• ベストアンサー

肩凝りに効く温泉成分ってなんですか?

肩凝りが激しいのですが 肩凝りに効く温泉成分ってなんですか? その温泉に行こうと思います。 でもいろんな温泉が効能に「肩凝り」って書いてありますよね? なのでどの温泉を選べばいいのかわからなくなってきました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

成分ではなく、温熱効果で 血流が良くなるので、 温泉=肩こりにいい ということです。 神経痛などでは有名なところがありますが 肩こりは慢性的なものなので 有名な温泉はないのです。 肌にいいなどは 成分が大きく関係しますが 肩こりの場合、習慣です。 毎日、お風呂上りにストレッチをすると 全然違いますよ! なので肩こりは、日ごろから ストレッチすることをおすすめします。

参考URL:
http://xn--28jzfvf6aj3a6w5549c.com/
awdvcjvebs
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

温泉に行かないでも、お湯につかった後に、粗塩を身体にすり込んで、洗い流せば、肌もつるつるになり、少しはよくなります。 でも、根本的に治るわけではありませんので、マッサージ、鍼灸、整体、病院の飲み薬などで、自分に合う物を探し出しましょう。

awdvcjvebs
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.1

成分と言うより、多量の温水に浸かって、体を温めて、血行を良くすることです。 自宅でなら、湯船に浸かって、うなじから首の根っこにシャワーを当ててください。 肩こりは、主原因としては血行不良ですね。 また、同じ姿勢を続ける事で筋肉が緊張し、凝った筋肉が血行を邪魔するので、さらに凝る。 入浴中に暖まってきたら、ゆっくりと肩を回すのも良いでしょう。

awdvcjvebs
質問者

お礼