• ベストアンサー

イヤーな人に関わってしまった時

hitstojiの回答

  • hitstoji
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

たまにいますよね?とっても嫌な人。 私は最近はそういう人に嫌な事を言われたりした時は呪文のようにこう自分に 言い聞かせます。「この人は病気。病気でこんな性格になったとっても可哀想な人。病気だから仕方ないし、可哀想だからこの人には優しくしてあげないといけない。この人は病気なんだから!!」と。 病気だと本当に思い込むと、本当に可哀想に思えてきて、腹が立つ気持ちが和らいで、少し優しくしてあげないと!って思うから不思議です。 ぜひ試してみて下さい。 嫌な人との関係は続けて行きたいとは決して思わないのですが、職場とか学校とか期日まで付き合わなければならない関係性の場合は、少しでも自分の気持ちを楽にしたいし、衝突してもプラスになる事は少ないので、そうやって自分をコントロールするようにしています。 仕事以外の場合は無理して付き合う事もないとは思いますが、そういう人と自分がどう付き合えるか?という事を考えてやってみるのは自分のためにもなるので、1度試してみて、それでもダメならおつきあいを辞めたらどうでしょうか? 相手がまともな人なら正直に自分の意見をぶつけて衝突する事の方がお互いのためになると思うので、勇気を持って意見しますが、常識的に外れている事を言ったりする人は病気と思うのが自分が一番楽になれるし、その人に対しても優しい思いが持てるのでオススメですよ。 前頭葉の病気!かわいそう!!って本気で思い込んでみてください。割と良い関係で付き合えるかもしれませんよ。 お役に立てば幸いです。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 言葉が足りない人に腹を立ててしまいます。

    くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。 職場に、厚かましく仕事と関係のないことを頼んでおいて、 次にあったときに、「このあいだはどうもありがとう」の一言も 言わない失礼な同僚がいます。 おそらく、私の仕事は単純労働に見えているのでしょうし、どこか 見下して、礼なんていわなくてもいいや、下っ端のコキ使われる立場の 奴なんだから使って当たり前、と思っているのでしょうが、 ありがとうを言われたいわけではないけれど、やっぱり腹が立ちます。 私はよく、仕事以外のことを頼まれるのですが、大抵の人は、 先日はどうも、とか、一言お礼があります。 それだけで、またこの人が頼んできたらできるだけお手伝いして さしあげようと思うのですが、上記のような、やってもらって当たり前、 というような厚かましく傲慢な人には、てきぱき動けないし、頼まれた用事を やっているときは、いやそうな顔をしてしまっていると思います。 それでも、ヘタレな私は、人によく思われたくて、なんとか一生懸命 やろうと思うのですが、頑張れば頑張るほど、相手の要求は高くなり、 ありがたみもなくなり、失礼な態度をとってくるので、本当に腸が 煮えくり返ります。 その人の奥さんもかなり傲慢な人で、自分に利害関係があるような人には ニコニコして愛想がいいのですが、私のような人は組織の底辺、カスと思っているのか、 「ありがとう」の一言も言わず、重たい荷物を平気で私に持たせます。 お箸以上の重たいものはもてないの?と皮肉を言いたくなります。 腹が立っていて、文章も滅茶苦茶で申しわけありませんが、怒りを静める方法、 何かございませんでしょうか。 くだらない質問で本当に申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 偉くもないのに傲慢な人

    職場の同僚にいつも偉そうにしている人がいます。 特に仕事で実績があるわけでもないのに、なぜそんなに偉そうで傲慢な態度でいられるのか不思議です。 どんな心理だと傲慢になるのでしょうか?

  • 田舎の人は仕事がないんですか?

     最寄り駅が無人駅というレベルの田舎に住んでいる親戚が就職にあたって、車関係の専門学校を卒業したものの、なかなか仕事が無いと言っていました  結局、引っ越さなくてもよい場所で就職ができたものの、車関係ではないそうです  確かに、無人駅レベルの田舎ですから、地域産業も乏しいとは思われます  やはり、ほとんどの人は就職にあたっては上京し就職するのでしょうか?

  • 有名企業に勤めてる人は鼻持ちならない人が多いのか

    某有名企業に勤務してる人(役職クラス)と雑談してて、よく思う事があります。 鼻持ちならないと思う事があります。 あるとき、その有名企業の社員は「小さい会社で働いてる奴らなんて屑だ」と言ったことがあります。 また、私と意見が食い違った時、その人は「俺は〇〇会社の部長だ!お前は黙ってろ!」と言われ すごく呆れたことがあります。 職場内では偉い存在でも一般社会では「俺は〇〇会社で偉い存在だ!」なんて考えは通用しないですよね。 有名企業の人、特に役職クラスの人は鼻持ちならない人が多いのでしょうか。 またそういうプライドが高い人が定年退職したり、リストラや倒産で失業したらどうなると思いますか。

  • ファンになった人が嫌われている時

    歌手やスポーツ選手のファンになった時、その人のことを追いかけているうちに「素行の悪さや性格の悪さ」などを知ることがあります。 好きになったきっかけはその人の楽曲やプレイスタイルなので、性格と才能は別で考えようとも思いますが…。バンドの仲間や所属チームのスタッフ、その他同業者から嫌われているのを見ると、私自身が酷く落ち込んでしまいます。 そこで質問です。才能に惚れて好きになった人が周りから嫌われており、同業者からも全く評価されず(本人が傲慢なので才能があっても褒められない)、自分から見ても腹が立つような言動をしている時どうしますか? すっぱりファンをやめるか、才能と性格は別だと割り切るか…。私が考えすぎなんでしょうか?どういう心持ちだと気が楽になるか、他の人はどう対処しているのか知りたいので、回答よろしくお願いします。 ※本人の素性を調べなければいい、という回答以外でお願いします。偶然知ってしまいショックを受けた場合としての質問です。

  • 傲慢な人

    傲慢な人は全てにおいて傲慢だとは限らないのですか? 例、勉強においては傲慢だが、運動においては傲慢ではないのように

  • 根暗でもかまってもらえる人、嫌われる人との違い。

    根暗でもかまってもらえる人、嫌われる人との違い。 昔から根暗で会話が下手で友達のいない女でした。 なので青春時代がありませんでした。 社会人になってからも、根暗で人間関係を築くことが出来ずに孤立して仕事にも支障をきたすほどになるので、派遣社員として仕事を転々としています。 根暗でも人から「おとなしいんだね。恥ずかしいんだね。よしよし。」と思ってもらえるタイプならば黙っていても誰かが話しかけてきてくれて、それなりに友達が出来る、と聞きます。 しかし私は、外見的に大柄な上に雰囲気に威厳がありすぎてタレントで言えば天海祐樹さん(を100回殴ったような顔ですが)です。 なので人が苦手だからといって黙っているとただの感じ悪い人、ツンツンとして人の和に入ってこようとしないワガママな女、と思われてしまい、周囲に嫌われてしまいます。 同じくおとなしい性格なのに、よしよし恥ずかしいんだね、と周囲から気を使ってもらえる女と、感じ悪いヤツと一刀両断されて職場を辞めざるを得ないほど嫌われる女とは、何が違うのでしょうか。 私は外見で損しているとしか思えません。 同じ根暗で会話が苦手なのに ・天海祐樹タイプの威厳のある大人顔→つんつんした鼻持ちならない女 ・深田恭子のような愛くるしい顔立ち→恥ずかしそうでかまってあげたい女

  • 辛い時会いたくなる人

    男の人が寂しい時や仕事で疲れてるときに会いたくなったり、頼りたくなる人ってどんな人ですか?? 彼女がいれば、彼女だと思いますが、それ以外の人は?? 私はやっぱり好きな人に会いたくなりますが、 つい優しくしてくれる人に頼っちゃうこともあるのかな?

  • その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか?

    その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか? 私はうちの主人のことを、傲慢だと非難したい気持ちを、ずっと持っています。 それを「だからあなたは傲慢だって言ってるの!」と強く非難した場合、私自身も主人に対して傲慢なような気もします。 ことの内容にもよるかと思いますが、人を寛容に受け入れない態度に傲慢さを感じるのですが、そういう私も、そんな主人に寛容かというと、疑問になります。 簡単にいえば、主人が傲慢な人間だったとして、私も傲慢な人間であるということなのでしょうが、、、客観的なご意見が頂けると助かります。 逆に、どの人間も、傲慢といえば傲慢なのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

  • 傲慢で優秀な人、見たことありますか?

    傲慢で優秀な人、見たことありますか? つまり、傲慢さと優秀さって対極じゃないかなと思うんですけど (傲慢 → 相手を下に見る → 努力が減る → 負ける)

専門家に質問してみよう