• 締切済み

履歴書の誤字

歯科医院に履歴書を出したのですが 大学名の 福祉 の偏を間違えて衤 と書いていることに気が付きました。 歯科医院は大量に履歴書が送られてくる訳ではないので、やはりこの様な簡単なミスは合否に関わってしまうのでしょうか。

みんなの回答

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

合否に関わるとしたら、質問者様と優劣付かない人がいて、そのどちらかを選ばなければならない時に、重箱の隅をつつきまくって誤字を見つけた時かな。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

履歴書の誤字で採用不採用に影響するか?これはそんな小さなことでの決定はしないと思います。 また、書いてしまって気が付いたなら、新しい用紙にすべて書き直して提出して下さい。ただ相手先に送付してしまって気が付いたなら訂正のしようもありませんので、もし、面接の連絡があれば、面接で、「履歴書の一部が誤字でした」と素直に申し出る事が大事です。 履歴書は、字がうまいとか下手とかではなく、綺麗に書いてる事が大事ですので、間違ったのなら書き直して提出下さい。

関連するQ&A

  • 履歴書に写真を貼り忘れた

    歯科医院の助手として履歴書を書きましたが、写真を貼り忘れていることに気付きました。 謝罪の電話を入れようにも土日と歯科医院は閉まっており、 郵便局に取り戻しもできない状況です。 そこで月曜の朝一に医院に謝罪電話と 写真を貼った履歴書と謝罪文を同封し届けに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)歯科医院に履歴書を持っていく場合、スーツで行った方がいいのでしょうか。 (2)謝罪文を書いてみたのですが、文章力がなく困っています。 謝罪の意図が伝わるよう添削をお願いしたいです。 以下の文章です。 この度、○○歯科医院の求人に応募させて頂いた○○と申します。 先日応募書類を送付しました際、履歴書に顔写真を貼り忘れているという不手際が発覚致しました。 お手数ですが、先に送った履歴書はそちらさまで破棄していただき、こちらの履歴書にてご選考いただくようお願い申し上げます。 ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 どうか宜しくお願いします(T_T)

  • 履歴書の封筒

    歯科医院で歯科助手のアルバイトとして働きたい者です。 求人広告にアルバイト募集が載っていたので、先日、医院に電話した所、履歴書を郵送してくださいと言われました。 履歴書は無事書き終えましたが、封筒の書き方が分かりません。 宛名のところには「○○医院様」でいいのでしょうか?「○○医院御中」でいいのでしょうか? 医院の後に書く文字が分かりません。 担当者の名前も求人欄には書いてありませんでしたので医院の名前しか分からないです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? すごく困っているので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    個人の歯科医院に勤務していたことがあります。履歴書・職務経歴書の職歴の欄に入社と書くのはおかしいですよね。 歯科医院とだけ書いておけばいいでしょうか?

  • 一般職の履歴書の誤字について

    現在、就職活動をおこなっている大学4回生です。 一般職の枠で自分の志望している本命の企業に履歴書を提出した後から、履歴書のコピーを確認したところ誤字を発見してしまいました。 仕事はミスなくこなすことが当たり前であり、事務職の場合、特にそれが求められると思います。 企業に提出するまでに念のため他の人に読んでいただいたのですが、そもそも私が気を付けていれば誤字のある履歴書を人事の方に渡す事はなかったと反省しています。 来週に企業の2次の筆記試験があるのですが、このときに修正した新しい履歴書をその企業の人事の方に渡すべきでしょうか?

  • 履歴書の誤字【最終面接】

    こんにちは。就職活動中の大学四回生です。 とある企業に提出した履歴書にあとから誤字を発見しました。 しかも、自己PRが「ミスを見逃すまいとする集中力」なのにも関わらずです; 絶対落ちたと思ったのですがどういうわけか書類選考・筆記試験・一次面接と順調に進み、今度最終(社長)面接があります。 そこで誤字を指摘されたら素直に謝って「以降気をつけます」と言う覚悟は決めました。 そこで質問なのですが、誤字だけが原因で最終面接に落とされることってあると思いますか? ただの誤字ならまだしも、私の場合は自己PRとも関わってくるので。。。 面接の印象で挽回できますでしょうか。

  • 履歴書

    歯科衛生士の再就職で履歴書を書いてます。 志望する歯科医院は、ゆったりとしており患者数も少ないです。一般歯科から矯正まであらゆる治療をしています。 特に予防歯科で、一人一人に寄り添い時間をかけて治療していく事と、内科併設で地域密着である 事を上手く書きたいのですが、浮かんできません… 私は3年間小児歯科で働いていました(子供7割、大人3割の患者)それも上手くいれて書けたらと思うのですが、何かいい案をください…

  • 歯科医院 アピール!!

    現在就活中の大学4年生です。 福祉の大学に通っているので、医療、福祉業界に就職したいと思っています。 その中で、歯科クリニックでの歯科助手、受付の求人があり先日、医院内見学をさせていただきました。 とっても雰囲気のよい医院で、医院内も患者さまのことを考えた内装になっており、ここで働きたい!と本当に強く思いました。そのようにとても魅力のある医院なので、私と同じように4大の人の入社希望者が多いと伺い、とても焦っています。 入社希望者は医院内の見学をし、見学をした人は今後、集団面接を行うみたいです。 そのような中で、私は積極的に質問をしたり、医院内見学も一番に連絡し見学をさせてもらったようなので、その意欲を考慮して先に面接をしていただけることになりました。 その面接ではもっと意欲をみせるために、履歴書と履歴書に書けなかった志望動機を別の紙に書き、持っていこうと思っています。 あと、私は福祉の学校に通っているので 成績証明書を持っていき、大学ではこうような勉強をしてきて、学んだ知識が生かせると思います!とアピールしようと思っているのですが、成績証明書にはA,B,Cなどといったその科目の評価も記載してあり、その中にはもちろんC(点数で言うと60点くらい)もあります。 なので、成績証明書は持っていかないほうがよいのか迷っています。 アドバイスください。

  • 履歴書

    こんにちは。 私はある資格を持っていて その資格に関する共同組合のようなところへ 求職のために履歴書をおかせてもらいました。 先日、それをみたある事務所から 電話があり、面接をしてくれることとなりました。 私は履歴書のコピーはもらっているはずなのでと思い 新しく履歴書をもっていきませんでした。 すると「持ってきたかな?」と尋ねられました。 持ってきていないというと 特に気にするふうでもなくコピーによって面接は始まりました。 親や友人に聞くと まあそれで合否がきまるわけじゃないし 採用がきまってから欲しいと言われればいいんじゃないのと いうことでした。 お礼かたがた履歴書を送付したほうがいいんでしょうか。

  • 履歴書の結果がきません

    歯科医院のHPにて求人募集が行われていたので自分で連絡し2月7日に病院見学に行き、9日に御礼状と履歴書を送りましたが10日経っても連絡が来ません。 これは不採用なのでしょうか?

  • 新卒採用で誤字のある手書きと完璧なワープロの履歴書は

    新卒採用で誤字のある手書きと完璧なワープロの履歴書はどちらが評価が高いですか。一年半就職活動をしていますが未だに内定はありません。就職活動帰りの電車で上着を脱いでうちわであおいでいると、周りから白い目で見られているような気分になります。大学にスーツで行くのも格好が悪くコンビニのトイレで私服に着替えています… さて、手書きで4000文字近く書く履歴書でボールペン一発勝負で完璧なものが書ける訳がありません、ひどい時は生を書いてハンコを押した時点でボツになります、ハンコが手に移りそれが履歴書を汚してしまうのです…一枚に3日近くかかる履歴書が一瞬でボツになってしまう…これは頭にきます。出来たと思っていても必ず2~3か所の質問が来ます。そこで履歴書をパソコンで作ろうと思います、スキャナで取り込み完璧に合成する技術はあります。今までの履歴書はそうやって作成したものを等倍で印刷して二枚を合わせて写し取っていたものです。それでも必ずミスが発生し誤魔化そうとして悪化…、しかし最初から書き直すわけにもいかずどうせ落ちるのでそのまま提出していました。等倍印刷した原版そのものを提出してはいけませんか?もちろん写真とハンコはちゃんと押します。 もうひとつの誤字対策として消せるボールペンを使用しています。消せるボールペンを使えば気付いたミスなら訂正することが出来、指摘されるミスが半減しました。しかし消せるボールペンは受けが悪く3社に出しましたが内定はありません。