• 締切済み

英語で期間は何といいますか?

外国の方を面接する時に使いたいです。 (1)日本にいる期間は何年ですか?  (補足:この時できれば「一時帰国している期間をはぶいた、トータルの期間」を聞きたいのですが、英語では何と聞けばいいのでしょうか?) (2)この仕事はどのくらい(の期間)働いていましたか? 出来る限り、簡単な英文でお願いします。

noname#219096
noname#219096
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

(1)日本にいる期間は何年ですか? How many years do you plan to spend in Japan? (一時帰国の機関は入れないでください)   (Do not include the period of visits back to your country.) (2)この仕事はどのくらい(の期間)働いていましたか? How long did you work at this job?

noname#219096
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 英語で何といいますか?

    私は派遣会社の者ですが、外国の方と面接をするときに、 日本にどのくらいいるのか確認をしたいです。 外国の方たちは、例えば5年前に初めて日本にきて、時々母国に一時帰国したりしている 方たちです。 一時帰国を除いた、純粋に日本にいる期間を聞きたいのですが、 英語で何といえばいいのでしょうか? 例えば、日本にきてどのくらい経ちますか?という質問だと、初めて日本に来てからの 期間になってしまうので、一時帰国は除かれていません。 日本語としてはおかしいかもしれませんが、 「日本で生活している期間はどのくらいですか?」 というような英語はなんと言えばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英語への翻訳をお願いしたいです。

    現在、日本語のわからない先生から英語の授業を受けているのですが、その先生にどうしても伝えたいことがあります。 自分でも考えてみたのですが、私の英語力が低くて、伝えたいことを上手く英語にできません。 どなたか、お力添えいただければ幸いです。 -------------------------------------- 私は英語ができなくて話すことでは言いたいことを上手く伝えられないので 他の人の力も借りて、手紙を書きました。 火事のことは悲しく思いますが、 あなたが生きている(無事だった)ことは本当に良かったと思っています。 だけど私は、あなたが新しい仕事をできなくなったことを 一番残念に思っています。 私は夢があったけど、かなえられなかった。 だから、貴方の新しい仕事を応援していました。 次の機会が訪れますように。 あなたが私たちの助けを必要としていないことはわかります。 私もそう考えると思う。 そして事実、私たちが力になれることはないでしょう。 だけど、私たちは外国人で、長くここにはいない。 ※帰国の時には必要ないものもあるだろうし、 必要なものがあれば相談にのります。 ※私は帰国してしまうけど 帰国の時には必要ないものもあるだろうし きっと(名前)や(名前)も相談に乗ってくれると思います。 貴方の様子を知りたいので、 よかったら(=貴方が面倒でなければ、のニュアンスでこう言っていますが 英語で表現しにくければ、チャンスがあったら、や、 時間があったら、でも構いません) ツイッターやスカイプでメッセージをおくってくださいね。 あなたの健康と多くの幸運を願っています。 ----------------------------------------- 日本語が微妙なのは、 私が自分で訳すときになるべく簡単に考えられるようにしようとしたためです。 適度に言い回しは変えていただいて構いません。 また、なるべく簡単な英文でお願いできれば助かります。 ※のある2か所は、私が渡せるタイミングでどちらかを選ぼうと思っています。 補足情報としましては・・・実は一昨日、先生(=彼)の家が火事で焼失してしまいました。 家や財産を含めた諸々を失った上、彼は丁度来月から仕事を変わるところでした。 その仕事が夢なのかはわからないんですが、 私自身が夢をかなえられなかったので、その転職をとても応援していました。 しかし、この火事で必要なものを失って、それも叶わなくなったようです。 私はそのことを、実は一番残念に思っています。

  • 上智大学外国語学部英語学科の帰国生入試の面接は英語で行うのでしょうか?

    上智大学外国語学部英語学科の帰国生入試の面接は英語で行うのでしょうか? あとで1週間で上智の試験を受けます、面接は英語で行うのかそれとも日本語で行うのか詳しく知りたいです。それについての対応もできれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 英語でなんと言えばいいのですか?

    現在英語を学びに海外で留学中ですが、周りの環境に中々馴染めず、学校期間途中ですが校長に許可を貰って期間限定バケーションという形でその国を旅行しています。 そしてその先で出会う外国人の人に毎回今の状況を説明する為に 「今英語留学中の身だけど、(学校を)途中で抜け出して旅行している」 「今学校期間中だけど、勉強や環境が嫌になって、一時的に休暇を貰って旅行をしている」 の様なニュアンスの英文が毎回話せず困ってます。 どなたか解る方よろしくお願いいたします。

  • 米国ビザ取得から出国までの期間

    家族でのJ-1&J-2 Visaでの米国留学を予定しております。私の仕事と家族の都合上、私が先に単身渡米し、その2~4ヶ月後に家族が渡米することを想定しております。本来ならば、私が一時帰国して家族のJ-2ビザの取得を手伝わなければならないのでしょうが、手続きや領事館での面接などVisa発給に掛かる時間を考えると(数日から数週間の未確定の期間と聞いております)、一時帰国に取られる留学期間がもったいないと考えてしまいます。小学生を筆頭に赤ん坊もいるので、妻一人で準備させるわけにもいきません。できれば私のJ-1ビザ取得時に一緒に面接なども済ませてしまい、妻と子供の渡米時期を遅らせ、一時帰国は家族を迎えに行く程度の手間で済ませたいのです。 J-2に限らず、ビザ取得から出発日までの期間というのは数ヶ月も空けて大丈夫なのでしょうか。それとも家族用ビザを別に取得するためにある程度の期間を捨てる必要があるのでしょうか。

  • 短期間での英語力UPについて

    こんにちは。 私は、外資系商社に勤めるOLです。 外資系という名前だけあり、周りの人はみんな英語が話せます。 ・・・ですが、私はさっぱり話せません。 面接の時「海外旅行で使う程度しか話せません」と言われ「努力してください」と言われて採用されました。 入社して、一年全く英語を使う機会がなかったのですが、 急に社内英語力テスト(ベルリッツのGTEC)なるものが行われる事になりました。 出来ないは出来ないなりに努力をしようと思っているのですが、 何から手をつけていいのか・・・わかりません。 とりあえず、参考書を買おうと思っていますが、 何がいいのかもわかりません。 私の英語力は英検3級レベルです。 短期間でなんとかなるような話ではないと思いますが、 アドバイスお願い致します。

  • 派遣の期間

    今日仕事の面接に行ってきました 求人サイトで見つけた仕事で、内容としてはデータ入力でした。 雇用形態のところには、アルバイト・パート・派遣と書いていました。 おととい派遣先での面接を受けて、今日は企業先での面接でした。 雇用形態が気になったので、派遣会社の担当の方に、やはり派遣なのかと聞いたところ、そうだとの回答をいただきました。 なので、1年~3年での雇用になるのか聞いたら、今回の仕事はデータを入力するだけで他の仕事は一切やらないので、期間の定めがないから企業先から契約打ち切りにならない限り、ずっと働けるとの説明を受けました。 これは本当でしょうか?職種の中で期間を定めないものがあるのは聞いたことがありましたが、ひとつの仕事しかしないから期間の定めがないと言うのははじめて聞いたので。 どなたかご存知の方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 英語の面接について

    わたしは中学3年で高校をきめなければなりません。 外国語を勉強したいので外国語科のある高校に行きたいと 思っています。 わたしの県内には英語で面接を行う公立高校が いくつかあり受かれば推薦入学が出来ます。 そこで質問なのですが英語の面接ではどのような事を 聞かれるのでしょうか? 面接は5分から8分程だと聞いていますが 実際どうなのでしょうか? わたしはnovaに通っていて本当に少しだけしか 英語が出来ません。 英語の面接を受けた事がある方はぜひ教えてください。

  • 東京、埼玉付近で英語の話せる環境を知りませんか?

    どなたか東京、埼玉付近で英語の話せる環境を知っている方、いらっしゃらないでしょうか?(英会話学校と六本木以外で) 英語圏に何年かいたのですが帰国後、全く英語を話せる環境がなく忘れてしまわないか心配です。(はっきり言って忘れて来ています) ただ、日本に居る男性の外国人の方々は日本女性を軽いと思い込み(勿論、全員ではないと思いますが) そういった事が目的で来られるから嫌という話も聞いた事があるので 正直、日本で男性の外国人の友達を作る事に気が引けてしまっています。 会話を単純に楽しみたいと思っているので気軽に、出来れば真面目な外国人の方々が集う様な所を 知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 会わない時の男性の気持ち

    1年ちょっと前から仕事で知り合った男性がいます。 彼はイギリス人で、私は帰国子女で子供の頃にイギリスにすんだことがあり、言葉はお互いに通じます。 (彼は英語しか話せません) 出会った頃からなんとなく「好かれている?」という印象でした。 ここのところ、彼の言動が結構積極的になってきました。私も仲良くなるうちに最近になって彼にやっと心を開き始めたんだと思います。(始めのころは外国人ということもあって警戒してたので) 私の興味のある話をいろいろと調べてくれたり、調べ物をしようとするとすぐに察知して助け舟を出してくれます。そして、会えない期間が続くと「どうしてたの?」と真顔で聞いてくるようになりました。 外国人にもいろいろいると思うのですが、恋愛に関しては彼はシャイなのかなあと思います。外国人によってははっきりと容姿を褒める方もいると思いますが、彼は「今日の服似合ってるね」と少し間接的に褒めます。いつもそんな感じですし、話しかけるタイミングをとても見計らっている気もします(周りに人がいない時など) 出会いから1年以上。好かれているのは感じますが、この期間私の都合で会えない期間がトータルで半年くらいはあります。 またプライベートでは会ったりはしていません。 男性は、会えない期間がチョコチョコ続いている時ってどう思うのでしょうか? 私は、ごく最近彼のことが気になり始めました。なので、会えない時が辛く感じます。でも彼はずっと前から私に好意を持ってくれていたと思いますし、会えない時期ってどういう思いで男性は過ごすものなのだろうと。 しかも1年ちょっとです。気が長いなあと思いますし、いつも私の出方を冷静に見ているように思います。強引な誘い方はしませんし、今までも外国人男性と仲良くなったりはしましたが、もっと積極的でした。(付き合ったことはないです) ある意味日本人男性と似てるのかな?と思いますが、会えない時彼は辛くないのかなあ?と思ってしまうのですが、男性は女性に片思いをしている時、そして、アプローチをし続けている時って不安になったりしないのでしょうか?