• ベストアンサー

新型MRワゴンの走り

新型MRワゴンの購入を検討していますが、走りはどうでしょうか。現在、H13年式のワゴンR(マニュアル)に乗っていますが、坂道を登るときに力なさを感じます。対向車種としては、ダイハツのムーブを検討しています。(常用するのはカミさんなのですが) その他にお勧めがあればお願いします。

  • 10cc
  • お礼率78% (64/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asabuu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

ズバリ! CVT車をオススメします。 ミッションには、大きく分けてマニュアル・トルクコンバータ(俗に言うAT)・CVT(金属ベルトを使った無段変速AT)の、三種類があります。 トルコンは、3速~4速です。 特に坂道では、2速・3速または4速と頻繁に変速されてしまいます。 そして、そのたびにエンジンの回転数が上がったり下がったりして非常に不快です。 2速では回転が高すぎるし3速ではトルク不足! よくあることです。 しかし、オススメしているCVTでは無段変速なのでそのシチュエーションによって無段変速してくれるので、何のストレスも無く坂を登ってくれます! 知り合いに、”トルコンのワゴンR”・”CVTのプレオ”に乗っている両名がいます。 どちらもノンターボですが、同じ峠道を前者はフルスロットルでも非力でやっとこさ、後者は適度な踏み込みでストレス無く登ってくれる。 このように違います。 しかし、残念ながら現在のところ軽自動車でCVT車が発売されているのは、スバル車のみです。 私も、購入の検討を(現在、ホンダのロゴCVT車9年式に乗っています。)そろそろ考えています。 最近聞いた情報ですが、スバルのプレオのフルモデルチェンジが間近だそうです。 それとこの3月に、ホンダから新しい軽自動車が発売されるそうです。 プレオは間違いなくCVTだと思います。 ホンダ車にもCVTを期待します。 (残念ながら、三菱”i”はトルコンでした) どうしても、CVT車もしくはスバル車がイヤ! とおっしゃる方でしたら、踏み込み過ぎによる燃費の悪さを踏まえて、坂道をストレス無く登りきるならば、ターボ車しか選択肢はありません。

10cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨日いつも通勤している坂道で試乗したのですが、がっかりするくらいの力なさでした。MRワゴンにするなら、ターボかなと思っています。 (同じ馬力のアルトも試乗したのですが、MRワゴンよりもすごく力強かったです。車体重量の差でしょうか。)

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

家にH15年式MOVE(5MT)がありますが,上り坂では非力です。H17年ワゴンR(4AT),H10年ワゴンR(5MT,Siターボ,My car),H16年MOVEカスタムR(4AT,ターボ),ラパンturbo(4AT)等を運転した事がありますが,NAエンジンでは上り坂ではどれも非力さを感じます。 高速道路の上り坂でもみるみるスピードが落ちます。普通の上り坂でも落ちます。やっぱり重い軽ではギヤを落とさないといけない場合も多いと思います。 上り坂で力強く登りたければ,ターボ車をオススメします。 エッセは,ロングストロークエンジンになっていますので,常用域のトルクが強くなる分,上り坂ではショートストロークエンジンの他の軽よりは有利だと思います。その分,高回転域では不利かもしれませんけど。 スズキの軽は,現行のワゴンR,アルト,エブリィ,新型MRワゴンは,フロントロアアームがL型になっているので,高速走行時などの安定感が増したと思います(まっすぐ走るようになったと思います)。後輪のサスペンション形式は前型と同じなので,後輪片側が障害物を乗り越えるような時に変に横揺れするクセはまだ残っていますが,運転するのは楽になったと思います。

10cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、軽自動車ではある程度仕方ないですかね。内装、装備ではMRワゴンがいいような気がしています。

回答No.1

坂道で力不足を感じてると言うことですが、どのような感じですか? 今乗っているのは、四輪駆動車ですか? もし前輪がスリップしているように感じるのなら、候補の2台とも標準はFF車(前輪駆動車)ですから、状況は変わらないでしょうね。 そうなると、四輪駆動仕様か後輪駆動車になります。軽自動車で後輪駆動は、三菱のiだけです。(ワンボックスで良いなら、全てが後輪駆動)

10cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在はFF車です。力不足の感じとしては、山道などを走るときに4速→3速へシフトダウンしないと、登りきれない感じです。また、後続車に迫って来られるような。軽でノンターボだから仕方ない面はあると思いますが。

関連するQ&A

  • 新型MRワゴン・純正オーディオのピン配置について

    新型MRワゴンに純正で装備されている、タッチパネル式オーディオのピン配置をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願いします。

  • 車の買換え ムーブ mrワゴン

    プレミオからの買換えなんですが、今は、運転するのは家内だけになってしまったので、もっと小さい家内が運転しやすい車になりました。 当初、私がヴィッツの1.3LのCVTを奨めていたのですが、家内が軽四がいいということなので、6月25日車検なので、急いでいます。 新車か新古車の予定です。 当初、スズキの車を考えていて、mrワゴンとワゴンrを試乗しました。軽四独特の室内空間と走行時のゴツゴツした感覚は、致し方ないかなと、思いました。mrワゴンのCVTは、ちょっといいかな、という位です。 ダイハツも、ムーブとタントexeに試乗しましたが、明らかにムーブでした。だが、低速でのCVTが・・? (私が運転できないのは、病気が原因、また、車の震動が体にきついのです。) 家内は、多分、ムーブを選択するのかわかりませんが、mrワゴンとムーブについて、街中を運転時(0~20~40km)の震動は、どんな感じでしょうか。CVTの機構、車の重量とか併せて・・・。 軽四は、新車で買えば、メンテに気を使えば、10年乗れるでしょうか? (プレミオは、殆ど車検だけで、10年以上トラブルはなかったのですが、その前の軽四がひどかったもので・・) まとめると、以下のとおり。 ・ムーブとmrワゴンの比較  ・軽四を、長く乗り続ける方法 よろしく、お願いします。

  • 新型のワゴンRとライフについて

    5~6月にこの2車種がフルモデルチェンジするという情報を知りました。これは確かでしょうか? 2月にムーブを契約し3月に納車されましたが傷モノのため解約しました。契約の時点では、この2車種のフルモデルチェンジは夏以降の発表と思っておりました。 それと旧型になろうとしている割に値引きしないので まだ出た所で、よく設計されていると感じたムーブにしました。運悪く契約したムーブには乗れませんでしたが交換ではないので返金して貰い、再契約という形になります。 ですが、そんなにすぐに出るのならば待って 3台競合の形で検討してもいいかな?とも思うのです。 主人が言うには、後から出る方がムーブの良さも計算に 入れて作られるので、今の時点ではムーブが優と思って いても新型ライフやワゴンRも絶対それを越えるレベルで 出てくるのではないか?と言うのです。 私は車の機能に関してはあまり詳しくありませんが やはり、待った法ほうがいいでしょうか?

  • 新型ワゴンR、ワゴンRスティグレー、move

    現在新型ワゴンRか新型ワゴンRステ ィグレーか新型moveの購入を検討し ています。 用途としては普段週に二回くらい買 い物程度で通勤には使いません。年 に三度帰省で高速道路を、 程度走りま す。普段は自分が一人で メインに乗り帰省の時は妻と一歳六 ヶ月の娘をチャイルドシートに乗せ ます。 皆様お勧めはどれですか?またその 訳を教えてもらいたいです。 あと購入されたかたがいればいくら くらい値引きできたか教えてくださ い。 宜しくお願いします。

  • MRワゴン/モコ/ステラ/ミラジーノ の中でおすすめは?

    タイトルの通りですが、秋に軽自動車を購入予定です。 ・MRワゴン(スズキ) ・モコ(日産) ・ステラ(スバル) ・ミラジーノ(ダイハツ) の4つに絞ったのですがこの中で1つ選ぶとしたら皆様はどれにしますか? 希望としては、 ・丸みのあるデザイン ・ベージュの内装 ・燃費がいい ・乗り降りしやすい(母も使う為) 【補足】 ・MRとモコはOEM車であることは知ってますが、デザインが異なるので候補として分けました ・いわゆる人気車種(ワゴンR、MOVE、ライフなど)は他の人とかぶるのが嫌(私)と 駐車場で他の車と間違える(母)なので外しています。 ・ほぼ街乗り中心です。週3~4日ほど使います。 実際のオーナーさんのご意見も伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車(トールワゴン)

    ライフの現行モデルの黒で豪雪地域に住んでるので4WDのABSつきが欲しいのですが中々ないみたいです。 それにちょっと高いみたいのなので同時にムーブ、ライフ、MRワゴン、ワゴンRあたりも考えています。新型MRワゴンもいいと思いますが出てたなので高くて。。。。 予算は中古で80万くらいと考えています。 ギアが現行モデルもライフや新型MRワゴンのようなタイプがいいのですがあくまでも理想です。 どの軽自動車がいいか理由つきでよければ教えてください。

  • 軽自動車の買い替えで、どの車種がいいですか

    3月中に買い替えを予定しています。現在はスズキのワゴンRに乗っています。今回、スズキのMRワゴン、ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコで検討しています。どの車種がおすすめですか?また他におすすめの軽自動車があれば教えてください。

  • MF21S MRワゴンのパネルの外し方

    H14年式のスズキMRワゴンに乗っています。2DINのナビを取り付けたいのですが、オーディオ部のパネルが外せません。手前に引けば外れると聞いたのですが、、、。 どなたか外し方を教えて頂けませんか?

  • ダイハツ・アトレーワゴンについて。

    ダイハツのアトレーワゴン(平成13式)ってFR駆動ですか?MR駆動ですか?

  • 現行MRワゴンとワゴンRの新車購入について

    MRワゴンとワゴンRの次の仕様で迷っています。 ・MRワゴン T 4WD (ターボ車) ・ワゴンR スティングレー X 4WD (ノンターボ車) 安くしたいので、それぞれの廉価グレードも検討中です。 この2車種はだいたい同じ価格で予算ギリギリですが、 MRワゴンTはターボが付いてること、 スティングレーXは、横滑り防止装置が付けれることが魅力で、 かなり迷っています。 走行性能(坂道登坂)や安全性が気になるところなので、 どちらを取るかが、優柔不断でして、決められません。 使用用途は通勤(片道30km)で、 高速道路はあまり乗る予定はありません。 ターボ付きが欲しいのは、走行にゆとりを持てればと思うからです。 そこで質問させていただきたいことは、 (1)現行のR06Aエンジンは、ノンターボでもゆとりを持って走れると感じたか。   登坂車線有りの勾配8%程度の坂で、はやい方を走っても問題ないか。  (さすがに大排気量クラスが後ろにいたら、おそい方によけます。) ※試乗はしており、K6Aと比べるとゆとりあると思いましたが、   通勤時間帯に試していないので、実際がどうかは不明です。 (2)軽自動車に横滑り防止装置は必要か。  (当方、日本海側の積雪のある地方に住んでいます。) (3)回答者様なら、この2択であれば、どちらを選ばれるか。  (様々な面から教えていただけると、ありがたいです!!) 難しい質問とは思いますが、(1)~(3)どれでも良いので回答いただけると有りがたいです。 某知恵袋でも質問していました。マルチポストみたいですみません。