• ベストアンサー

海外在住の日伊夫婦が日本に移住する方法

イタリア在住日本人妻イタリア人夫の夫婦です。生活拠点をイタリアから日本に移動しようと考えております。日本では妻両親の住む実家に住む予定ですが、夫はイタリアでの仕事を遠隔で続ける予定です(労働予定はありません)。ヴィザ取得にあたり夫の日本在留資格の申請が必要になると思いますが、私自身は日本で税金、年金を支払っていません。このような場合どのような手続き書類が必要となるのでしょうか。どなたかご存知の方お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

まずあなたが日本に帰国して住民登録をした上で,あなたが代理人として在留資格認定証明書交付申請をします。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei1.html 在留資格認定証明書が交付されたら,それを外国人配偶者へ送って日本領事館でビザの申請をします。ビザが発給されたら,在留資格認定証明書交付から3か月以内に空港で上陸審査を受け,それから市区町村役場で住民登録をします。 在留資格認定証明書の交付には最短でも2週間,平均で1か月以上,最長なら4か月はかかります。 在留資格認定証明書の審査は対面で行うわけではありませんから,しっかりとした書面を用意する必要があります。そのポイントは以下の通りです。 1.形式的にも実質的にも真正な結婚であり,結婚に至った経緯等が不自然でないこと。 万が一にも偽装結婚と疑われることのないようにしてください。日本人親族と一緒に写した写真,交際中のラブレター,国際電話の明細票などが提出書類の例としてあげられます。 2.過去に入国している場合は今回の申請内容が過去の入国内容と齟齬がないこと。 まあ,普通の人ならこれは大丈夫でしょう。 3.日本における結婚生活を維持できる経済的基盤(収入・資産)があること。 これがあなたの場合には問題ですね。通常なら日本人配偶者の住民税の課税証明書や納税証明書で証明するのですが,それが取得できないのであれば預貯金残高証明書や日本にある資産の証明書,それからあなたの親の課税証明書などを示すといいかもしれません。そして今後の生活をするための収入はどうするのかを含めて今の状況を上申書にまとめて提出するとよいでしょう。要点は日本でまわりに迷惑を掛けずに生活できることの証明をどうするかということです。あなたが日本で定職を得ていると有利ですね。 なお, > 夫はイタリアでの仕事を遠隔で続ける予定です(労働予定はありません) というのは労働ですね。日本に居住してそのように収入を得るのでしたら,その収入を日本で確定申告する必要があります。日本の居住者は全世界での所得に所得税がかかります。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.3

日本人の配偶者のビザで入国滞在できます。 実家に住民票を移し、外国人は同住所に登録します。登録後に銀行口座が開設できます。 どちらも居住申請した時点から住民税と国民保険の支払いが発生します。年金もありますが外国人が払った場合退去時に年金は戻ります。日本人は未払いも増えています。 移住というのは今後長期で日本に留まるという意思を表明して帰化申請をするのなら入国管理局に相談してください。

• kanstar
回答No.2

在留資格「日本人の配偶者等」に該当すると思われますが、残念ながら「私自身は日本で税金、年金を支払っていません。」ということなら、残念ながら在留資格は発生しません。少なくてもご質問者様が1年間日本国内で働いて納税する実績が必要だと思われます。 在留資格認定証明書交付申請(日本人の配偶者) http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei1.html 但し、例えば、ご主人様がイタリア資本の企業の日本支社での勤務などで他の在留資格(企業内転勤)なら、話は違ってきます。 日本での活動内容に応じた資料【在留資格認定証明書交付申請】 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei10.html

• kia1and2
回答No.1

在イタリア日本国大使館の領事部で、詳しく丁寧に教えてくれます。東南アジア(特に中国・韓国・フィリッピン・ベトナム)は偽装結婚が多いためにかなり慎重に審査されますが、結婚期間が短くない、帰化でないイタリア人のご主人なら、かなり審査は緩いです。