大阪市内のおすすめ皮膚科!かゆみの原因は解明されず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前から頭皮のかゆみが治らず悩んでいます。病院で調べてもらいましたが原因はわかりません。
  • 病院を3件変えても同じ薬が出されるばかりで改善されません。かゆさによって頭皮を傷つけてしまい、美容院にも行けません。
  • ステロイドはあまりよくないと聞いたので、外用合成副腎皮質ホルモン剤の薬を一旦止めようかとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市内のおすすめ皮膚科を教えてください

一年ほど前から頭皮のかゆみが治らず悩んでいます。シャンプー(パラベン、香料、色素を含まないアロマシャンプー)を変えたわけでもなく、病院で調べてもらいましたがカビでもないそうで原因はわかりません。病院は3件変えましたがいつも出される薬は外用合成副腎皮質ホルモン剤の液状の薬です。今使用している薬品名は「ネリゾナ ソリューション」という塗り薬です。シャンプーも2ヶ月ほど前から持田製薬のコラージュフルフルという頭皮ケアシャンプーに変えましたが一向に良くなりません。最近は夜中にも頭皮を自分で無意識にかいてるようであちこちにかさぶたができてしまい、悪くなる一方です。これでは美容院にも行けず悩んでいます。 ステロイドはあまりよくないと聞きますので外用合成副腎皮質ホルモン剤の薬は一旦止めようかとも考えています。 大阪市内(北区、都島区、西区、中央区 )でよい皮膚科がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長堀鶴見緑地線の「横堤駅」前(上?)にある「医療法人三島クリニック」です。 「横堤」のバス停からですと、少し歩くことになりますので、行きは電車の御利用をお勧めします(^^; 駅からですと、改札を出てすぐ右に折れると左手に看板広告って言うんでしょうか、とにかく病院の広告が出ています。 階段を上り、右後ろのビルの5階まであがると、そこがクリニックになっていますよ。 ただし、ここはかなり繁盛しているので予約は必須です。 予約受付時間も12:00~16:00(ちょっと曖昧ですが)の診療時間外となっております。 病院のホームページがありませんので、参考URLを参考になさって下さい。 お早いご回復、お祈りしています。

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/a127/g110/g20057/g36357000/?h=s&k1=32
nakazaki
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。 思ったより近そうですし、病院の方にも一度問い合わせてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>大阪市内(北区、都島区、西区、中央区 )でよい皮膚科がありましたら教えてください。 とのことですが、ちょっとそちらの方は存じ上げないので鶴見区の皮膚科で宜しければ、お教えできるのですが・・・。 京橋や大阪駅からバスで200円で行けます。 皮膚科のみを扱っている病院ではありませんのでちょっと雑然としている個人病院ですが、皮膚科の先生は女医さんで、とても親身に話を聞いてくれます。 薬についても、希望があれば相談に乗ってくれますよ。

nakazaki
質問者

補足

 ご回答有り難うございます。  鶴見区も自宅(北区に住んでおります)から近距離となりますので、宜しければ病院名を教えて頂けますでしょうか?  バスも出てるのですね。便利そうですので時間帯など早速調べてみます。ご丁寧に有り難うございます。

関連するQ&A

  • 皮膚科の外用薬(軟膏状)

     今年の春から夏にかけて、ダニのおかげで皮膚科にいっていました。  そのときの薬(もしかしたら、来春も使うかも知れないのですが)   アンテベート 外用副腎皮質ホルモン剤          ベタメタゾン酪酸エステルプロビオン酸 エステル含有  という薬は何に有効な(何のための)薬なのでしょうか?  どうか教えください。

  • 脂漏性皮膚炎です

    私は最近病院で脂漏性皮膚炎といわれ、 コラージュフルフルを渡され、数週間でよくなったのですが、また再発するのが怖いので、ずっと続けてもいいのかと医者に聞いたところ、どのシャンプーでもいいんだよとしか答えてくれませんでした。 実際、コラージュフルフルを毎日続けていると、逆によくないのでしょうか? 一日置きくらいがいいのでしょうか? それとも一時よくなったのなら、普通の市販のシャンプーのほうがいいのでしょうか?

  • フケ症で悩んでいます

    ひどいフケ症で悩んでいます。シャンプー当日からフケが出ます。フケというか皮膚の一部がはがれてくると言った感じなのです。オブラートみたいな半透明な頭皮が少しづつ、とれてきます。 現在は、持田製薬のコラージュフルフルというシャンプーを使っています。これを使い始めてから多少は改善されましたが、根本的な解決にはつながっていません。宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

  • (妊娠4週目あたり)マイザー軟膏が口に入ってしまったのですが・・・

    私は、現在妊娠5週目です。 私は、軽度のアトピーで以前、皮膚科で処方された薬、 (1)ロコイド軟膏(顔や唇用)←外用副腎皮質ホルモン剤 (2)マイザー軟膏(体用)を←外用合成副腎皮質ホルモン剤 を妊娠3週目~4週目にかけて、(1)(2)両方の薬を 唇の荒れの時に、唇に塗ってしまい、さらに唇を舐める癖があるので、 結構、口の中(体内の中)に入ったと考えられます。 この影響で、奇形児の子供が生まれてこないか心配です。 (1)の薬は唇用でいただいたのですが、(2)は体用ですので特に 心配です。 どんな些細なことでもいいので、情報お待ちしております。

  • アレルギー?寒くなると頭皮が痒い・・・

    2~3年前からこの時期に(秋から冬にかけて)なると頭皮が痒くなります。(30代・女性です) それも決まって頭頂部より少し後ろ側にはじまり、冬場には耳の上あたりまで拡大します。 掻きすぎでフケも出ます・・・(T-T) 春や夏には痒みは治まります。 シャンプーを変えたり、ローションを塗ったり、皮膚科で『皮膚外用合成副腎皮質ホルモン剤』を処方してもらって塗ったりしたんですが、これといった効果はありません。 ひどくなると掻きすぎてフケも出ます・・・ また今年も痒くなってきました・・・ 同じようなご経験の方はいらっしゃいますか? アドバイスお願いしますm(_^_)m

  • 副腎皮質ホルモンについて

    生まれつきアトピー体質なんですが、最近睾丸(玉袋)にも出ており、先日皮膚科の先生に相談しました。そこで出された薬はエクラー軟膏0.3% 外用副腎皮質ホルモン剤5g 成分:1g中プロピオン酸デプロドン3mgと言う成分のチューブ状の薬なんですが、先生言わく、副腎皮質ホルモンの弱い薬ですからこれを塗って下さいと言われました。副腎皮質ホルモンについて詳しい知識があるわけではないですが、余りいい噂を聞かない中で、睾丸(玉袋)に塗って精巣や今後子供を作るときに影響がでないか不安です。どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 外用合成副腎皮質ホルモン剤

    先日蜂に刺されて病院へ行った際に処方された薬なのですが、腫れはすぐに引いたのでいっぱい残ってしまいました。それを見た母に「これって虫刺されの薬?わたしにも貸して」と言われ、困ってしまいました。 どんな作用があるのか、他にはどんなときに使用されるものなのかなど、教えていただければ無駄にならないかなと思っています。 外側に書いてあることを書きます。 0.025% 外用合成副腎皮質ホルモン剤 フルコートクリーム 1g中 フルオシノロンアセトニド…0.25mg 貯法:室内保存 注意:皮膚疾患治療薬であるので化粧用として使用しないよう注意すること よろしくお願いします。

  • 気管支炎に処方された薬

    妹の咳がひどいので病院に行かせた所、近所の病院で気管支炎と診断され、注射をされ薬を処方されました ところが薬の説明の用紙をもらえなかったので、見たこともない薬が多くて自分で調べてみたのですが プレドニゾロン(合成副腎皮質ホルモン剤) ミノマイシン(抗生物質?) オゼックス(抗生物質?) カフコデ(咳止め) アコレート(気管支喘息の薬) が処方されています なぜ抗生物質が2つも出されているのかとか、合成副腎皮質ホルモン剤なんか必要なのかと、不思議に思っています 病院に聞ければいいんですが、今日はもう終わっていますし、そこはやたらと注射を打つ病院なのできちんとした処方なのか心配です とはいえ、咳がひどいのでできればくすりを飲ませたいと思うのですが、この処方に問題はないでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎

    こんばんは。25歳の男です。 病院で脂漏性皮膚炎と診断されました。コラージュフルフルシャンプーを使ってからは、頭皮のかゆみが以前よりもだいぶよくなりました。 でも頭皮の炎症はまったく治る気配がありません。一応食生活も気を付けています。以前は処方された薬を塗っていたのですが、髪の毛がどんどん薄くなり炎症も治まる気配がないので使うのをやめました。一年を通してほとんど外仕事なのですが、紫外線対策の為にタオルをまいたり、帽子をかぶったりしています。以前こちらで質問させていただいた時に、帽子が原因で症状が進行しているのではないかという事でした。たしかに帽子をかぶるとかゆみがでてきたりしますし、帽子などをかぶっていない時と比べると頭皮の調子が違うような気がします。何か良い対策などはあるでしょうか?早く完治させたいと思い悩んでおります。 よろしくお願い致します。