• 締切済み

皮膚病で悩んでいます、良い病院しりませんか?

もう、長い間皮膚病に悩んでいます。 いろいろと行ったのですが、なかなか合う医者がいません。 アトピーでは、なく何処に行っても詳しい病名を言われた事がありません。 手の甲と足の甲と頭の中です。原因はホルモンバランスや空気,環境,ストレスなど だと思います。今は、皮膚が厚くなってしまい、結構ひどい状態です。 おそらく、心療内科と併用しないとだめかもしれません。

  • fugee
  • お礼率25% (4/16)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207716

関連するQ&A

  • 長い事,皮膚病で悩んでいます、良い専門医知りませんか?

    いろんな所に行ったのですが、なかなか合う所がありません。 はっきりとした病名は、わからないようです。 今は、手の甲、腕、足の甲,頭皮などです、アトピーではありません。 原因は、ホルモンバランス、環境,空気、ストレスなどだと思います。 皮膚の状態も厚く、かなりの重症だと思います、心療内科も併用しないとだめかと 思います。専門医の方、一般の方どなたか良い皮膚科,心療内科を知りませんか? 地域は、できれば関東近県ですが、このさい良い所があれば地域は、限定しません

  • ストレスで? 原因不明の背中ニキビ

    原因不明の背中ニキビに4年も悩まされています。 ストレスが原因ってこともありえますか? 皮膚科の医師はホルモンバランスの乱れだとおっしゃいました。 ストレスが原因でホルモンバランスが乱れているとしたら、行くべきは心療内科でしょうか?

  • 皮膚のかゆみ(ダニ?)

    皮膚にかゆみがあり、困っています。2日前から出始めました。始めは、手の甲にかゆみをともない、発疹がぽつぽつできました。水をつかうとひどくなり、真っ赤になりました。その後、足の甲も痒くなり、病院へ行ったところ、「接触性のかゆみ」と言われました。しかし、主人も帰宅するとかゆみを訴え、私のほうも、夜はいいのですが、とくに朝起きてしばらくすると、かすかにちくちくしたかと思うと痒くなり、掻くと、蚊に刺さされたようにぽつぽつができるのです。(蚊にさされたよりは、若干小さいぼつぼつです。)昨日からは、手の甲、足の甲以外にも、足のもも、腕にもかゆみがあります。発疹は、しばらくすると赤くなり、2~3時間くらいたつと、跡形もなく消えます。 原因を考えてみると、3日前に中国製の服を着て、ポケットに手をつっこんだところ、手の甲に発疹が出来たのが最初だと思います。 どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • 皮膚がピリピリとかゆくなることがあります。

    皮膚がピリピリと猛烈にかゆくなることがあります。24歳男です。 もともとアトピーもちなのですが、それとは違い、強い日差しに当たったときや暑くなってきたとき、入浴中入浴後、緊張したり焦ったときなど、 おそらく汗をかくようなときにぴりぴりします。 頭皮から背中から、手の甲や足もかゆくなります。 今まではなかったのに、今年の9月~10月くらいからです。 さらに最近は、ぴりぴりしてきたときにストレスからかじんましんも併発してきて気味が悪いです。じんましんはすぐひきますし、ぴりぴりして全身かきむしっても肌に異常は見えません。 乾燥肌が原因かと思い保湿クリームなど塗っていても、効果ありません。特に仕事中などかゆくなってくると、かゆみに気をとられて仕事にならなくて困っています。 なかなか行けないのですが、皮膚科に行けとゆうことでしょうか???原因と治療法、詳しい方お教えください・・・

  • 皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

    58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。 頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。 皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ かゆみ止めの薬を処方されました。 その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが 頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。 手の甲にもすこし症状が出始めています。 イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。 どういう病名や対処法が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 皮膚のかゆみが突然・・アトピー?

    私は突然皮膚にかゆみが出ることがあります。アトピーかなーと思うことがあるのですがアトピーって40歳位でも突然なったりしますか? 部位はよくかゆくなるのが足の甲や足の甲の中指と親指の上(間ではありません)何が原因なのか突然かゆくなってもうガマンできないくらいかゆいんです。それでかき破るまでかいてしまって傷がのこりみっともないです。 また今年の夏は突然ショーツのゴム部付近から下がかゆくなってトイレ使用中にぼりぼりかいてしまってキレイなお肌だったのに傷だらけです・・みっともない~(綿下着にしても一緒です)あとは腕の肘が折れるところです。腕はあせもみたいな感じで下腹部もかいた後に小さい発疹をかき破ったみたいになってぽつぽつと血が下着に付着するほどです。 このような状態はあせもなのか、アトピー体質なのかなんだかわからないのですがどこもかゆくなると耐えられないので収まるまでかいてしまいます・・あとはメンソレータムでガマンの子です。予防や治療はどのようにしたらよいでしょうか?

  • これは皮膚炎でしょうか?(長文です)

    文章なので分かりにくいかと思いますがお願いします。 21歳男です。 3年前ぐらいに、左足の甲に小さいぶつぶつの集まりができました。大きさは直径1cmぐらいの円状です。少々かゆみがあります。ぶつぶつが潰れると液体が出てきます。ガーゼを貼っていたので固まると黄色い結晶のようなものが付きました。 市販の皮膚炎用、アトピー性皮膚炎用、ジュクジュクした患部に…などの表記のある軟膏を塗っていたらぶつぶつが治っていき、治ったかなと思い軟膏を塗らないでいるとまた出てきたりしました。 ぶつぶつが出来てから半年~1年くらいで右足の脛の方にも1cm~2cmくらいで同じ物が2箇所でき、しばらくして反対の足の同じようなところにもできました。この頃に足の甲にあったやつは再発しにくくなりました。(ぶつぶつがあったところは皮膚が茶褐色のような色になり今でも跡が残っています) そこからまた数ヶ月で脛の方が落ち着いてきた時に、左右の腿の付け根辺り(骨盤の出っ張っている辺り)に同じ物ができ、ちょっと前からここは落ち着いてきました。 半年前~現在は左足の脛と腿の付け根辺りにあり、両方共落ち着いてきてます。 ただ最近になって左の二の腕の内側と、右手の甲に5mm以下で小さいですが同じ物が3箇所ぐらいできました。 何かの皮膚病かと思いますが自分は海やプールには行きませんし、人ごみが嫌いなので他人と手などが接触することも少ないです。 小さい頃に水疱瘡、アトピー、みずいぼを治療したことがあります。今でも稀に蕁麻疹が出るときがあります。 病院に行けばいいのですが仕事が忙しかったり、比較的落ち着いたときには忘れていたりで結局病院に行っていません。いい加減放置しすぎたので早めに行こうと思うのですが来月ぐらいまで休めそうに無いので先に病名等が分かればと思い質問させていただきました。

  • 接触性皮膚炎の原因

    7月末から手の甲に針の先ほどのとても小さな発疹ができました。 市販の湿疹の薬も効かなかったので 8月頭に皮膚科に行ったところ「見えないくらい小さいからたいしたことない。 赤みもはれもないから、ほっといていい」と言われ、薬もありませんでした。 しかし、9月に入ってから手首へと広がり、顔(Tゾーンと目の回り)にも出始め、 今日病院に行ったところ「おそらく接触性皮膚炎でしょう」と言われ 副腎皮質ホルモンの塗り薬を頂きました。 接触性皮膚炎の原因を考えたのですが、今ひとつ思い当たりません。 お化粧は7月末からしていないこと、ハンドクリームは前からミツロウ等、 シャンプー等はすべて石鹸、台所仕事も手袋つき、と 皮膚が弱いので防護していることをお話したところ、 「皮膚が乾燥しやすそうだから、アトピーの系があったのかもしれない  弱っている時はささいな原因でもなるからあせらず構えて」と言われました。 経験者の方など、「私の場合の原因はこれだった」などお話を伺えると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • アトピーについて。私はアトピーです。いつも湿疹(?)のようなものができ

    アトピーについて。私はアトピーです。いつも湿疹(?)のようなものができて 痒いのですが、今回は特にひどく、いつもは出ない部位にまで出てしまいました。 足が特にひどいです。私は心療内科にも通っていて薬を飲んでいるのですが、 看護師さんはその薬の副作用かもしれないと言っていました。 心療内科の薬でアトピーがひどくなることはあるのでしょうか。 皮膚科で薬を処方されますが、足だけはいくら塗ってもよくなりません。 それと、今お風呂に入る際にしみて痛いので、ボディソープや石鹸で体を 洗っていません。それはよくないことでしょうか。 質問がまとまっていませんが、いい治療法、石鹸などあったら教えてください。 お願いします。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。