• ベストアンサー

119に救急車を呼ぶべきか聞くのはアリ?

旦那が自分の頭を殴打して目眩、吐き気、頭痛を訴え、今は寝ようとしています。 脳挫傷の可能性もあるのではと思うのですが、 当方の住まいでは#7119などは対応してなく、自分で考えろとのこと。 しかし危険な状態など素人には分かりません でも何ともないのに救急車を呼ぶのも常識ないですよね。本当に搬送が必要な方も居るのに それで、119番に電話して、 救急車を呼んでもいいのか聞いてみるのはダメなんでしょうか? 私が電話して問い合わせることで他の方が困ったりしますか? できる限り自分で調べたんですが症状の判断がつかずこまっているのですが。

noname#213477
noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.10

NO8 追記です 救急指令室では「今夜は何処の病院が受け入れ病院か?」「脳神経・脳外科の当直医は何処の病院か」把握されてますので、適切なアドバイスを頂けます。 私の先輩が「救急指令室」勤務なので 教えてもらいまして。 その場合は、鎮静剤、頭痛薬を飲むと、自覚症状が抑えられてしまいますので 飲まないで、119番して下しね。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような問い合わせに電話しても大丈夫なのですね、本当にたすかりました。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

>旦那が自分の頭を殴打して目眩、吐き気、頭痛を訴え 脳挫傷の可能性もあるのではと思うのですが、 頭の強打はとても危険です!私の父は数年前のお正月に少し転びましたが、 頭部は打っていませんが、4日後にろれつが回らない状態で、左半身に片麻痺が出ていたので救急搬送していただきました。 主治医曰く「脳内でジワ~っと出血して、その時は普通でも数日後に脳が腫れたり、出血により圧迫されてこのような症状が出るときがあるので、すぐに病院を受診してください」との事でした。幸い、父は一命をとりとめました。 気になるのは「目眩」と「吐き気」です。脳内に異常があればその症状は顕著に出ますので、119に電話して 救急車が嫌なら、救急から病院を紹介してもらってください。 その時に、救急指令室から病院に事前に「こういう患者が行きますので、受け入れ態勢をお願いします」と、病院に連絡してくれる場合もありますので確認してください。 もし「事前連絡は出来ません」なら、そのまま救急車に搬送してもらうのが一番確実で、安心だと思いますよ。 急いだ方が良いと思います。私自身 彼女を突然「脳内出血」で亡くしてますから・・

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 お辛い経験をされていたのですね 119に電話して聞いてみました。 救急車を出してもいいとのことでしたが、自分達で向かいます。立てないわけでもないので・・・ 実はこれの前に一個質問しててそちらには書きましたが、 殴打の他に、主人は夜勤で細切れでしか睡眠を取っておらず、そのような時には吐き気を訴えることがよくあります。 なので殴打によるものかどうかは本当にグレーゾーンで・・・ 本人に症状がなくなったようですので、 様子を見つつ受診します。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.7

>>目眩、吐き気、頭痛を訴え 呼ぶべきです 何もなくても呼ぶことを マスゴミは騒いでますが それで死んでも騒いでます

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうしかたがないので119に電話して聞きました。 救急車を出してもいいとのことでした。

回答No.6

吐き気も伴うとなると速く診てもらった方がいいのではないでしょうか?

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

直ぐに、呼ぶ・手遅れになるだけ、下手な考えが、後で後悔になる。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状がおさまったらしいのですが、呼ぶべきでしょうか?

  • lakes0ng
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

119番に電話して、頭が痛いのです。 と言えば本日の救急病院を教えて貰えますよ。 相談していると、状態とかも聞かれますので必要なら救急隊の方がすぐに向かいます!と言ってくれます。 多分ですが旦那さんは維持になって病院に行かないだけなのではないでしょうか・・・? それだと大丈夫だと思いますよ。 ロキソニンとか飲んでゆっくり休んでみてください。 素人判断なので、どうしても気になるようであればすぐに病院に行って下さいね。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にも電話しましたが分からなかったので、非常識らしいですが119に電話して聞いてしまいました。 頭の症状が出てるので救急車を出してもいいとのことでしたが、 主人が行かない、治まったというので薬飲ませて様子を見ます。 本当に申し訳ありません

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.3

良くないですね。 悩むなら夜間救急に行けばいいですし、救急車を呼ぶのは、悩んでる暇もないくらい瀕死のときではないでしょうか。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 救急車を呼ぶか否かの質問ではありません

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

頭を殴打したような状態で、吐き気と頭痛があるのはまずいと思うのですが。 119番は「緊急ダイヤル」で相談ダイヤルではありません。 相談については自治体によりますが、「#7119」あるいは夜間病院に問い合わせるようになっています。 例えば札幌市の場合は「救急安心センターさっぽろ」というものを開設しています。 http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/qq7199/naiyou.html まず相談するかどうかであれば、#7119をコールしてみてください。 番号は市区町村の広報誌や新聞の地域欄に記載があります。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 7119は電話しましたが、うちの地域は対応外でした 夜間診療に電話をしましたが、担当医がいないとのことでした。 しかたがないので119に電話をしたところ、すでに電話で問い合わせをした病院を教えられましたので、救急隊を通さないとダメなようになってるのかも知れません。

関連するQ&A

  • 自分で自分を殴打 吐き気と目眩

    旦那が昼に喧嘩をした時、自分で自分の頭部を何発も殴打していました。 今になって、吐き気と目眩と、先程は頭痛もすると言っていました。 昨日は夜勤で細切れ仮眠程度しか睡眠をとっていないのですが、 脳挫傷→救急車を呼ぶべきなのか、睡眠不足→自宅で様子を見るべきなのか分かりません。 また自宅で寝かせておくにしろ、私が起きて見ていないといけないでしょうか。 また救急車を呼んだら、一人で乗っていってもらうことはできるんでしょうか?子供が寝ているので、置いていくわけにいきません。

  • くも膜下出血の疑い?

    5日前に遭った交通事故により、頭部を打撲しました。 救急車で運ばれた当時の検査では異常はなく、 頭痛とめまい、激しい嘔吐のみの症状でした。 事故の翌日、家の近くの整形外科にいたところ、 「くも膜下出血の疑いがあります」と言われ、 頭痛や吐き気も続いていたので心配になりました。 その後の診察では「脳挫傷の疑いがあるのでMRIを撮りましょう」 と言われましたが、検査は一週間後の予約しか取れませんでした。 くも膜下出血や脳挫傷の疑いがあってもそんな対応なのが普通なのでしょうか? ※事故から5日目ですが、頭痛、吐き気、めまい等は続いています。

  • #7119と両親と私 救急車についての考え方

    私は9月30日に顔面強打しました。言葉通顔面を床(畳)に強打しました。頭蓋骨の中で脳が揺れている感じでした。首の付け根も激しく痛み両肩や背中、背骨に物凄い衝撃、ありました。 すぐに救急車を呼んだら良かったけど、私はずっと救急車を呼んだらいけないと言われていました。 もともと私は頭痛持ちだったけどさらに酷くなったし、めまいはあるし、食欲はあるけど少なくなり、キツイ徐々にが続きそうました。気分が悪くて何度も吐き気があったけど、吐いてはいません。 私は悩んだ末に、#7119に電話をしました。 私の症状から電話口の看護師さんは、救急車を呼んだ方が良いと良いました。 父が居ると告げると、その看護師さんは父とも話すと言いました。父は私が顔面強打したことを知らなかったです。電話の看護師さんに『いつものことだから』と言って、断りました。 2度目の#7119でも私は救急車を呼んだ方が良いと言われたけど、私が途中で気を失い救急車を呼ぶことが出来なかったです。 3度目の#7119でも救急車を呼んだ方が良いと言われ、私は救急車を呼びました。 父と外出先から帰宅した母が救急車は近所に迷惑をかけるからと、追い返しました。 スマホも取り上げられてしまいました。スマホは私の障碍者年金で購入して、毎月?使用量の支払いも私がしているのに!と言って次の日の朝に奪い返したけど。その際救急車は近所に迷惑をかけるから呼ぶなと言われました。 私は救急車を呼んでも良いか迷ったら、#7119のことは母に何度も説明してました。精神科からもらったパンフレットも説明して、見える所においていました。 母はそのパンフレットを無くしました。 偶然だろうとキツイ中調べて紙に書き出していたら、なくなっていました。何度も同じことが繰り返しありました。 両親は私を救急車では世間体で受診させたくない人です。 両親は#7119は、いつも看ていない看護師だから、頼りにならないと言いました。 どう説得したら良いですか?

  • 救急車に乗りましたが・・・歩けると呼んではいけないのでしょうか?

     こんにちは。先日、生まれて初めて救急車を呼びました。自宅で、突然意識を失い、翌日気が付くと(目が覚めると?)1日間の記憶喪失、ひどい頭痛と、めまい、何かにつかまっておかないと立てなくて歩けない状況でした。一人暮らしなので、病院にいくこともできず、生まれて初めて救急車を呼びました。水を飲んでしばらく安静にしていると、救急車が来て安静にしていたせいか、自分でふらつきながらも歩き、救急車へ乗りました。救急隊員の方は、親切に接してくれました。  病院につき、MRI検査をしても異常なし。しかも何かにつかまりながらですが、自分で歩けるまで回復していたので、病院の医師・看護婦達は、とてもそっけない態度で、「救急車を呼んだのに、もう歩けるの?入院します?今はこれ以上の検査ができないから、入院するなら検査できますけど。1週間くらいかかるかもしれないけどね。入院しないなら、こちらが勧めても自分の意志で入院しないということなので念書をかいてください、帰宅して容体が急変しても責任は持ちませんけど」の一言。ペットのこともあるし、近々旅行に行く予定だったので旅行のキャンセルやペットの預けるところ探す為、一時帰宅を希望して、再度、来ることを告げたら、「今帰ったら外来になりますので、救急とは違い、脳検査も救急とは違う検査になります」と言われました。「身辺整理をしてから、またくるということでは、救急と同じ検査はできないんですか?」と聞くと「無理ですね」とのことでした。私としては「もう歩けるの?」という言葉がショックでした。

  • 安易な救急車の利用というのは…

    どの辺りまでが「安易」に含まれているのか気になりました。 先日、病院で処方された薬を飲んだ数十分後、胸が痛くなるくらいの動悸に頻脈、吐き気、頭痛、手足の振るえ、そのうち頭がグルグルしてきて自分で歩く事も困難になり、家には私一人しか居ないし怖くなり119番しました。 (その時は住所を伝える際に、何故か今の住所と実家の住所が混ざった変な住所を言ってしまったらしく(私は正確に伝えたつもりだったので覚えていません)結果、救急隊の人を惑わせてしまいました) でも救急車が到着した頃には、眩暈は治まっていて自分で歩く事も可能でした。(他の症状はずっと続いていましたが) 到着した救急隊の方にも「貴方がご本人ですか…?」と不思議な顔をされて、私も手足はガタガタ震えているものの歩こうと思えば可能なのだから呼ぶべきではなかったのだろうかと、少し申し訳ない気分になりました。 それでも救急隊の方は優しく接してくれたのですが。 病院に着いてからも、副作用を押さえるための点滴をされて「今日一日は薬が抜けないと副作用の症状は消えないと思うので、家で安静にしていて下さい」と言われて、その日のうちに電車に乗って帰りました。 どこかのサイトに救急車を呼ぶべきでない状況として、「最近は救急車で来たにも関わらず、入院を必要としない安易な利用が増えている」と書かれていて…私も安易な利用をしてしまったのだろうかと思います。 副作用が出た直後は物凄く焦って、気持ちとしては「このまま死んでしまったらどうしよう…!」くらいでした。 でも薬を服用している場合はよくある状況なのでしょうか?(私は初めてだったのですが) 最終的に何事もなく治まるなら、我慢して待つべきだったのかなと気になって仕方ありません。

  • 離れたところへの救急車の呼び方

    この間電話をしていてふと思ったのですが、自分が電話をかけているところから離れたところに救急車に行ってもらう場合も119番でよいのでしょうか? もちろん呼ばなくてすむに越したことはないのですが、もし電話先の相手が急に具合が悪くなったりしたら、どうやって救急車を呼べばよいのかなと思いまして。 全国ネットでつながっているものなのでしょうか。

  • 救急車を頼むこと。他県に住む親が・・・。

    救急車を頼まなければならない緊急の場合、私はどのようにすればよいのか教えてください。 緊急で・・・車を高速を飛ばしても、2時間かかります。 両親とも今は元気にしてますが、今朝の夢で、父が倒れ意識不明で、あわてふためく母からの電話と、2時間かけて突っ走る自分がいて、こんなでは父がもし脳梗塞や心筋梗塞だったら間に合わないし、どうなるのか、考えたら汗だくで目が覚めて、今日は会社を休んでしまいました。 他県や他の市から、救急車要請はできますか? 119に電話したら、最寄りの救急車につながりますよね。 ではどうやって、緊急搬送をお願いすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクで転倒、脳震とう後遺症と鞭打ち

    バイクで転倒し脳震とうで意識を失い救急車で、病院へ。意識はすぐに戻りましたが、起きられず、吐き気があったので、レントゲンと、CTをとったが異常なし。 頭痛、吐き気、めまいは残ると言われ脳神経外科は終了。10日過ぎても左後ろの頭痛が酷いので整形外科で、痛み止めをもらっています。…が、買い物に出たり拭き掃除をした後は動悸がして吐気があり眠れない夜があります。頭痛もまだとれてません。 自律神経も傷付くと聞いてますが、どこでどんな治療をすれば楽になるのかアドバイスお願いします。 多分左側に倒れたので左頭に打ち身がありました。

  • 救急車の利用法

    2歳の子供がロタになり病院にいきました。すると土曜で充分な手当てができないのですぐに大きな病院にいくよう、紹介状が渡されました。 私は焦って、子供の無事を祈りながら帰宅後すぐにタクシーに電話しました。しかし、1時間近くなってもタクシーはこず、連絡しても出ましたという返事だけです。その間様態は悪化し、私から見てかなりぐったりしてるようでした。 そこで、救急車を呼びました。救急隊員が着くと救急車呼ぶのあなた初めて?ときかれました。はい というとタクシーは?ときかれ経緯を話すと自家用車は?ときかれました。車はないですというと 困るんだよね、こんな日に呼ばれると・・・。 今日はとっても寒いでしょ、あなたの搬送行ってる間にお年寄りの転倒や、交通事故があればいけないでしょ。わかる? 基本的にはこのケース搬送しないんだけど って言われました。 私は、子供の様態がおかしいことを伝えました。その間、30分近く玄関先でお説教されました。私はどんどん子供がぐったりしていくので心配と怒りで一杯でした、 ようやく救急車に乗って、搬送途中も救急車で行くと順番先に見てもらえていいように思うでしょ?でも特別料金かかるって知ってた? とか、今後痙攣が起こっても救急車呼ばないでね。心配で呼ぶ人多いけど、たいしたことないから。など懇々とこのような話をされました。 結局子供は、重度の脱水で危険な様態でした。 私は、タクシー代わりに呼んだわけではありません。お医者様も正しいと言われました。 確かに、救急車の乱用はいけませんし私も利用したのが生まれて初めてです。ですが、この救急隊員の態度はあまりにも酷くありませんか? 玄関先で可能性の話してる時間は無駄ではないでしょうか?

  • 「救急にはあなたから報告してくださいね」の意味

    できれば病院関係者の方か、救急関係者の方に教えていただきたいです。 20年程前の出来事なのですが、いまだに腑に落ちません。 深夜三時ごろ、私は就寝中に突然お腹が痛くなりました。 あまりの激痛に立ち上がれず、這いつくばる事しかできなかったので、 就寝中の両親に「胃潰瘍かも知れない。救急車を呼んでほしい」と頼んで救急車を呼んでもらいましたが、 救急車に私と親が乗り込んでも、受け入れ病院が見つからないようでまったく発進せず、 長い間待たされたせいもあって、病院に到着する頃には私の痛みは消えてなくなっていました。 それでも、痛みの原因が知りたかったので、救急隊員に「もう痛みはなくなりましたが、検査を受けさせてほしいです」と頼みました。 そして病院の中に入って、同じことを待っていた看護婦に私が頼んだところ、「えー?それなら来ないでくださいよー。迷惑ですよー」などといわれました。 そして救急車は帰って行き、看護婦は電話で何事か話し、「あれ、まだいたんですか?もう帰って下さいねー」などといいました。 「あのー、検査を受けさせてほしいんですが…」と私が再度頼むと、「先生は起きて来られないから無理です」と看護婦は言いました。 その当時は私はまだ未成年だったこともあり、 「救急搬送されても、応急処置しかしてもらえず、翌日に病院に行って、改めて検査を受けるのが筋」ということを知りませんでしたので、とても混乱しました。 「またいつ痛みが出るかもしれないので、検査してくれないと困ります」という風なことを私は言いましたが、看護婦に病院から追い出されました。 そして、ここからが本題ですが、ドアを閉められる直前に、「救急にはあなたから報告してくださいね」と看護婦にいわれました。 「何のことですか?」と私が聞くと、「救急車を読んだら、結果報告しないといけないのよ。あなたからしておいてね」と看護婦は言いました。 「どこに報告するんですか?」と私がなおも聞くと、看護婦は黙ってドアを閉めました。 親に「どこに報告するんだろ?」と聞くと、「119番しかないだろう」と父はいいました。 「でも、119番は救急しか電話したらダメだから、そこではないと思うけど」と私が言うと、 「そんなこといっても119番しか電話するところがないじゃないの!!」と母は怒りました。 そしてタクシーを呼んで帰り、家につくと私は119番しました。 「救急ですか?火事ですか?」と聞かれ、 「さきほど救急車で病院に連れて行ってもらったのですが、 そこの看護婦さんに、結果報告の電話をするように頼まれたので電話しています。 先ほどはありがとうございました」と私が話すと、 当然ながら、「このダイヤルは、死ぬか生きるかの一分一秒を争う方のためのダイヤルです!」と、猛烈に怒られました。 「それはわかっています!それは〇〇病院に言ってください!私はそこの看護婦さんに頼まれたので電話しているんです!」と私は言いましたが、 やはり、また「ふざけないでください!二度とイタズラ電話をしないでくださいよ!」と猛烈に怒られました。 「怒られた」と親に話すと「なんで看護婦さんはあんなことを言ったんだろうね?」と、親も不思議そうにしていました。 結局、その二年後から五年後あたりに、私はストレスからたびたび胃痙攣を起こすようになり、 その体験も胃痙攣が原因だったのだと後からわかったのですが、 その看護婦がなぜ「救急にはあなたから報告してくださいね」といったのか、それが気になって仕方がありません。 報告する必要はなかったのだと思いますが、私や親は、何か勘違いをしていますでしょうか?

専門家に質問してみよう