教えてください。ちなみに例年は福島県の「スパリゾートハワイアンズ」へ無料バスで行っていたのですが、ご存じのように今年は不可能かと・・・・。できたらプールがあったら最高なのですが。西方面で関東に近ければ、なお助かります。

  • 初めてシティーホテルに彼と

    初めて彼とシティーホテルに泊まります。 ホテルに泊まるきっかけは、私が旅行に出かける前日に(彼は行きません)ホテルに泊まることになったからです。 部屋は2人でも十分泊まれますが、ホテルではまだ1名予約扱いになっています。 当日2名にすることは簡単ですが、此処から先のことを教えていただきたく今回投稿いたしました。ぜひお願いします。 当日の宿泊は両親にも了解済みですが、彼とお付き合いしていることは まだ知りません。まして男性と泊まるなんて知ったら!家はとても厳しいのです。やっと出来た彼。 久しぶりにその彼と逢えるし一緒に宿泊も今回が初めてなのでとても嬉しいのですが、もし万が一、フロントに両親から娘の部屋にと電話が入り、 フロントの人が「お二人でお泊りのOOさんですね」という対応を してしまったらどうしようと。 当日そうならいように、フロントにはどのように伝えればよいですか。 彼は仕事で海外に行っているのでまだ相談できずにいます。 当日に帰ってくるのです。多分遅くにホテルに来ます。 私が先にチェックインします。 スムーズにフロントで済ましたいのです。 そして、ホテルに一人で泊まったということで領収書は別々で 書いてもらうことはできますよね? ホテルに入る際のフロントでの対応になれている方どうぞ 教えてください。

  • 初節句のお祝い

    今度、長男が初節句を迎えます。 私が長男であり、両親とは同居していないことなどから、両親の意向で私方の親戚だけを呼んで、顔見せを兼ねた初節句のお祝いをやることになりました。(妻方の親戚は遠方で出席できないため。) そこで、お祝いの席での配席をどのようにすれば良いのか悩んでいます。 部屋のイメージとしては、テーブルを挟んで向かい合って座ることになり、テーブルの片端側に床の間があるので上座になるようです。 招待客は、私方の親戚ですから席次は何となくイメージできるのですが、私達家族(夫婦と長女、長男の4名)とそれぞれの両親が何処に座れば良いのか分かりません。 私の両親は、妻の両親にはわざわざ来てもらうんだから上座に座ってもらい、私達家族は下座に座るという考えのようなのですが、縦に長い席になるので、私は主役である長男が親戚から見えるように真ん中の席が良いのではないかと思っています。また、妻の両親も上座ではなく、今回は長女が暇を持て余してしまうでしょうし、私方の親戚だけの中で離れて座ってもらうより、長女の近くに座ってもらったほうが良いのではないかとも思っているのですがダメでしょうか? 良い意見がありましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう