• ベストアンサー

MRワゴン/モコ/ステラ/ミラジーノ の中でおすすめは?

タイトルの通りですが、秋に軽自動車を購入予定です。 ・MRワゴン(スズキ) ・モコ(日産) ・ステラ(スバル) ・ミラジーノ(ダイハツ) の4つに絞ったのですがこの中で1つ選ぶとしたら皆様はどれにしますか? 希望としては、 ・丸みのあるデザイン ・ベージュの内装 ・燃費がいい ・乗り降りしやすい(母も使う為) 【補足】 ・MRとモコはOEM車であることは知ってますが、デザインが異なるので候補として分けました ・いわゆる人気車種(ワゴンR、MOVE、ライフなど)は他の人とかぶるのが嫌(私)と 駐車場で他の車と間違える(母)なので外しています。 ・ほぼ街乗り中心です。週3~4日ほど使います。 実際のオーナーさんのご意見も伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0120abcd
回答No.1

何を最重視するかではないでしょうか?立体駐車場に入る事、広さ、燃費など。 まず、立体駐車場に入ることですが、最近の軽は意外に車高が高く、最近の駐車場は1700mmや2000mmが主流ですので困ることも無いのですが、古くからあるようなスーパーや公共施設なんかだと1550mmや1600mmのところがあります。これは当時アルトやミラなどが主流だった名残です。(ちなみに普通車でも、当時はカローラやコロナ、サニーやブルーバードなどの5ナンバーのセダンが主流でした。)ですので、立体駐車場をよく使う場合は事前に制限を確認しておいたほうがいいです。 次に、広さですが、こちらは当然ですが車高が高いほうが広いです。広さと車高の妥協点をどこにするかですね。1550mmの立体駐車場にも入る高さギリギリに作られているのが三菱eKや現行型のダイハツミラです。車高は1540~1550mmです。 燃費や走りは車重が軽いほうが有利です。走行安定性は車高が低いほうが有利です。諸元表を見てみてください。ワゴンR・ムーヴなどの背高のモデルは軽にしては重量が重く、同じ660ccでは非力です。ですのでアクセルを多めに踏み込んでしまい、燃費が落ちやすいです。4WD・ターボ・ATだと燃費が10km/Lを割ることもあるようです。こういう場合MTが有利なのですが、質問者の候補にしている車種にはどれもMTはありません。 あと、あなたの母の年齢が気になります。というのも、最近の軽は足元のスペースを広くするためATはコラムシフト(シフトレバーがハンドルの横から出ているもの)やインパネシフト(シフトレバーがエアコンやオーディオのパネル上から出ているもの)が多く、もし母が高齢(60代以上)でそれらの操作感に慣れないようでしたらフロアシフト(シフトレバーが一般的な床から出ているもの)のモデルを検討されたほうがいいのではないでしょうか?結構重要な点です。これだけで車種はかなり絞られます。また、他の車と間違えやすいとのことで色は台数の多いホワイト・シルバー・グレー・ブラックの4色は避けた方がいいですね。また、人気の色以外も特定の車種のみの人気色がありますので確認ください。調べると色の販売割合のランキングも出てきます。 各車の情報 ミラジーノ・・・旧型のミラがベースですので設計は古いです。来年の年末あたりには現行ベースにモデルチェンジするでは?検討されている車種の中で唯一1550mmを越えません。 ステラ・・・現在軽で4気筒エンジンはスバル車&コペンのみですので静寂性は有利でしょう。(他は3気筒です)ただし、デザインは四角に近いのでは? モコ・・・先代の末期は本家のMRワゴンより売れていました。現行もいずれ街に溢れる可能性もあるかも。実際、2006年の販売台数はモコのほうが多いです。 MRワゴン・・・当方の所在地ではよく見ます。そちらでは少ないですか? あと、スバルのR2は候補に入らないのですか?「Refi」グレードならベージュ内装ですし、燃費には定評があるようです。丸みのあるデザインですし、販売台数もジーノより少ないです。他にはダイハツムーヴラテ(標準やカスタムとは違い、あまり見ません)もありますが、こちらも旧型ムーヴがベースですので設計は古いです。 去年の販売台数表(カスタム等含む) ワゴンR・ムーヴ等のハイト系(1~5位:ワゴンR>ムーヴ>タント>ライフ>ゼスト) 以下、eK>モコ>MRワゴン>オッティ>アイ>ムーヴラテ>ステラ>ザッツ(現在生産終了)>AZ-ワゴン(ワゴンRのOEM)の順 アルト・ミラ等のセダン系(1~5位:エッセ>ラパン>アルト>ミラ>Kei) 以下、ジーノ>R2>ソニカ>セルボ>プレオ>キャロル(アルトのOEM)>ミニカ>スピアーノ(ラパンのOEM)>R1の順 ※プレオとミニカは現在4ナンバーのみ。 ハイト系はやはりワゴンRとムーヴの2強は強いです。去年新型になった車種が多く、新車効果が出ています。全体的に設計が新しいです。 セダン系でエッセが1位になっているのは新車効果・旧規格の軽の代替の影響も大きいです。ラパンはセダンの中では売れています。今年は去年の年末にミラがFMCしたので上位になると思われます。最近はハイト系のモデルの方が売れているため、セダン系は実用性よりデザイン・走り重視の車種が増えています。また比較的モデル末期の車種が多く、特にKei・プレオ・ミニカは設計が非常に古いです。プレオとミニカは現在4ナンバーのバンしかありません。(5ナンバー車のメインはステラ&eKに移行しています。去年までは5ナンバーもありました。) 販売台数はモコ>MRワゴン>ステラ>ジーノとなります。

hatoko1188
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 立体駐車場はほとんど使いません。 軽でも入らない場合があるんですね・・・知りませんでした。 シフトについては父の車がコラムシフトで母も運転している為、問題無いと思われます。 色も定番色は外す予定で考えています。

その他の回答 (1)

• shigao
回答No.2

OEM車は、やはりスズキのディーラーで見てもらった方がいいと思うのでMRワゴンがオススメですね。 後の2車は、ジーノとハイトワゴン系のステラ。 ジーノは、2004.11/29にフルモデルチェンジし、専用設計で、2世代目にバトンタッチしました。ミニクーパー似のルックスで、内装やアルミデザインのこだわりでいい感じです。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_gino/index.htm ステラは、ハイト系でデザイン的には、先代ムーブ似ですが、メカはお得意のCVT+4気筒エンジンでの余裕の走りって感じでしょうか。普通車のようなエンジン音はいい感じです。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_gino/index.htm どちらの車も非常に魅力的で、いい車だと思います。(販売台数には、結びついていないので残念ですが・・・) あとはフィーリングでしょうか。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_gino/index.htm
hatoko1188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジーノはミラがフルモデルチェンジしたのでそろそろこちらもするのではないか? と思い悩んでいるところです。 ステラは燃費の良さと内装に惹かれています。エンジン音も良いのですね。 ただ外装がありきたりな感じというか・・・「丸みのあるデザイン」では無いのでこちらも迷いどころです。 やはり中身が一緒ならMRの方がオススメなのですね。 母の意見も参考にもう少し検討してみます。