• 締切済み

死にたいと考えていると鬱になってしまいますか?

元々は夢もありそれに向かい努力したりポジティブな人間だったと思いますし、真面目に生きてきたつもりです。 でもどうしても立ち直れない出来事があり、そこからずっと死にたいと思ってしまっています。でも怖いし、両親がかわいそうだからできません。 だから私の人生をこんな風にした相手には、どうせなら殺してくれたら良かったのにとずっと思っています。復讐だってしたいけど、自分が傷つかずに相手が私につけた以上の傷をつける方法を思いつきません。 本当は自分でも死にたくないのはわかっています。 死にたいというよりも、ただ元の人生に戻りたいと思っています。でももうどうやっても戻ることはできないです。心もですし体も元通りにはなりません。 今日相手が家族と幸せそうにしている写真を見てしまいました。 そうしたら苦しくて苦しくてどうしようもありません。 でもきっと私は死ねないのだと思います。死にたいと思いながらも心療内科にかかったら将来保険に入れなくなるとか、将来のことを考えたりして矛盾しています。 幸せになりたくて、色んな人と積極的にデートしたりもします。その時間はきっと楽しい人みたいに見えていると思います。健康診断だって受けているし、趣味だって毎週通っています。仕事も次の計画に向けて動いています。でもおしゃれしてデートしても帰り道には電車に飛び込んだら楽になれるかなと思ったり、毎日泣きながら帰ったりします。仕事中でも涙が出てきてトイレに駆け込みます。 本当に死んでしまう人もそんなものなのでしょうか?そうやって先のことを考えながらも突発的に死んでしまったりする人もいるのでしょうか? そうやっていつか突発的に本当に死んでしまったりするんだろうかと自分でもわからないから、いつでも相手に向けて書いた遺書がメールの下書きに保存してあります。もし死んでしまったら何で死んだのかわからないのではなく、きちんと相手や周りの人たちに、その人のせいで死んだことを伝えたいからです。 きっとこのまま死ねないと、私はずっと死にたいとか殺して欲しいとか思いながらも生き続けなければいけない人生をあと半分も歩まなければいけません。 相手は私の魂だけ殺して、肉体だけ残ってしまったのだと思います。 そうやって生き続けたら、そのうち鬱病とかになってしまうのでしょうか? そのまま生き続けて、今生きていて良かったと思っている人はいますか?

noname#229399
noname#229399

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

Depressive State にはなってしまうかもしれませんが、 鬱病にはならないのではないでしょうか。 自身に嘘をつかない、自身を騙さない、 自身を欺かない、自身に正直に生きることを お勧めしたいです。 復讐したいような次元のことなのであれば、 (レイプ等のことではないのでしょうけれど) このようなところではなくて、対面で 内容を明示して質問して、回答が得られるような スタイルをチョイスされる方が賢明では ないでしょうか。 警察には相談してみたのでしょうか。 それでダメで、ここへ来られたのでしょうか。 そちらの地域の 心の健康(相談)センター等で 相談してみませんか。

回答No.3

死にたいと考え続けたとしても鬱病になるとは言えません。 鬱病にかかると、それまで楽しかった趣味なども楽しいとは思えなくなり、異性に興味がなくなります。ですから今のあなたは、鬱病ではありませんよ。 私は17歳の時と18歳の時に、自殺を考えたことがあります。高いビルの屋上から下を見下ろして、飛び込もうか、やめておこうかと、何時間も何時間も考え続けました。結局、飛び降り自殺をしませんでした。 あれから数十年がたった今、私は本当に幸せです。生きるって、素晴らしいことだと思っています。 あなたはとても辛い思いをされたのでしょうね。本当にお気の毒に思います。 一度カウンセラーに相談に行かれるのが良いと思います。 いつかあなたの人生が幸せに包まれますように。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

                                   こんにちは。  ご質問拝読させていただきました。  死にたいと考えている程のご心境をお察し申し上げます。 >でもどうしても立ち直れない出来事があり・・死にたい・・。  ご質問者様は、その出来事により、「ストレス障害」を受けた可能性が考えられます。ストレス障害には「急性ストレス障害(ASD)」、「外傷後ストレス障害(PTSD)」があり、うつ病等の原因となり得ます。  そして、「死にたいと考えている」ことから、「抑うつ的傾向」になっておられる可能性があります。  「ストレス障害」は専門的な分野となりますので、「ストレス障害かも」ということを伝えて、精神科専門病院に受診なさることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.1

私には想像もつかないようなつらい出来事があったのでしょうね。たしかに死にたい、死にたいと考え続けていると欝になってしまったり、最悪実行してしまう可能性もありますね。 私も一時期ストレスで数ヶ月寝込んだことがあって、その時はずっと絶望感に苦しめられ、いっそ死んだほうがラクなのかと思ったこともあります。幸いにして、なぜか、ある日突然治ったのですが。 自分がこの先、幸せになれるかどうか分かりませんが、生きてるってことは良いことだと思います。未来には希望はあるかもしれないからです。今は自分の命の使い道について考えています。あなたの人生に救いや希望があることを願っています。

関連するQ&A

  • 復讐について

    私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

  • 「うつ」について

    酷い話なのですが不倫をしておりました。 相手の女性を本気で愛するようになって妻に離婚を申し入れたのですが認められず、色々な理由から離婚は断念しました。相手の女性とも別れ、今は別れて1ヶ月、連絡を完全に絶って10日ほど経つのですが、彼女に対する思いは一層強くなるばかりです。自分を忙しくしたり、自分をつねったりして懸命に辛さに耐えているのですが辛くて仕方がありません。 彼女に対する思いはかなり強く、彼女と出会うまで何故自分は待てなかったのか、今は自分を責める毎日です。全てに希望を感じることができません。今の自分の唯一の望みは彼女が私とは離れて幸せになってくれることのみです。離婚の話は家族や両親、会社までを巻き込んでの大事になったのです。自分にとって家族、親、会社など全てを捨てても良いと思える相手だったので。その思いの強さからすれば今の辛さも当然かと思うのですが。 これほど辛いのもおかしいと思いうつの診断をネットでしてみたのですが完全なうつと結果が出ました。直ぐに通院しなさいとのこと。まだ連絡を取るのを辞めて一週間ですし、原因は失恋の後遺症ですし暫く我慢すれば良くなるのだとは思うのですが、つねる回数も増えてきてどんどん精神的におかしくなってきている気がしています。。自分で不倫をしておいて辛くなったら泣き言をいうなど、情けない限りなのですがこのままだとまた彼女に連絡してしまいそうで。。。彼女は未婚ですから新しい人生がありますし、早く彼女の為に自分は消えてあげなければならないと懸命に耐えています。 今のうちに精神科にかかるようにした方がいいのでしょうか。それとも暫く待ってみたほうがいいのでしょうか。どのようにしたら彼女に連絡を取らないですむのか、自分一人に人生に希望が持てるようになるのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。本当に情けないばかりです。

  • 怨みはどうすれば消えますか?合法的な復讐は…

    手短に話します。私はいま良い人に出会えてとても幸せです、幸せだから疑問がわいて、幼い頃より太っていた私はいままで容姿に関して自尊心を傷つける発言をずいぶん言われました、努力で痩せた今でもあたしをからかう癖が残っていて会えば言います。本当に幼い頃から笑われて言われてきたので言われるのが当然だと思っていて、一緒になって笑っていました、だから学校などでも言われたらそのまま受け入れていました。他のカテゴリーで身内に罵られての質問をしました、やり返してもむなしさが残る、幸せになることが一番の復讐とお答えいただきましたが、時間が空いたときなど、わたしの心の中にはこれとそれは別で自分がどんなに幸せになってもやったことは許せないという思いが強くて、時々爆発して彼に心配かけないようにシャワーを出しながらお風呂の水面を叩いたり、相手が苦しんでる様子を想像したりして収めてます。精神的におかしい状態です、なにか仕返しがしたい、でも自分の人生棒に振りたくないし、彼にも迷惑が掛かる、でも怨みは消えない、どうしたらいいですか?

  • 復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか?

    復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか? 私はどうしても元カレが許せず憎くて復讐したいです。実際かなり綿密な計画を立てていてあとは実行するのみです。 一種のストーカー心理にも似通っています。 内容は彼の不利益となるような情報を職場の上司に告発することです。 でもやはり一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」とも思ったり、復讐を考えている自分が怖いです。人を呪わばなんとやらでいつか自分に返ってくるのではないか、とか。 こんな自分がこの先幸せになれるはずがないと思ったり。 その半面、これくらいのことなら別にやってもいいんじゃないか、とかも思います。多分告発しても相手にされないような気もするし。 復讐についてのご意見や、経験談があったらお聞かせください。 よろしくお願いします

  • ネガティブな人と一緒にいると不幸な出来事が起きる?

     私はマイナス思考というか、会話の根底に不安や愚痴・自己否定をよく口にする人です。自分の人生を振り返るとそういう自分に悪影響を受けてしまった人に不幸な出来事を誘発させてしまったように思えます。  少なくとも思い当たるのが3人います。  Aさん=自分の過去の職場における愚痴にシンパシーを感じ、元同僚に復讐的行動を取ったらしく、そのトラブルからおそらく失踪  Bさん=日常的に自分から見下される態度を取っていた劣等感からねずみ講に手を出してしまった  Cさん=自分が愚痴ばっかりこぼす相手をしていたら、ため息が増えるようになり、仕事中の集中力が落ち仕事中に事故死  文字制限があるので、もっと細かく書きたかったんですが、単純にこれらが思いつき、すべて自分が彼らの不幸の引き金になっているように思えます。  テレビを見ていると前向きな気持ち=幸せな事実とはならない事も多々ありますが、傾向的には前向きなところに幸せな事実があるのでしょうか?

  • うつになってしまいました・・・(長文)

    以前交際6年半で彼女(25)に好きな人ができ結婚を考え直したいと言われ相談させていただいた者(35)です。簡単に記述すると、将来への不安を元来内気な(自分の親にも相談できないくらい)彼女が覚え誰にも打ち明けることもなく逃げ道のように職場で好きな人が出来てしまい何ヶ月か隠れて(その間結婚の話もすすみ実際新居マンション購入の手続きも彼女同意<むしろすすんで>のもと契約まで終わってました)あったりしてました、俗にゆう完全に裏切られた形でした。それから本人に自分のした事、事の大きさをわかってほしかったので、完全とはいかないまでも彼女の希望もあって時間をあげ考えさせてあげたんですが元来優柔不断なため自分でどうしてしたらいいかわからず結論をだすことができず、彼女のためにも完全に距離を置いたほうがいいのではと思い今はそうしています。彼女の『あなたは悪くないしあなたを大事に思ってる、心配してる』と言葉を信じたい反面、傷つけられ裏切られ、好きという言葉は使わずあくまで自分のしたことよりも自分の将来、人生だからという彼女の言葉を聞いてると何を信じていいのかわからないまま1ヶ月がたち、自分の中でも待つことによって仕事もむりにでもしかっりして、強い自分で彼女を待ち向けえてあげなければ、と無理をしたあまり、とうとう自分の体調も睡眠不足・食欲不振・情緒不安定からはては自殺願望まででてきてしまい、心療内科に行ったところうつ病と診断されてしまいました。それを彼女に伝えたところ、『何から何まで迷惑をかけてしまって、自分のせいで病気にしてしまってごめん』とは言うんですがそれ以上の言葉・態度を見せることはなく、心のどこかではもう本人のなかでは・・・というマイナス的思考ばかりしてしまいます。こうやって待ってる事自体が彼女に重圧を与えてるのかもしれません。よく人はこういうのは『縁』だからっていうひともいます。でも自分は情も愛情のひとつだと思ってて今まで自分自身もいろいろ遊んできましたが、彼女と出会ったことが人生で一番の出来事だといまでも思ってます。本来は彼女を解放してあげて自由にしてあげたほうがいいのかもしれません。周りに相談してもそんな女別れてしまえ!というひともいました。でも自分は自分のエゴなのかもしれませんが、今のままの彼女をたとえ自分の人生の伴侶にならなくても支えて見守ってあげたいんです。ホント乱筆乱文長文すみません。自分でも何を伝えたくてなにを質問したいのかわからなくなってきたんですが、この長い文章を読んでいただいて何か感想・アドバイスいただければありがたいです・

  • これは鬱でしょうか?

    ここ1ヶ月、気分が晴れずほぼ毎日イライラしています。人に責められている気分になり、会社で泣いてしまう事もあります。この1週間で3回も・・・。仕事中も、仕事後も夢の中にいるような浮遊感、ひどい倦怠感で、視力の低下、耳鳴りが聞こえる、時々動悸がする、寝れない(これは元々ですが)、集中力がない、日中眠くて仕方がない等の症状があります。将来に希望が見出せず、毎日自分がこの先どうやって生きていけばいいのか、何故こんな人生になってしまったのかと考えています。ちなみに真面目な性格です。去年の同じ頃にも同じ様な症状に悩まされ、どん底まで落ち込みましたが、精神科受診には至っていません。今回、仕事にも影響が及んでいるので病院に行くべきかどうか思案しています。病院に行くべきでしょうか・・?投薬治療で、本当に気分が晴れるのでしょうか?

  • 許したい

    その人のせいで、人生が目茶苦茶になり、そしてそれは修復不可能な場合、さらに相手はそれをさほど大きなことだと思っておらず、幸せな人生を歩んでいる場合、どうすればその方を許すことが出来るのでしょうか。 許すことが、相手の為ではなく、自分の為だと言うことも分かっています。 たとえ自分が復讐してしまったら、自分がそんな事をしてしまったという後悔と、相手のせいなのに自分が加害者になってしまうというくやしさ、そしてそれをやったことで周りからの評価が下がる惨めさで、余計苦しむのだと思います。 しかし、自分の苦しみはこれからもずっと続くものであり、その度に相手を憎んでしまいます。 周りのみんなは、(と言うか自分でも最初からそうしたいと思っているのですが)気が紛れることとか、気分転換をするとか、少しゆっくり休むのがいいんじゃないと言います。 しかし、あまりの苦しみと怒りと憎しみで何も手につきません。 こんな事を聞いてしまって、すみません。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいのです。 どうすればよいのでしょうか…。

  • 鬱なのでしょうか?

    自分のなまけものな性格が原因で鬱ではないと思うのですが、よくわからなくなってしまったので質問してみました。 (1)やる気が出ない ←本来なまけものな性格なので元から?              ・今年の5月に仕事(アルバイト)を辞めてから今現在まで仕事していません。 仕事探したりはしていますが消極的 (2)死について考える ・考えるといっても自殺したいとかではなく、「このまま死んでもいいかな~?」とか 自分の将来(未来図)を想像して「いつ死んでもいいや」と他力本願?的 (3)悩み事 ・小さい(他人からしたらくだらない)~大きい悩み 小さい悩みはコンプレックスだったりとか自分のもちようでどうにかなるかもしれない悩み 努力すればいいじゃんとは思うのですが、実行出来ない ←なまけものってことですね これが無限ループしています

  • 他者の犠牲を含んだ成功や幸せは成り立つのか

    1)他者を犠牲にしたり、踏み台にしたり蔑んだりした上に成り立つ永  続的な成功とか幸せというのは可能ですか?  成功法則とか引き寄せの法則のような精神力学的な本などには、因果応報のようなことが書いてありますが、実際は、罪悪感がなければ人のことを押しのけて自分の願望だけに焦点をあわせて自己中心的に生きてもなんのしっぺ返しもなく自分にとって都合よく成功し幸せな人生を生きられるんじゃないかと思うような生き方をしている人物がいます。 自分が人の犠牲になっている場合、敗北感から憎しみが募り、相手に復讐してやりたい気持ちでいっぱいですが、いずれ相手がしっぺ返しを食らうとわかれば自然の成り行きに任せて心の平安が得られるのですが、もしこのまま相手がのうのうと幸せになっていくのかと思うと恨みが募りますます負け戦のような心理状態になりそうで悔しいです。 2)以前、テレビで三輪明宏さんが自分のこころが清らかで、相手がど  んなに嫌な態度でいても感情的に反応したり、動揺することがなく  なれば相手が自分に向けているネガティブなものは全部相手に還っ  ていくといっていましたが、それは本当ですか。 どなたか精神法則などにお詳しいかたがおられましたら教えてください。