1本のHDMIで2つのディスプレイ表示をしたい

このQ&Aのポイント
  • Win7 pro sp1(64bit)のレッツノートを使っています。本体のモニタを使わず外部モニタに拡張モードで作業していました。
  • 以前、VGAで本体と接続されてその先に2本のVGAが分岐しており、ミラーリングではなく、左右独立したディスプレイ表示されている環境(拡張モード)をみたことがあります。
  • 出力先のポートは一つのHDMIで二つのディスプレイに分岐したHDMIで拡張モードで使用することは可能ですか?そういった商品をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1本のHDMIで2つのディスプレイ表示をしたい

Win7 pro sp1(64bit)のレッツノートを使っています CPUはCorei7-3520M 2.9GHz、RAM16G(ブラウザ用に4G) GPUはon boardの Intel HD Graphics 4000 外部出力ポートはVGA、HDMI、USB3.0です Windows experience indexは6.5と表示されています なので描画能力は十分あるとおもいます 本体のモニタを使わず外部モニタに拡張モードで作業していました これまでは一台をHDMI、もう一台をUSB3.0←→HDMI変換ケーブルで接続していましたが 後者が接続が不安定で改良を考えています 以前、VGAで本体と接続されてその先に2本のVGAが分岐しており、ミラーリングではなく、左右独立したディスプレイ表示されている環境(拡張モード)をみたことがあります 個人のPCではなかったのでGPUなどがどのようなものかは不明ですが Win7でかなり使い古されたビジネスモデル(日本の某N社製)デスクトップでした それと同様に出力先のポートは一つのHDMIで二つのディスプレイに分岐したHDMIで拡張モードで使用したいのですが、そのような使い方は可能でしょうか? そういった商品をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい なお、メインモニタを2台入れ替えたので上記のHDMIで拡張接続を試み のこったUSB3.0←→HDMI変換ケーブルで古いモニタをつなごうと考えています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

HDMIの仕様上できません。 >個人のPCではなかったのでGPUなどがどのようなものかは不明ですが >Win7でかなり使い古されたビジネスモデル(日本の某N社製)デスクトップでした これは使用されていたビデオカード固有の機能だと思われます。 DisplayPortの場合はハブを用いた複数出力がサポートされているので#1の方が紹介されているような商品もありますが、HDMIにはそのような機能はサポートされていません。 またHDMI出力をDisplayPortに変換して#1の方の紹介されている商品を使用しても不可能かと思います(出力してる側はあくまでHDMIとして出力してるだけでDisplayPortの機能が使えるようになるわけではありませんから)。 いちおうHDMI to DisplayPortコンバータはあるにはありますので紹介だけはしておきますけど。 http://www.amazon.com/dp/B004I6IYSM

Zyagarinko
質問者

お礼

なるほどHDMIには拡張出力ができない仕様だったのですね それでは発想を逆転させて、本体側のHDMI端子にDVI変換アダプタを挿入 DVIの分岐機を接続してモニタにはDVI接続しようかと思っていました

Zyagarinko
質問者

補足

スターテック.com DVI-D - 2x DVI-Dスプリッタ分岐ケーブル オス/メス 30cm なんかを購入しそれぞれをDVI接続することも、根っこがHDMIだから不可能ということなのでしょうか? 今回のことの発端はHDMI→DVI接続していた2411W(ドット抜けで有名な機種でだいぶ古いですが、ドット抜けも無くいまだ元気に稼働しています)は問題なく接続可能でした さすがにVGAはやだなとおもい、USB3.0→HDMI接続していたZR2240wが不具合が多くてこまっていたのです 最初に接続したときもうまく認識せず、何度か挑戦してようやく認識してくれました その後もPC起動毎に認識したりしなかったりで、最後には認識はするものの表示がうまくできなくなったのです(変な赤とか青の点々しか写らず) 接続ケーブルの問題の可能性が高いとは思ったのですが、HDMIから素直に分岐できれば一挙解決なんだけど、どうして売っていないんだろうと思ったところから始まりました

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

>HDMIからDVIを2本に拡張出力できる商品はご存じないでしょうか? >他の方が紹介してくれたようなDP→HDMI 2拡張出力する商品のような・・ おそらく、そのような商品は存在しないと思います。 HDMIの仕様にそのような機能は存在していませんし。 あるとすれば特定のビデオカード固有の機能としてでしょうからレッツノートにそのような機能があると明示されてないかぎり無理かと。

Zyagarinko
質問者

お礼

いろいろと詳細な情報ありがとうございました HDMIに拡張する機能というのはなく、わたしがみていものはDSM59のような特殊なケーブルやビデオカードの設定によるものなのですね USBから変換するものはCPUの処理能力を消費してしまうことと 一つあるHDMI出力ポートから2つのモニタに拡張出力したかったのですが それは仕様上不可能ということがわかりました なるほど、いろいろ検索してもそういったたぐいの商品が検索されないわkですものね 今回のことでいろいろと学ぶことができました マルチモニタ環境を構築するには出力側にも十分に配慮する必要がありますね わたしのレッツノートはまだしばらく現役でがんばってもらいたいので 本体を更新(今度はデスクトップですかね)するときにおもいっきりマルチモニタを楽しんでみます どうもありがとうございいました

• wormhole
回答No.4

>スターテック.com DVI-D - 2x DVI-Dスプリッタ分岐ケーブル オス/メス 30cm >なんかを購入しそれぞれをDVI接続することも、根っこがHDMIだから不可能ということなのでしょうか? ねっこがHDMIだからというのもありますが、それはDVIでも同じです。 スターテック.com DVI-D - 2x DVI-Dスプリッタ分岐ケーブル は単に同じ画面が出るだけだと思いますよ。

Zyagarinko
質問者

お礼

それともやはりひとつのモニタはHDMIで、もうひとつのモニタはUSB→HDMI変換でつなぐしかないのでしょうか

Zyagarinko
質問者

補足

そうでしたか HDMIからDVIを2本に拡張出力できる商品はご存じないでしょうか? 他の方が紹介してくれたようなDP→HDMI 2拡張出力する商品のような・・

• alien5
回答No.2

ノートパソコンでは普通はそういう使い方はうまくいかないことが多いのではという気がしますが。 どういう目的でそれをされるのか知りませんが、映るのは映っても画質が荒かったり動画でカクカクしないかなと懸念します。

Zyagarinko
質問者

お礼

直接HDMIから出力して、dual HDMIで拡張出力できるものか 本体のHDMIポートをDPに変換してdual DPで拡張出力できる商品はご存知ありませんでしょうか?

Zyagarinko
質問者

補足

HDMI→DVIでFlexScan 2411WとCable Matters USB 3.0 → HDMI/DVI 変換アダプタでHP ZR2240wに接続していました レッツノートでの出力は十分だと考えています(WUXGAでなく1920x1080なのは承知の上です) 業務内容として、A3ベースの書類を大量に閲覧する事が多く ゲームなどでのカタカタ感を心配したり、DTPのような色再現性を厳密に求めているわけではありません もちろん、GPUボードを増設する、あるいは2系統出力可能なデスクトップを購入するのがベストだとは思いますが 所持しているノートパソコンを主力機として職場と自宅でやりとりしており あらたにパソコンを購入するのではなく、アダプタで対応しようと思っている次第です なので、レッツノートで2画面の拡張モードは可能であると思っています

• shintaro-2
回答No.1

>それと同様に出力先のポートは一つのHDMIで二つのディスプレイに分岐したHDMIで拡張モードで使用したいのですが、 レッツノートにそのような出力があるのかが大前提のような気がしますが、 USB接続のアダプタでそのようなものを探しているということですか? ディスプレイポートの出力を2HDMIにするものはあるようです。

参考URL:
http://www.ask-corp.jp/products/zotac/accessories/dp-to-dual-hdmi-adaptor.html
Zyagarinko
質問者

お礼

その上で、教えて頂いた商品はディスプレイポートをdual HDMIに変換するものですね これだとまずはHDMIにディスプレイポートを変換するものをはさんでモニタにはHDMIでさすことになってしまいそうです 直接HDMIから出力して、dual HDMIで拡張出力できるものか 本体のHDMIポートをDPに変換してdual DPで拡張出力できる商品はご存知ありませんでしょうか?

Zyagarinko
質問者

補足

HDMI→DVIでFlexScan 2411WとCable Matters USB 3.0 → HDMI/DVI 変換アダプタでHP ZR2240wに接続していました レッツノートでの出力は十分だと考えています(WUXGAでなく1920x1080なのは承知の上です) 業務内容として、A3ベースの書類を大量に閲覧する事が多く ゲームなどでのカタカタ感を心配したり、DTPのような色再現性を厳密に求めているわけではありません もちろん、GPUボードを増設する、あるいは2系統出力可能なデスクトップを購入するのがベストだとは思いますが 所持しているノートパソコンを主力機として職場と自宅でやりとりしており あらたにパソコンを購入するのではなく、アダプタで対応しようと思っている次第です なので、レッツノートで2画面の拡張モードは可能であると思っています