• 締切済み

英語の高校

私は、今中3です。 高校について質問なのですが、英語が苦手でもちゃんと勉強出来て、英語が喋れるようになる都立高校はありませんか?私は将来、英語が話せるようになって、英語の関係の仕事に就きたいも思っています。 それと、外国人の先生や留学生、帰国子女などを受け入れてて、外国と交流などとってる高校はありますか? あんまり英語はできませんが、話せるよう頑張りたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

中学生にもなれば英語はもう勉強で、勉強は大抵苦痛なもので、学校に頼っても結局嫌になってしまいます。そんな夢のような学校があればみんな行きたいのでは。無論、そう謳う学校も多いでしょうが要は本人のやる気です。 昔こんな本に出会い一気に英語が上達しました。 https://www.amazon.co.jp/ALL-ONE-%E9%AB%98%E5%B1%B1%E8%8B%B1%E5%A3%AB/dp/4947747161 本は内容だけでなく、いわゆる数ページのまえがきに記載されている英語を学習する心構え、習得するまでの方針などが重要です。そんな前書きなんてない本も多々あります。 私はそのような方針にそって学習しました。今でも原点回帰のように繰り返し聞いています。レベルも高校入学にあたり自分でも積極的に学ぶ姿勢があれば大丈夫だと思います。英語を繰り返し聞くことです。懐かしのiPodでは100回以上聞いた記録が残っており400程度ある短文ですが、暗記というより自然に耳に残っています。何を言っているかというより音として残っており、他の英文を聞いた時もなんとなく聞いたことがあるような気がしてきます。 ちなみに私がこの本に出会ったのは大学の時でした。遅かったと感じています。 中学から高校くらいから始めてもなんとかなると思います。というかそれくらいでなければ。 ご参考まで。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

英語みたいなものを、誰かから教えてもらって一人前になろうというのは間違いですよ。 まず話せるようになりたい、という欲望というか欲求があってふつふつしてきたらやれることはいくらでもあります。 私が常に勧めているのは映画を字幕なしで見ることです。映画館ではむつかしいけど、DVDレンタルだったら何ほどのこともありません。いま昔の洋画だったら500円ぐらいで本屋で売っていますし。 それをとにかく何度も見るんです。ストーリーはすぐに覚えますから、何々をするためにこのセリフを言ってるんだはわかります。最初に聞き取れなくても何度も何度も聞いていると、発音のイメージとして把握することはできます。 「るか」と言ってるな、と思うならそう覚えればいいのです。スペルなんかどうでもいい。そして外でたまたま通りかかった外国人が転びそうになったら、その映画のあるシーンが連想されるかもしれない、そのときのセリフを言えばいいのです。とっさに「るか」と言えばいいのです。その外国人ははっとして注意をし、ケガをしなくて済むかもしれない。あなたに感謝するでしょう。適切な場所で適切なセリフをあなたは言ったのです。意味も発音もわからなくても。 その人が感謝していろいろしゃべりたてることのうち幾分かは理解できるようになっているはずです。なぜかというと、あの映画で主人公が「るか」といったあとでそこにいたわき役が言っていたことと似ているからです。ああこれがお礼の方法なんだなと、実感で理解できます。 と、その瞬間に自分のセリフが完全にスペルぐるみわかったりするんです。 あ、Look outか、と突然気づくんですよ。 学校で教わり、ノートに書き、それをローマ字読みみたいにして覚えようとしても本当に危険なときにそんなセリフはでて来ません。 映画のシーンで、そういうときの反応として体に覚えさせたから身に沁みついたのです。 そういうことがあったら、どんどんあなたの中にその映画が読めるようなスペルを伴って入り込んできます。そしたらもう話せるようになっているのです。 もちろんディベートなんていう、哲学的なことを発表し議論するなんて言うレベルではないですが、その辺に歩いている米国人相手に会話をする程度なら大丈夫なんです。 高校で英語を習って使えるようになろう、なんていうのはないものねだりで方向性が間違っているんです。がんばっちゃいけません。映画を見ること、それを気に入ること、その世界に入り込むこと、が大事なんです。

関連するQ&A

  • 東京都内で英語に強い高校or留学・国際交流盛ん

    どこか良い学校を教えてください。 都立国際高校が一番有名みたいですが、他にはどんな学校がありますか。国際高校までに徹底した英語重視学校でなくてもいいです。英語の授業を重視していたり、国際交流だとか短期留学制度があったり、第二外国語の勉強ができたりとか、普通科+アルファの勉強や活動ができる学校がいいです。私立高校よりも都立高校を希望しています。よろしくお願いします。

  • 高校の英語の先生に腹がたちました(`´)

    私は高3で、幼少期に少しだけ海外に住んでた経験があります 一応"帰国子女"になるようですが… でも、英語圏の国じゃないし、本当に小さい時少し行ってただけなんです 日本に帰ってからは、学校の"受験英語"を一生懸命自分で勉強して、なんとか模試などでは上位をとっています が、先日英語の先生に「お前帰国子女なんだってな(←友達が言ったらしい) だったら英語ぐらい出来て当たり前だろ この成績もお前の努力じゃないな 帰国子女なら1位ぐらいとれるだろ」 って言われたんです…!!! 信じられません 今時英語の教師でこんな事言う人がいるなんて! 一生懸命文法やら単語やら覚えて頑張ってきたのに、こんな言われ様して本当にショックでした(;_;) 未だに外国=英語 帰国子女=英語 と言う偏見があるんですかね‥ 似たような経験された帰国子女の方いらっしゃいますか? またこの様な教師には何と言って対抗すべきでしょうか…

  • 高校を普通科に行くか外国語科に行くか

    私は今中3で英語とか外国とかが大好きです。 それで高校を外国語科に行くか普通科に行くか迷っています。 迷う理由は、 高校によっては海外からの留学生が学校にいたりして外国語科がいいなぁと思いますが、国立大学に行くなら普通科にいた方がいいかもしれないと思うからです。 大学は出来れば国立に行きたいです。 それと将来も国際関係の仕事とかにつきたいです。 まつめて言いますと、 ・高校普通科か外国語科どちらの方がいいか ・国際関係の仕事はどういうのがあるか(本とかで調べたんですがあまりのっていなかったので。) どっちか1つでもいいので意見聞かせてください!

  • 東京外国語大学、英語科

    東京外国語大学の英語科を将来受験しようと思っている高1です。 今は高校三年留学中で、英語には自信があるのですが、帰国子女枠が”12年違う国で教育を受けた人”のみにしか与えられないと聞きました。 そこで、センターなども受けるために、世界史などを独学で勉強中なのですが、今から勉強を独学をこつこつして、受かれると思いますか? 努力だけは得意なのですが、やはりあまりにも英語以外の教科がハイレベルだとさすがに独学では厳しいのではないかと思ったのです。 どなたかご存知の方、回答お待ちしております。

  • ◆◆高校留学◆◆ 現在高1なんですが...

    私は現在、中高一貫校の高1生です。 今まで何の楽しみも見出せないまま高校1年生になったわけですが 2ヶ月ほど前から、卒業目的でカナダに高校正規留学がしたいと真剣に思い始めました。 実は1年ほど前から、うすらうすら留学については考えていました。 しかし色々悩んでしまって、気付いたら中学卒業。 でも、今は真剣に高校留学を考えています。 行きたいと思った理由は ◇将来の夢のため ◇自立するため ◇精神力を鍛えるため ◇語学力を養うため です。 ちなみに将来は外資系の会社か商社に勤めたいと思っています。 また、(夢の夢ですが)海外で働きながら海外を転々としたいとも考えています。 そして大学は日本の大学に進学したいと思っています。 今考えているのは大阪大学の外国語学部なんですが 帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? 帰国子女枠は親の転勤で海外の高校にいた方だけなんでしょうか? この大学に入りたいと思ったのは中学1年生の時で(当時は大阪外国語大学)、それから勉強は必死で頑張ってきました。 浪人してでも入りたいと思っています。 また留学エージェントさんを通して留学をしたいのですが 今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? あと・・留学エージェントさんは通した方がスムーズにいきますか? 入学前の語学研修やカウンセリングなどがあるのが魅力だと考えているのですが・・。 あとオススメのエージェントさんがあれば教えてください。 私が今考えているのはI●Iさんです。 あと、親は賛成してくれています。 お金の面でも(大変苦しいようですが)、「あなたが行きたいと思うんだったら、行きなさい。」と言ってくれています。 私は今まで心の病で不登校になったりで親に大変迷惑をかけてきました。 しかし、高校留学は絶対成功させて帰国する自信があります。 海外の高校へ留学するということは、甘ったるいことではないと分かっています。 華やかなものではないと分かっています。 勉強も日本にいるより凄く大変だと思います。 でも英語は小さい頃から何よりも大好きで、海外について知ることも大好きでした。 だから親孝行も兼ねて、頑張りたいと思っています。 私の質問を整理しておきます。 ◇留学エージェントさんを通して高校留学をしたいのですが  今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? ◇留学エージェントさんを通した方がスムーズにいきますか? ◇オススメの留学エージェントさんがあれば教えてください。 ◇私の場合、大阪大学の外国語学部は帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? お願いします。

  • 教育学部英語科で、帰国子女を受け入れている国立大学を探しています。

    こんにちは。 今ニュージーランドの高校に留学している高校生です。まもなく留学してから1年が経ちます。留学は2年間を予定しています。 実は、進路のことで相談があります。 来年留学を終えたら、日本の大学に帰国子女枠で受験したいと思っています。 志望は、将来英語の教員になりたいので「帰国子女枠のある、国立大学教育学部英語科」なのですが、なかなか条件に合う大学がありません。 私は単身留学なのですが、そもそも単身留学自体を受け入れていない国立大学や、教育学部に帰国子女枠がない国立大学が多いのです。 留学で親に経済的な負担をかけているため、大学は私立ではなく、国立大学にしたいのですが・・・・。 何かいい大学をご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 不動岡高校外国語科と蕨高校外国語科どっちが良いの?

     中3です。 私は英語が大好きで将来国際的な仕事に就くことと、バイリンガルを目指しています。 なので高校は外国語科に入って 専門的な勉強と英語力の向上、第二外国語の履修を…と考えています。 それで不動岡高校外国語科か蕨高校外国語科に行きたいのですが あまり違いが分からず、悩んでいます。 ちなみに偏差値は5教科3教科共に72代です。 どちらの方がより将来のためになり、充実した環境で学習出来るでしょうか? ちなみに、絶対したい事として 海外短期留学 TOEICやスピーチ大会 などがありますが それは両校ともにあるようなので悩み中です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 帰国子女

    こんにちは。 僕は今高校3年生で大学を探しています。 今はアイルランドの高校で英語の勉強をしているところなんですが、英語のほかにはスポーツぐらいしかとりえがありません。 将来はスポーツに関する仕事に就きたいと考えています。 そこで体育系の学部があり、帰国子女制度のある大学をさがしているのですが・・・。 もしなければ、帰国子女制度のある大学を教えていただけるだけでもうれしいです。

  • 英語苦手なのですが…

    私は英語苦手なのですが 将来的に英語関係の仕事をしたく 高校卒業後は国際大学に行きたいと思ってます。 でもほんとにガッカリするほど英語に関してはダメで、 英検3級を中3で受けましたが落ちました。 しかし、国際大学行くためには どうしても英検準2級~2級を取得したいです! 皆さんのお勧めの勉強方法や、お勧めのテキストを教えてくださいませんか?

  • 高校留学のデメリット

    私は現在高校1年生で、来年から海外(英語圏)の高校へ留学しようかと考えています(3年間の卒業留学) 留学について調べると、メリットばかりが出てきてデメリットについて全く触れられていません。 そこで質問なのですが高校留学をした場合のデメリットにはどういった物があるでしょうか? 帰国後は日本の大学に帰国子女枠で入学する予定なのですが、あちらの高校で勉強をしたあと日本の難関大学に入学すると大学の授業についていくのは難しいのでしょうか? また、帰国子女枠での入学者は馬鹿にされるというのは本当でしょうか。 後者は大した問題ではないにしても、前者については不安があります。 それと、ここで聞くのは場違いかもしれませんが、留学をしていたにしろ社会に出るのが一年遅れるという事は何かと支障が出ますか? 自分の進路、人生に関わることを他人に聞くのは適当ではないかもしれませんが 留学斡旋会社等に聞いても、デメリットについては聞いたことしか教えてくれませんし身近に留学を経験している人もいないので、少しでもいいので情報を下されば幸いです。