• ベストアンサー

接触性皮膚炎の原因

7月末から手の甲に針の先ほどのとても小さな発疹ができました。 市販の湿疹の薬も効かなかったので 8月頭に皮膚科に行ったところ「見えないくらい小さいからたいしたことない。 赤みもはれもないから、ほっといていい」と言われ、薬もありませんでした。 しかし、9月に入ってから手首へと広がり、顔(Tゾーンと目の回り)にも出始め、 今日病院に行ったところ「おそらく接触性皮膚炎でしょう」と言われ 副腎皮質ホルモンの塗り薬を頂きました。 接触性皮膚炎の原因を考えたのですが、今ひとつ思い当たりません。 お化粧は7月末からしていないこと、ハンドクリームは前からミツロウ等、 シャンプー等はすべて石鹸、台所仕事も手袋つき、と 皮膚が弱いので防護していることをお話したところ、 「皮膚が乾燥しやすそうだから、アトピーの系があったのかもしれない  弱っている時はささいな原因でもなるからあせらず構えて」と言われました。 経験者の方など、「私の場合の原因はこれだった」などお話を伺えると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

• Crim
  • お礼率55% (10/18)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-to1
回答No.2

自分がアレルギー体質かどうか?採血して調べて頂いたらどうでしょうか? 採血の種類によってはアレルギーの原因となるアレルゲンが特定される検査もあります。 私はひどいアレルギーで、環境(ほこり、だに、杉、イネ科の植物、犬の毛)食物(甲殻類、魚介類、卵) 接触物(ゴム製品、金属)などあります。 アレルゲンに接触すると自分の身体の中でつぎつぎと感染していきます。蕁麻疹が広がっていきます。 かゆくても我慢しないと感染がひろがります。 どうしてこんな体質になったのか?遺伝のほかはわかりません。ストレスも関係しているよう様です。 アレルギーの解明は難しいようです。 アレルゲンが分かったら除去するしかありません。 頑張ってください。ある日、突然アレルギーになるものです。

Crim
質問者

お礼

レスありがとうございます。 昔、鯖であたった時に見てもらったのですが「卵の白身」がひっかかりました。以来、卵肉魚系は控えているのですが、その他の要因も沢山あるんですね。 本当に何が原因かわからなくなっている状態なので、もう一度再検してもらおうと思います。 ありがとうございました。

Crim
質問者

補足

ポイントが遅れてすみません。 何のアレルギーかその後の人の参考にと思い、わかったら追記しようと考えておりました。 結果は純石鹸でした。 現在、他への移行を試行錯誤しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>ハンドクリームは前からミツロウ等、 私、ミツロウNGです それとXXクリーム・XX乳液の乳化剤がダメです。 >シャンプー等はすべて石鹸 私の場合、、動物性の成分は全部ダメです。 牛★石鹸、ヤギミルク、馬油、ラード、ラノリン…あたりは石鹸でも多く使われています。 あと特定の成分がウリの石鹸は要注意。私の場合は「アロエ」アレルギーなので、化粧水も入浴剤も、健康茶もアロエは絶対ダメ!!です… (人によってはドクダミがダメだとか ヨモギがダメだとかいろいろあると思いますので…) >台所仕事も手袋つき ゴムのアレルギーっていうのもありますけど… 料理の時には素手では…? 湿疹が酷いときには、ほうれん草のゆで汁で悪化しました。トマトの汁もダメでした。 良くなってからも動物性(魚も)は素手だとすぐブツブツできます、、、 思いもよらないものが書かれていて ハッとしていただければ…

Crim
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分の場合もミツロウは平気ですが動物系石鹸とかはどうもダメになったみたいです。 現在、台所は布手袋+ゴム手袋にしています。 アロエとかほうれん草のゆで汁はありえそうなので注意してみます。 ありがとうございました。