• ベストアンサー

MOCOかワゴンRか・・・??

今年社会人となるにあたって車が必要になりました。前々から自分の車が欲しかったので、ある程度目安があるのですが、経験者や専門家の方々の意見も伺いたく思っています。当方、22歳の女性です。 予算は約100万円で、タイプは全く異なりますが日産の【MOCO】か、スズキの【ワゴンR】かで悩んでいます。どちらも現行モデル希望です。今現在、借り物のワゴンR(CT系 10年落)を毎日のように運転しています。 実際、試乗してみれば?とお思いかもしれませんが、客観的な私では気付かない点でのご指摘や経験談を頂きたく思っています。 私の中では デザインの好み →モコ>ワゴンR 居住性     →モコ<ワゴンR 実際、乗られている方としての意見「○○のここがいいよ!」や「ここがダメ」など教えて頂きたいです。 また中古(比較的新しめのもの)か新車でも悩んでいるので、その点でもアドバイス頂けたら・・・と思っています。 実際、情報として調べられることは調べました。ご自分の経験談、主観で結構ですので宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan-z
回答No.7

お早うございます。またもや長文で御免なさい。 とりあえずカキコ参考にして頂けて良かったです。さてお尋ねの件ですが、これは金銭的に何処まで出せるかによるでしょうね。新古は期待できるほど安くないです。中古市場でも軽は売れ筋な上に人気モデルとなれば尚更です。ただ色々と見て回れば諸費用込みで100万を少し上回る位でもあると思います。但し色やグレード等は選ぶ範囲が狭くなるかもしれませんが… 私なら妥協するなら50万位で程度の良い中古にします。新古ならもう少し頑張れば欲しい車が新車で手に入るので新車にすると思います。 展示車は不特定多数の人が、どんな乗り方したのか分からないので余り惹かれません…精神的に気持ち良くないだけなんですが(笑) もし憧れの車が軽ワゴン車で乗り潰すまで乗るつもりなら何とか頑張って新車を手に入れるのがお勧めです。十分元は取れます! しかし将来他に目標にする車があるならば、ここは安く妥協できる所を探して夢貯金をした方が良いです。 人生一度くらいは本当に欲しい物を手に入れたいですしね(0^o^0) 後もう一つ新車or新古で買われるなら1000キロ位まではエンジンの慣らし運転(3000回転位を上限に控えめに運転する事)をしてから高速に乗られる事をお勧めします。エンジンを長持ちさせるポイントの1つですよ。

imaya2004
質問者

お礼

こんばんは♪回答ありがとうございます。 >さてお尋ねの件ですが、これは金銭的に何処まで出せるかによるでしょうね。新古は期待できるほど安くないです。中古市場でも軽は売れ筋な上に人気モデルとなれば尚更です。 確かに・・・。新車を購入したことがないのでよく分からないのですが、登録費用や車検代などで車体価格+αかかりそうなイメージがあるのですが・・・。中古で今のワゴンR(CT)を購入した際は諸経費が5万くらいだった記憶があります。だから新古だと諸経費が安いかな~って思っていたのですが、どうなんでしょう?? なんだかまたもや質問(疑問?)になってしまいましたね、すいません^^;独り言だと思ってください。 >もし憧れの車が軽ワゴン車で乗り潰すまで乗るつもりなら何とか頑張って新車を手に入れるのがお勧めです。十分元は取れます! しかし将来他に目標にする車があるならば、ここは安く妥協できる所を探して夢貯金をした方が良いです。 憧れの車・・・ではないです。軽で乗るなら、モコかワゴンR!と思っていただけで、希望としては将来VWに乗りたいです(笑) とりあえず、2~3年は乗るつもりです。う~ん、夢貯金ですか・・・確かに惹かれるかも。。完璧違う車はいやなので、グレードや状態で多少妥協するのも手かもしれませんね^^;1年間で返済して、あとの一年は貯金します!!もちろん1年で返済できる予算で今回購入します。 慣らし運転の助言ありがとうございます。もし新古を買う際は気をつけますね。ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• kabasan-z
回答No.8

お早うございます。 中古車を購入する時に掛かる諸費用は店に依って多少価格差があります。 ●車検が切れてれば車検費用(車検費用+下記の費用+店の手数料)で5~10万位は掛かります。車の値段を安くしといて手数料でボッタクル店もありますのでご注意! ●車検が残ってても掛かる費用  ・自動車税(約7200円)  ・車庫証明(3000円位)  ・名義変更手続き料(1000円位)   ・納車前の整備手数料(整備しない所もあります)  ・自動車取得税(車体価格によっては非課税)  +店の手数料  【任意保険】現在既に加入されてると思いますが、乗り換えに時に途切れる事の無いように手続きをしとくと安心です。今、思いつくのはこれ位ですかね。一応、下に費用について参考になるURL付けてますので覗いてみて下さい。 それと予算的に許せば平成10年式以降をお勧めします。この年から新基準の衝突安全ボディーが採用されているからです。後は事故車や水没車をつかまされない様に車に詳しい方についてきて貰うと良いです。 分からなければディーラーの中古がお勧めです。少し割高になりますが保障が付いてたりと安心できます。 購入までは色々とあるでしょうが頑張って良い車を手に入れて下さい!そしてVWオーナーを目指して夢貯金、頑張ってくださいね! 安全で素敵な車生活を願ってます。(^o^)/

参考URL:
http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html
noname#10873
回答No.6

#3です。 >多分、乗り心地は先代のワゴンR(MC)のベースなら、私の今乗っている(CT)よりははるかに乗り心地がいいとは思いますが、違うんでしょうか?5年間全く同じサスペンションってことはないような気が・・・。違っていたらごめんなさい。。 実はスズキの軽自動車は、初代アルトワークス(550cc)が基本で、その骨格をベースに今まで(新型ワゴンR&アルトは除く)改良して使用していたので、サスペンションなどは取り付けが可能なんです(車ごとセッティングは違いますが)。なのであながちあなたの仰っている事は、間違いないです(^^; とにかくディーラーに何度も足を運んで交渉する事です。これから決算期に入るので、色々な車種の見積もりを貰いそれと競合させたりして交渉すると、大幅な値引きは不可能ですが、何かしらあるハズですよ。

imaya2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >実はスズキの軽自動車は、初代アルトワークス(550cc)が基本で、その骨格をベースに今まで(新型ワゴンR&アルトは除く)改良して使用していたので、サスペンションなどは取り付けが可能なんです(車ごとセッティングは違いますが)。 それだけ、初代アルトワークスの骨格が優秀だったんですね。専門家の方のご意見、とても勉強になります。最初、モコよりだったのですがみなさんのご意見を伺って、「おぉ~、新型ワゴンR期待できそう~」と気持ちに変化が現れました。 今日、近所の中古車ディーラーを検索してみました。近々、リストアップしたお店を訪ねて行ってみようと思います。 2月初旬には交渉開始したいと思います!決算期に期待ですね。ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

• kabasan-z
回答No.5

ワゴンR系の車両ですが背高で重いので曲がるときに少しふらつき感があります。価格面ではワゴンR、モコ、ちなみにライフも下位グレードでも100万近くNO3さんが書かれてるよう軽自動車は値引きが期待できないので諸経費込みで120~30は掛かります。 そこでなんですが既に検討済みかも知れませんが、ダイハツのミラは、どうでしょう?3D(ドア)のタイプなら約80万円、5Dの上位グレードのLリミテッドでも90万位だったはずです。居住空間も結構広いですよ。ただ問題なのが上に挙げてる他社の車は4速ですが、ミラは3速なんです…高速を頻繁に使う可能性があれば燃費、体力共に少し辛いかな…ほぼ街乗りなら問題は無いんですけどね! それとエンジンですが、私的には山道の登りをグイグイ登らないと駄目とかで加速重視でなければ、ターボはお勧めしません。燃費が悪いのとオイル交換をさぼったりすると壊れ易いです。走行距離が、かさんでも壊れる確率はターボ無しより高いです。普通に長く乗りたいなら無難で経済的なターボ無しのタイプをお勧めします。後は、気になる車は試乗するに限ります。 乗ってみて「あれっ?」なんて事も意外に有るかもしれませんので。長文な上に参考にならなかったら御免なさいね(^_^;)

imaya2004
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 >価格面ではワゴンR、モコ、ちなみにライフも下位グレードでも100万近くNO3さんが書かれてるよう軽自動車は値引きが期待できないので諸経費込みで120~30は掛かります。 そうですよねぇ。やっぱり中古ですか。比較的新しめの中古車か、新古車(未使用車)か、試乗車とかですかね?kabasan-zさん(みなさん)なら、上記の中ならどれがいいと思いますか? >そこでなんですが既に検討済みかも知れませんが、ダイハツのミラは、どうでしょう?3D(ドア)のタイプなら約80万円、5Dの上位グレードのLリミテッドでも90万位だったはずです。居住空間も結構広いですよ。ただ問題なのが上に挙げてる他社の車は4速ですが、ミラは3速なんです…高速を頻繁に使う可能性があれば燃費、体力共に少し辛いかな…ほぼ街乗りなら問題は無いんですけどね! ダイハツのミラですか、頭にありませんでした。私の中の候補として、(1)モコ (2)ワゴンR (3)ムーブでした。ミラ、チェックしてみますね。基本的に街乗りがメインです。毎日の通勤に使いたいと思っていたので。 高速は、最初に200キロ近く走る予定です。ちょっとそのときが不安な気がします><; ターボは壊れやすいんですね・・・。ターボはあのデザイン上好みではなかったので、購入予定ではなかったのですが、さらに候補から離れそうです。 >乗ってみて「あれっ?」なんて事も意外に有るかもしれませんので。長文な上に参考にならなかったら御免なさいね(^_^;) 確かに、リストアップして気になる車は片っ端から乗ってみるのも手かもしれませんね。たくさん書き込んでくださって、ありがとうございます。 とても参考になりました♪

• kan3
回答No.4

衝突時、新しいプラットホームのアルトの方が安全では?。

imaya2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり衝突時のことを考えて車は購入したくないですねぇ・・・^^; アルトは値段的には助かるのですが、正直好みではないのです。

回答No.3

>ベースとはエンジンのことを指すのでしょうか?もしよかったら教えてください。 ベースとは、基本となる骨格の事です。簡単に言いますとこの場合先代ワゴンRの骨格を補強&ボディのデザイン変更して使用すると言う事です。 >予算は約100万円で、タイプは全く異なりますが日産の【MOCO】か、スズキの【ワゴンR】かで悩んでいます。どちらも現行モデル希望です。 予算が100万円との事ですが、このタイプの新車だと諸費用を含めると120~150万くらいになりますよ。さらに軽は利益率は低いので値引きもあまり無いです。なのでもう少し出せるなら新車を薦めますが、どうしても100万以内となると中古となりますね。 私個人的な意見としては、軽自動車の場合中古車でなく新車の方が良いですが・・・。なぜならあの車体(現在の軽のミニバンの重量は約1t弱)を、小さなエンジン(660cc)で動かす訳ですから、普通車よりもエンジンに負担となる訳ですので、それだけ痛んでいると言う事です。 乗り心地は、前記に書いたようにモコはベースが先代ワゴンRですので、今乗っているワゴンRと殆ど変わらないですね。 現行ワゴンRは、#2さんが仰っているようにベースはありません。まったくの新規の車体ですので、先代までの悪い所を改良されていますので乗り心地は良くなっています。

imaya2004
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 >ベースとは、基本となる骨格の事です。簡単に言いますとこの場合先代ワゴンRの骨格を補強&ボディのデザイン変更して使用すると言う事です。 骨格のことなんですね!分かりやすく説明して頂きありがとうございます。形は違いますが、元々は前ワゴンRの骨格を利用していたんですね。 >予算が100万円との事ですが、このタイプの新車だと諸費用を含めると120~150万くらいになりますよ。さらに軽は利益率は低いので値引きもあまり無いです。なのでもう少し出せるなら新車を薦めますが、どうしても100万以内となると中古となりますね。 確かにそうですよね・・・。スズキを扱っている車屋さんが知人でいるので、少し勉強してくれないかな~と思っていたのですが、さすがに20万~の割引はきついですものね。。 >乗り心地は、前記に書いたようにモコはベースが先代ワゴンRですので、今乗っているワゴンRと殆ど変わらないですね。 多分、乗り心地は先代のワゴンR(MC)のベースなら、私の今乗っている(CT)よりははるかに乗り心地がいいとは思いますが、違うんでしょうか?5年間全く同じサスペンションってことはないような気が・・・。違っていたらごめんなさい。。 今のところワゴンRの方が優勢ですね~^^;悩みます・・・。

• tokpy
回答No.2

CT系のワゴンRということは,旧規格のワゴンRですね。現行型は重量が重くなっている,かつ乗り心地がいいので,加速感は劣ります。ターボつきモデルもいいと思います。(加速が気持ち良い代わりに燃費の悪さには閉口しますけど。) ところで,私はH10年ワゴンR(MC11S)に乗っていますが,妹のMOVE(H15年・現行モデル)と比べると直進性能が劣ります。ワゴンRは電動パワステ(MOVEは油圧パワステ,ただしターボは電動パワステ。でもMOVEの電動パワステはなかなか良い)である,とか,フロントサスペンションがワゴンRはI型ロアアーム,MOVEはL型ロアアームといった違いが大きいのかもしれません。特に高速道路では違いがよく分かります。MOVEの方が疲れにくいので,結果として目的地に着く時間も早くなると思います。 現行型のワゴンRはL型ロアアームになっていますが,MOCOやラパンはI型ロアアームのままなので,走行安定性は現行型のワゴンRのほうがよさそうな気がします。

imaya2004
質問者

お礼

走行安定性ですか、あまり頭にありませんでした。助言、ありがとうございます。確かに運転時の安定性は非常に大切ですよね。 走行安定性では、 ワゴンR(MC11S)<ムーブ(現行) ってことなんですね。勉強になります。今乗ってる、10年落ちのワゴンRは相当走行安定性は低いと思います。フラ付きが大きいです。 現行型のサスペンションが変更になってるのも考えると、走行安定性では現行型のワゴンRは結構期待できそうですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

タイプはまったく違うとあるが そうではなく MOCOはスズキ製で スズキのMRワゴンそのもので 加えて言えばベースは先代ワゴンR 当たり前の話だが 新しいほうが 出来はよい。 買えるなら新車

imaya2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タイプが異なる・・・と書いたのはデザインが異なるという意味で書きました。誤解を招いてすいません。。同じ箱型(?)ならライフやムーブが競合車種だと思うんです(間違っていたらごめんなさい)。 まるっこいMOCOはデザイン的には競合にはならないかな、と判断したためそう書きました^^; MOCOがスズキ製(というかOEM供給)なのも知っています。MRワゴンのグリルが好みではないのです。。 ベースは先代のワゴンRというのは初めて知りました。ベースとはエンジンのことを指すのでしょうか?もしよかったら教えてください。