伯母に関する問題 - 伯父亡き後の困難な暮らしと施設入所の検討

このQ&Aのポイント
  • 父方の伯母は意地が悪く、母をいじめ続けてきました。伯父が亡くなり、伯母は一人で暮らすことになりましたが、古い家で骨折を繰り返し、住みづらい状況になっています。
  • 伯母は少しずつ認知症の症状が現れつつあり、施設に入ることを考えているようです。しかし、施設に入るためには娘二人が毎月30万円を出さなければならず、従姉妹は資産家の元での別居状態で、働いてお金を貯めたいと思っています。
  • 従姉妹のマンションでの暮らしも問題があり、伯母はオムツを拒否し、宅内は荒れていて、住民からもクレームが出ているようです。伯母の状況は悲しいものであり、質問者も将来両親の面倒を見る立場になるため、施設に入れることは辛いが仕方ないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

伯母について

父方の伯母なんですが、昔から意地が悪く、母もいじめられてきました。 伯父が亡くなり一人で暮らしていましたが、昔の家なので住みずらく、骨折を繰り返し、 従姉妹のところへ行きました(従姉妹は持ちマンションで娘は東京にいるので一人です) 少し、認知症の症状が出て来て、「施設に入れるなら月30万を娘二人が出すよういっているようです」 マンションでもオムツを拒否し、宅内はめちゃくちゃのようで煙草をベランダから捨て住民からも クレームがきているそうです。 従姉妹は資産家へ嫁いだのですが(これも親が決めた結婚)自己破産し、それ以前から別居状態なので 少しでも働いてお金を残したいようですが(60歳を過ぎておりますが薬剤師なので、日給2万円くらいになるようです。) 従姉妹はマンションを売っても良いから施設に入ってもらわないと妹と総倒れになるといっていうそうです。 伯母ながら悲しい人だと思います。 みなさんなら実の親でも耐えられますか。 私も近い将来、両親の面倒を看る立場です(兄がおりますが動いてもらうのは難しいです) やはり、親を施設に入れるのは辛いものですが、仕事を持つ等の事情で致し方ないと思っています。 両親も施設に入れてくれればいいと言っています。 ※ちなみに従姉妹が自分の預貯金を使ったから、裁判を起こすといっているそうです。  (本人の嘘です)

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

お気の毒だとは思いますけど、ここに書き込んだところで結論は出ません。引き取ったのが運の付きで、最後まで面倒を見る責任があります。思った以上に面倒だからと言って放り出すことはできないでしょう。親族のだれも引き取らなければ自治体が面倒を見ることになったはずです。

質問者

お礼

遺産が現金で2千万ほどあるようなので、父に相談が従姉妹からあった際、 結局、従姉妹たちのものになるわけですから立て替えるつもりで施設代を払った方が楽だろうと話したそうです。 従姉妹は(姉の方)は本当によく面倒をみています。 が、従姉妹には従姉妹の生活があるわけです。 正直、伯母も多くの人に恨まれているのでまともな死に方をしないと思いますが、 施設に入ることが現在では最善だと思います。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>みなさんなら実の親でも耐えられますか。 心情は別としても自分自身の生活が成り立たないようであれば 施設入居を検討せざるを得ません。 今さらではありますが、 事前に方策を講じていればトラブルがすこしは防げたかもしれません。 たとえ実子でも親の資産を勝手に処分は出来ませんから 必要な場合の財産処分まで視野に入れた任意後見契約を親子でかわしておくなどです。 ですが伯母様の性格だとそもそも難しかったかもしれませんね。 従姉妹さんの状況だとできるだけ早く公的支援に頼ったほうがいいと思います。 他害行為が目に余るようならひとまず処置入院をお願いすることができるかもしれませんし ケアマネやケースワーカー、自治体の福祉課などに相談して 伯母様自身の資産で老後を賄えるような対策を考えてもらうことです。 親子2世帯共倒れは自治体としても避けたい方向ですから 思い切って相談するようお勧めになってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

先日、話した際には施設に入れていいかどうか、すごく葛藤があると申しておりました。 親はいつまでも親なんですが介護される側になると子の言う事を聞くことも必要 かと思います。 今、ショートステイ(詳しくはどういったものか解らないのですが)に行っており、 元々、病院の薬剤師でしたので院長に捜してもらったりしているようです。 マンションも新築マンションだったのですが、汚物等で娘が二人いるのですが 帰って来れない状態のようです。 軽い鬱になっており、わたくしとしては従姉妹の方が心配です。 御意見ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.2

辛いけど、いつか通る道かもしれない。また、いつか来た道(赤ちゃんから自立するまで育ててもらった)を助けてもらった。 という意識があって耐えている人もいるのかと思います。 対応としては、いろいろな人の知恵をかりると思います。

質問者

お礼

今年の春まで受験生の母親だったのですが、それまで大きな反抗はなかったのですが、センターが近づくに連れ精神的に荒れるようになり、 「あんたらが勝手に産んだんでしょ」と何回言われたか。 確かにそうなんですよね。ですが、この世に生を受けた限り全うすることが自然なことです。 先日、私の母も緑内障の手術をし、片目ずつ(2回)付き添いました。 母が私に頼んだのは不安で無口な父より娘が精神的に安らぐと思ったんだと 思います。 二日、仕事をお休みさせていただいたのは会社に申し訳なかったですが、 後悔のないようにと思い付き添い、目に菌が入る恐れがあるので、シャンプーも 禁止で休日には行きつけは質問の従姉妹の妹の方が美容師なのですが、一時間 ほどかかるので私の行きつけに連れて行ったりもしました。 これまで、親は頼るものと思って生きて来た甘い私には、必ず、こういう時が来る ことを悟りました。 母が際々、老いとは本当に辛いこととよく申しております。 (見た目も若くすごくネガティブな母です) 出来ることはする、出来ない事はできないと割り切らないと現代の介護は無理でしょうね。 御意見ありがとうございます。