- 締切済み
変なことを質問します。
人間は元々は魂のみで、 身体(肉体)を借りて生きてるだけだと小さい頃から思ってました 。 何で私は私の身体で生活してるんだろ?って。 もし自分の魂が他の人の身体を選んでたら、どんな人生だったんだろうなんて気味の悪いことを考えてしまいます。 私は何で私の眼に見える世界しか、見れないんだろう。 あの人からは何が見えるんだろう。見てみたい、とか。 この身体で生きてる私はどんな死に際なんだろう、とか。 考えてると気持ち悪くなっちゃうし、こんなこと言っても分かってもらえることはなかなかない気がして誰にも言えませんでした。 普段は普通に生活してますが、私っておかしいのかなって思います。 自分が2人いるっていうか、何ていうか。心と身体は別物っていうか .. こんなこと考えたことある人っていますか?
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
みんなの回答
普通に誰でも考える事では? でも多分答えは出ないでしょう。 世の中は答えの出ない問いの方が多いです。 考えるだけなら問題はないけど、それが実生活に問題を起こす程度まで考えこむなら問題ですね。
逆に、肉体があるから魂があると、おもったことは、 ないですか?
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
"人間は元々は魂のみで、 身体(肉体)を借りて生きてるだけだと小さい頃から思ってました " ↑ これはね、心身二元論といいまして、デカルト という学者が言い出したことです。 「我思う故に我あり」 のデカルトです。 どこからか、その思想を聞いたのでしょう。 昔は、この思想が支配的でしたが、近年は、内臓に 記憶物質が発見されたりして、この説に疑問が 出されています。 現在は、精神と肉体は密接不可分のモノである、という 心身一元論が主流です。 精神だって、脳細胞のネットワークが生み出したものだ とするのが最有力説です。 尚、現代科学は魂の存在を否定しています。 だから精神と置き換えました。
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (953/8909)
やっぱり別なの?って思う事はありましたが、他の人の身体を選ぶなんて事は考えなかったなぁ。 自分で選ぶ事ができるのだとしたら、どうしてこれを選んだのかなぁとは思いましたけど。
- ootemon
- ベストアンサー率13% (558/4273)
古代エジプト文学だかなんかエジプト系の文化を大学で専攻してた友達が同じようなこと言ってたようなきがするので 古代エジプトとかの信仰の話だと思います。 生まれた瞬間その体にカーという魂が吹き込まれる、というようなことだったと思います。 だから肉体が死んでもカーはどこかにいるので、王の体を取っておいて臓器は別に保管しとく とかなんとか・・・ という話をきいたときに考えたことあります。 けど別の体に入った場合のことが想像しにくかったです。
あなたは心と体が一体化してないんだと思います。
そりゃあ考えます。 魂だけのほうがどこでも飛んでいけるし、痛みもない、食わなくていい。 何でこんな不自由な肉体なんてものに憑いてるんだろうって。 あくまで魂と肉体が別であるというのが前提ですがね。 ただ、そう考えることによって死んだらラクになれるという希望をもてますね。
- zebura23
- ベストアンサー率30% (252/820)
まったく変ではありませんし、あなたの感覚は当たり前です。 むしろそれが理解できない人たちに、「そんなことも自覚できないの!」 と言いたいくらいです。 それは歳を重ねれば分かってくるようなことでもなくて、 知ろうとしない人はいつまで経っても自覚できずに、人生を終えてしまいます。 あなたのように、幼い時からそれに気づいている人たちが増えています。 そのような魂や意識に関することは、これまで意図的に封印されてきており、 宗教やオカルトのジャンルに入れられてきました。 それが「言っても分かってもらえないだろう」と感じる理由です。 だけど、人間は肉体に宿って生きる魂という意識であるのは事実のことなので、 そうしたことが人生の最初に教育されるならば、 どんなにか人々の生き方や人生観が違ってくるでしょうね! そういう世の中に早く切り替わっていくようにと願っています。 実際にはもう始まっていますが、あなたのような方が増えることで、 そういう新しい世界の到来を期待しています。
お礼
ただ生きてるんじゃなくて、みんな何かしら使命があるんじゃないかと思うんです。 自分が生きてる時間の中で、何を感じてどれだけのことが学べるのか、そしてどれだけ周りに影響を与えられるのかを。 それはきっと人それぞれ違っていて、今私はそれを模索しています。 自分の心が何を求めて彷徨っているのかって。 普段から人を違う目線で見てしまいますし不思議と言われます。 なので極力、自分の気持ちを心にしまっていましたが、ここで質問してみてよかったです。 自分にしかできないことを精一杯やっていこうと思います。
考えたことありますよ。 もし、からだの構造が全く違う 人間や犬、猫、爬虫類、昆虫などにも等しく 主体性を司る私というものが存在するとしたら、 私、突き詰めれば生命とは一体何だろうといった 疑問ですね。 魚や虫は本能のみで生きていて 主体性などはないと言う人もいますが。。 人間のように難しいことは考えられなくても 怒りや恐怖などの感情は持っているのではないかと 私は思います。 昔から考えられてきた難解な問題だからこそ 科学が発達した今でも魂という言葉が 残っているのでしょう。 科学を駆使して身の回りの現象を解明できても 自分自身の事は良く分からないという事実を見て、 あるいは生命の驚異を人一倍知っているからこそ 宗教を信仰する科学者が数多くいるのではないでしょうか?
お礼
もしかしたら私も他の動物として生きてた可能性もありますよね。 たまたま人間を選んだだけで。 みんな自分の心の叫びや、使命を務めるのに必死なのかもしれませんね。 私はそんな周りを見て、冷静に対処する術を身に付けましたが、最近それが自分の使命なのかなと思うようになりました。
- corkwood
- ベストアンサー率12% (62/508)
心と身体は別物ではないですね。 別物とすると、生まれる以前の記憶だってある筈ですが、生まれる前の記憶なんて正直な人ならありませんよね。
お礼
私は、魂が生まれるときに肉体に司っただけな気がします。 中には生まれ変わりで、昔の記憶がある人も稀にいるのかもしれませんが ..
- 1
- 2
お礼
気になって調べたことがあったのですが、「魂が肉体を借りて修行をしてる」ということが書いてあったのを見て、確かにそうかもしれないと思いました。 そう思うことで救われる気もします。