-PR-
解決済み

妊娠中のステロイドホルモン剤について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80933
  • 閲覧数4293
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

現在妊娠5週目の妊婦です。
皮膚が弱く、いつも手や足に湿疹が出来ています。
先週、皮膚科に行き、いつものように塗り薬をもらってきました。よくみると
その塗り薬には、外用副腎皮質ホルモン剤と書いており、ステロイドが含まれ
ていることがわかりました。この時はまだ妊娠していることがわかりませんで
した。しかし、妊娠中のステロイドはよくないと聞いたことがあります。
この薬は即刻やめた方がいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

こんにちは。
私は、アトピーをもつ主婦です。
妊娠すると覿面にアトピーが酷くなります。
妊娠中は、皮膚科・産婦人科双方の先生と相談しながら出産しました。
産婦人科の先生は、
「あなたはその薬を飲んでいるのが普通だったんだから、妊娠したからって止めることは無いんだよ。飲まないほうが普通でなくなるんだから・・」と言いました。
minapさんも早々に相談されたほうが良いかと思います。

「ステロイド剤は上手に付き合えば危険な薬では無い」
と、私は皮膚科の先生に言われました。
妊娠中は、湿疹とか酷くなると思いますがめげずに頑張ってください。
お礼コメント
minap

お礼率 100% (6/6)

経験のある方のお話は大変参考になるのと同時に安心できますね。
産婦人科の先生に相談した後、早速皮膚科へ行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 19:05:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

まずは皮膚科に行って相談してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
minap

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。早速、明日にでも皮膚科へ行きます。
投稿日時 - 2001-05-27 18:53:19

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

もし、すでに産婦人科にかかられているのであれば、
「皮膚科でこの薬をもらって、以前つかっていたのですが、
妊娠中も使って大丈夫でしょうか」と聞いてみたらいいと思います。
もし、だめだったら妊娠中でも使える薬をもらえると思いますので。
皮膚科の先生も、妊婦に使える薬を良く知ってらっしゃればいいのですが、
その辺は産婦人科の先生のほうがよくご存知だと思います。
お礼コメント
minap

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。早速、産婦人科の先生に相談した後に皮膚科へ行くことにします。
投稿日時 - 2001-05-27 18:56:08
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

妊娠中は、副腎皮質ホルモンの入った薬は使用はすぐに止め、病院に行きましょう。
効き目はあまりよくありませんが、妊娠した旨を医師に言えば、他の薬を処方されるはずです。
妊娠中はホルモンのバランスがくずれ、普段、起こらない症状が出ます。
私も皮膚が弱く、手あれに悩まされていますが、妊娠中「イボ」が片手でも40個以上もでておりました。
妊娠中のため、漢方薬での治療も「しない方がいい」といわれ、凍らせてとる方法も数が多すぎて無理な状態で、「出産・授乳が終わらなければ本格的な治療ができない」と、皮膚科の医師にいわれました。
ところが、子供を出産後、大量にあったイボの数が段々へり今では5個位になりました。
湿疹は普段でも嫌なものですが、妊娠中はもっと気になるともいますが、お子さんを無事出産・授乳が終わるまでは、薬はあまり使用しない事をおすすめします。
お礼コメント
minap

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。塗り薬は今は取り敢えず使うのをやめております。
明日皮膚科へ行ってまいります。
投稿日時 - 2001-05-27 18:58:30
  • 回答No.4

下記のペードを見ると、「気管支炎に使う、ステロイドホルモン剤は妊婦、胎児に対して悪影響はありません」と書かれています。
http://www.nagao-clinic.gr.jp/doc/q82.html


副腎皮質ホルモン剤でも、色々と種類があり、妊娠中に使用してはいけないものと、影響のないものがあるようです。

念のために、産科の医師か薬局で確認した方が宜しいと思います。
お礼コメント
minap

お礼率 100% (6/6)

アドバイスありがとうございます。
早速そのURLを見てきました。
投稿日時 - 2001-05-27 19:01:42
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

ステロイドと一言に言っても、貴女が使われているのは塗り薬ですよね 内服と異なり、ホルモン量はそれ程胎児に影響を与えはしないと思います 一度、産科医に相談して下さい 
あまり神経質になっていると、お腹の赤ちゃんもドキドキしてしまいますよ 今後も何かする前、例えば帰省の為の遠出や風邪などで薬がほしい等あれば、まずは産科医に相談して下さい
元気な赤ちゃんが生まれますよう願っております
お礼コメント
minap

お礼率 100% (6/6)

あたたかいお言葉ありがとうございます。
早速、産婦人科の先生に相談してから皮膚科へ行ってきます。
投稿日時 - 2001-05-27 19:07:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ