• 締切済み

どう接してあげたら

父が癌で闘病中です。 私は寡婦で実家の近くで主人が自死した為、父と同居することができません。生活の為仕事を休むこともできません。 現在、入退院を繰り返しているのですが土日や有休を使いなるべく実家に通っているのですが父がさびしそうに見えてならないのです。 かといって実家にいると私自身が眠ることもできず体力的にきびしい状況です。毎回睡眠導入剤でなんとかしのいでいます。 母も他界し他に頼る人もいないので父にとっては私が頼りなのは痛いほどわかっています。父も私の状況をわかってくれてはいるのですが病気のためかやはりいっしょに心細さを前面に出しているのがわかります。 父にどうしてあげればいいでしょう。 どうすれば心細さを少しでも解消してあげることができるのでしょうか? 乱文お許しください。

みんなの回答

noname#220842
noname#220842
回答No.2

お疲れ様です。 気持ちと現実は 違いますよね。 私も十数年 介護に通いましたから お気持ち 察します。 電話くらいしか ないかなぁと思います。 毎日 一回 時間を決めて 一日の様子を話すとか… メールができたら 一番ですけどね。 教えてもいいと思いますよ 今更…とかでなく 覚える時間も また いいのでは? メールなら安いし 良いときに いくらでも入れれますし。 私も親に携帯持たせてました 打てなくても こちらからのメールだけ 読めるように 紙に手順を書いて貼ってましたね…(笑)懐かしいです。。 夢にでるほど 気にかけてるなんて その気持ちを お父様が知ったら とても嬉しいかなと思います。 やってあげたい事は沢山ありますが 自分が倒れたら それこそ 何もできなくなるので そう言う考え方をするのも大事です。 前に 葉書を毎日出そうかと考えた事もあります(笑) できる事は限られると思いますが どんなにしても 後悔はあるものです。 あまり自分を責めず たまには 外にドライブ…紅葉もいいかな。 お弁当かってもいいし。 お互いの気分転換にもなります。 ご主人の事も 大変だったでしょうに… 人に どうにかなるよと言われるのは 腹が立ちますが 自分では いつもそう言う風に たまに口に出すといいですよ。 私も 若いときから 苦労しました いつも気がつくと 口に力が入っていて歯を食いしばってて…苦笑 ニコッと作り笑いして 脳をだます…とテレビできいてからは それも実行してます。

gdgd0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の介護の時もまわりに助けてくれる人がいたのに力が入りすぎていたことを思い出しました。 メールは毎日何回もしています。お互い遅いと心配になったりしています(笑) いっしょに住んであげられないという申し訳なさがいつも気にかかるのです。 やさしいお言葉をかけて頂いて涙が出ました。 できる限りで頑張っていきたいと思います。

• 00000000aa
回答No.1

お父さんはおいくつですか?要介護認定等は受けられませんか? その人にもよりますが、年をとり、まして病気だと本当に寂しくなるものです。私の亡くなった父は、やはり癌で一人暮らしでしたが、後で日記を見ると○月○日は休日なのに誰も来なかったとか、○日は誰それが来てくれたと書いてありました。今の貴方は精一杯お父さんのところへ通っているのですから、充分だと思いますよ。手紙を書いて渡してあげたり、行った時に二人で写経したりして、貴方が行けない時にも何かできる事を作ってあげるといいと思います。 親孝行の娘さんがいるお父さんは幸せです。

gdgd0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護認定はまだ受けるような状態ではありません。 たださみしそうに見えてならなくて夢にまで出てきます。 親孝行と言って頂いてありがとうございます。 いっしょに何かできること、探してみて少しでも元気になれるよう頑張って励ましていきたいです。