• ベストアンサー

身体的と生理的の違いはなんですか

身体的ストレス、生理的ストレスという言葉を目にしたのですが、身体的と生理的の違いがわかりません。 わかりやすく教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 用例から考えますに、「体臭が生理的に合わない」とかが離婚原因になっていたりします。  その場合の「生理的」は、「気分的」・「感覚的」とか「本能的」という言葉に置き換えることができます。  つまり、身体的ストレスとは、例えば靴の中に小石が入っているように、イヤな刺激・苦痛が直接、肉体に苦痛を与え、それがストレスになる場合のこと。  生理的ストレスとは、肉体への刺激ではなく、その人の精神や気分に働きかける刺激・苦痛によって生じるストレス、のことであろうと推測します。

その他の回答 (1)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

身体的はphysical、生理的はphysiologicalです。「生理的ストレス」というのはあまり聞いたことがありませんが、正常の生理学的反応に基づくストレスということでしょうか。あるいは英語を混乱したのかもしれません。

関連するQ&A

  • 「子供産めない身体」になると生理もこないの?

    いろいろと事情があって「子供産めない身体」になった女性がいますよね。 こういう人って生理もこないんでしょうか? 生理は来るってことなら、子供産めないのに生理痛だけ味わうなんて地獄ですよね。 生理も来なくなるとしたら、更年期障害は早く来るとか他の支障はありますか?

  • 「身体障害者」と「身体障がい者」の違い。

    「身体障害者」と「身体障がい者」の違い。 ネットで検索しますと、「身体障害者」と記載しているサイトと「身体障がい者」と記載しているサイト。同じサイト内でも、2種類の記載をしているサイトとありますが、 決まった使い分け方があるのでしょうか。 特にないようでしたら、どちらを使うのが好ましいのでしょうか。

  • 生理前触れは頭が痛かったり身体が痛くなるんですかね

    生理前触れは頭が痛かったり身体が痛くなるんですかね?どうすればいいですか?

  • 生理が止まるくらいで・・・

    5月より ストレスで 生理が5ヶ月間とまっています。 昨年もストレスで半年生理がありませんでした。 18歳の時には 受験のストレスで 生理が1年ありませんでした。 大学受験の時、ストレスで無月経が続いたので 浪人して 大学受験を翌年後にもちこし 本腰を入れたいと 家族に相談したら 「其れ(=生理がないこと)ごときで てめぇ 現役合格を諦め 人生棒に振る気か」と言われ 頑張りました。 社会人になって やたらストレスがあり 生理が止まりやすいのですが 18歳のときに 「生理ごときで」と親に言われて以来 無月経=身体の不調  と思えないのです。 生理がないことごときで 死には至りません。 結婚もしなければ 妊娠もないですし、生理がなくとも 大丈夫です。 よく 「ストレスで生理が止まったから 仕事を辞めた」 とか耳にしますが 私から見れば それらは全て 甘えにきこえるのですが  「生理が止まるから 休養したい」というのは 一般的に りかいされるべきことなのですか? 

  • 身体を冷やすと、ストレスが溜まると、生理不順?

    私は現在、18歳の女ですが、最近生理不順なので少し気になっています。少しだけ気になっていると言うのも『生理不順』になった(!?)のも今回が初めてで、今までは毎月1回と周期もちゃんときていました。 初潮は14歳くらいです。これまで順調にきていたので、最近になって「あれ?もう時期はきているのに・・・。」と気づきました。 これだけは、前もって書きますが、「妊娠の可能性」はもちろん経験が全くないのでありえません。 ネットで色々と調べたところ、 ・身体を冷やさないようにする事を心がける。 ・基礎体温を測る。 ・生理不順のことをあまり考えすぎてはいけない。 ・ストレスを溜め込みすぎない。 ・・・など様々なことが書かれていました。 正直、私には原因という原因がないかな・・・なんて思ったのですが、よく考えると私はここ2年ほど癖になってしまったことがあるんです。 それは、『氷を食べる』ことです。世の中ではあまり知られていない病気らしいのですが、実際に氷を食べ過ぎる病気、『氷食症』というのが存在するらしいです。その病気は、大体製氷皿1皿を一日に食べきってしまうのが病気に値するらしいです。 私は、さすがに「製氷皿を一皿!」という勢いでは食べませんが、形の崩れた小さい氷ならスプーンですくって食べています。ダメだと思って続けてしまうのは、季節が変わってもまだ氷が食べたくなってしまうんです。ということは、冬でも寒いと感じることはあまりなく、氷が食べれるということです・・・。 もちろん、冬は寒いと思うときもあります。ただ、寒いなら重ね着して氷を食べることもあります。話がすごく矛盾していると思うのですが・・・。 氷を食べることを一旦我慢しようとしたこともあるのですが、3日坊主でした。 氷を食べるせいか、もう一つ思い立ったことがあります。 それは、体重の増加です。 私は、中学生の時に人間関係で非常に悩み、3年間で(身長が10cm伸びたこともありますが)体重も10kg増えてしまいました。 その後、高校生になってから初めての夏休みを向かえ、その頃から氷を食べ始めました。そして、今に至り、その頃から10kg近く増えてしまいました(身長は高校生で3cm伸びました)。もちろん、間食や運動不足が原因であることも確かなのですが、体重の増加がありえません・・・。現在、157cmの62kgです。 母に『氷食症』の話をしたこともあり、ネットの治療法に「内科で相談」というのがあったので行こうとしたところ、母は信じてくれませんでした。もちろん、内科へは行く必要はないと言われます。 体重の増加に加え、今年は受験なので、少しストレスが溜まっているのかな・・・身体からの警告のサインなのかな・・・なんて思ったりもしますが、どうなんでしょうか。自分の中ではストレスというストレスが溜まった覚えはあまりないのですが、やはり気づいていないところでそういうことはあるのでしょうか。この状況を脱する為にまず、原因を知りたいです。

  • 「生理活性物質」と「ホルモン」の違い

    例えばヒスタミンやセロトニン等は、 「生理活性物質」「生理活性アミン」などという言い方をよくしますが、 「ホルモン」とはあまり言わないような気がします。 「生理活性物質」と「ホルモン」の言葉の意味上の違いって何ですか?

  • 生理痛ってストレス状態にもかなり左右される!?

    生理痛ってストレス状態にもかなり左右される!? 生理痛についてご質問させて頂きます。 私は生理初日と二日目にいつも生理痛があるのですが 前職はお局にいじめられていたりもして、毎日ストレスがかかっていました。 在職中、生理の時の生理痛は以前までよりもしんどく、薬を飲んでも効きづらい… という事がよくありました。 辛すぎて起き上がれなかったことも… 前職を退職後は、たしかに生理痛はあるんですが 薬を飲めば楽になっています。 調べてみたらストレスにも左右されるみたいなので 恐らくそうなんだろうとは思っています。 私は前職在職中とその後、かなり差があるので ストレスはかなり大きいのかな?と思っていますが… ストレスって生理痛にはかなり影響されるものなんですか もし、前職を続けていれば生理痛の状態はあの状態が続いたことになっていたと思うのですが もしそうだとしたら病気ではないストレス原因の生理の痛みでも続いていたら 何か身体を壊してしまう可能性もあったのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 身体に異変があります

    28歳の女性です。 10月中旬(15日頃)に生理が来たきりです。 元々不順気味ではありましたがストレスなどはないと思います。 20歳の時、医者に行きたくても休みを貰えず過労とストレスで一年以上生理が来なかったこともありました。 その職場は辞めたくても辞めさせてもらえず、身体の為を思いバックレるという形で辞めたのですが、辞めた途端に生理が来ました。 今はというと、今年は前後しても月1程度で来ていました。 生理が来なくなり暫くすると乳首が痛くなり始め、胸が張った痛み同様、生理前だからなのかな?と思ってはいたのですが来ません。 寒さのせいもあるのかなどあまり気にしないようにしています。 それと同じ頃におりものの量が増えた気がします。 それから関係ないとは思いますが最近、肛門が痛いです… 妊娠などは同性愛者なのでありません。 彼女とは月1程度ですが乳首が痛くなりだしてからはしていません。 冷え性で不規則な生活のせいなら良いですが…乳首の痛みが尋常じゃないので書き込みました。 やっぱり病院に行った方がいいでしょうか? 病院に行くなら同性と性行為をしたと伝えた方がいいでしょうか?

  • 身体が怠いです

    タイトルの通り身体が怠いです。今年高校三年生ですが受験でストレスが溜まっているだけかもと思うのですが、辛いので病院に行くか迷っています。症状としては以下の通りです ・食事を入れる度、空腹の度胃が痛む ・食が細い(お腹は減ります) ・生理痛はあるが生理が来ない(三日目) ・肌が黄色いと言われる ・肋骨の右下辺りが内側から圧迫されるような違和感がある(特に寝た時) ・脹脛より下が怠い、朝が辛い ・人と話すのが億劫になる と言った感じです。 特に朝が辛くて、十時に寝て七時に起きても翌日ずっと辛いし眠いです。(前は徹夜しても平気でした) 親が忙しいので相談は出来ていません。必要なら学校帰りに病院に相談しに行こうと思うのですが、小遣いも少ないので慎重に判断したいと思っています。 ストレスが溜まるとこういった症状は出るのでしょうか?肌が黄色いという事は肝臓が悪いのかもしれませんが、白目に黄色はありません。 あと、病院に行った方がいいなら、何科に行けば良いのでしょうか。 情報は少ないと思いますが分かる範囲で教えてください、お願いします。

  • 生理が来ない

    生理が今日で10日遅れています。私はいつも携帯サイトのルナルナさんで生理予定日を確認しているのですが、毎月だいたいその日に来たりしていたのでここまで10日も遅れたのは初めてです。性行為は彼と週2ぐらいです。避妊はしていなくて外出しでやっています。生理予定日からちょうど一週間後に検査薬をしましたが、妊娠はしていませんでした。妊娠している可能性はないでしょうか?ストレスとかで遅れているんでしょうか?また体温は測っていないのですが、彼に最近身体が暑いけど熱あるの?と言われます。わかる方回答お願いします。

専門家に質問してみよう