• 締切済み

死にたいと考えていると鬱になってしまいますか?

元々は夢もありそれに向かい努力したりポジティブな人間だったと思いますし、真面目に生きてきたつもりです。 でもどうしても立ち直れない出来事があり、そこからずっと死にたいと思ってしまっています。でも怖いし、両親がかわいそうだからできません。 だから私の人生をこんな風にした相手には、どうせなら殺してくれたら良かったのにとずっと思っています。復讐だってしたいけど、自分が傷つかずに相手が私につけた以上の傷をつける方法を思いつきません。 本当は自分でも死にたくないのはわかっています。 死にたいというよりも、ただ元の人生に戻りたいと思っています。でももうどうやっても戻ることはできないです。心もですし体も元通りにはなりません。 今日相手が家族と幸せそうにしている写真を見てしまいました。 そうしたら苦しくて苦しくてどうしようもありません。 でもきっと私は死ねないのだと思います。死にたいと思いながらも心療内科にかかったら将来保険に入れなくなるとか、将来のことを考えたりして矛盾しています。 幸せになりたくて、色んな人と積極的にデートしたりもします。その時間はきっと楽しい人みたいに見えていると思います。健康診断だって受けているし、趣味だって毎週通っています。仕事も次の計画に向けて動いています。でもおしゃれしてデートしても帰り道には電車に飛び込んだら楽になれるかなと思ったり、毎日泣きながら帰ったりします。仕事中でも涙が出てきてトイレに駆け込みます。 本当に死んでしまう人もそんなものなのでしょうか?そうやって先のことを考えながらも突発的に死んでしまったりする人もいるのでしょうか? そうやっていつか突発的に本当に死んでしまったりするんだろうかと自分でもわからないから、いつでも相手に向けて書いた遺書がメールの下書きに保存してあります。もし死んでしまったら何で死んだのかわからないのではなく、きちんと相手や周りの人たちに、その人のせいで死んだことを伝えたいからです。 きっとこのまま死ねないと、私はずっと死にたいとか殺して欲しいとか思いながらも生き続けなければいけない人生をあと半分も歩まなければいけません。 相手は私の魂だけ殺して、肉体だけ残ってしまったのだと思います。 そうやって生き続けたら、そのうち鬱病とかになってしまうのでしょうか? そのまま生き続けて、今生きていて良かったと思っている人はいますか?

noname#229399
noname#229399

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

Depressive State にはなってしまうかもしれませんが、 鬱病にはならないのではないでしょうか。 自身に嘘をつかない、自身を騙さない、 自身を欺かない、自身に正直に生きることを お勧めしたいです。 復讐したいような次元のことなのであれば、 (レイプ等のことではないのでしょうけれど) このようなところではなくて、対面で 内容を明示して質問して、回答が得られるような スタイルをチョイスされる方が賢明では ないでしょうか。 警察には相談してみたのでしょうか。 それでダメで、ここへ来られたのでしょうか。 そちらの地域の 心の健康(相談)センター等で 相談してみませんか。

回答No.3

死にたいと考え続けたとしても鬱病になるとは言えません。 鬱病にかかると、それまで楽しかった趣味なども楽しいとは思えなくなり、異性に興味がなくなります。ですから今のあなたは、鬱病ではありませんよ。 私は17歳の時と18歳の時に、自殺を考えたことがあります。高いビルの屋上から下を見下ろして、飛び込もうか、やめておこうかと、何時間も何時間も考え続けました。結局、飛び降り自殺をしませんでした。 あれから数十年がたった今、私は本当に幸せです。生きるって、素晴らしいことだと思っています。 あなたはとても辛い思いをされたのでしょうね。本当にお気の毒に思います。 一度カウンセラーに相談に行かれるのが良いと思います。 いつかあなたの人生が幸せに包まれますように。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  ご質問拝読させていただきました。  死にたいと考えている程のご心境をお察し申し上げます。 >でもどうしても立ち直れない出来事があり・・死にたい・・。  ご質問者様は、その出来事により、「ストレス障害」を受けた可能性が考えられます。ストレス障害には「急性ストレス障害(ASD)」、「外傷後ストレス障害(PTSD)」があり、うつ病等の原因となり得ます。  そして、「死にたいと考えている」ことから、「抑うつ的傾向」になっておられる可能性があります。  「ストレス障害」は専門的な分野となりますので、「ストレス障害かも」ということを伝えて、精神科専門病院に受診なさることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

• valvrave
回答No.1

私には想像もつかないようなつらい出来事があったのでしょうね。たしかに死にたい、死にたいと考え続けていると欝になってしまったり、最悪実行してしまう可能性もありますね。 私も一時期ストレスで数ヶ月寝込んだことがあって、その時はずっと絶望感に苦しめられ、いっそ死んだほうがラクなのかと思ったこともあります。幸いにして、なぜか、ある日突然治ったのですが。 自分がこの先、幸せになれるかどうか分かりませんが、生きてるってことは良いことだと思います。未来には希望はあるかもしれないからです。今は自分の命の使い道について考えています。あなたの人生に救いや希望があることを願っています。