• ベストアンサー

振幅スペクトルと位相スペクトルのグラフ作成

写真のような式からエクセルを用いてN=8の時の写真のようなグラフを作成したいのですがどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.3

★ざっくり 回答 一例 ヒント 例 $B$2=各周波数πあたりの描画周波数の個数  とすりゃ 3列でOK  行数は描画周波数の個数で決定 0は計算しない←めんどいのではぶいた 描画周波数範囲÷描画点数=描画周波数 ←きざみ値 A4↓から入れる例 描画点 ω=2π×描画周波数  振幅値 0     =A4*1*PI()/$B$2  =(1/$B$1)*ABS(SIN(B4*$B$1/2)/SIN(B4/2)) =+A4+1 =A5*1*PI()/$B$2     =(1/$B$1)*ABS(SIN(B5*$B$1/2)/SIN(B5/2)) =+A5+1 =A6*1*PI()/$B$2     =(1/$B$1)*ABS(SIN(B6*$B$1/2)/SIN(B6/2)) =+A6+1 =A7*1*PI()/$B$2     =(1/$B$1)*ABS(SIN(B7*$B$1/2)/SIN(B7/2)) くりかえし 赤のグラフとなる 位相も同じ要領でやるだけ

caneo_bote
質問者

お礼

皆さん解答ありがとうございます! 1番詳しく答えていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます.

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.2

>写真のような式からエクセルを用いてN=8の時の写真のようなグラフを作成したいのですがどうすればよいのでしょうか? ご質問の「焦点」は? やってみたけど、ここで引っかかる、というのはどこでしょうか。 ちょっと見た印象で、引っかかりそうなのは …  ・ |X| のピークが 1 にならない。  ・ 横軸目盛に 0, π, 2π, … などと振りたいけど、そのやり方。 ぐらいですけど。   

• shintaro-2
回答No.1

>写真のような式からエクセルを用いてN=8の時の写真のようなグラフを作成したいのですがどうすればよいのでしょうか? Y=Xをグラフにするのと同じです。 横軸の細かく刻んだ変数を例えばA列 縦軸を求めるのに問題の式を例えばB列に入力して データの範囲を指定してグラフを作成してください。

caneo_bote
質問者

補足

>縦軸を求めるのに問題の式を例えばB列に入力して というのは式にN=8と正規化周波数を代入して得られた値ですよね?