• ベストアンサー

このホテルの対応は普通ですか?

部屋食のホテルに行きました。 チェックインして部屋に案内されると 暖房で暑くなった部屋に 刺身と生肉が既に置いてありました。 こういったことは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • global-10
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.7

あきらに失礼な接客だと思いますが。 普通は部屋に通されて既に食事が準備されていたなんて経験ありません。どんなに予定より遅く到着するようでも、何も部屋にはおいてありません。 それは苦情を言って最低限、刺身など生物類を交換してもらうことでしたね。 それでもし断られたら旅館組合に通報することをお薦めします。 なんせ色々とひっかかることは苦情を言わないと。黙っていると、それで良いんだと勘違いされるから。

scsiuou
質問者

お礼

沢山のご意見をいただき、とても参考になりました。 ありがとうございます。 このホテルは別府にある「ホテル白菊」と言います。 http://www.shiragiku.co.jp/ チェックインは別府駅に観光バスが着く時間をもとに予約したので 遅れたということはなかったです。 別府駅からの大きな坂道を行くだけ、 12階建ての目立つ建物で迷いませんでした。 食事時間が始まってからは30分ほども経っていませんでした。 少し調べてみると、暑い部屋での刺身の放置は大変怖いことでした。 腸炎ビブリオ菌、本当にきつい症状です。 私たちは結局、刺身には手をつけず、 なべ用の生肉は本来はしゃぶしゃぶにしたいところを 鍋に長い時間入れてから食べたのでなんとかよかったです。 このホテル白菊では、他にも ・食前酒が、私が申し込んだプランのパンフレット写真に載っていたのに 出てこないので給仕の女性に伝えると、ぶっきらぼうに 「もう終わりました」。 意味がわからず聞き返すと「今は出してないんです」。 謝罪などは無し。 もちろん有効期限内のパンフレットの写真です。 ・小さなお料理がいくつも出る日本料理、のはずだったのですが、 種類も、量も、パンフレットより少ない。 季節の料理だから違う、というのではなく、詐欺的な感じでした。 ・唯一「出来立てをお持ちします」と言って出された天ぷら、 出てきた時点でもう吸い取り紙全体が油をすっており、 天ぷら自体もベタベタ、中の野菜などは大変薄いと、ひどいものでした。 そのように全体の味が悪く、私たちはほとんどの料理に 手をつけませんでした。 さすがに驚いたのか、下げるときにこの給仕の女性から 「お腹いっぱいになりました?」と言われました。

scsiuou
質問者

補足

「ホテル白菊」(別府)です。

その他の回答 (6)

回答No.6

某ホテルのソムリエです。 そのホテルの行動は普通ではないと言うかおかしいですし、 飲食物を提供する資格はありません。 ただ、刺身、生肉で部屋食と書いているので、ホテルと言うより 旅館的な宿泊施設ではないですか? ホテルマン的感覚ではありえない事を日本の旅館は結構しますので、 僕は旅館の衛生面や接客レベル等からあまり旅館的感覚の場所は 利用しないようにしています。 それからと旅館ならあり得るかな?と思います。

scsiuou
質問者

お礼

沢山のご意見をいただき、とても参考になりました。 ありがとうございます。 「ホテル白菊」という名前から一定のことを期待していたのですが、 料理以外にも、不快な思いをしました。 ・冷蔵庫(普通の小型冷蔵庫、飲料が置いてある)を開けてみると、 隅に埃がたまっており、得体の知れない黒い汚れもありました。 飲料の利用がないのでチェックもしていないのかもしれませんが、 冷蔵庫に埃なんて、どんな場所でも見たことがなかったです。 部屋の掃除のときに埃が入ってそのままか、前の客か、とも 思いましたが 黒い汚れなんて。 とにかく口に入るものを置く状態ではなかったです。 ・二人での利用だったのですが、浴衣が一人分のみしかクローゼットになく、 それも何か湿っている。 クローゼットの湿り気というよりひどかったです。 ・宿の案内を探すと、押入れに なぜか2冊が放り投げるように入れられており、 ペンも端に散らかっていて、 触る気にもなりませんでした。 ・極め付けに、帰る際のエレベータでホテルの制服を着た男性二人と 一緒になったのですが、 従業員は手前に立ってボタン操作するのが当たり前だと思うのですが、 二人とも奥に突っ立っているだけ。 こちらは鍵を持っているから利用客だとすぐわかるはずなのに。 ありえないホテルでした。 このホテルは「人気温泉旅館ホテル250選」や 「プロが選ぶ100選」で選ばれたとありますが 食中毒の危険に客をさらすようなホテル、 いったいどんな評価だったのでしょう。 そして別府に行ったことがないとはいえ こんなことを見て選んだ自分が嫌でたまりません。 外国でお世話になった大事な人を招いてのことだったので 取り返しがつかず とても悔しいです。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

一般的に生物は客の顔を見て(来室)出すのが普通です。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

夕食時間をすぎてからのチェックインでしたら、可能性はあります。 普通ではありませんが、全体の状況が普通だったのかどうかが不明です。

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.3

もしチェックインした時間が遅くて夕食の時間になっていたのなら、暖かい食事の準備された部屋に通されて、この上何を要求するというのでしょうか。普通以上の対応でよかったですね。遅い時間に暗い寒々とした部屋に通されると旅行が台無しになりますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 旅館ですね 質問者さんのチェックインが遅れたということは無いですか? それを食べて具合悪くなりましたか? 直前に置かれたということは無いでしょうか? (部屋に持ち込まれた)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

普通ではないですね。

関連するQ&A

  • ホテルの対応

    両親と私で家族旅行で泊まったホテルの話しなのですが ネットで評判の良いホテルなので楽しみにしていました。 着いてチェックインですが座って待っているように言われたので座って待っていると私達より後から来たお客さんを先にやって私達は後回しにされました。4番目になってやっと私達の方へ来ました。 そして部屋に案内されてお茶を飲もうとしたらお湯がなかったのです。 今までどのホテルに泊まってもお湯は沸かしてあったので…びっくりしました。 両親は「対応が悪いもう このホテル来るのやめよう」と怒ってしまいました。 夕食の時も案内された席に私が座ろうとしたらそちらはお父様の席です! とホテルの人に怒られました。父は「会社で来るなら上座とかあるが家族で来るならどこに座ろうが関係ないだろ」と怒っていました。 まだ不満はありますが長くなるので最後に帰りの 送迎バスです。 駅まで送ってくれるのが 普通だと思っていたので駅まで送ってほしい旨を伝えたらあなた達だけなので駅までは送れない近くの施設なら送ってやると言われました。 これって普通の対応なのでしょうか?他のホテルではなかった事なので驚いています。 あとみなさんはホテルの不満はありますか?

  • ホテルの対応。

    http://okwave.jp/qa/q7246059.html 以前、ここで質問したホテルなんですが、 僕が五分早く着いたとき、チェックインは三時だといって、 待たされたという質問をしたところ、 ベストアンサーの方以外は、 ホテルの対応はよろしいという回答でした。 実はその後、またこのホテルに泊まったんですよ。 非常に安いホテルで、 時期や曜日で違うのですが、 安いときは三千円台ですので、 あんまりお金のない僕は、 また使ったんです。 今度はちゃんと三時を五分くらい過ぎてからチェックインしたんですけど、 今度はチェックインして部屋にいるとき、 いきなり部屋のドアを開けられたんです。 従業員がマスターキーで、 ガチャガチャやっていきなり部屋に入ってきました。 僕もびっくりしましたけど、相手の従業員もびっくりしてましたね。 すでにチェックインしている客が居ることをきちんと申し送りしてなかったんですね。 テレビが不調と言うことでそれを見に来たようですけど、 皆さんどう思いますか。 以前僕が五分早くチェックインしようとして、 チェックインは三時だといって四角四面の対応をしたホテルです。 人の入ってる部屋に勝手に入ってきてどういう対応をしてくれますかね。 僕は心が広いですから、 その後、文句も言わずにチェックアウトしてきましたけど、 皆さんならどうしますか。 文句言いますか。 それにしても安いには安いだけの理由がありますよね。 でも、ただ寝るだけの目的しかないのに、 あまり高いお金は出せないし、 社用ならいくらでも出せるんですけど、 日曜日とかなので私用ですから安く上げたいんですけど、 やっぱり安かろう悪かろうは仕方がないんですかね。

  • 荷物を持って部屋まで案内してくれるホテルと、キーだけくれるホテルの違いは何ですか

    ホテルには、チェックインするとホテルの人が荷物を持って部屋まで案内してくれるホテルと、部屋のキーだけくれて自分で荷物を持って部屋まで行くホテルがありますけれど、どういう理由で違いがあるのでしょうか。

  • ホテルでのマナー

    19歳の大学生です。ラブホテルではなく、普通のホテルを利用して旅行にいくのですが、普通のホテルのマナー(チェックイン~チェックアウトまでの流れ)、(あと、案内してもらったときのチップ?)など、恥ずかしながらいまいち分かりません。何でもいいので常識と思われることを教えてください。

  • ホテルで上の階に泊まるには

    ホテルを予約し、ホテルに到着してチェックインすると、自動的に部屋を割り当てられるわけですが、上の階を指定することとかできるんでしょうか? 景色のいい上の方の階が好きなんですが、なかなか上の階にならないもので。 遅くチェックインすれば割と上の階に案内されることもあるんですが、できるだけ上の階に泊まれる方法とかあったら教えてください。

  • 海外のホテル(デポジット)の件!!

    海外(アメリカ)のホテルでデポジットを払わずにチェックインする事は可能なのでしょうか? というのも、新婚旅行でアメリカに行った際に、デポジットを払っていません。 理由は、現地スタッフがすべて手配してくれたからです。 (送迎+チェックイン+お部屋の案内までしてくれました) 私達は、ホテルに到着するなり、そのスタッフに『ロビーで待っててね』と言われただけ。 早くチェックインしたいんだけどなぁ・・・と思っていたら、 スタッフが戻ってきた時には、私達の代わりにチェックインを済ませ、ルームキーを持って、部屋まで案内してくれたんです。 ベルボーイに荷物を預けると大きいホテルだから配達に時間がかかるし、 自分で持って行った方が早いわよ~等と雑談をしながら、部屋へ移動。 その間も、あっちには○○があって、こっちには○○。 あのレストランが美味しいのよ、とかルームキーはお土産で持って帰れるとか、 部屋の中の物は動かしただけでもチャージかかるから触らずに、近くの○○ホテル内にあるストアで買った方がよっぽど安いとか、色々アドバイスをして帰って行きました。 その時の会話に『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね、かからないようにチェックインしたから』と言われ ボケボケしていた私は、どうやったのか?聞かず終いで。 新婚旅行ツアー(フリープラン)で、現地スタッフが居たからデポジットを払わずに済んだのか? それとも、個人で旅行しても、デポジットを払わずに滞在出来る方法があるのか?知りたいのです。 (以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった) 新婚旅行時にはグレードの高いホテルを選んだのでデポジット取られてたらカードが使えなくなっていたと思います。

  • ホテルでのフリー・チェック・インの意味

    ホテルの案内を見ていると、よく「フリー・チェック・イン」可能とあるのですが、この「フリー・チェック・イン」というのは、具体的に何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カップルでホテルの部屋への入り方を教えてください。

    カップルでホテルの部屋への入り方を教えてください。 私が思いつく方法 (1)カギを開け、ドアを開け、自分が先に中に入り照明をつけてから、彼女を案内する。 (2)カギを開け、片手でドアを開けたまま、暗い部屋に先に彼女を中に案内する。 (3)カギを開け、ドアを開け、なんとか照明を探り当てて明かりをつけて、片手でドアを開けたまま、明るい部屋に先に彼女を中に案内する。 先にチェックインして準備するようなシチュエーションは考えられないし、いつも(3)でもたもたすることもあるので、(1)になることもあります。また最近のグレードの高いホテルの設備は経験がありません。

  • ビジネスホテルは寝るだけに使いますか

    ビジネスホテルを利用されている方に、いくつか質問です。 チェックインした後は、ホテルから出ますか?出ませんか? チェックインして外出すると、ホテルの人は仕事が増えて迷惑じゃないですか? 出先での仕事が終わったら、すぐにホテルに帰りますか?それとも、夕食を食べに直行しますか? ビジネスホテルの部屋にお弁当などを持ち込み、食べることは問題ないですか。お弁当の入った袋を持ってチェックインしても良いですか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 京都市内のホテル

    普通、ホテルのチェックインって午後2~3時が多いと思うのですが 朝からチェックインできるホテルはないでしょうか? シティホテル等でも構いません。 ラブホテルは除きます。

専門家に質問してみよう