先輩女性とのお茶の誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 先輩女性にお茶の誘いをしましたが、先輩は予定があるため、日程はまだ決められないと言われました。
  • 勤務表ができたら再度日程を決めるかもしれないと提案しましたが、先輩の返事はあくまで断られたものと考えられます。
  • 質問者は、勤務表ができたからといっても先輩が忙しい可能性を考慮して、日程の話をするのは無駄ではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわないほうがいいですか?

前に似た内容の質問をしましたが聞きたいポイントが違うので質問させてください。 先日、先輩女性(会えば雑談するくらいでラインは私からの発信のみ返信は来る。彼氏がいないことは聞いた。)を来月、お茶しませんか誘いました。 先輩は「予定があえば、前の職場の人と遊ぶ約束が有るから、それの予定を決めたらね。」と言われました。取り敢えずその時はそれで終わりました。 それ以来、この話題には触れていません。後日会った時はお互い普通の態度でした。 来月と誘ったのは来月の勤務表ができていない状態だったからで勤務表が出来たらまた、日程を決めません?とも言いました。今は勤務表が出来ています この投稿で知りたいのは 1.これで勤務表ができたからと日程の話をしても無駄(結局、断れる)ということか? 2.先輩の返事は社交辞令で来月になっても予定を合わす気はなく(決まったか聞いても、まだとかこの日に遊ぶからとか)断られたということですよね? 以上の2点です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

焦らず待つ余裕がなければ成功しない、この意味を知った時には的が的でないという事になる。 微妙にズレた世代だけど、この意味を知る前に、質問者様に言う 引く事も忘れないで、今の質問者様の一歩踏み出す勇気は認められていると思うけど ガツガツ感が赤の他人にも伝わる・・・男義は買ってもらっていると思うけど 最初の一手としてそれはイケメンでしか女性には通用しない そりあえず、静かに過ごす事が一番良い結果になると思います。

loop3524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もちろん、今回のことを触れるのは控えるつもりです。一つ気になるのは、ここからリカバリーは可能かということです。

その他の回答 (2)

回答No.2

この投稿は「先輩に断られる」ことを前提に書かれているような気がします。断られてすっきりしたいのでしょうか?

loop3524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私的には99%ダメだとおもっているのでこういうふうになったと思います。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.1

「日程を調整したらね」といって放置してますし、前の職場の人と遊ぶことよりしたの扱いですから、脈はなさそうだな~と感じます。質問者様が誘うことが迷惑かどうか?は分かりませんが、彼女の言葉が単なる社交辞令で、行動しても無駄な可能性は高いと思います。 無駄な可能性が高いこと。迷惑をかけたらうんぬんと気にするなら、何もしない方がいいのでは?と思います。回答者ならもう1回くらいは声をかけます。中途半端にしておくのもスッキリしませんし

loop3524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう一回くらいとありますが、それは今回の誘いについて聞いてみるということですか?それとも、1ヶ月とか開けて改めてということですか?

関連するQ&A

  • 蒸し返さない方が良いでしょうか?

    脈ありなしどっち? 先日、先輩女性(会えば雑談するくらいでラインは私からの発信のみ返信は来る。彼氏がいないことは聞いた。)を来月、お茶しませんか誘いました。 先輩は「予定があえば、前の職場の人と遊ぶ約束が有るから、それの予定を決めたらね。」と言われました。取り敢えずその時はそれで終わりましたがこれは断られたということですよね? それ以来、この話題には触れていません。後日会った時はお互い普通の態度でした。 来月と誘ったのは来月の勤務表ができていない状態だったからで勤務表が出来たらまた、日程を決めません?とも言いました。 今は勤務表が出来ていますが、これで日程の話をしても無駄ということですよね? 先輩を諦めたほうが良いと思っていますが、もし、もう一度、チャンスがあるならこれからどういう行動をしていけば良いでしょうか? 再度、誘う事が可能ならどれくらい期間を開ければよいでしょうか?

  • 30代男性に片想い(特に男性の方回答お願いします)

    私は22才の新入社員なのですが、職場の30代の先輩に片想いしています。 前に彼女がいるのか聞いた時にはいないと言っていたんですが、最近飲み会で上司らに「○○は彼女いるんだよねー?」と聞かれていた時は「微妙なとこですねえ」と言っていました。 後日、○○さん彼女いたんですねと聞いたところ、この年になるとそういう質問をよくされるのでああ言ったけど本当はいないと言われました。 彼は気さくで誰とでも仲良くできるタイプの人なので、私には何が本当で何が社交辞令なのかわかりません。 また、彼とは帰りの方向が一緒なのですが彼は仕事で遅いので「たまにしか一緒に帰れませんね。私一応待ってるつもりなんですけど、大体帰っちゃいます」と言ったら、4月は忙しい時期だから5月まで待ってよ、と言われました。 彼もある程度遊んでいるようなので、混乱してきています。やっぱり社交辞令なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 突っ込んでで大丈夫でしょうか?

    職場の女性に来月お茶にいきませんかと誘いました。 女性からは友達と遊ぶ約束が有るから先にその予定を合わせないといけない。と返事がありました。 私は社交辞令と受取ましたがこれに対して予定、決まりました?とか突っ込んでも大丈夫でしょうか? 嫌われますか?

  • 脈ありでしょうか?

    脈ありでしょうか? コンパで知り合った10歳年上の男性に、「今度飲みに行こう」と、連絡先を聞かれました。 後日、「来月あたり飲みに行こう」とメールがきたので、「楽しみにしてます」と返しました。 コンパの幹事の子には「多分気に入られてると思う」と言われたのですが、具体的な日程は決まっておらず、それ以降、特に連絡も来ない状態です。 これって、社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令と本気の見分けがつかない 気になる男性

    社交辞令と本気の見分けがつきません。 先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。 幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。 飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。 「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。 「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。 「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。 私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、 社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。 すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。 冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか? 私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、 でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、 行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい

    以前質問させて頂きました http://sp.okwave.jp/qa/q8898654.html 今までみたいにご飯に行ってほしいと思い、嫌われる覚悟で謝罪のメール&来月の食事に誘いました。 また来月ご飯行けれるかな?とメールしたら、ご飯行こう!と返事がありましたが これは社交辞令でしょうか? ここで、あまりガツガツしすぎてもと思い、日程の提案はまだしていません。 許してくれて、ご飯行ってもいいと思ってくれたのか、社交辞令なのか皆さんはどう思いますか? 私の発言で、彼は引いていると思います。脈がうすれた異性からの食事の誘いにのりますか?

  • 諦めたほうがいいのでしょうか

    客観的な意見を伺いたく、質問させていただきます。 私は20代後半の女性で、会社の30代前半の先輩が気になっています。 私が転職してきた際、偶然その先輩に教わることが多く、割りと自然な感じで初めから話が出来たのと、先輩の趣味や嗜好の話を聞いて、興味を持ちました。 この半年位で、帰り道、会社から駅までの道のりを一緒に歩くようになり、メアドも交換して他愛もないことをメールしたり、順調かな?と自分では思っていました。彼はシャイというか、あまり人付き合いは上手くはなく、正直なタイプです。 彼はお酒が飲めない人で、向こうから「ランチとかお茶でもしましょう」と話が出ました。「じゃあ行きましょう」と答えたのですが、具体的な話に進みません。 私が時折「お茶しましょうよ」と話を出しても、「そうですね、行きましょう」としか返事がないので、「嫌だったらそう言ってください」と言ったら、「嫌だったら一緒に帰ったりしない」と彼に言われました。 私はそのとき驚いてしまって、普通に「そうですか」と答えたのですが、その後、彼の態度が変わりました。 なんとなく素っ気ない感じで、私が話しかけてもとても冷たい感じでした。 私はショックを受けたのとと同時に少し苛立ち、一週間ほど帰りの時間も彼と合わないようにし、彼を避けてしまいました。 そうしたら、今度はあからさまに彼から避けられるようになりました。 自業自得とはいえ悲しくて辛いです。 彼は社交辞令とかは言わない人だと思っていたし、本人も社交辞令は嫌いだと言っていたので、一緒にお茶しましょうという話を私は本気にしていたのですが、彼は断れなかっただけかもしれません。それなのに私がしつこく言い過ぎて嫌われたのかもしれません。 自分のせいですが、朝も、休憩時も、帰りも、全く会わないように避けられているのは辛いです。 彼の考えを知りたいですが、「避けてますか?」とは聞きづらいです。 彼との仲を進展させるのは諦めたほうがいいと思いますが、気持ちの整理がつきません。 何卒アドバイスをお願い致します。

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • 男性をご飯に誘いましたが、恐らく断られました、、

    男性をご飯に誘いましたが、恐らく断られました、、 今日会うのが最後だったので、「いつかご飯に行きたいです。」と誘ったのですが、(社交辞令的な感じではなく本気の感じ)「行きたいけど、忙しい。逆に行ける日にち教えて。」と言われたので、「私より男性の方が忙しいので私が日にち提示して誘いにくい。日にちを提示したら必ず空けるから教えて。」と言ったら「予定が空いたら連絡する」というようなことを言われて終わりました。(会話の内容はかなりまとめてます) 私が見ても分かるくらい仕事や趣味で忙しい人なので、本当に予定空いてないんだなぁとは思い仕方ないとは思います。 後日食事に行ってくれると思いますか? LINEは持っていて、来月恐らくメッセージを送る機会があると思うのでその時にもう一度誘うのはありですか? 忙しいは傷つけない断り方の王道だと思ったので、「行く気無いじゃん」と伝えたらいやいやいや、みたいに言ってたのですがこれも社交辞令的なやつですかね?