• ベストアンサー

コミケに臨む!が、武器は一種のみ!同人さん教えて!

etekosalの回答

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

こんばんは。 どこかのイベント(=同人誌即売会:コミケも含めてこう呼ぶことが多い)にサークル参加なさるのではないのですよね?“まずは一般参加”という感じですよね? サークル参加と一般参加の区別は#3の方がおっしゃっている説明通りですが、まずは一般参加をなさるのでしたら、8月半ばに東京・有明の東京ビックサイトで開催されるコミケット(コミケといえばこれを指します)にいきなり参加なさるのはおやめになったほうがいいと思います。 何しろ規模が桁外れに大きく、会場への行き帰りだけでもかなり大変です。 また、会場に入る前の行列の規模も桁外れですので、いろいろ用意していかないと会場に入る前に、体調不良で医務室直行ということにもなりかねません。東京の8月半ばの炎天下の中、延々並ばされるのですからね… まだ7月中でしたら、どちらの地方でも1回くらいはイベントが開催されるはずですので、そちらのイベントに一般参加なさって雰囲気を掴まれた方がいいと思います。 7月も後半になってくると、コミケットで発売する同人誌の原稿書きに、皆さんいそしまれるために、自然とイベントの開催も減ると思いますので、今がチャンスですよ。 また、ご自分の好きなジャンルやお好きなサークルさんをこの際にチェックしておくといいと思います。 コミケットでのサークル参加は、はっきり言って“過酷”の一言に尽きます。 まずサークル参加を申し込んでも、その時点で抽選があり、当選しなければサークル参加が出来ないのですから… また、昔(15年ほど前)くらいでしたら、本1冊で参加する猛者もおりましたが、最近では皆様、オフセット印刷の本が一冊だけでも、コピー印刷の本を何冊か出していらっしゃるようです。 まずは下記のサイトでいろいろな用語をお知りになられるのが良いのではないでしょうか?  同人用語の基礎知識  http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml 最後に老婆心ゆえの忠告をさせていただきますが、オタクは不治の病ですよ!(笑) 一度ハマったら、なかなか抜け出せない・家族や周囲に理解してくれる人が必ずいるとは限らない・恋愛してもお相手に理解があるとは限らない、そういうものです。 それでもよろしかったらどうぞ。コミケット会場でお会いできるかもしれませんので、その時にはよろしくお願いします(笑)。 ご参考になれば幸いです。

nemusugi
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました!!にゃーコピー本もピンキリですよねvvvまた悩む・・・v大感謝です!

関連するQ&A

  • コミケで出される同人誌

    コミケで新作(新作が出る場合)のほかに昔出した本って出ますか?(売り場に出されますか?) 手元にあるのが完売してれば出ないのは当然なんですが、手元にあったらコミケで出ますか?(売り場に出されますか?) コミケに行ったことがなく、コミケでは新作しか置いてないのかと思い、質問させてもらいました。 わかりにくくてすみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • はじめてのコミケ

    私(女です)は、はじめてコミケに一般参加します。 なので、コミケの常識などがあまりありません(少し調べたりはしました)。 そこで、教えて頂きたいのですが コミケで千円札ばかりを使うと、嫌がられるのでしょうか? 今回は友人にもらったスタッフ用チケット(?)で友人と一緒にコミケに行くのですが、パンフレットは買った方がいいでしょうか? 同人誌を買うときは、買いたい物を手にとって売っている方に渡した方がいいのでしょうか? それとも、「これを下さい」と言うだけの方がいいのでしょうか? コミケに行くときには、お金と大きめのカバンなど以外に持って行った方がいい物はありますか? その他、コミケに行く上で知っておいた方がいい事はありますか? はじめてなので分からなくて困っています。 教えて下さると嬉しいです。

  • 「同人誌」と「コミケ」の意味がわかりません。

    私の友人の友人が同人詩を描いていて(漫画家?)、 よくコミケに行くというのですが、さっぱり意味がわかりません。 コミケというのは推測するとなんかの会合みたいですが、 いつどこでどのような事をやっているのでしょうか? また同人詩とはいったい?

  • コミケで同人誌を売りたい!

    趣味で同人誌を書いています。 それを、有名なコミックマーケットという場所で売ってみたいのですが、まずなにをすればいいのかがわかりません。 夏はもう無理なので、冬に出してみたいです。 コミケには、晴海時代に見るためだけに1回行っただけなのですが、無謀にもやってみたいと思っています^^; まずなにをすればいいか、知っている方、同人誌の先輩方、よろしくお願いします。

  • アナタにとってコミケとは!?

    アナタにとってコミケとは!? もうすぐ夏コミです。あなたはいったい何のためにコミックマーケットに参加しますか。

  • コミケって何売ってるんですか?

    コミケの写真見たけど、なんであんなに並んでいるんですか? かなり疲れそうです。 知りたいことをまとめます。 1 売っているのって、エロい同人誌だけですか? 2 素人が描いたマンガのために、そんなに人が集まるのはどうしてですか?   それともプロのアニメの会社も参加しているんですか? 3 来てるのは男子がほとんどですか?  4 とある科学の電磁砲は関係ありますか? コミケ限定で、とある科学のマンガ(プロの)売ってるなら、ちょっと行ってみたいです。

  • コミケに行こうと思うのですが

    夏のコミケに行こうと思っていると思うのですが、ネットで見て絵が気に入ったサークルがあるかわからないのですが、参加サークルはいつごろわかるのでしょうか?

  • コミケは何歳から行けるんですか?

    私は、高校ぐらいになったら行こうかなっと思っています。 でも、コミケって普通、平均で何歳ぐらいからみんな行ってるのかと思いました。 コミケなどに行ってる方、知ってる方教えてください!!

  • コミケとコミ1(サークル)

    コミケとCOMIC1のサークル参加において立ち回り等の違いを知りたいです(駅到着から撤退まで) ・サークル通行証 ・見本誌 ・設営 ・配布時 ・撤退時 など コミケでは有るがコミ1では無いもの、その逆。 コミケにはないコミ1特有の暗黙のルールなど。 可能な限り細かめにお願いいたします。 コミケは何度もサークル参加していますが COMIC1は(一般参加含め)全く参加したことがありません……。 (一度くらい参加しとけと言われればそれまでですが……) 遅筆でコミケで精一杯なのでコミ1は今まで参加予定はありませんでした。今回もC101に参加予定でしたが急な用事で参加できなくなってしまい、丁度いい機会なのでコミ1参加を検討し始めた次第です。

  • コミケに着ていく衣装。

    近々コミケに参加することになったのですが、 その際のコスプレ衣装に迷っています。 初めてのコミケ参加に加えて、 アニメ・ゲームには詳しくなくて・・・>< かわいい系で、誰が見てもすぐにそれと分かるようなもの。 人気のコスってどんなものがあるのでしょうか? 一応今の候補はCCさくらやメイド系などです。 いろいろ検索してみたいので これかわいいよみたいなのがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。