• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日産モコとスズキワゴンR

スズキワゴンRのOEMが日産モコですが、ブランド名が違うだけであって、それ以外に車そのものの違いはあるのでしょうか?価格も日産のほうが10万ほど高いように思います。コピー商品なら低価格のスズキを選んだほうが良いように思うのですが如何でしょうか? 選択肢はブランド名で選ぶのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1016
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • EL31
  • ベストアンサー率80% (32/40)

日産・モコとOEM元のスズキ・MRワゴンとでは、フロント周り(ボンネット、ヘッドライト、ラジエーターグリル、バンパーなど)のデザインが異なります。 ※モコ・ドルチェとMRワゴン・Witとの場合では、ラジエーターグリルのデザインが違うくらいです。 細かいところでは、ベースグレードではシート表皮が異なり、スズキ・MRワゴンでは無地の茶色ですが、日産・モコではスズキ・MRワゴンと同じくらいの色の濃さの茶色とそれよりもやや薄い茶色との細かい格子柄(チェック柄)になっています。他にはボディカラーの「カシスピンクパールメタリック」は日産・モコには設定がありませんので、このボディカラーが欲しい人はスズキ・MRワゴンしか選択肢がありません。 ※現在は廃止されてしまいましたが、以前はスズキ・MRワゴンにはディーラーオプション品の中にイメージキャラクター(?)のアニメ・ムーミンに登場する「リトルミイ」のデザインをあしらったパーツ(シートカバーやフロアマット、キーケースなど)が設定されていました。 ※両車の装備品の違いにつきましては、現行モデルにおいては双方のカタログを見比べてみた限りでは同等グレード同士では装備品に違いを見つけることはできませんでした。 OEM元の車種にしか設定がないグレードや、逆にOEM車にしか設定がないグレードや特別仕様車が販売されている場合がありますので、その特定のグレードや特別仕様車が欲しい人の場合は購入先が決まってしまいます。または、親や旦那様、親戚が日産車に乗っていたりディーラー関係者だったりすると、見知った営業マンまたは整備担当者がいるなどの理由や付き合いで子供さんや奥様が車を購入するときに選択肢が日産車になる可能性や、メーカーそのものや車名の響き、CMやカタログなどに登場するキャラクターやモデル&芸能人などのイメージも選ぶ理由になることが考えられます。(←少し前の話しになりますが、速水もこみちさんが登場するCMのせいか妙にタントカスタムの女性人気が高かった。など?) 価格差につきましてはOEMを受ける方としては他社の工場で製造した車両を「仕入れる」ことになりますので、普通OEM元より高い価格設定になります。特にOEM元の車両とは車両各部のデザインや配色などが異なる場合は価格差が大きくなるように思います。 ※ちなみに、10万円までの差は無いようです。特にモコ・ドルチェとMRワゴンWit同士で比べた場合では僅かな価格差しかありません。 以下ご参考まで。 ●モコ・S(1,193,400円):MRワゴン・L(1,153,440円)※差額▲39,960円 ●モコ・X(1,296,000円):MRワゴン・X(1,276,560円)※差額▲19,440円 ●モコ・ドルチェX(1,388,880円):MRワゴンWit・XS(1,383,480円)※差額▲5,400円 ●モコ・ドルチェG(1,481,760円):MRワゴンWit・TS(1,476,360円)※差額▲5,400円 ※モコもMRワゴンもタッチパネルオーディオ付き車は+54,000円になります。(←日産・モコでは「オーディオ&バックビューモニター付き」の表記になっています) ※MRワゴンには「モコ・Sエアロスタイル」、及び「モコ・Xエアロスタイル」に相当するエアロパーツが標準装着されているグレードは設定されていません。 ※モコ・ドルチェには「MRワゴンWit・LS」に相当するグレードが設定されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#237141

企業間の競合防止・住み分けのマーケティングでしょうね。 モコとMRワゴン(ワゴンRではないですよね?)がもし同じ価格だったら モコ買いますよ(実際、過去のこの2車の販売割合は日産が多いみたいだし)。 そこでMRワゴンとの差別化をして価格をアップさせても モコは売れる、と踏んだから売れたんでしょう。 ベース車両は同じでも、意匠や装備に差をつければほぼ別の車に なるわけだし、それを両社が合意の上でやっているんだから 安い方を買いたければ買えばいいし、やっぱり日産のブランドがいいって いう人は高くても日産を買うわけです(実質的には実売価格差はそこまで大きくは ならないとは思いますけど)。 うちの家内も昔、モコ乗っていましたけど、分かったことは スズキの軽自動車はもう乗りたくないってことですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#211894

搭載機器にそれぞれで若干の違いがある程度でしょう。 外観の違いと。 好みで選んでもらってかまいません。 >コピー商品なら OEMはコピーではありません。 販売チャンネルの違い程度です。 ちなみに、今年度で日産モコは販売終了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>OEMはコピーではありません。 そうですね、誤解していました。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.3
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

多少の装備・見た目が違うだけです。 もちろん、価格も違ってきますが、最終的な見積額はそう大きくはありません。 私なら、 ・ディーラーの近さ ・見た目の好み ・欲しい装備の有無 以上を総合的に判断して決めますね。 個人的には、日産モコのドルチェ(特別仕様)のグリルがかっこいいと思います。 何をもって選ぶかは人それぞれです。個人の自由。 価値観も人それぞれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通りですね。 選択肢の一例が良くわかりました。ありがとう御座います。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3630/9476)

装備には違いがありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとう御座います。 やはり完全コピーではないのですね。

  • 回答No.1

ワゴンRはマツダのAZ-ワゴン、MRワゴンが日産のモコですよ。 本家のMRワゴンよりもモコの方が販売台数が多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとう御座います。 上記勘違いは恥ずかしい次第です。