• ベストアンサー

コンタクトレンズをしている理由

コンタクトレンズをしている人は メガネをダサいと思っているからでしょうか? 実際メガネの方が楽じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251042
noname#251042
回答No.7

鼻が低いせいか、眼鏡をしてると疲れるので コンタクトレンズをしてます。 本当は眼鏡を普段使いしたいです。

HNQYJYPS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.8

今時は、メガネもファッションとして注目されているのでダサいからという方は少ないのではないでしょうか? 私はメガネもコンタクトも状況に応じて使い分けています。基本的には、平日の仕事時はメガネで、オフのときはコンタクトです。理由は、仕事ではパソコンをよく使うのでコンタクトだと疲れる、休日はスポーツをよくするのと外出時にサングラスもしたいのでコンタクトです。

HNQYJYPS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tkurumi
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.6

金属アレルギーで眼鏡の金属に反応してしまってからは家でもコンタクトレンズです。 耳も痛くなるし、コンタクトレンズの方が私にとっては楽です。

HNQYJYPS
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

眼鏡の方が楽なのはなくてもあまり問題でない軽度な近視/遠視だけですね。 -5.0 より進むと眼鏡だけでは視野が狭すぎて生活に支障が出はじめます。正面を見ながら歩いているとき、足下付近も視界には入りますがぼやけて全く見えていません。暗い場所で階段を降りる時などは意識しないと降りれないですね。

HNQYJYPS
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

今はファッションでもメガネが有効なアイテムですが、私がコンタクトをしだした30年前は、少なくとも女性にはプラスにはなりませんでしたからねー。メガネが無い方がおしゃれしやすいというか。 後は、視界にフレームが入るのが嫌だったり、寒いところから急に暖かいところに入っても曇らなかったり、と、利点が多かったのでコンタクトです。 温泉は入るときとか、便利なんですよ。

HNQYJYPS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.3

激しく顔を振るスポーツ(サッカー等)をする際はコンタクトにします。 それ以外はメガネのほうが楽なのでメガネをかけています。

HNQYJYPS
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#227334
noname#227334
回答No.2

私は単純に、メガネの方が疲れますね。 鼻当てにメガネの荷重がずっとかかってる状態が鬱陶しく、眉間のあたりに疲れを感じるというのが一番です。(夏は汗をかくのでさらに最悪) あとちょっと上や横を見る時、顔ごと向けないと見えない(フレームから視線が外れてしまうから)とかそういうのも、ほんのちょっとしたことですけど毎日の事ですからコンタクトに慣れていると不自由を感じます。 メガネがダサいとは全然思いません。

HNQYJYPS
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

手入れが大変な点や、きちんとした眼科医の定期的な診察を受ける必要があること、簡単に取りはずしができないことがあるので、確かにめがねのほうが楽かもしれません。 私の場合は、近眼に老眼に乱視が入っており、しかも強度の近視です。最近遠近両用のめがねを作りましたが、特にパソコンなどをつかうときには遠近両用めがねではみにくいです。 だから、一概にださいだけで、めがねを嫌っているのではない人もいることに注意してください。

HNQYJYPS
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんが、コンタクトレンズにしない理由、する理由

    目が悪くなってくると、まずメガネをかけようかどうしようか考えると思います。 その時、いきなりコンタクトレンズという選択肢はありますか? 聞いたところによると、メガネでは矯正し切れない位に視力が悪くなった時にコンタクトレンズ・・・ということらしいですが、実際はどうなのでしょうか? メガネをかけるのがうっとうしいから・・という人もいるかも知れません。 一方で、コンタクトレンズは洗浄?管理が大事であり、また大変な気もします。 また、メガネとコンタクトレンズの両方を使い分けている人もいると思います。 皆さんが、目が悪くなってもコンタクトレンズをしない理由、する理由を教えて下さい。

  • コンタクトレンズにしようかと思っているのですが…。

    今月の12日から旅行に行くことになりました。 それにあわせて、コンタクトレンズを購入しようかと考えています。 私は普段はメガネをかけていて、コンタクトを使用したことはありません。 以前からコンタクトの購入を考えてはいたのですが、これといった理由や機会もなく、今までメガネのままでいました。 (仕事で少し不便なときもありますが。) メガネはすぐ汚れて、いちいち拭くのが面倒なので、 旅行のときはコンタクトのほうが楽かなと思い、購入を考えたのですが、 質問1…慌ててコンタクトに切り替えるのはよくないでしょうか? 質問2…旅行に行くからこそ、使い慣れたメガネをしていたほうがいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズにすると度が進む?

    メガネをかけていたときに比べて、コンタクトレンズにすると度が進む、と言っていた人がいました。 実際、コンタクトによって度が進むことがあるのでしょうか? メガネだと必要な時だけかけていますが、コンタクトだと一日中矯正しっぱなしなので、度が進むのでしょうか?

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • コンタクトレンズ

     コンタクトレンズについて、知っている方がいれば教えて頂きたいのです。  コンタクトを入れた時の視力はいくつになっているのでしょうか?  メガネは、1.0や1.2等に合わせられるようですが、コンタクトを作ったときは特に言われませんでした。  私のメガネは1.2ですが、コンタクトはそのメガネ程見えません。なのでメガネをよくかけています。コンタクトの度数を上げれば今までより見えるようになったりするのでしょうか??  ちなみにメガネは、視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか? 

  • 何歳でコンタクトレンズにしましたか?

    知人の女性が、小学5年生でコンタクトにしたと言うのを聞いて、驚きました。小学生でコンタクトにする人もいるんですね。彼女だけが特別なのでしょうか・・・。 そこで、コンタクトを使っている方に質問です。 何歳でコンタクトレンズにしましたか? また、どうして眼鏡からコンタクトに切り替えましたか?

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ 最近自分の視力がだんだん低下してきているなぁと思い、眼鏡かコンタクトレンズの使用を考え始めているのですが、 コンタクトレンズは眼球の裏側に入る事がある という噂をきいてコンタクトレンズを使う事にだいぶびびってしまってます。 もし実際にコンタクトが眼球の裏側に入りこんだ場合、 そのコンタクトはその後どうなるんですか? とれますか?手術ですか? 自然にでてくるのを待つ感じですか? 疑問文たくさん出してしまいすいません; ですがこのままではすっきりコンタクトレンズを使う決心がつきそうにないので どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学生でコンタクトレンズを使い始めるのは早いと思いますか?

    最近、小学生でも、コンタクトレンズを使っている人がいるという話を聞きました。近視の人は、メガネで矯正するのが基本で、コンタクトレンズは、めがねを嫌う若い女性が不便さを我慢しながら使うものという印象があります。 コンタクトレンズに耐えられる眼球の角膜の年月は20年だそうですが、これは大人での話なので、小学生の目にはどんな種類のレンズでもさらに負担が大きいようです。なので、早くても高校生からが理想的だと聞きました。 実際、小学生がコンタクトレンズを使うことをどう思いますか? たとえば、自分の娘が小学生でコンタクトにしたいと言い出したときに、コンタクトにさせますか? また、小学生で子供をコンタクトにさせている親御さんは、どういう理由でコンタクトにさせていますか? よかったら教えてください。

  • たまにしかコンタクトレンズ使わない

    基本的にはメガネですが、外出時はコンタクトレンズです。 あまりコンタクトレンズを毎日使わないなら、使い捨ての方がいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズってどれくらいでできるの?

    コンタクトレンズをデビューしたいと思っているのですが、眼鏡屋さんか眼科に行く予定なのですが、何日くらいでできるのでしょうか? できたら早めに使いたいのですが分かる方いましたら教えてください! あと、お勧めのコンタクトレンズなんかも教えていただけたらうれしいです!

専門家に質問してみよう