• ベストアンサー

良心を呼び戻す方法

良心を呼び戻す方法ってありますか。 私は元々は家族を愛していました。 自分を恥じることで家族さえも愛せなくなってしまいました。 家族だけは愛したいです。 良心を呼び戻す方法が知りたいです。 元々は家族を庇って死んだっていいと思っていました。 家族の痛みは自分の痛みでした。 それが何も感じられなくなり、憎しみばかり感じるようになってしまいました。 自分の中に二人人間がいて、今は良心を感じない人間に体を乗っ取られているかんじがします。 家族の顔の印象も変わってしまっています。 こんな人間のまま人生を終えたくありません。 忘れた自分を思い出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

こんにちは。 単なる勘ですが、10代後半~20代後半位の年齢ですか? ご実家住まいですか? 男性でしょうか? もしそうなのであれば、家を出て独立すべきタイミングか、あるいは「良心」も成長するものですから、「良心」の成長期なのかもしれません。 女性が父親を嫌いになるのも生物学的な理由があるそうです。 多くの動物が自立するべきタイミングで何らかの形でそれまで持っていた親子の関係性を壊して独り立ちします。 人間も動物ですから、こういうタイミングがあるのは理にかなっているといえば叶っているかと思います。 ただ、その時期以降に結構大切な事は「家族に限らず目の前の人を愛する努力」です。 自立するタイミングで自立したは良いが、そこで愛していた家族との交流が無くなり、あるいは極端に減り、結果人を愛する気持ちが衰退してあなたが心配なさっている様な人格になっていく人は一定数存在します。 家族が愛する対象として向かないタイミングなのであれば、家族以外の人に対して意識的に愛する努力は続けた方が良いと思います。 もし現在実家住まいで、今後も実家住まいが続くのだとしたら、今あなたが抱えている問題は以外に難題です。 マザーテレサの言葉を借りて言えば「遠くに居る人を愛する事はとても簡単なのですが、今目の前に居る人を愛する事はとても難しい。けれどもそれこそが大切な事」です。 対象が家族の人、同僚の人、色々形を変えて多くの人が同じ事で悩んでいます。 焦らず弛まずです。 また、忘れてしまわない程度に気にしすぎない事も大切です。 誰か近くに愛する事が簡単な人は居ますか? とりあえずその人を愛し続けていれば目下は大丈夫だと思います。 居なければ、一度「半年間」とか「1年間位」など期間を決めて、完全に自分が人を愛していない事等忘れてしまい、今の他人を愛せていない自分をそのまま受け入れてしまうのも手です。 色々と工夫はありますが、個々の生活に沿った工夫を凝らさなければ効果も出にくいので、ネット越しの見知らぬ物同士では中々難しい面もあります。 やる気さえあればほぼ確実に誰にでもできるし、絶対に役に立つのは「笑顔を絶やさない事」です。 以下は余談になりますが。 人間という存在は太陽系を周回する惑星の様なものです。 太陽のような恒星が光を当ててくれている面は光り輝きますが、反対側は暗く冷たい。 そして、惑星は自転しますから、その光り輝く面と暗く冷たい面はタイミングによって異なります。 地球に例えると、昼は光に溢れていた日本が夜になったら光も何もない暗闇だ、と言った様な。 人も同じで、公転、自転をしています。 木星がいつも地球と一緒に居ようと思ったら太陽系の秩序はめちゃくちゃになりますし、近づきすぎればお互いの重力が影響し合って相互破壊にしかならない。 まあこういう例えで話しが伝わったかどうか分かりません(笑)、一言で言えば「そういう時もある」という事です。 事情があってお互いに夜の部分を見せ合ってしまうタイミングもあれば、互いの公転の都合上一緒に居れない時もあります。 でも、太陽系を遥か昔からずっと共に周回し続けている家族である事に変わりはありません。 幸運を祈ります(^^)

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代女です。 家を出ましたが夢が破れ家族の元へ戻ることになってしまいました。 マザーテレサ好きです。私も人を愛せるようになりたいです。 いろんなものに例えてもらったほうがイメージが湧き、冷静になれます。 励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211630
noname#211630
回答No.1

このサイト全体を見なさいな・・ 何処に 本当の良心の目覚めさせ方法を書いてる?・・ 隅々まで見通して 何か感じたら それが答えになるかもね・・? 「堕落性本性」を取り除かないと 本来の良心の姿は見えない様になってますよ・・

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問する場所間違えました。 堕落性本性という言葉も知りませんでした。 四つの言葉ですよね? 必要なものだからなのか胸にぐさぐさ来ました。

関連するQ&A

  • 良心を捨てる事は出来るのでしょうか?

    26の男です。 人間はある視点から見ると、 全ては、自分の為に行動していると思えます。 例えば、愛しているといって、行動しても 自分が愛している人の為に、 自分が行動したいから行動します。 上記のような思考をしやすい人間が居て、 (私です) 1億のシステムを動かす為に、 誰か死ぬか、病気になるかもしれないと分かっていても、 彼に働くよう命令します。 または、詐欺と分かっている価格で商品を売りつけます。 良心が痛む人間は、 痛まないようにする方法があるんでしょうか? 責任は自分に無いと思えば良いのでしょうか? そんな事はどうでもよくなって、慣れるのでしょうか? 法と規則と論理は頭が理解し、必要に従って守れば良く、 心で感じる必要は無く 痛みを感じなくする方法はあるのでしょうか? この責任と真っ向から勝負して、 痛みに屈しないでしょうか? なぜなら、何も感じない人が居るからです。 彼らと競争しなければならない為です。 年配の人生の経験のある、男性の方のお答えをお待ちしてます。

  • ニーチェ『道徳の系譜』、やましい良心の本質について

    お世話になります。 ニーチェの『道徳の系譜』を論じたもので、『これがニーチェだ』(永井均、講談社現代新書)のp101に、こういう記述があります。 「やましい良心の起源は人間の内面化にある。残酷さに祝祭的な喜びを覚えるような人間の攻撃的な本能が、何らかの力によって外に発散することを妨げられ、はけ口を失って内へと折り返したとき、そこにやましい良心が成立するのだ。自分の心の中の苦悩に自虐的な快楽を感じること――それがやましい良心の本質である」 この中で分からないのは、「自分の心の中の苦悩に自虐的な快楽を感じること――それがやましい良心の本質である」のくだりです。どうして、自虐的な快楽が「やましい良心」になるのでしょうか?

  • 警察官に良心はあるのでしょうか?

    ちょっとセンセーショナル(あまり意味分かってません)にタイトルをつけてみましたが、それは言い過ぎだと思います。 悪をくじき、時々善をくじく警察官にも良心はあると思います。警察は性悪説の考え方を持つべきだとは理解しています。そして平凡な知能でも警官に成れるので、多々間違いを犯すことも予見できます。人間の本質を見抜く能力なんて、キレ者でも簡単には身につかないでしょう。いくら善良な一般市民が「自分は白だ」と主張しても、黒だと疑うように教育されていれば黒く見ようと努力する姿勢も許すしかありません。 しかしながら、です。交通取締りの警察官が自分の挙動の不味さでスピード違反を誘発させたと気付けば、注意のみで切符を切らない事もあるでしょう。(もちろん点数に目が眩んだヤクザな警殺官の目撃情報も少なくないですが、そんな人間ばかりではないはずです。) 交通取締りの警察官のような人間の良心に呼びかけて、己の過失を認めさせ、面子を守ってあげつつも、私達善良な一般市民自身をも守る良い説得方法はないでしょうか? 自分の母親を連想させるのも効果的ですが、誰にでも出来る方法を探しています。

  • テレアポ・・・良心が痛みます

    誰にも相談できずに、今ここへ書き込ませて頂きます。 長くなると思いますが・・・アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m 私は今までずっと接客業をしていました。20代前半女のです。 オフィスワークに就きたかったことと、電話で顔の見えない相手と話すことに慣れたかったこと、 ビジネストークや言葉遣いなと、仕事を通して身に付けたかったので 2週間ほど前からテレアポのバイトをしています。 喋ることが元々好きなので、はじめは全然テレアポを苦だと思いませんでした。 むしろ、人と話すのが楽しいとさえ感じていました。 話の途中でガチャ切りをされたり、怒鳴られることも頻繁にありましたが 次の電話をかけたら、もう怒鳴られたことなど忘れていたので 意外と自分は切り替えが早いんだな、と新たに自分の良いところ?を発見できました。 おそらく、電話をかけた先の相手を「人間」だと思っていなかったんだと思います。 はじめはそんな感じで、テレアポってこんなものかー・・・と思って 何とも思わずに働いていたのですが、 次第に、職場で一緒に働いている上司の言葉や、 いつも自分が電話口で喋っている勧誘のスクリプトに対し、疑問を感じるようになってきました。 いつも私が電話をかけている内容なのですが 簡潔に言えば、 「こういうプランができました!今よりももっと、通話料金が安くなります!だから、私と直接会って契約を結んで下さい!」というような内容です。 しかし、そんなこと単刀直入に言えば 電話をかけたお客様からは、怪しすぎて断られますよね。。 だから、「会うための口実」を、上手にスクリプトに練りこまれてあり、 なんとか優しくて話を聞いてくれるお客様にめぐり合うように ひたすら電話をかけ続けて、勧誘して、会うことの了承を得る、というものです。 実際、私の会社がやっていることは、悪徳でも変なセールスでもないのですが 上手いことお客様にプランの説明をして、口車に乗せて 契約を結ぶことができたら、親の会社から莫大なお金がもらえるから、やっていることなのですが。。 儲ける手口だとか、やり方が、すごくセコイしずるいなぁ・・・と思います。。。 だって、全部嘘を喋って、お客様を騙しているんですよ。 全ては商売のため、と言われればそこまでなんですが・・・ 上司も、 「電話をかけたら、断られることがほとんどだけど、”良い人”が絶対中にはいるから、 その”良い人”を確実に捕まえてアポを取れたら、営業さんが回ったときでも確実に契約が取れるから!」 というんですけど・・・ 確かに、そうなんですけど。。 「良い人」を騙していることに対して、すごく罪悪感があります。。 以前、私が取ったアポが、契約に繋がったことがありました。 そのときに、「やったね、君のお陰で契約につながったよ!!!」と 事務所の社員さんが、大喜びでした。 褒められたことに対しては、素直に嬉しかったのですが その反面 「あぁ・・あの、私がアポを取った人か・・・。あの人、私の話をちゃんと聞いてくれて、 すごい良い感じの人だったから、営業さんに上手いこと口車に乗せられて 契約書にサインしちゃったんだろうな・・・・」 と思ったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで 「私、何をしてるんだろう?」と思いました。。 それからというもの、すごく、良心が痛むようになってしまいました。 もっと、「仕事」として割り切れたら良いのですが・・・。 どうしても、お客様のことを考えては、心が痛んでしまいます。。 テレアポって正直言って、迷惑だと思います。 だって、昼間の忙しくしているときでも電話がかかってきて、お客様の貴重な数分間を奪う行為なんですから。 そんな怪しくて、迷惑な電話なのに 素直に話を聞き入れて、会うことを了承してくれる人は、ほんとうに良い人だと思います。 (むしろ、ちょっと抜けてるのかな?もっと、疑っていいんだよ!と言ってあげたいくらい・・・) そんな良い人を、騙して良いんでしょうか?? 普通の人間がやることですか?? テレアポって、こんな、セコイ仕事だったんですね・・・。 なんだか残念です。自分のしてる仕事がセコイことだったなんて・・・。 自分が実際、テレアポの仕事を始めて、初めて気づきました。 良心が痛む私には、テレアポには向いていないんでしょうか?? このまま、心を殺してテレアポを続ければ良いんでしょうか?? どうしたら割り切れますか?? 入ったばかりだけど、他の仕事を探すのか、それとも心を殺してまでこの仕事にしがみつくのか、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 でも、人間関係は本当に良い会社です。。仕事を教えてくれた社員さんは、とても気さくで 話しかけやすくて面白い人だし、基本的にゆるい職場です。 ノルマはあって無いようなもので、全員で一日の目標を達成する、といった感じです。 特に、監視されて言葉遣いを注意されたり、もっとたくさんかけるように注意を受けることもありません。。 会社の人間関係は、本当に精神的に楽で、良いところに入れてラッキーだったな、と思います。 長くなってしまってすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人間という生き物は何故「自分の中に良心と邪心を宿し

    人間という生き物は何故「自分の中に良心と邪心を宿し、内心ぶつかり合う」のでしょうか? ※不愉快な人や物事を壊してやりたい自分と常に大人の対応をして人や物事に誠実に接したい自分がいる。みたいな ※以前のオタク排除系質問に関連します。

  • 変なことを質問します。

    人間は元々は魂のみで、 身体(肉体)を借りて生きてるだけだと小さい頃から思ってました 。 何で私は私の身体で生活してるんだろ?って。 もし自分の魂が他の人の身体を選んでたら、どんな人生だったんだろうなんて気味の悪いことを考えてしまいます。 私は何で私の眼に見える世界しか、見れないんだろう。 あの人からは何が見えるんだろう。見てみたい、とか。 この身体で生きてる私はどんな死に際なんだろう、とか。 考えてると気持ち悪くなっちゃうし、こんなこと言っても分かってもらえることはなかなかない気がして誰にも言えませんでした。 普段は普通に生活してますが、私っておかしいのかなって思います。 自分が2人いるっていうか、何ていうか。心と身体は別物っていうか .. こんなこと考えたことある人っていますか?

  • 魂を浄化する方法

    私は自分を汚れた人間だと思っています。 幼少期に性被害に合い、とくにそこから人生が狂い出しました。知らなくてもいいことを早くに知ってしまい、それがずっとコンプレックスでした。子どもらしいという時期が、わずかでした。 性的なことに罪悪感があり、恋愛が発展していくと自分も相手も不道徳で汚らわしく感じてしまい破綻します。また、家族に自分を重ねて汚らわしいと感じてしまうことも多々あります。 汚れをなくすために、肉食をやめ、人を好きになることを禁じました。すると顔も体も青白くなり、生気が感じられない、幽霊のようだと人から言われるようになってしまいました。体調も悪くフラフラで、私は何のために生きているのだろうと思います。 街に出ると他の人がみないきいきして見えます。ちゃんと生気を感じます。目に光を感じます。痩せているとか太っているとか顔の造形ではなく、いきいきとしている人はみな魅力的に見えます。 私は死んだ魚のような目をしていて、どうしてこうなってしまったのだろうと思います。 魂を浄化するにはどんな方法がありますか? 人にやさしくしたり体を動かしたり自然に触れたりすることですか? 私は肉も魚もお菓子もあまり食べないし、お酒もタバコもやらないし、わりと禁欲的な生活をしてるはずなのに、誰よりも汚れていて体が毒まみれな気がします。3年くらい飲んでいた精神薬は数ヶ月前に止めました。薬の影響はまだ残っていると思います。 心と体を浄化する方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 家族がクソ人間だったら

    家族がクソ人間だった場合はどうやって生きていけばいいですか? 残念ながら私の家族は全員最低の人間です。 上辺の顔だけは最高に良いけど、本当の中身は最低に気持ち悪い人達です。 ペットを憂さ晴らしに殴る蹴るは上等、自分のミスは全部他人のせい、人の苦しむ顔を見るのが大好きです。 良心が欠如し反省する能力も持ってない哀れな人達です。 しかし外に出ると一変まともな人として生きていくことが出来ます。 私はこんな家族はもう愛想が尽きたので関わりたくはないです。 まともな人と結婚して幸せに暮らしたいですがどうしたらいいですか? 家族のことを説明するのも難しいし、家族の実態がわかってしまえばよほど肝が座ってなければ誰も結婚なんてしてくれないと思います。 そして恐らくは家族は自分たちだけでは生きていけないから私に寄生してきますし、断れば彼らは命がかかってるから道連れにでもなんでもしてきます。 皆さんならどう対応しますか? 何か良い方法はありますか? 今後家族と関わって生きていくことは出来ない。 しかし、私という人間がこの世いる以上家族は寄生しようとしてくる。 私に寄生できなければ何をしでかすか分からない。 これでは解決方法がわからないです。 私独りで生きていく分にはなんとかなるかも知れませんが、結婚して家庭を築くのは難しいですか? 法律は家庭の中においてはすごく甘いので、法で対処する方法がわかりません。

  • 自分を愛せない人間は一生独りなのでしょうか?

    自分を愛せない人間は一生独りなのでしょうか? 二十九才の男です。 子供の頃から親や周りの人の「望んでいる反応」を取ることで生きてきました。 何度も「これは自分の人生じゃないから仕方ないんだ」と思ったことがあります。 社会人になり、実家を出てやっと自分の人生を生きられると思いましたが、 今まで自分を押し殺し過ぎたせいか、無口で地味なつまらない人間でした。 結果、誰にも受け入れて貰えないままもうすぐ三十になります。 行事関係で両親や親族に会えば「まだ結婚しないのか?」と言われますが、 愛し方も愛され方も知らない自分は結婚は愚か、女性と付き合うことなど夢のまた夢です。 好きという純粋な想いすら知らず、相手を想いやる気持ちすら知らず、 自分の中にある良心は自分を慰めるのに使うのが精一杯で他人に与えられるほど たくさん量があるわけではありません。 良心を相手を愛する(意味は分かっていません)ことに使えば、 自分を愛するエネルギーは尽きてしまうと考えると怖くなります。 「皆どうして無償で奪い取られることが怖くないのだろう?」と思います。 子供時代から自分は求められることばかりで与えられたことなどなかったのに、 どうして自分が(愛を)求める立場になってはいけないのだろうか? どうして求めてはならず、未だに摂取されなくてはいけないのだろう? やはりいつまで経っても与えることでしか生かされない人間にしかなれない。 人に良心を与えたら、自分を愛するエネルギーがなくなりそうな感覚を 学生時代から感じていて人(女性)を好きになれませんでした。 もし歯を食い縛って自分を上手く偽り続けいればて結婚出来るかもしれない。 しかし、またずっと与え続けるだけの人生が続くのは恐ろしく思います。 優しくされたことも、愛されたこともないのに他人に愛は与えられません。 未だにどうしたら人を好きになれるのか見当も付きません。 「男は女に尽くす生き物」という文章を見た時にゾッとしたのも覚えています。 自分はこれから一生を掛けて自分を愛することにエネルギーを使わなければなりません。 死ぬ直前に独りぼっちの部屋で「悪くなかった」と言えるようになりたいから。 今まで「自分を愛せない人は他人を愛せない」という言葉の意味が分からなかったのですが、 今ならはっきり「こういうことか」と身を以て理解出来ます。 やはり自分を愛する力もない人間は一生独りで死んでゆくしかないのでしょうか? せめて、死ぬ前に自分一人だけでも自分を好きになりたいとは思います。

  • 後悔を残さない方法

    よろしくです。 私は、自分のいままでの人生を思い返してみたのですが、 私が人生の岐路に立ったとき回りの人たち、先生、親、先輩などが、色々なアドバイスをくれました。 そして今の自分はどうしようもない人間です。 今は無職で収入が無い上に月々の支払いもあり、親の世話になっています。 情けない話ですが、もう6ヵ月も無収入です。 しかし私は今までの人生で、悔いを感じている事は何も無いです。 不思議な事に今のどうしようも無い自分の人生をこれまでの人生よりもいくらかましと思っています。 でもこれから先の人生は多分後悔の連続だと思います。 恋人いない歴=年齢、友達いない、素人童貞、無職、無収入、家族のお荷物、不細工、東北住まいの世間知らず、100キロの巨漢、 これらの理由により私は今後の人生に悔いを残しそうです。 もし私が今後の人生に悔いを残さない方法があれば教えてほしいです。