• 締切済み

客観的に見て自分の体型がよくわかりません。

おかしなタイトルですみません。 27歳の女です。 子供のころから太っており、最高体重83kgまで太っていました。 2年程前から軽い食事制限とエクササイズ、ウォーキングを始め、 現在身長166cm、体重58~59kg、体脂肪平均21%です。 私的にはまだまだ太ってみえます。実際体重も結構ありますし・・・ 体脂肪は高くはないですが、あまりあてにならないと聞きます。 ジムで計った時19%と出たのですがそれはありえないと思いますし・・・ その時もインストラクターに体重はキープでいいでしょうと言われました。 家族にはそれ以上痩せたらおかしい、華奢ではないけど十分痩せている、 あなたちょっとおかしいと言われ、 職場の皆にも本当に細いよ、もう痩せる必要はないと言われます。 私からすると何を言ってるのという感じです。 ですがたまにテレビを見ていると、結構細い人ですがあなたあの位の体型だよ と言われます。 ずっと太っていたせいか、自分が太っているという意識から離れられません。 もうそろそろダイエットもゆるくでいいか~と思うのですが、ちょっと食べ過ぎ たり、2日くらい運動をサボると焦ってしまいます。 ですが実際体重ってそんなにあてにならないものなのでしょうか? ネットなどで調べると皆私くらいの身長でももっと軽いのでまだまだと思って しまいます。

みんなの回答

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.8

皆さんがお書きになっているとおり、特段太っていることはないと思います。 食事、エクササイズ、ウォークと書かれていますが、大切なことは健康体であることでしょう。  数字ばかりでは”見え方”は分かりません。すごく細い人でもお尻まで平らであったら、魅力的な女性でしょうか?もし、見え方として不満であるなら、答えを数字に求めるのではなく見え方を検討してみましょう。  細くたってお尻が平らじゃダメでしょう、太くたって足首がきゅっと締まっていれば、ウエストが締まっていれば魅力的でしょう。姿勢がライザップのビフォー写真のようにしていたらダメでしょう。同様にアフター写真のように笑顔できちんと前を向いていれば魅力的に見えますよね。  若い女性で食制減で細身になった方は、少なからずお尻が平ら、お腹がぽっこり、肩が前に出ているというような悪い条件を併せ持っています。  そんな風であれば、細いことは満たしても魅力的ではないと思います。  ご自身を見る目をそんな風に換えて評価なさった上で、必要な部分にはエクササイズを効かせましょう。よい部分はよい評価を付けましょう。

回答No.7

身長166cm: 正常:60.6kg、綺麗:55.1kg、モデル:52.4kg 身なりも大切と思います。

回答No.6

こんばんは 目標にしている「誰か」が無いときりが無くなってしまいますよね。 タレントさんとかで考えて、誰がいいとか目標を決めるようにしたら良いのではないでしょうか。 ターゲットを決める前は数値は見ないで、ターゲットが決まってからに数値を見てそこを目標にすると、とりあえず理想には近づくのではないかと思います。 ただ、プロポーションの問題もあるのでまったく同じにはならないと思いますが・・・。 胸やお尻が大きければ体重に反映されてしまいますが、男性はそれで太っているようには思いません。 ちなみに、男性を意識して痩せたいのであれば痩せ過ぎは好まれないと思います。 現在、このぐらいが良いなと思っているネットで調べた数値がどれ位なのかがわかりませんが・・・後2~3キロ痩せたぐらいでやめておいて、±1~2キロぐらいの範囲で体重を維持できるように調整してみてはどうでしょう?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

まず、ダイエットにのめり込む人は、 意識過剰になっている場合が少なくありません。 たとえば、体重を5キロ減らして、目標を達成すると、 達成したという満足感に加えて、周囲からの褒め言葉が 成功体験となって、さらなるダイエットに向かわせます。 これが、だんだんひどくなってくると、 すべてに過剰反応するようになってくるのです。 そうなると、病的としか言いようがなくなります。 いわゆる拒食症なども、過剰反応の典型です。 質問者様が太っているという意識があるのは、 まだ痩せられる、痩せたいという意識があるからです。 つまり、単なる数字のお遊びになっていて、 本来の目的である「美」が意識から抜けているのです。 たとえば、開発途上国の飢餓でがりがりに痩せた子供を見て、 美しいと思いますか? 可哀そうだと思いませんか? ダイエットは、本来、美しくなるための方法であるべきです。 となれば、美しいということは、どういうことか ということを考えてください。 痩せること=美しい とは言わないのです。 美とは、バランスなのです。

回答No.4

はじめまして。 まずは昔からの体重と比べかなり上手に大幅に減量されていてすごいなぁと感じました。だからこそ、すごくストイックに頑張ってきた分、今この時にもう一度自分を褒めてあげてくださいね。 数字だけの話をするのなら、その身長で体重ならば決して太ってはおりません。ネットの情報や周りの声は本当にあてにならないものも、為になるものも両方あって、上手に情報を取捨選択しなければなりません。 私も大幅なダイエットをし、今まで体重を減らすことばかり考えてきました。しかし体重が落ちても、筋肉のない身体は締まりがなく、体重が少なくともかなり太ってだらしなく見えました。体重と一口に言っても、それは勿論、全てが脂肪ではないです。見た目が緩んで見えるのは、脂肪と筋肉のバランスがうまくとれていないことも原因のひとつです。筋肉をつければ、筋肉の方が重たいので体重は多少は増えます。しかし見た目はかなり良くなります。本当に引き締まったスタイルの良い身体を目指すならば体重より体脂肪率こそ重視していきたいところです。 私は極端な例ですが、昔かなり太っていました。162~3cmで75kgありました。その時に他人から痩せたら可愛いんじゃない?痩せたことないの?力士みたいだと、冗談ですが日本人男性に言われました。それからというもの逆に、誰かにあら~可愛いわね!なんて言われてもどうせ私が丸々としてるからでしょ、最低、人を見た目でしか見れないわけ?自分は痩せてるから嫌みなの?と卑屈になって、体重を減らすことばかりに囚われてしまいました。周りが何を言っても自分を許せず、極端な食事で42kgまで落としたときに、不眠症になり夜な夜な冷蔵庫の前に立ち狂ったように何でも口に入れては泣いていました。髪の毛も抜けたりして、自分自身も本当に苦労し、周りに迷惑をかけたにも関わらず、ずっとその調子でした。 それは42kgという数字が問題ではなく、常日頃から体重計に乗ることをやめられず神経質になり、数字に恐れを感じて極端な負担を自分に科した自分のせいです。今は52kgくらいになりましたが前よりも健康で、筋肉もつけたので華奢じゃなくとも自分の身体に満足しています。服も楽しく好きなものを着ます。ご飯も美味しく食べます。たまにフラッシュバックすることはありますが、今の自分を認めています。もしも今になって再び、他人から痩せたら可愛い、などと言われたら、あなたは痩せてるのに可愛くないのね可哀想ねと言えるくらい強くなれました。周りの言葉は気にしてしまっても、自分のそういう強い気持ちも大切です。 ご家族や周りの方は質問者様に対し、おかしいだとか、もう十分だと仰っているようですね。でも、ちっとも質問者様はおかしくなんかありませんよ。体型に限らず、自分の見た目に自信がない人ほど他人の見た目ばかり目について、やたらと口を出したがります。勿論、そういう自分のことはさておいて、です。そういう人達の為に躍起になって頑張るなんて本当はちょっと勿体無いことなんです。質問者様は、ご自身の為に既に厳しく頑張っておられますね。それを評価するのは数字でも周りの人でもなく、まずは自分です(*^^*)しかしながら、周りの方は質問者様を心配している面もあって、口を出してしまうこともあるでしょう。興味がなければ口も出しません。痩せてようが太っていようが質問者様のことが好きで大切だからついつい余計なことまで口を出してしまうので、その心だけは、今は何となくでもいいので忘れないであげて下さい(*^^*) たまに羽目を外して食べ過ぎちゃったら、その分楽しく運動しましょう。たくさん食べるということは、たくさん運動できるチャンスなんです。身体を綺麗にしてくれる食べ物は、量も内容もどちらも同じくらい重視です、偏ってはいけません。たくさん食べてたくさん運動して、食べた物も味方につけて筋肉に変えてしまいましょう。女性は男性と違って頑張ってもなかなかムキムキなごっつい筋肉にはなりませんから、ストイックにやっていてもすぐにゴリゴリなマッチョにはなりません。むしろ本当に見た目も良くなりますし、食事や体重を重点に置いたダイエットよりも代謝が上がる分、より痩せやすく太りにくい身体に近づきます。運動も楽しくなると思います。 しかしながら、必要なものを食べずに運動だけしたら、大切な身体はいつか壊れますよね。心も一緒にすり減っちゃいます。運動サボっちゃたなんて罪悪感を感じなくてもいいんです、サボっちゃった分、明日はたくさん運動するチャンスです。自分を責めず、自信を持っていいんですよ。質問者様はもう既に綺麗なんです。見なくてもわかります(*^^*)努力を惜しまず自分に厳しく本当に素敵です。だからこそ自分の身体とは常に相談しながら、目標を明確に、焦らずのんびりと理想に近いていって欲しいと思いました。私も現在、腹直筋を重点的に全身の筋肉を鍛えていて、カッコイイくびれと納得のいくスタイルを日々考えながら楽しくダイエットしています。気に入った洋服をかっこよく着れたとき、ふと鏡に映った姿を見たときにはニヤリとしてしまいます。自己満足ですが(笑)質問者様もこうなりたいとか、何でもいいので明確な目標を持って、それに無理がないかどうか踏まえた上でコツコツ楽しみながらあくまでもマイペースにやっていきましょうよ(*^^*)代わりのきかない、たった一人の自分の身体ですから。どうか質問者様もご自愛下さいませ。長々と失礼しました!

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

>現在身長166cm、体重58~59kg、体脂肪平均21%です 普通です。テレビのダイエット番組やダイエット関連会社なら、ダイエット前とするけどね。そのこと自体はむしろおかしいのです。現在、フランスでは従来のモデルは明らかに不健康だというので、やせ過ぎという従来のモデル体型は法律で禁止されたくらいですから。 ただ、安心するとリバウンドでむしろ太るケースが多いよ。その点は気を付けてください。ちなみに、貴女は骨格が太い気がする。骨格が太いと体重がつきやすいのは事実です。現実に俺は162cmで、嫁さんは164cmだけど胸囲は嫁さんが5cmでかく、骨も俺より遥かに太い!(溜息)

  • kaheizuki
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

一番客観的に判断できるのは数値でしょう。 最も有名なBMIで見てみると・・・ 体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル) これが18.5~25が標準で健康的に一番良いとされています。 貴方の場合BMIは21.4 標準体重が60キロですのでまさにほぼピッタリ 健康的には最適です。これは自信を持っていいと思いますよ。 食べ過ぎに気をつけたり運動したりというのは健康にもいいことですので、それらに気を使って現状維持!がいいと思います。 最近の研究でBMIで19を下回るほど痩せると死亡率が上がることが分かってきました。世間一般を見てですが、「ダイエット=健康的」という風潮は見直すべきかなと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは ダイエットがんばりましたね。 骨格や筋肉質、脂肪、などによって見え方が変わりますので 一概に太っているとも痩せているともいえないと思います。 芸能人の体重は自称ですから、あまりあてにはなりませんが モデルクラスになると物凄く細いです。 元々骨格がしっかりしているのではないでしょうか? 今の体重を減らしたいのなら、後2~3キロだと思います。 元々の体重を考えると、急激に減らすのは 体力も減りますし、余りよくないと思います。 まずお洋服で9号~11号が入るのなら問題はないと思います。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • この体型についてどう思いますか?

    大学1年生の男子です。 身長184cm 体重70kg 股下91cm 体脂肪率11% 大学受験で3kgも太り、体脂肪率が4%増えました。 この体型についてどう思いますか?

  • 体型が崩れてきました!アドバイスお願いします!

    アラサー女子です。 最近、体重や体脂肪は増えていないのに太ってきました。 お腹・腰回り・二の腕・ふとももに贅肉がついています。 外見や数字で見るとやせ形なんですが、明らかに体型が違ってきています。 コレって歳のせいなんでしょうか? ちなみに、身長158cm        体重45kg        体脂肪20~21% あまり運動はしないほうですが、こういった体型の変化を正すにはどういった運動やエクササイズがいいのでしょうか? やはり有酸素運動ですか? 体脂肪数字でみるとやせ形なのに有酸素運動したほうがいいんでしょうか? どういったやり方がいいのかアドバイスお願いします!

  • 自分の体型

    さっき計ったら、身長177、体重77.5、体脂肪率17,0、bmi24,筋肉量61 前腕28cm、胸囲97cmでした。 目指す体型にもよりますが、もうちょっと増やしたほうがいい、減らしたほうがいいみたいな意見が ほしいです。 どうおもいますか?

  • この体型からのダイエットは何が適しているでしょうか?

    30代半ば、女性です。 1日1時間のウォーキングを3ヵ月しているのですが、 体重もサイズも変わらなくてなってしまったので、 新しいダイエット法を取り入れるか運動の追加を考えています。 身長160cm、体重53kg、体脂肪率21%、内臓脂肪3 という体型なのですが、70cm近いウエスト、ぽっこりな下腹、 51cmの太もも、を主にどうにかしたいです。 運動もダイエット法もいろいろありすぎて迷っています、 お勧めがありましたら教えて下さい。

  • 辛口体型診断をお願いします。

    辛口体型診断をお願いします。 身長170cm体重68kgウエスト75cm男です。 お腹はブヨブヨで脂肪がかなりついています。 客観的にみたらデブですよね?

  • どうしたらこんな体型に?

    身長163cm、体重63.5kg、体脂肪率29.8%でダイエット中です。 食生活の改善で18kgくらい減量することはできたのですが、 ただ体重を落とすだけではなくキレイな体型になりたいと思っています。 現在行っているのは、週3回程度のウォーキングに時々ジョギングを入れ、 歩く前にはスロトレをやっています。あと15kgくらいは減量しないといけないと思うのですが、 体重を落とす他にどのようなトレーニングを行うと、 リンク先のブルーのボーダービキニ女性のような素敵な体型に近づけますか? http://top.dhc.co.jp/shop/ad/proteindiet/index_ad224_y_wsnplk.html どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 男性のセクシーな体型とは

    男性のセクシーな体型とは どんな体型でしょうか??僕は男なんで同性の体型や肉体に????????を感じないのは当然っちゃ当然ですがあんなんどこがいいかわかりません。逆に女性の体型はなにより脂肪があるわけじゃないですか!!なんていいますかあれが至高の産物に思われるわけですよ。形に残ってるといいますか、柔らかいし。男の体なんて筋ばっかでなにがいいのか…見た目はまぁイーブンだとして感触は絶対女性に軍配が上がると思います。 女性のみなさん、いったい総合的に男性の体のどんなところに????????を感じるか教えて下さい。僕の予想では本当は男性の肉体は筋肉も脂肪も多少(身長-体重=100で体脂肪率20%くらい)ありきのものが最もセクシーな気がするのではないでしょうか??

  • 身長165cm60kg、ヤバイでしょうか?

    26になります女です。 お正月からダラダラと食べ始めてしまい、4kg太っていしまいました。 去年からジムに通い筋トレ→ウォーキング・クロストレーナー等、有酸素運動を しています。 先週ジムで体脂肪を計った所18.6でした。去年から自宅で計っているのですが、 大体19~21%をウロウロしています。 骨筋量は32%との事です。 体脂肪でみると十分低いのでこれ以上下げる必要はなく、現状維持で、と インストラクターに言われたのですがまだまだお腹に贅肉が・・・ 特に食べた後なんか恐ろしいです。 体脂肪計はあまりあてにならないと聞きますし・・・体重もあるので実は 間違いで30%位あるんじゃ?と思ってしまいます。 ですがどこで計っても大体この数値です。 食べ過ぎている罪悪感もあるせいか、自分がもの凄く太って見えます。 実際この165cmで60kgというのは太りすぎでしょうか? また体脂肪を信じてもいいのでしょうか・・・?

  • 好きな体型は?

    私は身長178センチ、体重70キロです。BMI値は22で平均です。今ジムで筋トレに夢中です。筋肉が付くにつれて、体が大きくなり、シャツなどが似合わなくなった気がします。 以前は、60キロで、色んな服が着れてました。このまま筋トレを続けて、体が大きくなり過ぎないほうがいいかなあ、ともおもいます。 はっきり言って鍛えてるのは、女性にモテるためです。 女性の皆さんは男性のどんな体型が好きですか?参考に教えてださい。

  • 理想の体型

    カテ違いだったらごめんなさい<m(__)m> 今身長が173cmです。 だとしたら理想の体型は体重がどれくらいで体脂肪率はどれくらいが一番理想なんでしょうか? よろしくお願いします。