• ベストアンサー

接触性皮膚炎の原因

7月末から手の甲に針の先ほどのとても小さな発疹ができました。 市販の湿疹の薬も効かなかったので 8月頭に皮膚科に行ったところ「見えないくらい小さいからたいしたことない。 赤みもはれもないから、ほっといていい」と言われ、薬もありませんでした。 しかし、9月に入ってから手首へと広がり、顔(Tゾーンと目の回り)にも出始め、 今日病院に行ったところ「おそらく接触性皮膚炎でしょう」と言われ 副腎皮質ホルモンの塗り薬を頂きました。 接触性皮膚炎の原因を考えたのですが、今ひとつ思い当たりません。 お化粧は7月末からしていないこと、ハンドクリームは前からミツロウ等、 シャンプー等はすべて石鹸、台所仕事も手袋つき、と 皮膚が弱いので防護していることをお話したところ、 「皮膚が乾燥しやすそうだから、アトピーの系があったのかもしれない  弱っている時はささいな原因でもなるからあせらず構えて」と言われました。 経験者の方など、「私の場合の原因はこれだった」などお話を伺えると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Crim
  • お礼率55% (10/18)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

自分がアレルギー体質かどうか?採血して調べて頂いたらどうでしょうか? 採血の種類によってはアレルギーの原因となるアレルゲンが特定される検査もあります。 私はひどいアレルギーで、環境(ほこり、だに、杉、イネ科の植物、犬の毛)食物(甲殻類、魚介類、卵) 接触物(ゴム製品、金属)などあります。 アレルゲンに接触すると自分の身体の中でつぎつぎと感染していきます。蕁麻疹が広がっていきます。 かゆくても我慢しないと感染がひろがります。 どうしてこんな体質になったのか?遺伝のほかはわかりません。ストレスも関係しているよう様です。 アレルギーの解明は難しいようです。 アレルゲンが分かったら除去するしかありません。 頑張ってください。ある日、突然アレルギーになるものです。

Crim
質問者

お礼

レスありがとうございます。 昔、鯖であたった時に見てもらったのですが「卵の白身」がひっかかりました。以来、卵肉魚系は控えているのですが、その他の要因も沢山あるんですね。 本当に何が原因かわからなくなっている状態なので、もう一度再検してもらおうと思います。 ありがとうございました。

Crim
質問者

補足

ポイントが遅れてすみません。 何のアレルギーかその後の人の参考にと思い、わかったら追記しようと考えておりました。 結果は純石鹸でした。 現在、他への移行を試行錯誤しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>ハンドクリームは前からミツロウ等、 私、ミツロウNGです それとXXクリーム・XX乳液の乳化剤がダメです。 >シャンプー等はすべて石鹸 私の場合、、動物性の成分は全部ダメです。 牛★石鹸、ヤギミルク、馬油、ラード、ラノリン…あたりは石鹸でも多く使われています。 あと特定の成分がウリの石鹸は要注意。私の場合は「アロエ」アレルギーなので、化粧水も入浴剤も、健康茶もアロエは絶対ダメ!!です… (人によってはドクダミがダメだとか ヨモギがダメだとかいろいろあると思いますので…) >台所仕事も手袋つき ゴムのアレルギーっていうのもありますけど… 料理の時には素手では…? 湿疹が酷いときには、ほうれん草のゆで汁で悪化しました。トマトの汁もダメでした。 良くなってからも動物性(魚も)は素手だとすぐブツブツできます、、、 思いもよらないものが書かれていて ハッとしていただければ…

Crim
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分の場合もミツロウは平気ですが動物系石鹸とかはどうもダメになったみたいです。 現在、台所は布手袋+ゴム手袋にしています。 アロエとかほうれん草のゆで汁はありえそうなので注意してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚の痒みの原因は??

    皮膚の痒みに困ってます。突然皮膚が痒くなり見ると赤くなっています。発疹とかはありません。カサカサもありません。思い当たる原因もなくて痒み止めの塗り薬が手放せません。痒くて掻くとその部分の毛穴が開いてきます。身体が熱くなり冷やしたりしています。蕁麻疹の一種かなー。痒み止めを使ったりすると跡形もなく消えます。同じ症状のある方どうしたら改善されるかお願いします。

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

  • 皮膚科の選び方

    もともとアレルギー体質で、疲れている時に肌のかゆみやじんましんが出ることもあり、よく皮膚科のお世話になっています。 私が知っている皮膚科はどこも、原因は説明せず、炎症を抑える塗り薬(副腎皮質ホルモン)をくれるだけのところが殆どです。 ずっとそれが普通だと思っていたのですが、先日、知人から「○○市(私の住んでいる地域)には良い皮膚科がないよね」と言われました。 気になってインターネットで口コミや評判を調べてみたところ、田舎のためか殆ど載っていなくて参考になりませんでした。 そこで、皆さんが病院を選ぶ際に「良い(又は良くない)皮膚科」をどんな点で見極めているのか、教えて頂けませんでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪市内のおすすめ皮膚科を教えてください

    一年ほど前から頭皮のかゆみが治らず悩んでいます。シャンプー(パラベン、香料、色素を含まないアロマシャンプー)を変えたわけでもなく、病院で調べてもらいましたがカビでもないそうで原因はわかりません。病院は3件変えましたがいつも出される薬は外用合成副腎皮質ホルモン剤の液状の薬です。今使用している薬品名は「ネリゾナ ソリューション」という塗り薬です。シャンプーも2ヶ月ほど前から持田製薬のコラージュフルフルという頭皮ケアシャンプーに変えましたが一向に良くなりません。最近は夜中にも頭皮を自分で無意識にかいてるようであちこちにかさぶたができてしまい、悪くなる一方です。これでは美容院にも行けず悩んでいます。 ステロイドはあまりよくないと聞きますので外用合成副腎皮質ホルモン剤の薬は一旦止めようかとも考えています。 大阪市内(北区、都島区、西区、中央区 )でよい皮膚科がありましたら教えてください。

  • 皮膚のかゆみ(ダニ?)

    皮膚にかゆみがあり、困っています。2日前から出始めました。始めは、手の甲にかゆみをともない、発疹がぽつぽつできました。水をつかうとひどくなり、真っ赤になりました。その後、足の甲も痒くなり、病院へ行ったところ、「接触性のかゆみ」と言われました。しかし、主人も帰宅するとかゆみを訴え、私のほうも、夜はいいのですが、とくに朝起きてしばらくすると、かすかにちくちくしたかと思うと痒くなり、掻くと、蚊に刺さされたようにぽつぽつができるのです。(蚊にさされたよりは、若干小さいぼつぼつです。)昨日からは、手の甲、足の甲以外にも、足のもも、腕にもかゆみがあります。発疹は、しばらくすると赤くなり、2~3時間くらいたつと、跡形もなく消えます。 原因を考えてみると、3日前に中国製の服を着て、ポケットに手をつっこんだところ、手の甲に発疹が出来たのが最初だと思います。 どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • 皮膚科の外用薬(軟膏状)

     今年の春から夏にかけて、ダニのおかげで皮膚科にいっていました。  そのときの薬(もしかしたら、来春も使うかも知れないのですが)   アンテベート 外用副腎皮質ホルモン剤          ベタメタゾン酪酸エステルプロビオン酸 エステル含有  という薬は何に有効な(何のための)薬なのでしょうか?  どうか教えください。

  • 妊娠中のステロイドホルモン剤について

    現在妊娠5週目の妊婦です。 皮膚が弱く、いつも手や足に湿疹が出来ています。 先週、皮膚科に行き、いつものように塗り薬をもらってきました。よくみると その塗り薬には、外用副腎皮質ホルモン剤と書いており、ステロイドが含まれ ていることがわかりました。この時はまだ妊娠していることがわかりませんで した。しかし、妊娠中のステロイドはよくないと聞いたことがあります。 この薬は即刻やめた方がいいのでしょうか。

  • 皮膚病について…

    父の話です。 背中に赤い発疹がたくさん出来てしまい、皮膚科にかかりました。ぜにがた皮膚炎という診断を受けましたが、服薬および塗り薬を塗っても症状が改善するどころか悪化しております。 ぜにがた皮膚病というのはどういう病気でしょうか? 診断があっていたのかも疑問です。 今使用している薬は、アレロック(内服薬)とサレックスクリーム・オイラックスクリーム(塗り薬)です。 早く治ってほしいので、皆様のアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。 ぜひアドバイスをいただきたく思います。

  • これって何?皮膚病?お腹の皮膚がチクチク

    昨日からなのですが、突然おへそ周りの皮膚がチクチクしはじめました。 赤く発疹が出ているわけでも虫さされでもありません。 体を洗おうと触ったら一部分だけまるでギャランドゥーの毛を引っ張られた様にチクチクと。。 気持ち悪いです。 軽く調べてみたのですが接触性皮膚炎?なのでしょうか? 原因は?対処方法は?

  • 副腎皮質ホルモンって簡単に言うとどういう薬ですか?

    鼻をかみすぎて鼻がひりひりするのでなんか薬下さい、と風邪を引いたときに言ってみたら副腎皮質ホルモンのチューブをくれました。 とてもよく効きました。 口内炎ができて薬局に行ったらケナログ(という名前だったかな?)という副腎皮質ホルモンの入った薬をくれました。 美肌の為に美容外科にいって光療法を受けたら「もしうちに帰ってからひりひりしたり赤みが出るようでしたらコレを塗ってください」とデルモゾールという副腎皮質ホルモンをもらいました。 このような経験から、副腎皮質ホルモンとは私のイメージでは「新しい肌を早く出してくれる薬」というイメージなのですが、そういう判断でいいのでしょうか。ということは、一時的に肌が乾燥したりする場所にも塗っておけば早く治るのですか? 皮膚の薄いところにぬると丈夫になるのでしょうか。 わかりやすい説明をいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう