• ベストアンサー

親戚のおばさんに「○○おばさん」と呼びかける時の英語は?

親戚のおばさんに「○○おばさん」と呼びかける時の英語は? 英文日記をつけていての疑問です。 実の伯母/叔母(両親の姉妹)ならAunt Hanako (花子叔母さん)でいいと思いますが、例えば祖母(母の母)の姉の娘(つまり母のいとこ)に当たる女性のことを「○○おばさん」と親愛を込めて書き記すとすれば、どう書きますか? やはりAunt ○○でいいですか? それともMrs.○○ですか? 辞書を見る限り、auntには実の伯母/叔母(両親の姉妹)という意味しかないようですが・・・。  

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

自分しか見ない日記なのであれば、Hanako obasan と書きます。ローマ字で。 AuntyとかAuntieとかいう呼び方もあります。子供っぽいのかな? 血のつながりの無い親しい人の場合も敬称として使うことがある、みたいに書いてあるので、使えないことはないのでは・・・。 http://en.wikipedia.org/wiki/Aunt これはどこの国なんでしょうか、子供に「メリサでなく、ちゃんとメリサおばさんと呼びなさい」と注意があったとか。(どうもニュージーランドらしいです) http://www.toeics.com/experience/106aunt.html ハワイも"Aunty"有りみたいです。 http://ameblo.jp/aya1251/entry-10549326578.html 地域により使い方が色々だと思うので、こんな例もあるらしいということで・・・・。

oozora2000
質問者

お礼

辞書だけ見ても書いていない奥の意味を色々教えて頂き、有難うございました。 1.Hanako obasanでもよい。→私も××× sensei などと使うことがあり、よくわかる! 2.AuntyとかAuntieとかいう呼び方もあり、血のつながりの無い親しい人の場合も敬称として使うことがある。→ そうなんだ! 辞書にプラスして、Wikiを見れば、こういった奥の意味が書いてあるんだ! 3.いくら名前で呼びかけるのが一般的と言われていても、逆に子供からいきなりファーストネームで呼びかけられるのは、違和感がある、と思っていましたが、「メリサでなく、ちゃんとメリサおばさんと呼びなさい」と言わせることもあるんだ!   「おばさん」や「おじさん」と呼ばれることに抵抗を感じる必要はないんだ! 尊敬の意味を込めて目上の女性を呼ぶ時に使っているのだから、若い人から呼びかけるのなら問題ないんだ!・・・と 大変納得してしまいました。 20点ですみません。本当は100点を差し上げたい名回答です。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

親しくなければMrs.~もしくはMs.~でしょう。血縁は遠くても親しい場合は、単純に名前で呼べばいいと思います。実際に呼びかけるのは一度こう呼んでいい?と聞いてから後者の方がいいでしょうが、日記だけの場合は前者の方がいいと思います。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。もう昨日の日記は昨日の内に入力しましたが、ファーストネームを記し、その後にone of Mom's cousins としました。 これは日記だけの話なのですが、もし相手が外国人なら、「一度こう呼んでいい?」と聞くことにします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 これはアメリカの話です。  親族呼称(例えば、grandfather, grandmother, aunt, uncle, など)がない時には、メリーとか、ベスとか名前を呼ぶ場合(こちらが益々勢いを増す感じです)と、十把一絡げにして、親の年代は、Aunt, Uncle とする場合があります。  子供が一定の年齢になれば、両親でもチャールズ、とかメアリとか、言っていますし、女性の親類は年長者でも「私は貴方の Aunt ではない、名前を呼びなさい」と気色ばむ人もいます。  どうしても名前が言いたくなければ Cousin 「いとこ」という方法もあります。かなり董のたったお年寄りでも、若者から「いとこ」と呼ばれるとニヤリとするのも居れば、頭から湯気を出して怒るのもあり、実験に限ります。  英文日記なら何でもいいんじゃないですか?

oozora2000
質問者

お礼

10月10日に続き、回答頂き有難うございます。 まあ、英米社会では、日本ほど役割や肩書で人を呼ぶことは少なく、大抵は名前、特にファーストネームで呼ぶことが多いのはわかります。 日本でも、うっかり老人に向かって「おばあちゃん」と呼びかけようもんなら、「私はあなたのおばあさんではありません!」と怒られる場面もあり、「○○おばさん」という言い方の多用は慎むのがベターとは思います。 その中で生じた素朴な疑問ですが、一般論はともかく、「十把一絡げにして親の年代はAunt, Uncle とする場合がある」とか、「どうしても名前が言いたくなければ Cousin 「いとこ」という方法もある」など、初めて聞いた話もあり、さすがSPS700さん、と思いました。

関連するQ&A

  • 「関わりたくない」と言われた親戚との付き合い方

    親戚との関わり方 先日、従姉妹(30代、2児の母、私より2歳上)に 「おばあちゃんのことを思い出すから、あなたと関わりたくない」 と、言われました。 確かに、従姉妹と祖母は不仲で、私と祖母は仲良しでした。 こう言われた場合、私は伯父や伯母などの葬式や祖母の法事などに出席しないほうがいいのでしょうか? 両親が亡くなっても、従姉妹たちには教えないほうがいいのでしょうか? 実質的な親戚づきあいは私の両親がしているので、今は特に問題ないのですが… 夫は、あとで他の親戚から非常識だと私が思われるのでやることはやりなさい、と言っています。 従姉妹たちは私の親が亡くなっても葬儀などに来たりはしないような気がします。 でも、このように言われてしまうと、なんかすごく悲しいし、怒りを感じてしまいます。 (私が従姉妹に意地悪をしたわけではないのに…) 私はどうしたらよいでしょうか? 助言お願いします。

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります

  • それでも親戚付き合いは必要でしょうか

    私のいとこのことですが、いくら血のつながりがあるとはいえ、もう二度と会いたくないです。 いとこは小さい頃に父を亡くしてから、叔母(いとこの母)と一緒に祖母の家に戻ってきました。 叔母は仕事をしてないため、祖母はいとこの学費から習い事から生活の一切を面倒を見るだけでなく、 空っぽになるまでお金をせがまれてたようです。 しかし、祖母が認知症となった途端、冷たくあしらうようになり、叔母たちは仕方なく祖母の面倒を 見てやってんだ、ありがたく思えという態度でした。 祖母の家から遠く離れてしまってはいますが、うちに越してこないかという話も出ましたが 祖母は自分の家から出て行くことも考えず、耐えてました。 そんな祖母が亡くなり、それから10数年経った去年、叔母が亡くなりました。 いとこは嫁に行ってるので、祖母の家は空っぽになりました。 家は終戦後、子供たちをかかえながら商いをしてた祖母が女手ひとつで建てたものです。 (祖父は母が小さいときに病死しました。) ある日、「家を取り壊すから。」という連絡が母の携帯に入りました。 施工される5日前のことです。 ほかにもう一人叔母がいるのですが、その叔母は施工の2日前に知らされたそうです。 「やるなら早い方がいいって業者さんがいうから。」と。 母は祖母の遺品があれば送ってほしいと頼むだけで精一杯だったそうです。 仏壇に手を合わせたいという母たちの願いも「家が散らかってるから」という理由でとうとう叶えられませんでした。 祖母が大切にしてた仏壇も家具も、工面していとこに買ってやったピアノも一緒に取り壊したそうです。 時代の流れがあるのだから、取り壊すことを受け入れなくてはならないと思います。母もずっとそう言ってました。 ですが、私と祖母の思い出があり、母の複雑な気持ち、祖母の気持ちを思うと、やり方があんまりではないかと。 家自体は古いですが、今すぐ壊さないと危険ということもないので、せめて解体する日取りを 一緒に決めることはできなかったのかと。 一連の出来事は解体されて半年経った今日に聞きました。すでに更地です。 誰も継げないのなら、私が家を継いでもいいと言ってたのですが、母に嫁に行くであろう娘に そんなことはさせられないし、気持ちの整理がつかなかったので、伝えるのが今日になったと言われました。 今は色んな思いが錯綜して、金輪際、いとことは何があっても会いたくない。 結婚が決まっても報告するつもりもないし、できれば縁を切りたいのですが。 母は血のつながりがあるんだからとなだめますが、それほど大切にしないといけないものなんでしょうか。

  • 親戚との続柄

    母には年の離れた姉がいます(私にとっては伯母です)。 介護等の事情により、母は伯母の養子になり法律上は伯母の娘になりました。 そこで質問ですが、私からみて伯母は祖母になるのでしょうか? 伯母のままなのでしょうか? さらに、伯母の子供(私にとってのいとこ)とは続柄では何になるのでしょうか? よろしくご教授下さい。

  • 話をつくっているおば。記憶違い?嘘?

    私が3歳くらいの時、母が2ヶ月くらい入院していたので、その間は祖母の家に住んでいて、私のおばにあたる母の姉が一応“手伝い”という形で祖母のところに来ていました。 おばのこどもも私と同い年だったのですが、おやつはこっそり自分のこどもにしかあげないし、いとこがおばに抱っこやおんぶをされていて、私も母を思い出してさみしくなっていたのですが、おばのことを怖いと思っていたので話しかけることすらビクビクしていましたし、私の持ち物でいとこがあれ欲しいと言ったら、私が持っている手から奪って自分のこどもにあげるようなおばでした。 おばは遠くに住んでいるので、会う機会はそれきりほとんどなかったのですが、先日何十年ぶりに会いました。 そしたらおばに「私はあんたが小さくて一番手がかかる時に面倒みてやってたんだよ」とか「自分のこどももいて大変だったのに、あんたの面倒までみてた」とか「私は双子を育ててたようなものだ」とか 「あんた私に頭あがらないんだよ!」など言われたのですが、私は幼心でも意地悪な人だと感じていたので、それを聞いた時にすごく不快になりました。 食事をつくっていたのは祖母ですし、着替えやトイレなどもう自分でしていたので、おばにお世話になっていた記憶は特になく、単に「いとこといとこのママがおばあちゃんちに来てる」という感覚で、おばはいとこだけ連れて遊びに行ったりしていたので、私はひとりで奥の部屋で人形遊びなどしていました。 今はもう私は結婚してこどもがいるので、おとなげない態度をとらないようにと思って苦笑いしていましたが、おばの中で記憶がいいようにつくり変えられているのでしょうか? それとも、実は意地悪していた自覚はあるけど、私が小さくて覚えていないだろうと思っているのでしょうか…?

  • 親戚との付き合い方

    長文になりますが、どうか相談にのってください。 先日、叔母(母の妹)と電話にて口論になりました。 私が学生の頃、両親が離婚し、祖父(母方)が亡くなったのを機に私・母・祖母の3人暮らしを祖母の持ち家でしています。 母は2人姉妹の長女です。 叔母は夫と息子との3人暮らしで近所に住んでいます。 同居を始めた3年前から叔母は私に電話をかけてくることが増えました。たいていは叔母が酔っている状態で、夜中にかかってきます。 電話の内容は世間話から私生活の愚痴などが多いのですが、最近は母と私に関する不満も耳にするようになりました。 精神的に不安定なところがあり、「私アル中かしらね?」と聞いてきたり、「内科で精神安定剤を出されるけど、以前酷い目に合ったから(副作用)絶対飲まないのよ」とのことでした。 先日は過去のちょっとしたトラブルの話が出、突然怒り出しました。 私に対してあからさまに怒るのは初めてでしたが、母が叔母や叔母へ過去に迷惑をかけたことや、そもそも母と私が祖母と同居するのが気に食わなかったことなど散々言われて私もカッとなってしまいました。 「精神科に行った方がいいよ」とか、 怒りでいっぱいの叔母は話にならないので「この会話、録音しとくから」などと言ってしまいました(当然、更に罵倒されました)。 電話を切ってから、言ってはいけないことを言ったことについて反省し、お詫びの気持ちをメールで送りました。 翌日、叔母から「早く忘れましょう」と返信されました。 同翌日夜、叔母は同居する祖母に電話をし、「死にたい」と言いながら、前日の話も含め深夜まで話したそうです。 翌々日、祖母が聞いた話では「私が酔って電話をかけ、突然からんできた」ことになっていました。 一応、着信履歴を見せ、出来事の説明をしましたが、祖母は少し認知症になり始めているので理解されているかはわかりません。 同翌々日、叔母から「まだ怒っていますか?(私の)怒りがおさまるのを待っています」とのメールがきました。 母は信じてくれましたが、私が一方的な悪人に仕立てられたことに疑問が残り、また今後会うことが憂鬱でもあります(年末になると親戚が集まる習慣があるので)。 改めて謝罪するべきでしょうか。 真剣に悩んでいます。 御意見、よろしくお願いします。

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • 親戚におごられ過ぎてしまいました

    先日のお盆、近所に住んでいる親戚と お台場の船の科学館(シーサイドプール)に行きました。 その後、月島でもんじゃ焼きを食べました。 レジャーを一緒にするのは2年に1回程度です。 外食(居酒屋/ファミレス)は2カ月に1回程度です。 私自身は毎回参加はしていません。 さて、質問内容は 『交通費・食費・参加料/入場料などすべて年長者におごってもらっていること』 『それが当たり前になっている事』 『半年前までは、祖母が出していたが、5月に他界』 『現在の支払い者は祖母の三女で2児の母の叔母』 『住まいは同じ町内』 人数構成 ()内の数字は年齢 私♂(28) 従兄弟男性(28) 従兄弟女性(30) 従兄弟女性の夫(30) 従兄弟夫婦の子供(1)   叔母(48) 叔母の子2人(14と12) 計:大人6人、子供3人(内一人は小人) *上記の人数構成は今回レジャーに行ったメンバー (外食は叔母の旦那さんや私の父も参加することがあります) 私も従兄弟も会社勤めなので、金銭感覚はあるので 使った金額は大体把握している。 普段から家族のように仲の良い叔母に お金を返すと、受け取ってくれません。 理由1:かわいい甥/姪にお金を使うのは自分の子供にお金を使っているのと一緒 理由2:一人から受け取る他の者にもお金を出してもらわないといけないのが煩わしくよそよそしくなる 私の気持ち1:節度を持つ大人になるためには「親しき仲にも礼儀、お金の切れ目が縁の切れ目」を胸に刻んでいたい 私の気持ち2:叔母夫婦にはこれから教育費のかかる子供が二人いる。今後このような事が続けば家計を困らせてしまう 以前、従兄弟(男性)と上記の話をしました。 従兄弟の言い分1:馴れ合いになっている(甘えている)空気になっているころは分かっていて、お金を出せる人に出させて、相手の立場を立たせている 従兄弟の言い分は祖母が元気な時に話し合いました。祖母が一人で寂しそうなので、食事などに誘い、祖母は孫が集まってくれたお礼に食事代などを支払ってくれました。 祖母が他界して、間も無いので、会合での払いを、叔母が引き継いでいるように私には見えます(もしかしたら祖母の遺産が叔母に多く渡っているかもしれません) これからも従兄弟や叔母家族とも付き合いを続けていくために、支払い能力のある人間が、お金の出す側に回るにはどうしたらいいでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありません。 説明不足・意味不明な箇所がありましたら、ご指摘の程頂いた上で補足説明させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 伯母について

    父方の伯母なんですが、昔から意地が悪く、母もいじめられてきました。 伯父が亡くなり一人で暮らしていましたが、昔の家なので住みずらく、骨折を繰り返し、 従姉妹のところへ行きました(従姉妹は持ちマンションで娘は東京にいるので一人です) 少し、認知症の症状が出て来て、「施設に入れるなら月30万を娘二人が出すよういっているようです」 マンションでもオムツを拒否し、宅内はめちゃくちゃのようで煙草をベランダから捨て住民からも クレームがきているそうです。 従姉妹は資産家へ嫁いだのですが(これも親が決めた結婚)自己破産し、それ以前から別居状態なので 少しでも働いてお金を残したいようですが(60歳を過ぎておりますが薬剤師なので、日給2万円くらいになるようです。) 従姉妹はマンションを売っても良いから施設に入ってもらわないと妹と総倒れになるといっていうそうです。 伯母ながら悲しい人だと思います。 みなさんなら実の親でも耐えられますか。 私も近い将来、両親の面倒を看る立場です(兄がおりますが動いてもらうのは難しいです) やはり、親を施設に入れるのは辛いものですが、仕事を持つ等の事情で致し方ないと思っています。 両親も施設に入れてくれればいいと言っています。 ※ちなみに従姉妹が自分の預貯金を使ったから、裁判を起こすといっているそうです。  (本人の嘘です)

  • 脅しをかけてくる叔母。

    無職の叔母と従姉妹が、祖母宅にいました。 祖母は普通は月に28日くらいはショートステイを延長した手段で、ホームに入っています。 月に2日の里帰りの引受先と、ホームとの連絡係を叔母が引き受ける形で、月々の家賃と光熱費、おこづかい月5万を祖母が負担。また、もともとの叔母の借家の家賃も祖母の通帳から払っていました。 従姉妹がアルバイト。叔母が完全に無職なので、生活費一切を祖母に面倒見てもらっていたわけです。 ホームに対しては、「責任者」という言葉で相対していました。 母はそんな叔母にも、祖母が世話になっているからと、月2万円以上と数回にわたる手作りの食べ物、高価なものを送ってきました。祖母が里帰りした時の食事はすべてまかなえるように食材と、費用も送っています。 しかし叔母が通帳の残金が心配になった母が、通帳明細を見せてほしいと、何度も要求。 それに対して叔母は、最初使い込みを謝るような口ぶりでした。 が、再三にわたる通帳開示の要求に、残金が少ないから安いホームをそっちで見つけてくれ・・・のように言ってきました。 まるで捨てるかのような発言に、母がうっかり電話先で大声を出しました。 普段おとなしい母が怒ったことに、かなり頭に来たようです。 「もう金もないんだから、そっちに車でばあさんを送っていく。そっちでばあさんのホームを見つけて勝手にやってくれ。こっちはもう一切面倒もみないし金も出さない」 と、脅しをかけてきました。 また6枚にわたる罵倒と中傷に満ちた手紙を書いてきて、母がすっかり寝込んでしまいました。 またそのことで、親族の叔父叔母が下手に出て、金のことはどうでもいいから謝れとやんやと電話をかけてきます。(自分は面倒事を引き受けたくないのです) 母はすでにもう、うつ状態、ノイローゼ気味。 もともと体が弱い人で、ガン治療の後やっと治りかけてきたところです。 サポートする私と父も限界になってきました。 叔母の行動に対して、どう対処すべきでしょうか? また万が一、祖母をどこかに捨てたら、何か罪に問えますか?