• ベストアンサー

身体的と生理的の違いはなんですか

身体的ストレス、生理的ストレスという言葉を目にしたのですが、身体的と生理的の違いがわかりません。 わかりやすく教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

用例から考えますに、「体臭が生理的に合わない」とかが離婚原因になっていたりします。  その場合の「生理的」は、「気分的」・「感覚的」とか「本能的」という言葉に置き換えることができます。  つまり、身体的ストレスとは、例えば靴の中に小石が入っているように、イヤな刺激・苦痛が直接、肉体に苦痛を与え、それがストレスになる場合のこと。  生理的ストレスとは、肉体への刺激ではなく、その人の精神や気分に働きかける刺激・苦痛によって生じるストレス、のことであろうと推測します。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

身体的はphysical、生理的はphysiologicalです。「生理的ストレス」というのはあまり聞いたことがありませんが、正常の生理学的反応に基づくストレスということでしょうか。あるいは英語を混乱したのかもしれません。