• 締切済み

皮膚がチクチクする

閲覧いただきありがとうございます。 早速ですが、ときどき皮膚がチクチクします。 トゲが刺さったようにその部分だけがチクチクして、いつの間にか治っていることが多く、触らなければチクチクしないのですが気になってしまいます。 決まった場所というのはありませんが、ほとんど手のひらや足の甲でそういうことが起きます。 生活に支障をきたしているとか、そこまでのレベルではないのですが、原因も全然わからずモヤモヤしています。もし何かおわかりになる方がいたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

単に乾燥でかゆいということを過剰に感じているということはないでしょうか。 もし、なにかちくちくする箇所に跡がついているようなら、皮膚科にたずねることもできると思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

こんにちは 手足症候群、帯状疱疹などではないでしょうか? 一度皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.stivarga-info.jp/ja/patient-site/fukusayo/f-syousai01/f-syousai04/index.php http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/mdcl_info.html http://www.oki-hifuka.jp/original16.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 皮膚の疾患の恐れもありますので 皮膚科でもいいですし 内科でもいいと思います

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.2

状況だけをみると、しびれの症状が疑われます。 発症している箇所や症状によって病状がバラバラなので常態化しているようであれば専門医の受診をする方が良さそうです。 http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/paralysis_of_arm.html 上記の日本整形外科学会のWebサイトによると、大きめの病院の整形外科をとりあえず受診してくださいとのことです。

参考URL:
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/paralysis_of_arm.html
  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

帯状疱疹の前兆? いずれにしても自分で判断せずに、いまのうちに病院へいったほうがいいと思います。 結局、医者にみてもらわないと安心/納得できないとおもいます。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎でしょうか??

    こんばんは。 生後7ヶ月の娘がいるのですが、1週間程前に手の平(手相に沿って)と足の指の間が赤くなっていました。 今日は手のひらの赤かった部分の皮がむけていました。 足の指の間は相変わらず赤いままです。 これはアトピー性皮膚炎でしょうか?? お子さんが同じような症状になった方いませんか?

  • 皮膚のことでわかる方、手に赤いポツポツが…。

    2ヶ月程前から両方の手のひら、指、甲、指と指の間、くるぶしに赤いポツポツが出てきて、最近は前より数が増えたように感じます。指で触ると少しチクッとするのですがかゆいときもあります。なぞっていくと先端がかたいです。 これは何なんでしょうか。原因は特に思い当たることがないのですが。少し前にベビィの手のひらにも同じようなのが2つありました。ベビィは特にかゆがったりしていません。 皮膚科にかかる前に知りたくて。 わかる方、教えてください。

  • 皮膚の下に小さなトゲ!どうすれば??

    2歳半の娘の手のひら、親指の下の少しふくらんだ部分に、1~2ミリ程度の小さなトゲがささり、その上に皮膚が被さってしまい埋まり込んでいます。つまり、上からトゲが透けて見えている状態です。しかも3カ所です。 私自身、子どもの頃コケたりしたとき、同じようなことがあって、焼いた針などで上から突っついてトゲを出したことが何度かあります。が!なにぶん小さな子どもですので・・・トゲをとるのに何かいい方法があれば教えてください。或いは放っておいても特に害はないのでしょうか。自然に出てくるとか・・・??よろしくお願いします。

  • 皮膚病で悩んでいます、良い病院しりませんか?

    もう、長い間皮膚病に悩んでいます。 いろいろと行ったのですが、なかなか合う医者がいません。 アトピーでは、なく何処に行っても詳しい病名を言われた事がありません。 手の甲と足の甲と頭の中です。原因はホルモンバランスや空気,環境,ストレスなど だと思います。今は、皮膚が厚くなってしまい、結構ひどい状態です。 おそらく、心療内科と併用しないとだめかもしれません。

  • 水虫+皮膚病

    2週間くらい前から、水虫が足の指に出来始め、それから、足の裏、甲に広がっていき、水ぶくれのようなものが出来始めました。それから、手の指、手のひら、にも同じようなものが出来始めました。 医者からの診断の結果、水虫も少しあるが、他の要因もあると言われました。それは、水虫だけでは、現れない症状(水ぶくれのようなもの、足の指にもくもくしたものができている、等)が診られるから、とのことでした。 医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。 今現在、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、症状は、悪化する一方です。 この皮膚病の原因、また、治療法、また、良い医者がいれば紹介して下さい。今、非常に、苦しんでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 皮膚がむける

    29歳男です。よろしくお願いします。 一ヶ月ほど前から左目の下、頬骨の辺りの皮膚がフケ状にむけるようになりました。    その部分だけ脂の分泌が無く乾燥したわけでは無いようです。 皮膚が定着しないような感じです。 痒みや赤みも無く、生活に支障もありませんが気になります。  皮膚科に行けば良いのでしょうが、大した症状でもないかと思い行っていません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • これは接触性皮膚炎ですか

    10年以上足のトラブルが気になっています。 毎年サンダルをはき始めると、足の裏が部分的に赤く炎症?を起こして痛かゆくてたまりません。 サンダルを素足でひっかけて、ちょっと玄関先へ出るだけでも起こります。 たいてい土踏まずなどの皮膚のやわらかい部分です。 足側面のストラップの部分にも炎症が起きているので原因はサンダルで間違いないと思います。 今年もまたサンダルを足にあわせただけで、症状がでました。 サンダルの種類を変えてもだめでした。 でもなぜか今回は右足だけです。 ワセリンを足の裏に塗ってガードすると症状もましになるようです。 これは接触性皮膚炎というものでしょうか。 サンダルを履かなければいいのですが、おしゃれもしたい。 夏の間はき続けると、いつの間にか症状はおさまっています。 毎年、サンダルの履き始めに症状がでます。 皮膚科の受診も考えていますが、自分でできる対策があればと思い質問しました。

  • 足に麻酔をかけたようなしびれがある

    足の親指の付け根から小指の付け根の間の甲の皮膚の感覚が まったくありません。 まるで歯医者でかける麻酔をかけられたみたいで、さわったり つねったりしても足の皮膚には感覚が伝わっていません。 ダンスを習っており、ちょっと小さくてサイズがきつい靴で 激しい動きをしたのですが、 それから症状が出ているような気がしています。 動かしたり日常生活に支障は出ていないのですが 気になっています。 病院に行くとしてもどこの科に行けばいいのでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 何に刺されたのでしょうか?

    2日の朝方に寝ている間に虫に刺されました。そのときは痒いな~と思っただけなのですが、それから猛烈に痒くなってきました。かき始めると止まりません。夜中でも痒くなって起きることがあります。 刺された場所は、左手の小指、右手のひらと甲、足のくるぶしの下です。しこりもあります。寝ているときに無意識に掻いてしまって、小指のところは中指の辺りまで腫れてきてます。右手の甲は5cmくらい?腫れてます。 これってこのままにしておいても直りますでしょうか? やっぱり皮膚科へ行ったほうが良いでしょうか?

  • 手の皮膚が破れる

    年末頃に気がついたのですが、知らない間に手の皮膚がぼろぼろになってしまっていました。 昔からちょくちょく自分の手に起こる症状で、大抵の場合は野菜不足が原因だったのですが。 今回は気になり始めてからかれこれ1ヶ月の声が聞こえてくる。 その間、意識して野菜なども食べるようにしていたのですが。一向に収まらないどころか悪化の一途。 親指などはない部分の面積が大きくなりつつあります。他の指も同様に皮がむけているし、 気がつけば手のひらまで。。。 これは一体何が原因なんでしょうか?季節的にもしかしたらただの手荒れかとも思ったのですが違ったら困るので。 原因や解決方法などありましたら教えてください。可能であれば市販の薬などは使わない方法で。 病気だった場合は素直に病院に行こうと思います。

専門家に質問してみよう