• ベストアンサー

コミケに臨む!が、武器は一種のみ!同人さん教えて!

etekosalの回答

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.4

こんばんは。 どこかのイベント(=同人誌即売会:コミケも含めてこう呼ぶことが多い)にサークル参加なさるのではないのですよね?“まずは一般参加”という感じですよね? サークル参加と一般参加の区別は#3の方がおっしゃっている説明通りですが、まずは一般参加をなさるのでしたら、8月半ばに東京・有明の東京ビックサイトで開催されるコミケット(コミケといえばこれを指します)にいきなり参加なさるのはおやめになったほうがいいと思います。 何しろ規模が桁外れに大きく、会場への行き帰りだけでもかなり大変です。 また、会場に入る前の行列の規模も桁外れですので、いろいろ用意していかないと会場に入る前に、体調不良で医務室直行ということにもなりかねません。東京の8月半ばの炎天下の中、延々並ばされるのですからね… まだ7月中でしたら、どちらの地方でも1回くらいはイベントが開催されるはずですので、そちらのイベントに一般参加なさって雰囲気を掴まれた方がいいと思います。 7月も後半になってくると、コミケットで発売する同人誌の原稿書きに、皆さんいそしまれるために、自然とイベントの開催も減ると思いますので、今がチャンスですよ。 また、ご自分の好きなジャンルやお好きなサークルさんをこの際にチェックしておくといいと思います。 コミケットでのサークル参加は、はっきり言って“過酷”の一言に尽きます。 まずサークル参加を申し込んでも、その時点で抽選があり、当選しなければサークル参加が出来ないのですから… また、昔(15年ほど前)くらいでしたら、本1冊で参加する猛者もおりましたが、最近では皆様、オフセット印刷の本が一冊だけでも、コピー印刷の本を何冊か出していらっしゃるようです。 まずは下記のサイトでいろいろな用語をお知りになられるのが良いのではないでしょうか?  同人用語の基礎知識  http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml 最後に老婆心ゆえの忠告をさせていただきますが、オタクは不治の病ですよ!(笑) 一度ハマったら、なかなか抜け出せない・家族や周囲に理解してくれる人が必ずいるとは限らない・恋愛してもお相手に理解があるとは限らない、そういうものです。 それでもよろしかったらどうぞ。コミケット会場でお会いできるかもしれませんので、その時にはよろしくお願いします(笑)。 ご参考になれば幸いです。

nemusugi
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました!!にゃーコピー本もピンキリですよねvvvまた悩む・・・v大感謝です!