• ベストアンサー

このホテルの対応は普通ですか?

部屋食のホテルに行きました。 チェックインして部屋に案内されると 暖房で暑くなった部屋に 刺身と生肉が既に置いてありました。 こういったことは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • global-10
回答No.7

あきらに失礼な接客だと思いますが。 普通は部屋に通されて既に食事が準備されていたなんて経験ありません。どんなに予定より遅く到着するようでも、何も部屋にはおいてありません。 それは苦情を言って最低限、刺身など生物類を交換してもらうことでしたね。 それでもし断られたら旅館組合に通報することをお薦めします。 なんせ色々とひっかかることは苦情を言わないと。黙っていると、それで良いんだと勘違いされるから。

scsiuou
質問者

お礼

沢山のご意見をいただき、とても参考になりました。 ありがとうございます。 このホテルは別府にある「ホテル白菊」と言います。 http://www.shiragiku.co.jp/ チェックインは別府駅に観光バスが着く時間をもとに予約したので 遅れたということはなかったです。 別府駅からの大きな坂道を行くだけ、 12階建ての目立つ建物で迷いませんでした。 食事時間が始まってからは30分ほども経っていませんでした。 少し調べてみると、暑い部屋での刺身の放置は大変怖いことでした。 腸炎ビブリオ菌、本当にきつい症状です。 私たちは結局、刺身には手をつけず、 なべ用の生肉は本来はしゃぶしゃぶにしたいところを 鍋に長い時間入れてから食べたのでなんとかよかったです。 このホテル白菊では、他にも ・食前酒が、私が申し込んだプランのパンフレット写真に載っていたのに 出てこないので給仕の女性に伝えると、ぶっきらぼうに 「もう終わりました」。 意味がわからず聞き返すと「今は出してないんです」。 謝罪などは無し。 もちろん有効期限内のパンフレットの写真です。 ・小さなお料理がいくつも出る日本料理、のはずだったのですが、 種類も、量も、パンフレットより少ない。 季節の料理だから違う、というのではなく、詐欺的な感じでした。 ・唯一「出来立てをお持ちします」と言って出された天ぷら、 出てきた時点でもう吸い取り紙全体が油をすっており、 天ぷら自体もベタベタ、中の野菜などは大変薄いと、ひどいものでした。 そのように全体の味が悪く、私たちはほとんどの料理に 手をつけませんでした。 さすがに驚いたのか、下げるときにこの給仕の女性から 「お腹いっぱいになりました?」と言われました。

scsiuou
質問者

補足

「ホテル白菊」(別府)です。

その他の回答 (6)

回答No.6

某ホテルのソムリエです。 そのホテルの行動は普通ではないと言うかおかしいですし、 飲食物を提供する資格はありません。 ただ、刺身、生肉で部屋食と書いているので、ホテルと言うより 旅館的な宿泊施設ではないですか? ホテルマン的感覚ではありえない事を日本の旅館は結構しますので、 僕は旅館の衛生面や接客レベル等からあまり旅館的感覚の場所は 利用しないようにしています。 それからと旅館ならあり得るかな?と思います。

scsiuou
質問者

お礼

沢山のご意見をいただき、とても参考になりました。 ありがとうございます。 「ホテル白菊」という名前から一定のことを期待していたのですが、 料理以外にも、不快な思いをしました。 ・冷蔵庫(普通の小型冷蔵庫、飲料が置いてある)を開けてみると、 隅に埃がたまっており、得体の知れない黒い汚れもありました。 飲料の利用がないのでチェックもしていないのかもしれませんが、 冷蔵庫に埃なんて、どんな場所でも見たことがなかったです。 部屋の掃除のときに埃が入ってそのままか、前の客か、とも 思いましたが 黒い汚れなんて。 とにかく口に入るものを置く状態ではなかったです。 ・二人での利用だったのですが、浴衣が一人分のみしかクローゼットになく、 それも何か湿っている。 クローゼットの湿り気というよりひどかったです。 ・宿の案内を探すと、押入れに なぜか2冊が放り投げるように入れられており、 ペンも端に散らかっていて、 触る気にもなりませんでした。 ・極め付けに、帰る際のエレベータでホテルの制服を着た男性二人と 一緒になったのですが、 従業員は手前に立ってボタン操作するのが当たり前だと思うのですが、 二人とも奥に突っ立っているだけ。 こちらは鍵を持っているから利用客だとすぐわかるはずなのに。 ありえないホテルでした。 このホテルは「人気温泉旅館ホテル250選」や 「プロが選ぶ100選」で選ばれたとありますが 食中毒の危険に客をさらすようなホテル、 いったいどんな評価だったのでしょう。 そして別府に行ったことがないとはいえ こんなことを見て選んだ自分が嫌でたまりません。 外国でお世話になった大事な人を招いてのことだったので 取り返しがつかず とても悔しいです。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

一般的に生物は客の顔を見て(来室)出すのが普通です。

• morino-kon
回答No.4

夕食時間をすぎてからのチェックインでしたら、可能性はあります。 普通ではありませんが、全体の状況が普通だったのかどうかが不明です。

• idkimaran
回答No.3

もしチェックインした時間が遅くて夕食の時間になっていたのなら、暖かい食事の準備された部屋に通されて、この上何を要求するというのでしょうか。普通以上の対応でよかったですね。遅い時間に暗い寒々とした部屋に通されると旅行が台無しになりますよ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 旅館ですね 質問者さんのチェックインが遅れたということは無いですか? それを食べて具合悪くなりましたか? 直前に置かれたということは無いでしょうか? (部屋に持ち込まれた)

• bukebuke
回答No.1

普通ではないですね。